• 締切済み
  • 暇なときにでも

周辺機器とCPUの性能

パソコンの周辺機器を購入する時、よくIntelのPentium○○MHz以上の CPU搭載のパソコンとあるのですが、CeleronやAMDのAthlon、Duron、 k6などPentium以外のCPUを搭載しているパソコンはどう判断すれば いいのですか? クロック周波数が同じであれば同等の性能があると判断してもいいのですか? ちなみに私はCeleron333MHzとK6-2 533MHz搭載の2台のパソコンを 所有しています。Pentiumにすると、どの位の性能なのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6352/10127)

Q/周辺機器の箱にあそこまで詳しく書かれてあるのは見たことがないのですが・・・ A/見たことないですか?書いてある物には書いてあるのですがね。まあ、OSごとにスペックが変わることはハードウェアでは希ですから書かれていませんが、例えば、 Celeron(R)733MHz以上、Pentium(R)III 600MHz以上、AthlonTM 700MHz以上、DuronTM700MHz以上 上は、NECのあるハードウェアの最低対応スペックです。 (最初からこれを出せば良かったですが、このスペックの記載があるサイトは直接のリンクができない物で・・・ただし違法サイトや著作権に違反するものではありません) ほんとに動作に違いが出たり動作上問題が出る場合はこう詳細に書かれていますよ。 もし、CPUの一部でサポートしない場合やCPUごとに周波数スペックが変化する場合はその旨も必ずハードウェアの外箱に記載されています。 また、互換プロセッサの場合は同周波数の別プロセッサでも一応動作すると言うことを示します。この記載(互換プロセッサ記載)がない場合で、どうしても心配な場合はメーカーに確認をしてください。(もしくは店頭であれば店員に確認を) ちなみに、Pen3より高速なアスロンならとかDuronより高速なPen3ならという憶測で購入してはいけません。 ハードやソフトによっては、ある特定の命令セットに依存する場合がありますから、その場合は例えどのプロセッサより秀でたCPUを使っていても命令セットの違いによってさらに高い周波数を必要とする場合がありますから、ある特定のプロセッサの記載しかない場合で互換プロセッサという文字もなければメーカーや店員に確認してください。 ただし、記載されている同メーカーの上位プロセッサは除きます。 難しいので何かあれば補足を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#1280
noname#1280

大雑把に言いますと。。 Pentium○○以上と書いてある場合 さっきも書きましたが、Celeron,Duron,C3,Athlon。。。どれも圧勝ですので気にしないでOKです。 PentiumII○○以上とある場合 PentiumIIの2次キャッシュは巨大ですがCPU動作クロックの半分でしか動きません それに対してCeleronは128KBですがCPUと等速で動く2次キャッシュを持っています。 しかし、PentiumIIとCeleronの同クロック製品ではPentiumIIの勝ちでしょうね。 個人的には「PentiumII333以上」とかあればCeleron500程度あれば対抗できると思います。 PentiumIII○○以上とある場合 これぐらいになると同クロックのCeleron,Duronでは敵いません。(x_x;) 対抗できるCPUは同クロックのAthlon以上は必要でしょう。 どうしてもCeleron,Duronで対抗したい場合にはクロック4割増しぐらいの製品なら なんとかなると思います。 あくまでも個人的な見解なので自信は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答を頂いて、ありがとうございます。 だいたいの目安がわかりました。 そう言えは有線のFTTHの推奨スペックがPentium(3)600MHz以上と ありました。Bフレッツなど光ファイバーが本格的になると今のPCでは ちょっとつらいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6352/10127)

Q/CPUを搭載しているパソコンはどう判断すれば いいのですか? A/そうですね。これは難しいですよね。 ただ難しく考える必要はありません。 基本的にPentiumXXXMHz以上とその互換プロセッサと書いてあれば、同じ周波数以上のプロセッサを推奨します。 例えば、Pentium300MHz以上とその互換プロセッサなら、セレロン、Duron、アスロン、K6いずれでもその周波数以上であればOKです。 Pentium2ならどうか、同じですね。 たいていは互換プロセッサ記載がありますから、同じ周波数以上なら動作します。基本CPUスペックの違いからCPUごとに動作周波数が異なる場合は必ず別々の記載になります。 まあ、下はその例ですね。分かりやすくするためにとりあえず記載です。 http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/dousa.htm (PowerDVDXPの動作スペック)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 だいたいは動作周波数で判断すればいいのですね。 参考にURLを見ましたが、周辺機器の箱にあそこまで 詳しく書かれてあるのは見たことがないのですが・・・

  • 回答No.1
noname#1280
noname#1280

単純にPentiumProcessorと他のCPUの能力差は比べられません。 そもそも、CPUの仕様が異なるからです。 ですが確実に言えることは。。。 「Pentium VS Celeron」→Celeronの勝ち 理由: Pentiumは200まで(MMXPentiumならMobile版の300Mhzが最速)で、しかも 内蔵キャッシュはPentiumは1次キャッシュ8+8=16KBのみ、Celeron333は1次キャッシュ16+16=32KB 2次キャッシュ128KB を搭載しています。故にCeleronの圧勝 「Pentium VS K6-2」→K6-2の圧勝 理由:動作クロックで倍以上の開き、キャッシュもK6-2は1次32+32=64KB よってK6-2の圧勝です。 簡単に言うと『Pentium○○Mhz以上』とあれば現行のCPUなら全て圧勝です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 ちょっと書き足らなかったです。 Pentiumだけではなく、Pentium(2)、Pentium(3)などIntelのPentiumの CPUを中心に表示されているのが多いので他のCPUのユーザーは どのように判断すればいいのか知りたいのです。 すみませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CPUの性能について・・・

    自宅で使っているパソコンがもう限界で新しいものを購入しようと検討中です。会社で使用しているパソコンが、Pen4の1.8Mhz、256MBのメモリなのですが、同じくらいの性能で安価に済ませたいと考えています。CPUはathlonとかセレロンとかさまざまで比べ方がわかりません。CPUの性能の順位など教えて頂けないでしょうか?ペンティアム、セレロンはクロックの数字が大きければ高性能ということは判るのですが・・・athronとかDuronとか判りません。あとメモリは256MB位で充分でしょうか?多ければそれにこしたことはないでしょうが・・・パソコンの使用用途はワードやエクセル、インターネットです。 宜しくお願い致します。

  • CPUの性能の比較の仕方を教えてください

    CPUには、いろいろな種類がありますが、性能を比較する場合は、単純にクロック周波数が大きい方が処理速度がはやいのでしょうか?例えば、ペンティアム42GHZよりも、セレロンD3GHZの方が処理速度は速いのでしょうか?それとも、一般的に、セレロンはペン ティアムの下位モデルなので、クロック周波数が大きくても、ペンティアムの方が速いのでしょうか?その場合は、どこで、処理速度を比較すると良いでしょうか?また、同じメーカーなら比較しやすいと思いますが、他のメーカー同士の比較の場合は、どうなります か?例えば、インテルとAMDなどです。

  • どちらのCPUが高性能か?

    AMD PowerNow! テクノロジー対応 モバイルAMD Athlon XPプロセッサー 1800+ 超低電圧版★インテルPentiumM プロセッサ 900MHz( システムバスクロック:400MHz)・1 MB 上記の上の二つのCPUを総合的に判断した場合、どちらが高性能でしょうか? もちろん、積んでいるメモリなどは同じ条件とした場合なんですが。 なんとなくですが、Intel製のCPUのほうが早そうな気がしますが、 あまり詳しくないのでなんともいえません。 よろしくお願いします。

  • CPUの性能のおおよその比較を教えて下さい。

    最近CPUについていろいろと興味がでてきて いろいろと調べているのですが、 IntelとAMDがあり、 型番によってもいろいろと性能が違うので、ややこしいなと思っています。 Pentium 4 Celeron Core Solo Atom Athlon LE Athlon 64 Sempron、Duron Core 2 Duo Pentium Dual-Core Celeron Dual-Core Pentium D Core Duo Pentium EE Athlon II X2 Athlon 64 FX Athlon 64 X2 Core i7 Core i5 Core 2 Extreme QX Core 2 Quad Phenom Phenom X4 Phenom II X4 おおまかに分けてこのような製品があると思いますが、 これらの製品に大なり小なり<>優劣をつけるとしたら、 どのような順番になるのでしょうか? 型番によっても違うので、 最終ベンチマーク結果で見るのがただしいのでしょうが、 おおよその目安を教えていただければ幸いです。

  • ペン3の800ってほかのCPUでどれくらいですか?

     Pentium3の800MHzって  K6-2  Duron  Athlon Celeron  では、何Mでしょうか?

  • CPUの性能について

    Pentium 4 Pentium (3) Pentium M Celeron D Celeron M Celeron, モバイルCeleron Athlon XP Athlon 64 Athlon 64 FX Athlon XP-M モバイルAthlon4 Sempron Duron PowerPC G5 PowerPC G4 PowerPC G3 初心者です。 以上のCPUを能力が高い順に並べるとどうなりますか? 宜しくお願いします。

  • CPUについて

    よくCPUでpentium って聞くけど、同じクロック周波数ならpentium 2 < pentium 3 < pentium 4 < pentium Mの順に性能はよくなるの? celeron やcoreduo ならどうなの?同じクロック周波数ならどんな順位になるの?教えてちょんまげ

  • CPUの性能・位置付けについて

    Pentium4・PentiumD、 Sempronなど、いろいろなCPUがあると思うのですが、 性能、位置付けについて詳しく教えてほしいです。 今自分が知っているのは、 Core2Duo E、T・Pentium4、D、M・Core2Extreme・Celeron・Xeon Athlon64(X2)・AthlonXP・Sempron・Opteron このくらいなのですが…まだあるのでしょうか? また、位置付けも、Intelはある程度分かるのですが、 (Core2Extreme>Core2Duo>PentiumD>Pentium4>Celeronでいいのでしょうか?) AMDはまったくと言っていいほど分かりません。 IntelのほかのCPUの位置付けも含め詳しく教えてほしいです。

  • CPUのランクや性能について

    最近、パソコン(デスクかノートか中古で検討)を追加で買いたいと思うのですが、CPUの性能についてこのサイト(​http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/cpu01.html​)を拝見しましたが、シングルコアとデユアルコアが分かれているため、私のような知識不足には解りません。 以前は、デスクトップはPen4、ノートはPenMが良いという事は解ったのですが、今は、IntelやAMDでエクストリーム等あり検索や本で調べても知識不足な事もあり結局よくわかりません。店頭で比べると余計に解らなくなりました・・・。 それで詳しい方に意見をお聞きしたいのですが、 ●簡単なIntelやAMDの性能の良い順番さえ解れば、PC購入時に比較しやすいため、アドバイス頂ければと思います。 実際は、周波数等で変わってくると思いますが、IntelとAMD両方含む(高:Athlon64>pen4>celronとSempron>Athlonの様に)と有難いです。 ノートや中古も購入対象のため以前のCPU(pen4やCeleronやPenM時代まで)でお願いします。 ●尚、pen4よりCeleronの方が性能は低いと思うのですが、Celの方が周波数が高い場合はどうなるのでしょうか? ●PEN4は発熱量が高いとかありますが、他もあれば宜しくお願いします。 わがまま言って申し訳ございませんが、一発でわかる順番!みたいなご回答頂ければありがたいです!!本当に無知ですみません。 もし、他に初心者でもわかる良いサイト等御座いましたら、宜しくお願いします。

  • CPUの違いにおける性能差について

    よろしくお願いします。 動作条件が >>Pentium II 400MHz以上搭載のPC(1GHz以上を推奨) >>メモリー : 512MB のソフトウェアを購入しようかと検討しているのですが、 私のマシンは >>AMD Duron (TM) 1.4GHz >>メモリー : 608MB です。 CPUが違うので、動作条件に合致するかどうか不安です。 どう判断したらいいでしょうか? また、 こういったCPUの違いを超えて性能を相対評価する方法はありますか?