• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノート用CPUとPentium4との比較

ノートパソコンの購入を考えていますが、CPUの違いがいまいちよくわからなくて困っています。 使用を考えているソフトがPentium4 1.7GHz以上推奨、できれば2.0GHzはあったほうがいいと言われているのですが、PentiumMも、CoreDuoもそんなに早いわけでなく、単純に比較できないので、どのくらいあればいいのかの判断ができません。 AMDやトランスメタなどのメーカーもありますし。 それぞれ、Pentium4でいうとどのくらいの周波数に相当するのか、計算方法、または、比較表などあったらお教え下さい。 ちなみに、ソフトは3Dグラフィックスを扱うシミュレーターです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数354
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他の方々も言われているように、同じ尺度でに比較するのは難しいです。 でも、推奨環境にクロックしか書いていなければそれで判断するしかありませんね。 雑誌などでは、PentiumMのクロックに1.3~1.5をかけたのがPentium4のクロックだと言われています。 しかし、これは、クロックだけの問題です。 実際、OSの上でプログラムを動かし始めると、CPUスペック以外で差が出てくるようになります。 システムバスや、FSB、HDDの速度は圧倒的にPentium4を搭載するデスクトップPCの方が早いのです。 また、3Dを描画するためのグラフィックカードはデスクトップよりもノートパソコンははるかに劣りますし、ノートパソコンにはオンボードに「はめ殺し」なので、挿しかえることもできません。 また、PentiumMは、複数のソフトウェアを同時に実行するともたつくとも言われています。 (一般論ですが)今、購入を考えられているのでしたら、PentiumMよりも、CoreDuoにしたほうがいいと思います。PentiumMはもうすぐ終売ですからね。 CoreDuoは、同クロックのPentiumMよりも確実に早いそうです(デスクトップPCに搭載したときで、ノートは未確認ですが) 投げやりですが、こちらで質問をするよりも、「ソフトウェア」や、「エンターテイメント」のカテゴリで、使いたいソフトと、自分が考えているシステム構成を書いて質問すれば、そのソフトを使っている人が、システム構成に問題がないかどうかを回答してもらえるでしょう。 それか、そのソフトを使っているような人のHPを見つけてシステム構成に問題がないかメールして伺ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PentiumMは複数ソフトの同時実行に弱いのですか? 安くなってきてるから、PentiumMでもいいかなぁと思ってましたので、アドバイス助かります。 CoreDuoなら、CPUが2つあるようなものですから、複数のソフト同時実行に強そうですね。 CoreDuoで、統合チップのGUPでないノートという目安ができました。 別カテゴリーでの質問は、業務用の特殊なソフトなので回答があるかどうか疑問ではありますが、ちょっと考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO1さんの回答のようにPentium4 とPentium Mを比較するのはかなり無理があります。 Pentium 4はHTに対応するまでは周波数が高いだけの遅いCPUでした。 もし、Pentium IIIとPentium 4を同じ周波数のCPUで比較すればPentium IIIの方が断然早いCPUです。 そのPentium IIIを改良したのがPentium Mです。 そしてPentium Mを改良して出してきたのがCoreSoLO です。 ひとつのCPUに二つCPUを乗せたのがCoreDuoです。 二つのCPUのL2キャッシュを共有出来るため、かなり魅力的なCPUですが、64ビットに対応していないため もし待てるのでしたら今は買い時ではないような気がします。 3Dを扱う場合はチップセット内臓ではないパソコンを必ず選んでください。 下記サイトでCPUの比較がありますので見てみると良く判ると思います。

参考URL:
http://www.dosv.jp/feature/0605/02.htm#top

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は買い時ではない、というのは、新しいCPUがまもなくでると言うことなのでしょうか? 64ビットに対応していなくても、たぶん、OSを入れ替えることはないと思いますので、現状で大丈夫と思います。 状況を見つつ、製品選択に当たろうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 使用を考えているソフトがPentium4 1.7GHz以上推奨、できれば2.0GHzはあったほうがいい Pentium 4 1.7GHz~2GHzは,今となってはそんなに速いCPUではないです。 Pentium 4は処理効率が下がってもクロック周波数を上げて処理速度を稼ぐ設計になっているので,同じクロック周波数であればPentium Mに負けます。クロック周波数の目安は,Pentium M×(1.5~1.8)=Pentium 4くらいです。もちろん動画のエンコードのような処理等,この式が当てはまらない場合も多いです。 デュアルコアCPUを選べばさらに速くなる可能性がありますが,たいていのアプリケーションは処理自体はCPU1個で行なうような設計になっているので,あまり変わらない場合もあります。 下記のサイトを見れば,Pentium 4はクロック周波数の割にはあまり速くないということがわかると思います。(同じグラフィックアクセラレータで比較してください) http://kettya.com/notebook2/3dmark05.htm 一時期ノートパソコンにPentium 4を載せることが流行りましたが,ノートパソコンであれば,Pentium 4マシンはやめておいた方がいいと思います。発熱が多いので,夏場は排熱処理が間に合わなくなって処理速度が落ちたり,最悪熱暴走する機種もあります。もっとも現在Pentium 4を搭載しているノートパソコンを探す方が難しいですが。 http://kettya.com/forum/wwwforum.cgi?id=8&az=thread&number=4 あと#1さんの書かれている通り,グラフィックアクセラレーターがチップセット統合型のマシンは,3Dグラフィクスの処理速度が遅い(Windows VISTAの新機能は使えない性能の場合が多い)ので,気をつけてください。 グラフィックアクセラレータの3D機能の性能比較例 http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking.htm

参考URL:
http://kettya.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PentiumM、CoreDuoについての詳しい説明、助かりました。 グラフィックアクセラレーターも、ノートはIntelの統合チップだけだと思ってましたが、いろいろあるのですね。 教えていただいたWebページを参考に製品選択したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

Pentium MをPentium4に置き換えるのは難しいですね。扱う処理内容によって2GHzで3,4GHz以上の性能に匹敵する場合があったり、3GHzに満たない処理もあったりと上下があります。 まあ、1,4~1,6GHzでもPentium MはPentium4の2GHzに比べて全ての項目で上回ります。 Coreは、Pentium Mを改良したプロセッサPentium Mの後継です。Soloが1コアでいわゆるPentium Mの純粋な改良版、Duoはそれを2コア実装した2コア版で最大性能は2倍未満になる。そのため、1,66GHzでも3,4GHzクラスのPentium4を上回る処理も・・・ どちらかといえば、このスペックだとCPUよりもグラフィックスが十分条件を満たしているか確認した方が良いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PentiumMは、遅くても高性能なんですね。 グラフィックスの条件は見落としておりました。 そこも注意して製品選択に当たろうと思います。 ありがとうございました。