• 締切済み

頚椎の治療について

事故により首の頚椎を痛めてしまい右半身に軽い麻痺が残っています。 右手はグーパーが早くできず、手首から肩にかけて痛みがとれず、最近は左の腕も痛み出してます。ケガから3年も経ちますのであきらめては居ますが、最近テレビで首からくる肩こり、頭痛、疲れ解消に良いとバイブストレッチャーなるものを見ました。首にまいた浮き袋のようなものを空気で膨らませ首を伸ばすというものです。さらにバイブ機能や温熱機能も付いていてよさそうなんですが、ご利用されている方か詳しい方の参考意見が聞きたいのですが、いかがなものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)

みんなの回答

• hhhhkkkk
回答No.3

手術はされたのでしょうか? 私は病気で神経が圧迫され手足がかなり動かしづらくなり手術しました グーパーも手術前は(先生が計測してた)やりづらかったけど、今は手は普通に動かせます(手術まえはPC触るのもけっこうつらかった) またよくTVでよく見る健康グッズはやめたほうがいいですよ、あっちは売れればどうでもいいので、なにかあっても知らん顔です、もし気になるのであれば先生に相談した方がいいです 先生が言ってましたが神経に傷がついたり破壊されたものはもうもどらないそうです お大事に・・・ 

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術はまだです。先日ネットで調べた病院に相談に行ってきました。 今はレーザーで手術することが可能だそうです。現状がどのようになっているのかMRCでの検査をすすめられました。検査予約してきましたので結果が楽しみです。 健康グッズはもう考えていません。ご心配おかけしました。

• tutan-desu
回答No.2

私も頚椎ヘルニアなので同じようなものを買いましたが、首が絞められすぎて窒息死しそうなのでやめました。やはり専門のリハビリ施設で適切な方法の治療をすべきです。私の場合は15キロ(かなり強い方だそうです)の牽引と、マイクロ波の温熱照射とマッサージです。 それほど麻痺がひどいなら、手術という方法も考えた方がいいと思います。手術自体リスクもありますが、毎日不自由な思いをするよりもいいかもしれません。よく主治医の先生と話し合って、ご自分が納得できる方法を選ぶべきです。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。手術は考えましたし、数人の医者にも相談しましたが、意見が分かれる上、手術を勧める医者も確実に治るのではなく「手術という選択もあるよ」程度の意見でした。 とりあえず今は日常生活がてきるまでになっているので、このまま上手にこのケガとも付き合って行こうと思っています。 いろいろとありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

これはやめたほうがいいです。顎がありますので、頚椎の構造上負担のか かる形になります。このことから整形外科でやる牽引療法は、患者さんに 「軽く顎を引いてください」と指導します。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の先生の意見ですので、やめることにしました。