• 締切済み

頸椎症の治療について

頸椎症の治療について 整形外科でレントゲンの結果、頸椎が2ヶ所潰れていると言われました。 現在薬での治療です。ノイトロピンとメチコバールという薬を出され1週間は毎日飲んでみましたが改善が見られないので勝手に止めて1週間は飲まずに過ごしました。再度病院に行き薬がロキソニンに変わり1週間様子を見るように言われています。症状は首を曲げると痛むのと右手の親指の痛み、手のひらの痛み、そして腕の痺れです。薬を飲み続けるのが怖くて自分で勝手に回数を減らしていますが、言われたように飲んだ方が良いのでしょうか?また、どれくらいの期間なら飲み続けても大丈夫なのでしょうか?薬以外に良い治療法はあるのでしょうか?例えば鍼、ツボ療法です。自営の仕事なので休むわけにはいかずに悩んでいます。良いアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

noname#147978
  • 病気

みんなの回答

• bukebuke
回答No.4

ノイトロピンはロキソニンよりかは胃に負担かけない痛み止めですね。 腕の痺れまで出てる現状だと手術しかないと思います。

• awjhxe
回答No.3

⇒薬を飲み続けるのが怖くて自分で勝手に回数を減らしていますが、言われたように飲んだ方が良いのでしょうか? 自分の体は医者が出した薬で治るとは限りません。減らしたの大変賢いです。私の経験則からして★その方が遥かに薬の副作用のリスクが減ります。医者が処方されている薬が全て患者にいい結果を齎される課など総て医者が把握できる物ではありません10000万人の患者の免疫は皆違いますからある人には効いてもある人には毒でしかありません。★質問者の症状が私の薬の副作用の症状に極似ています。 質問者は薬の副作用は目に見えませんのでどの様に作用したか等,結果論でしかありません。副作用を受けた後ではもう間に合いません。最も判らない状態で血管壁にもろに受けます。すると血液の流れが悪くなり赤血球が酸素を運ぶ役割が果たせず全身のあっちこっちが具合悪くなっても医者は判りません。ですから自分で決めるしかありません。★医者が判らないんだから自分の決定権に掛っています。 血管壁が損傷されるの血流だけでは済まされません。神経と密接に織りなっている神経にも及び全身の関節が痛み出しても医者は原因全く判りません。これは医療副作用被害を受け,生死をさまよう体験で知りえた経験則です。質問者も私に似た症状ですから即お薬を止めましょうね。私は両手首の痺れ,親指人差し指小指,両足首の痺れ,両腕の関節特に肩関節の激痛でのた打ち回る激痛です。,肩先から首鎖骨頭まで痛みます。肩甲骨,一過性の狭心症,一過性の脳梗塞,両腕が10年間上に上がらない。 これ等は医療副作用から引き起こされました。質問者も私にそっくりです。即薬を止めて下さい。医者は何一つ助けてはくれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖い経験をされたのですね。 回答を拝見して、ちょっと迷ってしまいました・・・。 少し考えてみます・・・。

• o120441222
回答No.2

>薬を飲み続けるのが怖くて自分で勝手に回数を減らしていますが、言 われたように飲んだ方が良いのでしょうか? これでは治療になりません。医師が最も困る患者さんです。なぜ自己判 断するのですか?疑問や不安があるなら、医師と相談した方がいいと思 います。 お薬は何が怖いですか?例えばリウマチなど、治らない病気の患者さん は、毎日毎日飲んでいますよ。貴方は湿布を貼るのが怖いですか?湿布 も飲み薬と全く同じ成分ですよ。口から入るか、皮膚から入るかの違い です。また痛みを我慢すると、骨の状況はどんどん悪くなります。骨は 元に戻らないので私はそっちの方が怖いと思います。 一週間じゃ何も変わらない場合が多いですよ。 家で言えば、柱が傷んでいるわけですから、そんなに簡単に治らないのは 容易に想像できるでしょう。数ヶ月、場合によっては数年のスパンで見ましょ う。(ただ激しい痛みは早めに取れなければなりません) 病院のリハビリや鍼はいいですよ。鍼は持続効果もありますから、一週 間に一度の治療でも十分効果が出ます。ただ鍼も万能ではありません。 過度な期待は禁物です。 治療には根気が一番必要かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己判断した自分がいけなかったと反省しています。 不安は担当医に何でも聞いてみるようにします。 鍼は持続性があるのですね。 そちらも頭の中に入れて長期で考えてみます。 参考になるアドバイス、ありがとうございました。 先生を信頼して頑張ってみます。

• narigon
回答No.1

医者が飲めと言うのを勝手に変更して、ここでのアドバイスを聞くのですか? 頸椎が潰れていて一週間で治ると思いますか?そんなにすぐ効果が現れません。 メチコバールはビタミンB12で、劇的な効果はありませんが、大した副作用も無く安全な薬で効果もありますので、何故止めてしまったのでしょうか… 風邪薬などの対処療法ではないので、飲んで痛みが消えるなんて薬ではありません。 ノイトロピンとロキソニンは鎮痛消炎剤です。 薬を飲み続ける事の何が怖いのでしょうか? 中毒とか? 市販されている薬は前臨床試験において依存性等は低いことを確認しており、医師や薬剤師の指示どおりに飲んでいれば中毒にはなりません。 そりゃ、言われたように飲んだ方が良いに決まっています。 温熱療法等も効果的と言われていますよね。

質問者

お礼

narigon様 回答ありがとうございます。 仕事が出来なくなるのでは・・という不安から精神的に焦りすぎていました。 全てにマイナスで捕らえていた自分がいました。 回答を拝見させていただいて目が覚めました。 今日から怖がらずに薬を飲み続けてみます。 無知識なので薬は飲み続けると効きが悪くなり胃を荒らすのだと 思っていました。知識なさ過ぎですね・・・ごめんなさい。 少し気持ちが落ち着きました。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。