• 締切済み

頸椎症の治療について

頸椎症の治療について 整形外科でレントゲンの結果、頸椎が2ヶ所潰れていると言われました。 現在薬での治療です。ノイトロピンとメチコバールという薬を出され1週間は毎日飲んでみましたが改善が見られないので勝手に止めて1週間は飲まずに過ごしました。再度病院に行き薬がロキソニンに変わり1週間様子を見るように言われています。症状は首を曲げると痛むのと右手の親指の痛み、手のひらの痛み、そして腕の痺れです。薬を飲み続けるのが怖くて自分で勝手に回数を減らしていますが、言われたように飲んだ方が良いのでしょうか?また、どれくらいの期間なら飲み続けても大丈夫なのでしょうか?薬以外に良い治療法はあるのでしょうか?例えば鍼、ツボ療法です。自営の仕事なので休むわけにはいかずに悩んでいます。良いアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いいたします。

noname#147978
noname#147978
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

ノイトロピンはロキソニンよりかは胃に負担かけない痛み止めですね。 腕の痺れまで出てる現状だと手術しかないと思います。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒薬を飲み続けるのが怖くて自分で勝手に回数を減らしていますが、言われたように飲んだ方が良いのでしょうか? 自分の体は医者が出した薬で治るとは限りません。減らしたの大変賢いです。私の経験則からして★その方が遥かに薬の副作用のリスクが減ります。医者が処方されている薬が全て患者にいい結果を齎される課など総て医者が把握できる物ではありません10000万人の患者の免疫は皆違いますからある人には効いてもある人には毒でしかありません。★質問者の症状が私の薬の副作用の症状に極似ています。 質問者は薬の副作用は目に見えませんのでどの様に作用したか等,結果論でしかありません。副作用を受けた後ではもう間に合いません。最も判らない状態で血管壁にもろに受けます。すると血液の流れが悪くなり赤血球が酸素を運ぶ役割が果たせず全身のあっちこっちが具合悪くなっても医者は判りません。ですから自分で決めるしかありません。★医者が判らないんだから自分の決定権に掛っています。 血管壁が損傷されるの血流だけでは済まされません。神経と密接に織りなっている神経にも及び全身の関節が痛み出しても医者は原因全く判りません。これは医療副作用被害を受け,生死をさまよう体験で知りえた経験則です。質問者も私に似た症状ですから即お薬を止めましょうね。私は両手首の痺れ,親指人差し指小指,両足首の痺れ,両腕の関節特に肩関節の激痛でのた打ち回る激痛です。,肩先から首鎖骨頭まで痛みます。肩甲骨,一過性の狭心症,一過性の脳梗塞,両腕が10年間上に上がらない。 これ等は医療副作用から引き起こされました。質問者も私にそっくりです。即薬を止めて下さい。医者は何一つ助けてはくれませんよ。

noname#147978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖い経験をされたのですね。 回答を拝見して、ちょっと迷ってしまいました・・・。 少し考えてみます・・・。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>薬を飲み続けるのが怖くて自分で勝手に回数を減らしていますが、言 われたように飲んだ方が良いのでしょうか? これでは治療になりません。医師が最も困る患者さんです。なぜ自己判 断するのですか?疑問や不安があるなら、医師と相談した方がいいと思 います。 お薬は何が怖いですか?例えばリウマチなど、治らない病気の患者さん は、毎日毎日飲んでいますよ。貴方は湿布を貼るのが怖いですか?湿布 も飲み薬と全く同じ成分ですよ。口から入るか、皮膚から入るかの違い です。また痛みを我慢すると、骨の状況はどんどん悪くなります。骨は 元に戻らないので私はそっちの方が怖いと思います。 一週間じゃ何も変わらない場合が多いですよ。 家で言えば、柱が傷んでいるわけですから、そんなに簡単に治らないのは 容易に想像できるでしょう。数ヶ月、場合によっては数年のスパンで見ましょ う。(ただ激しい痛みは早めに取れなければなりません) 病院のリハビリや鍼はいいですよ。鍼は持続効果もありますから、一週 間に一度の治療でも十分効果が出ます。ただ鍼も万能ではありません。 過度な期待は禁物です。 治療には根気が一番必要かもしれません。

noname#147978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己判断した自分がいけなかったと反省しています。 不安は担当医に何でも聞いてみるようにします。 鍼は持続性があるのですね。 そちらも頭の中に入れて長期で考えてみます。 参考になるアドバイス、ありがとうございました。 先生を信頼して頑張ってみます。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

医者が飲めと言うのを勝手に変更して、ここでのアドバイスを聞くのですか? 頸椎が潰れていて一週間で治ると思いますか?そんなにすぐ効果が現れません。 メチコバールはビタミンB12で、劇的な効果はありませんが、大した副作用も無く安全な薬で効果もありますので、何故止めてしまったのでしょうか… 風邪薬などの対処療法ではないので、飲んで痛みが消えるなんて薬ではありません。 ノイトロピンとロキソニンは鎮痛消炎剤です。 薬を飲み続ける事の何が怖いのでしょうか? 中毒とか? 市販されている薬は前臨床試験において依存性等は低いことを確認しており、医師や薬剤師の指示どおりに飲んでいれば中毒にはなりません。 そりゃ、言われたように飲んだ方が良いに決まっています。 温熱療法等も効果的と言われていますよね。

noname#147978
質問者

お礼

narigon様 回答ありがとうございます。 仕事が出来なくなるのでは・・という不安から精神的に焦りすぎていました。 全てにマイナスで捕らえていた自分がいました。 回答を拝見させていただいて目が覚めました。 今日から怖がらずに薬を飲み続けてみます。 無知識なので薬は飲み続けると効きが悪くなり胃を荒らすのだと 思っていました。知識なさ過ぎですね・・・ごめんなさい。 少し気持ちが落ち着きました。 ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頸椎症性神経根症の治療で有名な治療院

    昨年末に右手にしびれと異常な肩の凝りでMRIを受診したところ、頸椎症神経根症と診断され、ペインクリニックを紹介されました。ブロック注射、牽引、電気治療です。交通の便が悪く、週1度しかブロック注射はダメだということで、近くの整形外科で週2度牽引、電気治療、ハイペン、ビタミンB、ミオナール等の薬の服用をしています。治療して5ヶ月になりますが、少しはしびれがマシですが、今まで腕だけ痛かったのが、足も時々痛みます。 レントゲンではストレートネックもひどいと言われてますので、頸椎症やストレートネックの治療で有名な整体や鍼を行っている治療院をどなたかご存知であれば教えてください。 大阪近郊であれば助かります。

  • 頚椎症性神経根症にきくツボ(電子針治療)の場所?

    ツボの場所についての質問です。 頚椎ヘルニア(C5・6)・頚椎症性神経根症で、左腕のシビレに苦し んでいまして、そこで自宅である程度の治療が出来るように電子鍼治療 器(電子鍼治療器 しん玄)を購入しました。 実際に治療(刺激を与える)するツボは、どこがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 頚部頚椎症の治療について教えてください

    父は64歳で、頚部頚椎症と診断され、昨年手術をしました。手術自体はうまくいったのですが、肩から手の平までの腕の痛みとしびれがひどく毎日悩まされています。父は腎臓透析をしながらの状況で、腕の痛みを少しでも緩和する方法があればと思っているのですが、何かご存知でしたら教えていただけますか?鍼治療は効果的でしょうか?

  • 頚椎ヘルニアの薬を飲む期間を教えてください

    頚椎ヘルニアのものです。 左肩、背中が痛く、左腕に少しの脱力感があります。 レントゲンのみの診断でMRIはまだ撮っていません。 2週間前に初めて整形外科を受診して、今は薬を飲む、入れる、湿布はり、という保存療法をしています。 飲んでいる薬は ロキソプロフェンNa錠60mg (1回1錠を3回で一日3錠) レバミピド錠100mg           (1回1錠を3回で一日3錠) リンラキサー250mg      (1回1錠を3回で一日3錠)   座薬は アネオール坐剤50 (1回1錠を一日1回) 湿布は ロキソニンテープ100mg ネットでメチコバールもいい、と見たので、医者に処方を頼むと、しびれがないのならダメ、と処方をしてくれませんでした。 なので、ドラッグストアでナボリンSを購入予定です。 約2週間、上記保存療法を続けていますが、さほど善くはまだなっていません。 座薬を毎晩入れているせいか、朝に少しですが肛門が痛いです。ですが、時間が経つと大丈夫。 ロキソニンもアネオールも結構強い薬だと思いますが、どのくらい今後これらの薬を飲むことになるのでしょう?? 保存療法は2~3ヶ月、と、ネットで見ますが、3ヶ月毎日これらの薬を飲んだり入れたりしていても、これはこれで普通のことなのでしょうか? 医者からは調子が良くなれば、薬の量を減らしたり、自分で加減をしてください、と言われていますが、今のところあまり善くなっていないので、毎日の薬を減らすことはしておりません。 頚椎ヘルニアを治された方、または善くされた方、はどのくらいの期間、薬を飲まれていましたか?

  • やはりこれは頚椎ヘルニア?

    今年2008年の年初から、右手にかすかな痺れを感じるようになり、いろいろネットで調べた ところ、頚椎ヘルニアの疑いがあるのでは?と思い、整形外科で診てもらいました。昨年春 ころから首の下の部分が凝るという症状はありました。痺れというと、脳梗塞の初期症状? とも思いましたが、私は血圧も低いですし、飲酒もほとんどしないので、まずは頚椎が原因 かと思い整形外科に行きました。 レントゲンで首を撮影した結果、第6と第7が若干他に比べ狭めではあるが、椎間板の間隔 には異常はない。とりあえず、定期的に首の牽引をやろうということになりました。あとは ビタミンB12メチコバールと筋肉を和らげる薬を処方されました。 医師の診断は尊重したいのですが、最初からMRIを撮らなかったのはなぜだろうと。頚椎ヘル ニアはレントゲンではわからないと聞きますが。 皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 頸椎椎間板症

     別名 変形性頚椎症 と診断されました。  首の鈍痛と、左腕の痺れがあり、投薬治療してます。    別に、腰もヘルニアで、たまに鍼治療に行きます。  鍼は魔法の様に、楽になるになるのですが、 通うことで、  頸椎症も治るのでしょうか?  

  • 頚椎症の治療について

    2ヶ月くらい前にMRIで椎間板ヘルニアと診断され温存療法(投薬・牽引・鍼)で治療を続けてきましたが、当初に比べある程度は、痛み(左お尻の痛み・左足ふくらはぎ)が軽減されましたが、左足ふくらはぎの痺れがどうしても取れず整体治療に切り替えたところ、速攻で痺れがとれました。整体って凄い効果があるってことは、今後、西洋医学により治療をやめて整体に切り替えた方がいいのでしょうか?悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 頚椎症性神経根症の疑い

    お世話になります前回と同じ様な 質問ですが激痛とシビレが酷いので 再度ご意見を伺いたいです 50歳の男性です 7月に早朝仕分けのバイトを2週間やりました。 重量物が多く重労働でした。 8月に入り首肩や腰が痛くなったり、 シビレたりする様になったので整形外科で首の レントゲンを数枚撮って別に異常ないから 貼り薬とロキソニンを処方してもらいましたが、 治らないので、マッサージやハリを やりましたが治らないので別の整形に行ったら ストレートネックだから仕方ないとかでロキソニンテープ をもらい貼りましたが良くならず手先もシビレて来たので、 神経内科を受診したら頚椎症性神経根症の疑いありの 診断でユベラN200とメチコバールとソレントンを 処方してもらい1週間経過しましたがなかなか治りません。 腰骨あたりを手の平で擦ると首肩腰のシビレが若干よくなりますが 止めると元のシビレたままになります 24時間擦っている わけにもいかず苦労しています。 よろしくご指導下さいませ。

  • 頚椎症性神経根症の疑い

    50歳の男性です 7月に早朝仕分けのバイトを2週間やりました。 重量物が多く重労働でした。 8月に入り首肩や腰が痛くなったり、 シビレたりする様になったので整形外科で首の レントゲンを数枚撮って別に異常ないから 貼り薬とロキソニンを処方してもらいましたが、 治らないので、マッサージやハリを やりましたが治らないので別の整形に行ったら ストレートネックだから仕方ないとかでロキソニンテープ をもらい貼りましたが良くならず手先もシビレて来たので、 神経内科を受診したら頚椎症性神経根症の疑いありの 診断でユベラN200とメチコバールとソレントンを 処方してもらい1週間経過しましたがなかなか治りません。 腰骨あたりを手の平で擦ると首肩腰のシビレが若干よくなりますが 止めると元のシビレたままになります 24時間擦っている わけにもいかず苦労しています。 よろしくご指導下さいませ。 よろしくご指導お願いします。

  • 鍼治療の副作用?

    3週間ほど前から頸椎のあたりが痛く、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、首の骨の間隔が1箇所狭まっていると言われ、理学療法を受けていたのですが、完治しないため1週間前に鍼治療を受けました。首の間隔が狭いことによって起こる障害は鍼治療で治る、と書かれている鍼灸院のHPをいくつか見つけたので、近所の鍼灸院に行ってみたのです。 でも、翌日から逆に肩のあたりの神経が痛くなってしまいました。上を向いたり横を向いたりすると肩の神経が痛みます。もう1週間経ちましたが痛みは和らぎません。同じように鍼治療を受けて神経を痛めてしまった方はいらっしゃいませんか?それをどのように治療しましたか?

専門家に質問してみよう