• 締切済み

頚椎の治療について

事故により首の頚椎を痛めてしまい右半身に軽い麻痺が残っています。 右手はグーパーが早くできず、手首から肩にかけて痛みがとれず、最近は左の腕も痛み出してます。ケガから3年も経ちますのであきらめては居ますが、最近テレビで首からくる肩こり、頭痛、疲れ解消に良いとバイブストレッチャーなるものを見ました。首にまいた浮き袋のようなものを空気で膨らませ首を伸ばすというものです。さらにバイブ機能や温熱機能も付いていてよさそうなんですが、ご利用されている方か詳しい方の参考意見が聞きたいのですが、いかがなものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 1692
  • お礼率20% (115/551)

みんなの回答

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.3

手術はされたのでしょうか? 私は病気で神経が圧迫され手足がかなり動かしづらくなり手術しました グーパーも手術前は(先生が計測してた)やりづらかったけど、今は手は普通に動かせます(手術まえはPC触るのもけっこうつらかった) またよくTVでよく見る健康グッズはやめたほうがいいですよ、あっちは売れればどうでもいいので、なにかあっても知らん顔です、もし気になるのであれば先生に相談した方がいいです 先生が言ってましたが神経に傷がついたり破壊されたものはもうもどらないそうです お大事に・・・ 

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術はまだです。先日ネットで調べた病院に相談に行ってきました。 今はレーザーで手術することが可能だそうです。現状がどのようになっているのかMRCでの検査をすすめられました。検査予約してきましたので結果が楽しみです。 健康グッズはもう考えていません。ご心配おかけしました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

私も頚椎ヘルニアなので同じようなものを買いましたが、首が絞められすぎて窒息死しそうなのでやめました。やはり専門のリハビリ施設で適切な方法の治療をすべきです。私の場合は15キロ(かなり強い方だそうです)の牽引と、マイクロ波の温熱照射とマッサージです。 それほど麻痺がひどいなら、手術という方法も考えた方がいいと思います。手術自体リスクもありますが、毎日不自由な思いをするよりもいいかもしれません。よく主治医の先生と話し合って、ご自分が納得できる方法を選ぶべきです。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。手術は考えましたし、数人の医者にも相談しましたが、意見が分かれる上、手術を勧める医者も確実に治るのではなく「手術という選択もあるよ」程度の意見でした。 とりあえず今は日常生活がてきるまでになっているので、このまま上手にこのケガとも付き合って行こうと思っています。 いろいろとありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

これはやめたほうがいいです。顎がありますので、頚椎の構造上負担のか かる形になります。このことから整形外科でやる牽引療法は、患者さんに 「軽く顎を引いてください」と指導します。

1692
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の先生の意見ですので、やめることにしました。

関連するQ&A

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 頸椎の骨折

    脳からの信号を伝える神経が詰まっている頸椎ですが、頸椎を骨折又は損傷した際、下半身が麻痺すると聞きました。 ということは脳からの命令が伝わっていないと言うことですが、その際食べ物を消化する胃や栄養を吸収する十二指腸などはどうなのでしょうか?これらが機能しないと生きていくことは出来ないと思うのですが、頸椎を損傷してしまうとやはり死に直結するのでしょうか?

  • 頚椎症

    34歳女性主婦(子供あり)です。平成15年9月ころから肩こりが出て、そのうち、めまいや冷え症も出てきました。始めはあまり気にならなかったのですが、同じ年の冬頃(義理父が亡くなる)からめまいが頻繁に起こるようになり、殆ど毎日、一日中めまいがおこっていました。そして、脳神経外科、内科、大きな耳鼻科でめまいの検査、全てしましたが異常はありませんでした。そして、16年春に整形へ行ったところ、頚椎が逆そりしているとの事でした。それから2ヶ月程リハビリに通いましたがよくなりません。その後、電位治療も試しましたが効かず、鍼も効かずでした。今年になって症状がめまい、首の凝り、首が重い感じ、不安感、胃のあたりが苦しくなる、手、足の冷え、眼の疲れ、心臓がどきどきするなどいろんな症状がでてきました。なので、また整形や脳神経や内科を受診しましたが異常は頚椎骨の逆そりのみです。ネットで頚椎から自律神経やパニック障害に影響が出るとみました。白血球像をしらべたらリンパ球がとても少なく、最近2ヶ月程自律神経免疫療法をやっている鍼治療をしました。なので、リンパ球は正常にもどりましたが、不快な症状はとれません。今、温熱も試しています。首、肩がかなり悪いようです。と言われます。温熱はやってもらったあとはとても快調でした。でも次の日に体調が悪くなってしまいました。これはなにか反応がでたのかな?とっも思いますが、症状が多いので一度神経科へ行ったほうがよいのか?首のMRIは撮ってないので、首をもっと詳しく診断してもらったほうが良いのか迷ってしまっています。なにかアドバイスをお願いできたらおねがいします。めまいの種類はふらふら感やぐらっとしたりふわーっとしたりいろいろです。精神的に悩みは思いあたりません。運動不足はかなりです。ほとんど歩きません・・・

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頚椎ヘルニアについて

    頚椎ヘルニアについて 私は、今頚椎ヘルニアを患っておりますが 最近になってから腰及び足の指先などに針で刺すようなチクチクとした 痛みが出るようになり歩きづらくなりました。 診察を受けている病院の主治医の方ではないのですが言われたのは看護師の方からです 頚椎ヘルニアで下半身で足先の方に痛みがでることはまず無いと言われたのですが 本当に下半身に痛みがでることは無いのでしょうか。 上半身で痛みがある部位は首と手の指先と背骨に痛みがあります。 また他にもこんな症状がでると言うことも教えててただければありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

  • 頸椎牽引器

    むち打ちと肩凝りで悩んでいるものです。 本来は病院へかよって頸を引っ張ってもらうのがいいかと思うのですが、なかなか面倒で最近は行っていません。 それで、頸椎牽引装置のあごに引っかけるベルトだけでも手に入れば家で簡単な牽引ができるんじゃないかと思うのですが、あの部分だけは手に入らない物でしょうか?また、あの部分の呼び名はなんというのでしょうか?

  • ぶらさがり健康法と頚椎症

    ・教えてください。最近、手先のしびれや掌のだるさや筋肉の硬直に苦しんでいます。首の骨の間隔が狭くなって、それが抹消神経を圧迫しているのかもしれないとの医者の診断でした。頚椎症かも知れません。私は肩凝りがひどく、その解消のためぶら下がり健康法をしているのですが、ぶら下がり健康法は頚椎症に有効でしょうか。ご存知でしたら、お教えください。

  • 頚椎ヘルニアの確定診断とその治療について

    こんにちは、頚椎ヘルニアに関して質問します。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 四月頃、首・右肩から右手親指、人差し指、中指にかけて時々しびれるようになり、総合病院の整形外科に行くと、触診とレントゲンから、姿勢が悪く首の筋肉が炎症を起こしているせいだと言われました。その時、レントゲンではヘルニアにはなっていないが、少し骨が歪んでいる(ずれている)と言われました。結局、飲み薬と湿布を処方していただき、しばらくして治りました。 一週間ほど前から、また同じ部位が常に痺れたり痛くなったりし始め、夜も痛みで起きてしまうようになりました。取り急ぎ本日(総合病院が休診なので)、近所の個人医院(ペインクリニック)に行ったのですが、症状を説明するなり、触診もほとんどせず(首をぎゅぅと後ろと右に曲げただけ)頚椎ヘルニアだから注射するといわれ、戸惑っています。レントゲンもとりましたが、いかり肩のため第6,7頚椎が撮れなかったといわれ、5番目までは正常だから、6,7番目に原因があるだろうとのことです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、 (1)本当に頚椎ヘルニアであるかいまいちわかりません。ヘルニアの症状に似ているのでしょうか? (2)もしヘルニアだとして、神経の近くに注射することに、危険はないのでしょうか?半身不随になるようなことはないですか? (3)どちらの先生の診断が正しいのかわかりません。特に、ペインクリニックでレントゲンで見えないのに、ヘルニアと確定されたことがとても不安です。(総合病院では第6,7頚椎が見えないなんて言われなかった)先生の長年の経験によるもので、信じてよいのでしょうか? (4)納得がいかないなら、注射を保留してもらっても構いませんか? 注射をするから、午後にもう一度来院するように言われています。 皆さんのアドバイスお願いいたします。

  • 頚椎症に苦しんでいます。良い先生を知りませんか?

    10年前ほどから頚椎症に悩んでいます。 最初は単なる肩こりと思っていたのですが、それが右肩だけで、しかも指先が痺れてきたので地元の病院で診てもらいました。 MRIを撮り、診断はストレートネックで首の骨がいくつか変形して飛び出し、神経を圧迫しているとのことでした。 今できる治療はなく、手術するほどでもないので、鉛筆や箸が持てなくなったらまた来るようにと言われました。 その時は、枕を変えたりしていろいろ試しているうちに、自然と気にならない程度にまでなりましたが、それからは1~2年に一度悪くなり、時には右手の力が半分くらいしか入らなくなります。 今回も、もう一ヶ月近くになるので、そろそろ良くなるかと思っていたのですが、ますますひどくなり、ただ座っているのもしんどいような状態です。 かといって、ずっと横になっていれば背中の他の箇所が痛くなります。 首の手術は怖いので、できれば避けたいのですが、この痛みはどうにも耐えられません。 どなたか良い病院や先生をご存じないでしょうか?

  • 頚椎骨折

    記入漏れ等、多々ありましたので再度質問させて頂きます。 私の友人が先週の火曜日(17日)に交通事故に遭い、頚椎(二番目と忘れましたが二カ所)と肋骨を骨折し入院しました。 神経(頚髄)の損傷の有無はわからないです。 受傷後五日目にお見舞いにいったさいは呼吸器等はなく首を装具(鞭打ち症の際に着けるような)にて固定し寝たきりで定期的に身体を揺らす様な器械?がベッド(下半身)に敷いてあり、両腕は動かしてました(左手は布団をかけ直し、右手はハンカチを持ち涙を拭く程度です)。 足が動かせるかはわかりません。 今は携帯で通話やメールはできるようです、また本日よりリハビリ(歩行ではない)を開始し、身体中が痛くて思うように動かないと言ってました。 この様な症状の場合 1、もう一度歩く事ができるのか?(麻痺等の可能性?) 2、受傷後、約10日あまりでリハビリ開始したが、普通の事なのか? 3、麻痺等の有無でリハビリ開始までの要する時間は変わるか? 4、一週間寝たきりだとどれだけの筋力が衰えるのか? 5、衰えた筋力が元に戻るにはどれだけかかるのか? わかる範囲で結構なので解答お願いします。

専門家に質問してみよう