FX確定申告について教えてください

このQ&Aのポイント
  • FXで20万円以上儲けた場合、20.315%課税対象となり納税が必要です。
  • 確定申告書Aで申告すれば、全額の8万円が戻ってくる可能性があります。
  • 確定申告についての詳細な情報を確認するために、市役所税務課や税務署に相談しましたが、回答は曖昧でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

FX確定申告について教えてください

今年FXをやりはじめ、今まで40万円儲かっています。ここでやめたとします。利用している会社に電話してみると確定申告は来年1月にPCで連絡が来る報告書なるものを持って申告してくださいと言われ、その後市役所税務課、税務署へ確認に行きました。というのもFXでもうかった20万円以上の場合は、20.315%課税対象となり、納税しないといけないとのことでした。会社は源泉徴収もしないので、全て私任せ出そうですが、20%って太くないですか?大半持って行かれるじゃないですか!で、本題に戻りこれは納税(どういった形態で)すべき支払うものですか?というのも市役所では、確定申告書Aで申告すれば全て戻ってくると言われました。40万円結局20%の8万円は支払うのですか?それとも市役所税務課曰く戻ってきてプラスマイナス0の40万円のままでしょうか?色々税務関係に行きましたが曖昧でこちらにて相談します。どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>収入金額より、はるかに控除金額が上回り非課税となると… そうですか。 世の中にはそんな方も大勢いますから、それはそれで良いです。 >15.315%は払わないといけないとしても残りの住民税5%も払うことに… いやいや、 >収入はパートで月5万円程度… 年 60万として、給与による「所得」は 0円です。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm FX を足して「総所得等」は 40万円。 ・所得税の基礎控除 38万 ・社会保険料控除などであと 2万円以上 あれば、所得税の 15.315% は払う必要がありません。 住民税は ・住民税の基礎控除 33万 ・社会保険料控除などであと 7万円以上 あれば、住民税の 5% も払う必要ありません。 >住民税が6月来るとき一括払いですか… 社会保険料控除などであと 7万円以上なければ、 ・所得割 (40万 - 所得控除の合計) × 40% ・均等割 5,000円 が発生します。 パートなら給与天引きはないでしょうが、少額ですから一括払いかもしれないし、年 4回の分納になるかもしれません。 そのあたりの細かいことまでは、自治体によって違いますのでね。

pretty_korosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。感謝します!

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

>その後市役所税務課、税務署へ確認に行きました… まあ行くだけならかまいませんけど、市役所は無駄でした。 税務署で聞くだけで良かったんです。 >20%って太くないですか?大半持って行かれるじゃないですか… 5分の 1を大半といいますか。 それはちょっと言い過ぎです。 まあともかく、サラリーマンでも高給取りになれば所得税と住民税併せて最高 50% 取られますから、20% ぐらいは高いうちに入りません。 株や FX などは、最初から 差益の 8割弱しか手元には残らないんだと、心得て取りかからないといけません。 >本題に戻りこれは納税(どういった形態で)すべき支払… 年が明けて 2/16~3/15 に、税務署へ確定申告書を提出。 郵送でも良いです。 確定申告書を提出した日から 3/15 までの間に所得税 (国税) 15.315% を税務署または銀行等で納めます。 あとはだまっていても 6月になれば、市役所から市県民税 5% の納付書が届きますので、市役所または銀行等で支払います。 サラリーマン等であれば、本業にかかる住民税に合算して給与から天引きされます。 >市役所では、確定申告書Aで申告すれば… 八百屋で魚の調理方法を聞いても、とんちんかんな答えしか返ってきません。 確定申告は税務署の守備範囲で、市役所は門外漢です。 株や FX の申告は「確定申告書 B」( A ではない) と、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/02.pdf 「分離課税用 第3表」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/03.pdf とを使います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm >全て戻ってくると言われました… あなたがその FX による40万以外には完全に無職無収入なのですか。 それとも別に本業があるのですか。 FX 以外は無職無収入なら、「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm を引き算して確定申告をします。 所得控除は個々人によって該当するものが違いますが、「基礎控除 38万円」(住民税は 33万) は納税者全員等しく与えられますし、無所得で国民年金や国民健康保険を払っていれば、これらの実支払額が「社会保険料控除」になります。 つまり、「所得控除」の合計が、FX の利益分以上にあれば、所得税・住民税ともに発生しないのです。 それで、市役所氏のいう“戻ってくる”は大間違いで、申告しても払う必要がないという意味です。 最初から払わないで良いものに、“戻ってくる”ものはありません。 別に本業を持つ方なら、本業のほうで「所得控除」は適用されてしまっているのが通例ですから、FX は本則どおり 40万円なら 8万円強の税金が発生します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

補足

詳しくありがとうございます。市役所は確かにはじめて対応するかのようでした。住民税も発生するのですね!収入金額より、はるかに控除金額が上回り非課税となると思います。15.315%は払わないといけないとしても残りの住民税5%も払うことになるのかな…収入はパートで月5万円程度です。住民税が6月来るとき一括払いですか?分納?よければ教えてください。

• seble
回答No.2

株式、FX等は不労所得、要するに働かないで儲けているので高額課税になります。 でも、1億稼いでも20%だから、その部分では給与所得より安いです。 で、必要経費は認められません。絶対に無理。FX会社の手数料のみです。 20万以上云々は、あなたが1個所だけの給与所得者の場合だけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

• holydevil
回答No.1

確定申告書Aで申告すれば全て戻ってくると・・ なぜそんなことを言ったのか意味不明ですが、答えは単純です。 8万円の課税です。 ただこのレベルの金額なら申告しないでもバレないかもしれません。 一方、最近はいろんな方法を駆使してもれなく税金をとるしくみを導入しているようで あとからばれたら、8万どころでなく利益がぶっ飛んでしまうリスクもあります。 自分なら、トレード専用PCなど買って経費とし、儲けを20万以下にして合法的に払わない方法を考えます。 私もたった40万の利益で税金なんて払いたくないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。確定申告書Aは、一体なんだったんでしょう??市役所も税務署も曖昧。8万円支払えばいいということですね、いえ8万円も!?申告はしたほうが、いいみたいです、かなり今はFXの申告逃れが厳しいと聞きました。なのでします。FXで年収1000万円稼ぐ東大生の番組がテレビで以前やってましたが、その学生は200万円も納税するのですか?結局利益は800万円ということですね!で、私の、その課税なる8万円は、どのような形態で支払うのですか?