• ベストアンサー

頚椎症の治療法・・・

頚椎症と診断され、痛み止めの薬と温熱治療を約3週間続けていますが、頭の痛みや首の痛みが全然改善されません。 このまま、これらの治療を続けていて治るでしょうか、また他に良い治療法はないでしょうか。経験者の方や、専門家の方のお話を聞きたいです。田舎に住んでいるので、高度な治療を受けることができないので参考に、と質問をしました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.1

はじめまして。 私は腰痛もちで、腰椎の椎間板ヘルニアに2回なり、去年手術をしました。 現在は歩く運動、ストレッチ、鍼灸などをして以前より体が楽になってきました。 頚椎も腰椎も神経が通っているので大事なところです。 一度はMRIなどできちんと検査をした方がいいと思います。 それでそんなに重症でなければ一安心です。 そうしたら、今通っている治療院は効果がないようですので、自分に合う治療院を地道に探すしかないです。 私も今の鍼灸院に辿り着くまで、何件も整骨院などさまよいました。 どうぞお大事に。

moro1226
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が送れて申し訳ございません。 症状はまだまだ改善しませんが治療に専念したいとおもいます。

関連するQ&A

  • 頸椎ヘルニアの治療法

    先日友人が左腕に痛みとしびれのようなものを感じて起きあがることも出来なくなり、病院で診てもらいました お医者さんの診断は『ストレスと疲労からくる頸椎症』とゆうものでした その時は鎮痛剤のようなものを処方してもらい、しばらく様子をみることになりましたが、約1ヶ月経っても改善せず痛みは増すばかりでMRIをしたところ、このほど『頸椎ヘルニアです』と診断されました(お医者さんによって多少言い方が違うようですが…) 変形した首の骨は治らないので、温熱治療か首を引っ張る治療法で痛みを和らげていくしかないと言われたそうです 首を引っ張る治療法は本人があまりやりたくないそうで、他に治療法を探したところ『同じ症状の人が漢方薬で良くなった』という情報を見つけたそうです そこで、頸椎ヘルニアに効く漢方薬をご存知な方、また、そのほかに良い治療法をご存知の方はいませんか?? もしご存知の方がいましたら教えてください

  • 頸椎症の治療について

    頸椎症の治療について 整形外科でレントゲンの結果、頸椎が2ヶ所潰れていると言われました。 現在薬での治療です。ノイトロピンとメチコバールという薬を出され1週間は毎日飲んでみましたが改善が見られないので勝手に止めて1週間は飲まずに過ごしました。再度病院に行き薬がロキソニンに変わり1週間様子を見るように言われています。症状は首を曲げると痛むのと右手の親指の痛み、手のひらの痛み、そして腕の痺れです。薬を飲み続けるのが怖くて自分で勝手に回数を減らしていますが、言われたように飲んだ方が良いのでしょうか?また、どれくらいの期間なら飲み続けても大丈夫なのでしょうか?薬以外に良い治療法はあるのでしょうか?例えば鍼、ツボ療法です。自営の仕事なので休むわけにはいかずに悩んでいます。良いアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 頚椎捻挫の治療について

    車で追突されました。頚椎捻挫と診断されました。お医者さんは、「痛み止め薬」とシップしかくれません。始め私は、痛み止めは本当に痛くならない限り飲みませんでした。するとお医者さん曰く、「痛くなればどしどし飲んで痛みを無くすことです。痛く感じると首が張って治癒力が発揮されません。」とのことです。素人考えですが、痛いというのは「首」が悲鳴を上げていることであり、安静にして欲しいからだと思います。薬で痛みを無くしたら、自分では痛くないと感じ、もっと「ぐりぐり」動かしてしまい、治癒どころではないと思うのですが…。整形外科の治療とはこのようなものなのでしょうか?まあ、この治療方針で正しいのでしょうか?

  • 頸椎捻挫の治療法

    4ヶ月前に事故にあい頸椎捻挫 全治2週間と診断され自賠責保険で病院に通っています。 手のしびれや吐き気をもよおす程の症状ではなかったので、比較的早く完治するものと思っていたのですが、未だ治療しないと頭痛になるような痛みが時々あります。首のひきつるような痛みやさすような痛みが突然走ったりもします。状態がよい日もあれば、背中まで痛い日もあります。 ところが医師は最初から、湿布もリハビリもあまり意味がない という考え方で、まだ今よりずっと痛かった怪我から1ヶ月半ほどの時期に「あと2週間で直すつもりでいてください。」と軽く言われ驚きました。触診なども一度もしたことがなく、私の言うことをふんふん聞いては直すのはあなたの気力次第だ的な感じのことしか言いません。 最初はリハビリを2~3日に1度やってみてもいい と言われましたが、リハビリをしていることが気に入らないようで、「リハビリすればいいってもんじゃない」とか、「あーあーこんなにリハビリして」と(指示されたとおり2~3日に1度しか行っていませんでしたが)言われたりもしました。 今は「自然治癒の体の力にまかせろ」と言われて、リハビリもしていませんが、時折ひどく痛むのでリハビリがだめなら他に何か治療法はないのか、リハビリは頸椎捻挫に有効な治療法ではないのか、知りたくて質問しました。 リハビリをしたあとは、わずかですが頭痛になりそうだった痛みが、ならずにすんだ程度の効果は感じています。 過去 湿布やのみ薬、塗り薬はいただいていますが、湿布は湿疹ができてしまうのと、できればのみ薬はあまり飲み続けたくないという気持ちがあり、整体やリハビリのような形での治療の有効性を教えて下さい。それとも医師のいうように自然に治るのをひたすら我慢して待ったほうがいいのでしょうか?

  • 頚椎の治療について

    事故により首の頚椎を痛めてしまい右半身に軽い麻痺が残っています。 右手はグーパーが早くできず、手首から肩にかけて痛みがとれず、最近は左の腕も痛み出してます。ケガから3年も経ちますのであきらめては居ますが、最近テレビで首からくる肩こり、頭痛、疲れ解消に良いとバイブストレッチャーなるものを見ました。首にまいた浮き袋のようなものを空気で膨らませ首を伸ばすというものです。さらにバイブ機能や温熱機能も付いていてよさそうなんですが、ご利用されている方か詳しい方の参考意見が聞きたいのですが、いかがなものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニアの良い治療法

    52歳男性会社員です。1年くらい前、両手指先がしびれるので病院で首のMRIを撮ったところ、頚椎の骨がずれていて、神経を圧迫しているとのことで、手術以外治療法が無いと診断されました。手術は危険で治る保証も無く、1ヶ月くらいの入院が必要とのことで、仕事もありリスクを考えると現状無理と思います。現在両手痺れと、痛みがあり結構日常的につらいです。どなたか良い治療法をご存知な方教えてください。

  • 頚椎ヘルニアの治療

    昨年頚椎ヘルニアと診断されましたが、ガンの化学療法治療中でしたので、痛み止め薬とカラーをするのみでした。その後放射線治療も終わり、そろそろ頚椎ヘルニアの治療を開始しようと思いますが、どのような治療がありますか?担当医は私がガンの治療をしていたこともあり、治療に消極的な感じで、アドバイスをしてくれません。私としてはヘルニアの方が痛くて我慢できないのですが…。

  • 頚椎ヘルニアの治療

    30代後半の男性です。スポーツ(バレー)をやっていて、スパイクを打った瞬間に、急に、首に、今までに経験したことがないような激痛が走り(最初血管か神経が切れたと思いました)、その激痛はすぐに収まりましたが、寝違えのような症状が1週間たっても治りませんでした。 そこで整形外科でレントゲンをとった結果、5番目と6番目の間の頚椎ヘルニアで、普通の人の首の骨はゆるやかにカーブしているのですが、私の場合、そのカーブ度合いが少なくより直線に近い形で、年齢もあるが、それもひとつの原因であるとのことでした。 シップと飲み薬を1週間分もらい、電気治療をしました。また、バレーの試合があって痛みを抑えたいときは、根本的な治療ではないが、痛み止めの注射でも対応できるとのことでした。 診察から2週間たった今日、痛みはだいぶ収まり普通の生活にはまったく支障がないのですが、首を深くねじったりすると少し痛みがあり、明日バレーの試合があることから、今日、痛み止めの注射を打ってもらいました。 質問1: バレーの試合は、毎月1回くらいあるのですが、しばらくは、痛み止めの注射を試合前日に打つようになる予感がしますが、痛み止めの注射をしばらく(たとえば半年くらいのあいだ)毎月打っても問題ないでしょうか? 質問2: 私のように頚椎ヘルニアで、スポーツを定期的にされている方でよい治療方法もしくは日々できること(首の筋肉を鍛える? 少し痛くても首のストレッチをする?)があればアドバイスお願いします。 質問3: 今日整形外科で聞き忘れたのですが、首を深くねじった場合に痛みが続く場合は、シップと飲み薬を続けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頸椎症で自律神経失調・イライラはどこで治療?

    頸椎症で自律神経失調が出てイライラしたりして困っています。 このコーナーで質問したら整形外科で治せとおしえてくれた方がいましたが 整形外科の首の牽引や温熱治療では治らないと思います。(やってみたから) 首のこりが神経を圧迫しているのかも・・・とも思います。 (神経内科はどうかと思うのですが問い合わせてみた所、あまり良い返事はなかったですが・・・) どこへ行って、どんな治療をするべきか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう