• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCのCPU比較

教えてください。 CPUとして早いものはどれでしょうか? Celeron 2.40GHz AMD Athlon(TM) XP-M 2400+ 1.8GHz PentiumM 1.2GHz これらの種類って単純に周波数(GHz)の大きい順に 早いと思っていいのでしょうか? Celeronは廉価版とはいえPentiumMの1.2よりは 2.4もあれば早いのかな?なんて思いますが。 またAMD xp M はその中間なのかなと。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数5
  • 閲覧数548
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

明確にAthlon XP 2400+が抜きんでています。 一番遅いのはPentium M 1.2GHzでネットブックに搭載されているAtom以下の性能です。 クロック当たりの性能は高いのですがクロックが低すぎるので不利です。 Celeron 2.4GHzはクロックだけは高いので性能が高く見えるかも知れませんが、クロック当たりの性能が低すぎるので性能は高くなりません。 Pentium4も同じ傾向です。 ノートパソコンを買うならこれらのCPUを搭載するものは避けましょう。 中古はものの善し悪しより人気が価格に大きな影響を与えます。 中古のパソコンでよいものを選択するコツは下記の二つの条件を満たすものにすることです。 1.誰でも知っている家電メーヵー製のパソコンを避ける。 2.パソコンの知識がないひどでも知っているIntelのCPUを避け、AMDのCPUを搭載するパソコンを選択する。 これだけで、同じ値段でかなり性能が変わってきます。 Turion64 X2搭載のパソコンでもかなり安くなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

Celeronといっても中身はいろいろ変わってますが。 モバイル用のCeleron 2.4GHzというと「Northwood-256K」のCeleronでしょうか。 だとすると AMD Athlon(TM) XP-M 2400+ 1.8GHz Celeron 2.40GHz PentiumM 1.2GHz の順でしょうか。 分かっているかと思いますがCPUだけでなく 他のパーツによりノートPCの性能は前後します。 PentiumM 1.4GHzくらいでCeleron 2.4GHzに逆転 PentiumM 1.8GHzくらいでAthlonXP-M 2400+に逆転するかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#83348
noname#83348

今このCPUを比較する意図はなんでしょう。 もしかして中古ノートパソコンでも購入しようとしているのでしょうか。 もしそうならば、単純なCPU比較ではそのパソコンの「商品としての価値」は決められません。 むしろそれは無謀な行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです。 中古のPCを考えています。 CPU以外の価値は価格相応にある程度決めています。 単にCPUの性能だけを知りたいのです。 トータルバランスについては質問していません。

  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

私もAMD Athlon XP-M 2400+ 1.8GHzと思います。 ノート用はAMD Turion64x2が性能がいいですね。 1.6GHzで3200+でました。 これは、AMD Athlon64x2 4600+ 2.4GHzをベースに 比較した数字です。メモリがノートがPC5300で デスクトップがPC6400の不利な状態で1.6GHzで 3200+は凄いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4972/12025)

その三択ならAthlon XP-Mが最速のはず。Pentium4 2.4GHzに相当するという自称は伊達じゃありません。 #Pentium4系列のCPUは周波数あたりの処理性能が壊滅的に悪く、その廉価版のCeleronだとそれがさらに「周波数で0.6~0.8倍にあたるPentium4とようやく同等」というひどい性能評価だったはず PenMとCeleronはさすがにこれだけ実クロックに差があると微妙なところかと思いますが…ベンチ対決じゃなければ体感的にはPenMの方が快適かも知れません。ごく単純にベンチマークの数字を比べればCeleronが勝つかな? で。ノートを買うんでしたらPenM機をお勧めしときます。消費電力と性能のバランスでいえばこれが一番良い。 逆にCeleronは「買ってはいけない」レベル。デスクトップ的な用途に使うならまだ価格次第で何とか…といったところですが、積極的に選ぶものではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Pentium4の2.4GHzですか。 AMD Athlon(TM) XP-M 2400+ 1.8GHz は。 2400ってのが目安(P4 2.4G相当)とみればいいのでしょうか? Pentium4のMっていうのもノートにはありますよね。 それとAthlon XP-M と比較すればいいかな。。。