• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの性能のおおよその比較を教えて下さい。

  • 質問No.5585417
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3
  • 回答数4
最近CPUについていろいろと興味がでてきて
いろいろと調べているのですが、
IntelとAMDがあり、
型番によってもいろいろと性能が違うので、ややこしいなと思っています。

Pentium 4
Celeron
Core Solo
Atom
Athlon LE
Athlon 64
Sempron、Duron
Core 2 Duo
Pentium Dual-Core
Celeron Dual-Core
Pentium D
Core Duo
Pentium EE
Athlon II X2
Athlon 64 FX
Athlon 64 X2
Core i7
Core i5
Core 2 Extreme QX
Core 2 Quad
Phenom
Phenom X4
Phenom II X4

おおまかに分けてこのような製品があると思いますが、
これらの製品に大なり小なり<>優劣をつけるとしたら、
どのような順番になるのでしょうか?

型番によっても違うので、
最終ベンチマーク結果で見るのがただしいのでしょうが、
おおよその目安を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (788/3986)

ベンチマークの結果で比較するのは意味がないかと。

CPUは後で交換できるとはいっても、実際上交換しても性能的にはほとんど変わらないことが多いです。CPUは予算が許す限り、その時点で最高性能の安定したものを選ぶべきです。

今から買うのならCorei5かCorei7でしょう。PhenomIIX4もいいでしょうが、総合的に見てインテルのCPUの方が安定性があります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (1287/2335)

上げられたブランドを見る限り、性能比較を考える前に設計思想と世代で考えるといいかもしれません。
アーキテクチャが変われば、パフォーマンスだけでなく動作の方向性が変わりますので、単純比較ができなくなります。
また、PentiumEEやAthlon 64 FXのようにただ特別モデルとしてるだけの製品もあります。
(PentiumEEのように、Pentium4の高級版だったりPentiumDの高級版だったり、名前が同じだけど中身が全く違う・・・というのもあります。)

単純にベンチ比較を行おうとすると、#1さん、#2さんの回答にあるように、CPU単体を比較することになります。
しかし、ベンチソフトで簡単に順位は変わってしまいますが・・・。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (222/780)

http://hardware-navi.com/cpu.php
この辺にもザックリと。
Core i3シリーズがまだのようですが。