• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの性能の比較の仕方を教えてください

CPUには、いろいろな種類がありますが、性能を比較する場合は、単純にクロック周波数が大きい方が処理速度がはやいのでしょうか?例えば、ペンティアム42GHZよりも、セレロンD3GHZの方が処理速度は速いのでしょうか?それとも、一般的に、セレロンはペン ティアムの下位モデルなので、クロック周波数が大きくても、ペンティアムの方が速いのでしょうか?その場合は、どこで、処理速度を比較すると良いでしょうか?また、同じメーカーなら比較しやすいと思いますが、他のメーカー同士の比較の場合は、どうなります か?例えば、インテルとAMDなどです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数280
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)

こんにちは。 使用するソフトによると思います。 3Dゲームや動画のエンコードをするのであればPentium 4のFSB、二次キャッシュ、ハイパースレッドテクノロジー(HTT)の有無などが効いてきてPentium 4が優秀です。 つまり、このような目的でPCを使用するのであれば、Pentium 4を選択するのがいいです(差がはっきりと分かります)。 一方、#3さんも言われているようにふつうのソフトであれば差なんてわかりません。 Athlon 64は少し特殊で、Pen 4に比べて、3Dゲームには強いが、動画のエンコードは苦手という傾向があります。 これは、動画のエンコードソフト(TMPEGEncとか)がSSE2やSSE3、HTTをサポートし、Pentium 4に最適化されていることが大きいです。 ただ、FPU性能はAthlon 64が高いので、AviUti等ではむしろAthlon 64が優秀な結果を示すこともあります。 3DゲームではそのFPU性能の高さがはっきりと効いてきて、pentium 4 3(E)GHzより、Athlon 64 3000+(2GHz)の方が速いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単純に性能を区別するのは難しいのですね。でも、だいたい、おおまかな考え方がわかりましたので、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)

単純にいけばクロック数が大きいほど高速です ただし、Pen4とセレロンでクロックが同じ場合、 大きいデータをあつかった場合、Pen4の方が高速になります。 これは、キャッシュのサイズ等で差がでます、小さいデータの場合は、大差なし AMDのCPU(アスロン64やXP)の場合、 モデルナンバー3200となっていた場合、実クロックは2.2GHzです しかし、実際の処理速度は、Pen4の3.2GHz同等となっています。 まあ、ベンチの結果ででる差なんて使ってもわかりません 20%くらい差がでないと体感は変わらない 1時間かけて変換するとか、だと大きな差になるけど 表計算やワープロじゃ差がないのと一緒 1.1秒が1秒になっても人間はわからないです SSEとかも一部のソフトが搭載してるだけなので、気にしなくてOK 単純に速度を気にするのなら、 グラフィックボードの性能も大きな差となります グラボ有りとオンボードの場合、貧弱なグラボ(最低クラス)でも オンボードより速く処理してくれます。(最新のやつは知らないけど) あとは、メモリのサイズや速度、ハードディスクの速度とか 車にたとえると、エンジン(CPU)だけ強力なものにしても、タイヤ(ハードディスク)や 他の部品ががチープだと速度は、だせません(でません) いや~、アスロン64 4000+でましたなあ♪ ¥95000!たかっ!(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単純に性能を区別するのは難しいのですね。でも、だいたい、おおまかな考え方がわかりましたので、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

処理する内容にもよります。プログラム側でPentium4にしかない技術に対応していたりすると、両者の差は開きます。 動画編集や3Dゲーム、出版印刷などの高解像度の画像を処理するなどの重い処理を行わない限りあまり差が感じられません。HPを閲覧したり、ワードやエクセルなどをいじる位ならCeleronで充分です。 性能を比較するのによく使われるのは、ベンチマークソフトです。 処理速度を、数値化して比較できますが、メモリやHDDなどの影響を受けたりするので、単純にCPUだけの性能を比較するのは難しい場合もあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1019/tawada32.htm ベンチマークの処理を比較してみると、単純にどちらが早いか比べられない場合もあります。処理する内容によっては、得意不得意があるよです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

クロック周波数は1つのポイントですが キャッシュメモリやFSBなども加わりますし CPU自体の処理能力(周波数以外の)もあります 基本的にはセレロンとPen4ではPen4の方が上ですが それは処理する物にもよります CPUの話からそれますが、例えば、 ホームページを見ていたとして アナログダイヤルアップでつないでいると 速度の速い遅いでホームページの表示が遅い早いありますよね? ところがADSLが普及するとかなりサッと表示されます ADSLにも速度の速い遅いがありますし光ファイバーもありますが 普通のホームページ、例えばYahooであるとか これらを見る場合1Mを超える速度があれば どれだけ早い速度の回線でもほとんど体感変わらないと思います。 CPUもそれと同じでベーススペックが一緒なら ちょっと書いたワード文章、エクセルデータくらいなら そんなに体感しませんが、ビデオ編集や画像処理 3Dゲームとかなりの処理能力を要する場合に それらの差がでてきます。それとメーカーの違いでいうと インテルとAMDですが、これも一概には言えませんが 得意分野、不得意分野があります 一応それらの1つの指標になるのが周波数で 他にはベンチマークでの結果を見て判断もあります 周波数だけではなく、キャッシュメモリ容量や FSBの周波数なども処理には関係してきます セレロンはそれらがPen4より劣るわけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単純に性能を区別するのは難しいのですね。でも、だいたい、おおまかな考え方がわかりましたので、ありがとうございました。