• ベストアンサー

確定申告書と名寄せ帳のとりかた

確定申告書→税務署 名寄せ帳→市役所?課 でとれますか? また、他人のものの場合委任状が必要かと思いますが そのほかに必要なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.1

ご質問の主旨は、ご自分の確定申告書と名寄せ帳(固定資産?)のことかと思います。 ご自分の確定申告書は、2月中旬からの確定申告の時に、申告書の控えがあると思いますが。 ご自分の固定資産税の名寄せは、写しの発行はしてないと思います。 名寄せ帳は、他の人の固定資産も掲載されてますので、無理だとは思いますが。閲覧が可能かどうかは、市役所に問い合わせては如何ですか。 確定申告書は、税務署では本人は勿論、他人の物も発行しませんし、委任状は無意味です。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

正式名称 固定資産、都市計画税名寄せ帳兼課税台帳 と言い 通称、名寄せ帳 と言います。 委任状があれば 他人のものでも 取得できます。 ただし、複写手数料が必要です。 http://www.town.yuzawa.niigata.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=173D9142AB628CE7E12AC1AFD49C8BF5?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=1631 >確定申告書→税務署 税務署は 堅物が多いので 他人のものは 委任状があっても 無理でしょう。 自分のものであれば 保育所に提出とか 言ってもらえる場合があります。 >そのほかに必要なものはありますか? ・あなたの認印 ・現金(複写手数料)