• 締切
  • 困ってます

cpuの簡易比較方法について

  • 質問No.4517671
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 48% (33/68)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2550063.html
と同じような内容ですが
違うCPUを周波数で比較するさいに(キャッシュなどを考えず)
pentiumM×何倍≒pentium4HTといったかんじで(pentium4HTを1とおいて)
pentium4HT相当での簡易換算方法を教えてください
当方cpuの比較にうといため困っています
(ただいまC言語にて簡単なPenM ○GHz≒Pen4 ○GHzといった計算プログラムを書いているのですが、値が決まらないため困っています)
http://mizushima.ne.jp/topic/CPU-benchmark/CPU-2.png
も参考にしたのですが
pentium1,2,3,seleronの値がわかりません,どこかにまとまった値が載っているサイトなどはないでしょうか?

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#1&2&4&5です。
>ちょっと動画を見たりネットサーフィンしたりする程度です

その程度であれば「CeleronD 2.53GHz」のマシンでも全く問題はありません。

GA-8GE667Proのマシンの「ピーピーピーと音が鳴り止まない」は下記参照。BIOSでのエラーですので。
http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html
お礼コメント
nanbuchou

お礼率 48% (33/68)

ありがとうございます
マザボからすべて外したのに音がなっていたのでてっきりマザボが壊れていると思っていたのですが単なるメモリーの故障でした最近のマザボはメモリーさしてなくても音が出るのですね
XPをインストールしましたが手違いで30GBのHDをポシャンしてしいました
(一人で作業するべきだった・・・)
インストールしてみてわかったことは
1.サウンドカードがない(本体にはオンボードでイヤホンはあるのだが)
2.ランがつながらない(とりあえずUSBからネットに)
3.なぜかアップデートに弱い2番のせいか?
投稿日時:2008/12/04 00:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#1&2&4です。
そのマシンで何やるのか?ですねぇ。
パーツ構成的に「何やりたいのよ?」マシンですので、2万円未満だったら買ってもいいかな?ですね(私はそれでも買いませんけど)。
CeleronDはマルチメディアに不向きなCPUです(Pentium4の廉価CPU)にもかかわらず、スーパードライブはなんでそんなもん付いてるの?ですし、メモリもなんでそんなにあるの?ですし、グラボも3D性能のあるもの(ただし「当時にしては」ですが)ですし、ムービー編集やゲームが出来ないかと苦闘した挙句に前オーナーが手放したって感じのマシンです。
つまり変にいじられている可能性があるマシンなので「私だったらそれでも買わない」となるのです。

まぁ中古はそんなリスクがあるものです。
お礼コメント
nanbuchou

お礼率 48% (33/68)

ありがとうございます
ちょっと動画を見たりネットサーフィンしたりする程度です
今日、私のところで古いPCの処分があったので、
Celeron800MHz、Pentium3 900MHz、1GHz、Pentium4 2.4GHz、2.8GHzを拾い
家にある古いNECMate MA66HをCeleron600MHz→Pentium3 900MHzに変換
ついでに捨ててあったMateをPentium3 1GHzに変更(今日は持って帰ってないですが動作確認済み)
さらに捨ててあったタワー型のマザーボードGA-8GE667ProのPCをPentium4 2.8GHz DVD-RWドライブ&DVD-ROMドライブHDD120GB+20GBに組み立てて、捨ててあったVAIOの17インチDVI液晶と共に(約25kg)チャリで1時間半もって帰ったのですが
液晶を途中で割ってしまい、さらにもって帰ったPCにメモリーをさして起動してみるとピーピーピーと音が鳴り止まない始末(落としたのが悪かったのか・・・)
投稿日時:2008/12/02 21:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#1&2です。
>今日もCeleronD 2.53GHz,2.5GBのPCが安かったもので

ん~安いのと性能云々とは直結しないですよ。特に中古の場合は。
PCなんて1年落ちればだいたい半値以下に落ちる商品です。商品サイクルの速い商品ですから(新モデルが半年か四半期に1度出る業界なんてPCだけですよ)、如何に新しいかだけしか価値は無いものです(この場合の価値とは財産的な価値の方です)。
なんで中古の場合、安いからダメって事はない。
また変な数値換算が横行するから逆に変なプレミア付いてPen4が高いなんてこともある(流石に最近はそんな事も少なくなりましたが)。#3さんのPne4に対する評価は辛らつですが、私自身それが間違っているとも思わないです。私の場合はその時それっきゃゲームできなかったから買ったようなもんだし。

まぁ質問文内のリンク先の換算で言えば計算は正しいですが、1で述べたように「CPUだけでPCの全てが決まるわけじゃない」んで、「実際的な性能示す数値にはならないです」としか言いようがないです。まぁ口悪く言うと「目安にもなんない」です。
お礼コメント
nanbuchou

お礼率 48% (33/68)

お世話になっています
インテル創設者のムーア曰く「集積回路は2年ぐらいで倍の容量になる」などという法則あるぐらいですからね
3年前20万近くしたノートパソコンも7万以下で買えてしまいまいます
今のメインのノートも電源部分が不安定で一度修理に出そうか・・・
でも修理中はほかにいいPCもないので↓のPCでも仕入れて代用しようかなと思ってます
CPU:CeleronD 2.53GHz
メモリー:2.5GB
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
マザボ:MSI 865E-PS(?)
グラボ:ラデオン9800-256
#2での回答コメントのPCの代用になるはず・・・
どの程度の実力かはっきりとわからないですOTL

近頃はYouTubeでもHD画質の動画が見れたりときりがないです
PS3がしっかりしてくれれば少しは楽になるのですが・・・
投稿日時:2008/12/01 19:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

まぁ、どこがすごいのか?とかすごくないのか?とか
数字だけじゃないところがありますから…
単にCPUやM/Bにかけた金額に、すごいと言えることもありますしね。

個人的には、性能云々を無視して、Pentium4は無しって価値観です。
(実際購入したことないし、熱故障したPentium4ノートを貰って直しても半年で同症状だったし…メモリーを焼き殺すCPUって何?みたいな)

Coreシリーズからは、ほとんどコア数の問題で
Pentium DualCoreは粋じゃねぇのか、一周して粋なのか?みたいな感情です。
Quadやi7も、多すぎて活かせないなら、悪い意味のすごいにしかならないんじゃないかって…

あまりCPUの性能について、細かく気にする必要は無いと思っています。
i386からPentiumIIIあたりまでは、性能差も計算しやすくて
また、わずかな性能向上が切実だった気がするんですけどね…
お礼コメント
nanbuchou

お礼率 48% (33/68)

返答ありがとうございます
Core2やQuadなどもただ単に倍にすればいいとかではなくそれ以上だったりそれ以下であったりと非常に比較しづらいです
さらにキャッシュなども入ってくるとお手上げな状態です
これはすべてのCPUを使ってみろということなのでしょうか・・・
投稿日時:2008/11/30 13:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#1です。
出来ることで言えばXpをPnetium2マシンで動かす事は出来ますよね?(やっておられるわけだし)じゃぁそれが使い物になるか?と言う段階になれば、大多数の人が使えない状態に陥るわけです。

数値化するってのが「あまり意味がない」と言うのは「目安にもならない場合が多い」からです。
例えばご質問のリンク先の数値換算表で言えば「1Ghzあたり」ってなってますでしょ?でもちょっと考えれば解るんですが「1Ghzで限定してCPUを動作させる」ことなんて出来ないわけで、最早「前提すら瓦解するのが当たり前」の数値なんですよ。
Pentium4が出たときのマスコミ報道だって「爆速」、Core i7だって「爆速」。まぁその程度です。
「それってどれくらい凄いの?」と「解らない」のが当たり前ですよ、その時の「爆速」をまぁ自慢するだけですから。
車で例えれば「俺の車は400馬力だぜ」って言われるのと変わんないですよ。街中で走ってりゃ64馬力の軽自動車だって変わんないでしょ?

PCなんてのは「やりたいこと」が「快適に出来れば」それで良い訳で、「やりたいことが出来なくなったらダメ」で良いし「やりたいことが出来るうちはOK」で良い物です。だからその「凄さを必要としない」なら「ふ~んよかったね」で良い訳です。

私自身はPen4もCore2Duoマシンも持ってますけど、この書き込みを含めて常時使ってるのはPen3/800Mhzマシン(OSはXP-SP3)です。
仕事柄はメインはMacですがテキスト打ちなんかはこのマシンで十分だし、結構重宝してます。
ただ出来ないのゲームがあるから他のマシンを使いますけどね。
お礼コメント
nanbuchou

お礼率 48% (33/68)

またまたありがとうございます
TP600Eですが、まあ持ち歩いてチョコチョコっとオフィスをつかうぐらいですね
動画などの普段メインはLaVieLL850 PenMの1.7GHz、2.5GBのPCを使っています

中古ショップや貰ったり拾ったりする時、PCのスペックを考えるのですがこのCPUだったらどのくらいだろうか?
といったことでいつも悩んでしまいます
今日もCeleronD 2.53GHz,2.5GBのPCが安かったものでPentiumM換算でどれくらいだろうかと悩んでしまいまし(CeleronD2.53GHz≒PentiumM1.66GHzぐらいなのでしょうか)
投稿日時:2008/11/30 02:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

リンク先の数値もまぁ目安以外何者でもないですし、Pentium1~2や(その同世代の)Celeronの数値なんて載せる意味もないと思いますよ。出来ることが違いすぎますから。例えばXpをPentium(1)で動かそうなんて人居ないでしょ?(思っても出来ないし)
PentiumIIIに関して言えば一応3世代あるしまた1Ghz未満しか実質的にはほとんど出回ってないし。これを動かせるベースとなるマシンの制約によって(他パーツの制約)、やっぱり出来ることが違うので比べようがないです。1Ghz換算で言ったらPentium4HT以上な場面もありましたし。

まぁなんです、CPU換算なんてあまり意味がないですよ。
例えばF1で言えばかつてのターボマシンなんか1000馬力(エンジンによっては1500馬力)超なんて化け物でしたが、今のNAエンジン(700~900馬力)のマシンより遅いです。
PCもF1も同じです。トータルの性能が揃って始めて性能が発揮できるものです
お礼コメント
nanbuchou

お礼率 48% (33/68)

返答ありがとうございます
まあそうですよね、例のXPをPentium1で動かす人なんていませんし、できることも違いますからね
(ちなみにTP600E Pentium2 400MHz 256MBにXPを入れている私)←これは普通なのか?

まあ気休めなんで
普段CPUを聞いたり聞かれたりしたときに
"インテルi7でた!"や"俺~のCPUに変えたんだけどさぁ~"
という話で
”それってどの位すごいの?・・・”
と、いつもそのすごさがわからないのでまあ単純にこれくらいといった目安が気になるもんでして
Core 2 DuoやCore 2 Quadあたりの一般的な値(すごさ)がよくわかりません
投稿日時:2008/11/30 01:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ