• ベストアンサー

確定申告しないと

sai2003の回答

• sai2003
回答No.1

確定申告の用紙は、税務署に行かなければもらえません。 確定申告をしなかった場合は、 昨年の年収が少ない場合、源泉徴収で引かれた税金(既に払っている税金)が実は払いすぎということになったりします。 質問の文面では良くは分からないのですが、12月半ばまで会社に勤めていて、その後100万円以上稼いだというのでしょうか。 それでしたら、その後の報酬を支払った会社が、税務当局に資料を提出します。 税務当局はその資料を基に、申告漏れを調査するというわけですね。

imajin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。よく分かりました。郵送して貰ってやってみます。