• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUについて

パソコンを購入しようと思い、各製品のスペックを見比べています。購入しようと思うパソコンのCPUは、「Athlon XP 2600+」です。希望は、「Pentium4」なのですが、予算に合う製品が見つかりません。「Athlon XP 2600+」は、「Pentium4 2.60C GHz」と同じくらいのパワーがあるのでしょうか?インテル製は、ペンティアム4で、セレロンは、廉価版。AMD製は、アスロンで、デュロンは、廉価版だということぐらいしかわかりません。よろしくお願いします。

noname#203911
noname#203911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まだこれからいっぱい知識を身につけていかれることと存じます。「まだよくわからない」場合は、同じ性能なら安い方を選べば間違いありません。今、性能にわずかな差があったとしても、購入後半年でもっと大きな差があるマシンばかりになります。 私は昔からAMDと決めています。AMDは常にintelより安くCPUを発売し、性能はintelを上回ることもよくあります。マザーボードもずっと安いです。 私の結論:Athlonの中で一番安いものを選ぶ。(2000円くらいなら追加出費してもいいかな。)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • TT250SP

難しく考えなくても AthlonXP2600+はPentium4 2.6Ghzと同等の性能を発揮するので価格の安い方を選べばよし。 ただし、IntelのHyper-ThreadingとかSSE2命令を使いたいならPentium。 また、肝心のチップセットはIntelプラットフォームではIntelCPUにはIntel純正チップセットがあるが AMDはよほどの高級マザー(Opteron向けなど)以外は「AMD互換」チップセットなので、周辺機器を増設する場合、動作条件に引っかかる恐れあり (多くの企業の開発環境はIntelプラットフォームなので)

• 回答No.2

下記の記事内のグラフにPentium4/2.60CとAthlonXP2600+の性能のグラフが載っているので参考になると思います。 お互いに得意分野があるので、単純比較は出来ませんが「Hyper-Threading」ありならAthlonXP2600+より上の性能になると思います。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0624/hotrev220.htm

• 回答No.1
  • utatane

仕様用途しだいですが・・・・・ Pentium4でHT機能を使用しない場合、大体互角じゃないでしょうか。ただ、使用するマザーボードのチップセットやメモリによって左右されるので一概にどっちがとはいえないですね。 うちのマシンも 2600+ですが、動画編集である程度なパフォーマンスが発揮されているので十分かと。 動画を640X480 DivX 1pass Q-base で作成した場合、実時間の2倍程度で変換可能です。(使用アプリ:AVIUtl ver.0.99)