• 締切済み

頚椎ヘルニアと治療法。ここの病院で大丈夫?

頚椎ヘルニアが見つかり1月ほど前から治療しています。 今は神経ブロック注射とホットパック、マッサージというリハビリで治療しています。 最初は首の牽引とホットパックをしていましが歯茎が痛くなったためやめました。この治療は3回ほどしました。 次は針治療をしたのですが治療した次の日にものすごい首と頭痛、吐き気と嘔吐に襲われたのでその治療もやめました。 この治療は一回でやめてしまいました。 今はマッサージとホットパックを続けていますがマッサージといっても注射する位置を診察した先生じゃない リハビリの先生が決めるだけで特にもんでくれたりはないんです。 今まで診察した先生が位置を決めて注射してくれていたのになんで注射の位置を決めるのに 他の先生使うんだろう?と不思議に思っていました。 その間痛み止めの薬と胃薬をずっと飲み続けていたのですが胃の痛みが強くなり薬もやめてしまいました。 こんな状態になったためその都度先生に相談して治療方法を上記のような形で変えていってもらいましたが 「こっちは患者のため思ってやっているのにあれはいやこれはいやっていってたら治るものも治らない」といわれ マッサージとホットパックを始めた頃から機嫌を怒らせてしまっている状態です。 神経ブロックのみはずっとうってもらっています。 個人病院なのですが大きなところで色んな施設をもっているところでこれらの治療は一つもしくは分院で 治療していて自分勝手に全く別の病院にいったりはしていません。 私も仕事を持っているので調子を崩すと早退や休んだりと迷惑をかけてしまうため自分にあう治療をしたいと おもっているだけなのですが先生から見ればわがまま言ってるようにしか見えないようなのです。 それに治療法についてもちゃんとした説明はなかったので必要ない治療をして お金儲けしたいんじゃないか?って思うところもあるんです。 一応聞いてみたのですが「いうとおりにしてたら治るから」というだけで詳しいことは教えてくれません。 だから疑ってしまうんです。 これらの治療は本当にヘルニアに有効なのでしょうか? 先生のいう治療をしない私はやはりわがままなだけなのでしょうか? 今は治療で調子崩しても言われた治療を何度かやっていればよくなっていくと信じて治療すべきなのでしょうか? また別の病院に変える事も考えていますのでMRIの画像を借りることはできるのでしょうか? 写真でとったのではなくMRIの機械から直接先生のPCにおくられると いっていたので借りることはできないのでしょうか? 急に痛くなったりもあるので診療時間の長い個人の病院に移りたいとおもっているんです。 長文読んでくださりありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.4

 このURLの記事もご覧下さい。単なる肩こりでもこの程度には成ります。  左手などを含め、症状はあなたと同じだと思います。  左手の症状は、左半身を固定して、右半身でマウスや筆記具を使用しているため、左半身が総じて動きにくいからです。 この場合の参考書  首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す 松井 孝嘉 (著) 私の首は、この本の「頸性神経筋症候群」だと思ってます。 ヘルニアも有りますけれども、むしろ結果かも知れません。

参考URL:
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.3

No.1です。これはちょっと問題症状ですね。 実際には頸椎ヘルニアは見つかっていないと思われます。 しかし、典型的な手の痺れなどの症状があるので、頸椎ヘルニアの診断が出ていると思います。 それに従って、牽引療法をやったら、拒否反応!。 針治療で方の緊張を取ろうとしたら逆効果!。 マッサージというのは、理学療法士の触診を基にトリガーポイント注射を試みているのだと思います。 つまり、原因不明のまま推論を立てて、治療に当たっているのだが、ことごとく逆の結果を出してくれる「困った患者」と言う訳です。(^o^)わははは・・・ 治療に当たる先生にも同情しますが、(^^ゞ でも、こういう事は良くあるようで、それ故腰痛や肩こりは、国民的難病になっている訳です。 この症状で適合するのは、私が思い当たるのは、TMS(緊張性筋炎症候群)です。 「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療 春秋社 2000円」 を読んでみて下さい。公立図書館等にも有ると思います。 肩こり腰痛の治療法は今、大きな転換点に立っているようです。昨年末のNHKの今日の健康の腰痛特集でも、多くの腰痛は原因不明であること、これまで安静を指導してきたのは間違いで、恐れず日常生活を継続した方が再発しないと、これまでとは全く違うスタンスを取り始めています。これは欧米で最近治療標準が大きく変えられていることの反映です。 この動きには、上記の本を初めとして、これまでの定説を大きく覆す。研究や調査が公表されてきたことがあります。  上記の本は既に原本は20年前の本ですので、いまではもっと違う理論に発展していると思いますが、日本の現状では、まだまだこの本が新鮮です。 内容的には、現代人が抱えている様々な不調は、「心の中での葛藤を覆い隠すため」に、本人の頭脳が無意識に仕組んでいる「筋肉や神経の作り出す痛み」だと言うことです。 整形外科医としての治療経験から導き出された結論は説得力があり、わたしも疑いながら読みましたが、これは本当かも知れないと思い始めました。残念ながら私は本物の椎間板ヘルニアのようですが。 あなたのように、痛みがあちこちに移動する、そして不可思議な反応をする、これは物理的な骨の機能障害ではなくて、TMSなのではないかと疑った次第です。 とすれば、現在の治療は続けても意味が無く、欧米で数多く起きたように、彼の本を読んだだけで、病気が治ってしまったと、いうような話になる可能性だってあると思いました。 まあ、素人考えですが、私のこの間に学習したことです。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

治療は不信を持つと難しく成るのではと思います 外科的処置(患部を切り取るなど)を除き場合によって思うような効果の 見えないことはよく有ると思います 頸椎ヘルニアが何時頃から出てその症状の程度によってはかなりの期間を 要する事も決して少なくは有りません 文面からでは 器質的疾患からの症状と 精神的な症状から来る二重の 症状が有るようにも思えます 治療は施す側 受ける側共に信頼しあわなければ 冒頭記した外科的処置を除き 快復はおぼつきません 他所で再度精査された方が良いのではとも思いますが

mimimminto
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たぶんヘルニアは10年位前からあったんだと思います。 首が痛くて戻したりはしていましたし時々痺れもありました。 今ほどひどくは無かったので単なる肩こりだろうと思って 吐き気や頭痛のひどい時のみ内科で薬をもらっていました。 下の方のお礼に書いたようにすぐに治そうと思ってるわけではなく 今の医師の治療が私にあっているのなら 別の病院に移るのを思い止めようと思ったんです。 治療の説明もなくどういった状態を完治というのかもわからず 漠然としたままでの医師の言う治療では不安ですし 色々試してくるのでお金をとりたいだけじゃないの?とおもってしまったりもするんです。 確かにこの病院にいくのはストレスになっていますがもし正しい治療であれば 我慢しようかとも思っているので色んな意見を聞きたいんです。

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.1

 私も、頸椎と腰椎のヘルニア持ちです。(^o^)わははは・・・  頸椎ヘルニアの治療とおっしゃいますが、椎間板が潰れて居るぐらいの人は健康な人でも沢山います。現在やっているのはどのような症状を無くしたいための治療なのかを説明していただかないと、治療が妥当なのかは判りません。  ただ、「言うとおりにしていたら治る」と言うような医者は、患者を治療法の方に会わせて考えますから、さっさとお止めになった方がよろしい。今の治療法は多分痛みを取ろうとしているだけでしょうから、何処の病院でも同じ事です。MRIも、他の大きな病気が見つかっていないのなら、それだけで良しとしましょう。プリントして借り出しも出来るはずですが、気に入らない病院とお付き合いしていれば、それだけで、症状は悪化します。(^o^)わははは・・・  一割保険者なら2500円の本人負担ですから、あまり気にしないことです。  念を押しておきますが、画像診断の結果をあまり過大に評価しないことです。ヘルニアは有って当然。問題は何を治療したいのかです。見つかったヘルニアに気を取られてしまうことが、結果として正しい治療に結びつかないことは多いようです。

mimimminto
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 MRIを見せてもらいましたが軟骨が神経に触れて神経が少し圧迫されて いる感じで潰れているとかそういったわけではないです。 ただ軟骨全体が痛んでいて普通なら白く写る(らしい)所が灰色がかった感じになっています。 ヘルニアはあって当然なんですか・・・はじめてきいたのでびっくりしました。 ヘルニアといえば大変な病気のように思っていましたがそうではないんですね^^ 今かかっている病院の先生は痛みをとるだけではなくヘルニア自体を治そうと治療しているようです。 ただあれこれ試されると体に負担がかかるようで治療が上手くいかない感じです。 私自身ヘルニアはどうなれば完治というのかわかりません・・・。 痛みやしびれがなくなれば完治なのでしょうか? すぐには治るとは思っていないので今はとりあえず痛みと痺れが取れればとおもっています。 痛みと痺れでよく物をおとしてしまうんです・・・。 再発しやすいにしてもいずれ完治すればいいなとおもって治療しています。 痛みは首全体と肩、左腕、痛みを伴う痺れは左指の小指以外、あと左まぶたが痺れるというか時々ピクピクします。 また別かも知れませんが腰や足も時々痛みます。 これは立ち仕事をしているのでヘルニアと関係ないと思いますが・・・。 そこの病院にいくこと自体がストレスになっているのは確かですが説明は無くても 私にあった治療をしてくれているのなら考え直そうとおもって投稿した次第です。 お互い大変ですが治療がんばりましょうね^^

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアが長引いた時の治療方法について

    交通事故から六か月経つのですが、症状が回復せず今は薬を飲んで 悪化時に温熱・電気マッサージのリハビリをしています。薬は効いてないと思います。 リハビリは楽になります。 保険会社によると六か月経ったら鍼などの治療法も認められるようなのですが、 通っている整形外科では鍼治療はなく、ブロック注射をされる気がします。 ネットで調べてみると、神経ブロック注射は難しいしリスクもあるらしく怖いイメージがあって 気が進みません(鍼よりは効果が大きいと書いてあるものも見ましたが) 神経ブロック注射をされるくらいなら、痛みを我慢し続けるのはいけないことなのでしょうか? 勧められたら「ブロック注射はしたくない」と言いたいです。 六か月までは痛みを我慢して、六か月からはブロック注射・・・というのも変な気がします。 かと言って、治療を継続しなくてはならないので、拒否した後、何をすればいいのかわかりません。 頚椎ヘルニア発生後、長期間症状が続く場合、どのような治療をするのがいいですか? 又は、されてますか? わからないことだらけなので他にもアドバイスがあれば色々教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアで非常に困っています。

    前回の質問内容に不備があったので前のを締め切ってもう一度質問いたします。 回答してくださった方ありがとうございました。 o120441222さん、monta47さん、回答の途中で締め切ってしまい申し訳ありません。 もしこちら見てくだされば引き続きお願いします。 質問内容 父が頚椎ヘルニアにかかってしまい東海大学病院での投薬治療三ヶ月が経ちました。 薬を飲んでも痛みが取れずに痛みは悪化するばかりでお酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。 現在週三、四回のリハビリにも通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので投薬治療とリハビリのみですが常に酷い痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方も結構多いようで。 中には鍼灸師に掛かって病状が改善されたとの記事も見ました。 神経ブロック注射やどうしても症状が改善しない場合は手術も検討していますが如何せん情報が氾濫しているのでどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案しています。 頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いらっしゃれば、首都圏でどこか頚椎ヘルニアにいい病院、先生を教えて頂きたいです。 整形外科で無く鍼灸師でも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 鍼灸師だと頻繁に通いになると思われるので神奈川県の厚木市周辺であれば尚良しです。 宜しくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアの治療法は?

    整形外科でレントゲン撮り、軽いヘルニアと言われました。 で、指先が少ししびれます。 リリカの服用を処方されました。 確かに、楽にはなるのですが、まだ、痺れは取れません。 薬ではなく、根本的な治療法ってどうしたら良いのでしょうか? 首の筋肉鍛えたり、マッサージをいましています。 何かいい方法が無いでしょうか?

  • 頸椎ヘルニアについて

    弟が頸椎ヘルニアで苦しんでいます。 現在は投薬と湿布を貼ることで治療していますが、痛みがなかなか引きません。 病院も転々として既に幾つかの病院で診察をしてもらっていますが、どこも同じ治療方法(投薬と湿布)ばかりです。 どこか痛み止め注射や神経ブロック注射と言うのですか? その注射などの治療をして下さる病院をご存じの方、おりませんか? 姉として痛みに苦しんでる弟を見るのは忍びないのでどうにかしてあげたいのです。 ちなみに今まで行った病院は以下の通りです。 順天堂大学医学部附属順天堂医院 高山整形外科病院 岩井整形外科内科病院 なるべく都内の病院が良いです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニアの治療法

    40代女性です。 2週間前に背中の右肩甲骨辺りにつったような痛みを感じ、整形外科でレントゲンを撮ったところ、首がヘルニアのようだと言われました。 (まだMRIを撮らなくても良いと言われたため撮っていません。) 鎮痛薬・筋肉弛緩薬・胃薬、湿布、リハビリで様子をみることになりました。 しかし、痛みが和らがないため、鎮痛薬をロキソニンからボルタレンに変えられて3日目なのですが、やはり変わり映えしません。 リハビリは週に数回、仕事帰りに低周波と温熱療法を各10分足らずで、やった直後でも楽になった気はしません。 一日中ほぼパソコン操作の仕事のこともあり、痛みとだるさで集中しづらくなります。 このままでは何も変わらないか、悪化するばかりではないかと不安です。 湿布も肩甲骨の裏側辺りなので、どこに貼っていいのやら…。 手術はリスクを伴うため医者は手術したがらないと聞きますし。 牽引もしてくれる所や、鍼灸、ペインクリニックを当たった方がいいのでしょうか。 何でもいいのでアドバイス頂けると助かります。

  • 頚椎捻挫・頚椎椎間板ヘルニアの後遺症認定は?

    以前も、同じようなタイトルで質問させていただきましたが、また宜しくお願いします。 ちょうど1年前に階段から落ち、体は打撲で済んだものの、首に痛みがあり、MRIを撮りました。 そして頚椎椎間板ヘルニアが見つかったのですが・・・ 医師は「これは、階段から落ちて出来たものではない」と言われました。 その後も、違う病院を転々としながら、首の痛みと手に軽いしびれや動かしにくい指、手の感覚がおかしいのをどうにかしてもらいたいと思って、すでに1年が経過してしまいました。 前の病院では、ザルソという血管注射とリハビリをしていましたが、1年近くしても痛みも良くならず、次に病院を変えました。 そこでMRIをもう一度撮ることになり、やはり、ヘルニアがあったのですが、2箇所見つかりました。 その病院ではリハビリを続けていますが、あまり変わりません。 薬とリハビリをしているだけです。 医師の話によれば、「腕や手が過敏になっている」ということでしたが、意味がわかりません。 また、今のヘルニアの状態では、こういう症状が起きても仕方がないとのこと。 お金もかかることなので、せめて、後遺症の認定をしてもらいたいところなのですが・・・。 不慮の事故による、後遺症は認めてもらえるのでしょうか? 今の診断名は、頚椎捻挫・頚椎椎間板ヘルニアとのこと。 初めに通った病院ではないのでどうしたらいいものか・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 腰部椎間板ヘルニア治療について

    以前ヘルニアやMRIについてここでいくつか質問をさせていただきました。よくなりかけたのですが、先日再発し、十中八九ヘルニアだろうということです。 いくつか治療方法もあげてもらいました。とりあえずは、シップと内服薬で様子を見てみるのですが、いくつか試してみて効果が出なければ、ブロック注射になるといわれました。 ブロック注射がどんなものかはいろいろなところで調べることができるのですが、 実際に経験した方のお話とかがなかなか見つかりません。感想等いろいろ教えてください。 ・ブロック注射はどれくらい痛いですか?個人差はあると思うのですが、泣きたくなるほどですか? ・1回の治療時間はどれくらいかかりますか? ・効果はありましたか? ・ズバリブロック注射をうけてよかったとおもいますか? などなど、なんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • ヘルニアの治療方法

    今年に入り、突然右足に激痛を感じ、病院で診てもらったらヘルニアと言われました。痛み止めの薬と温感湿布を続けていると、1カ月程で痛みも和らぎ、ゆっくりとですが歩けるようになり、簡単な作業もできるようになりました。 ところが、寒さが厳しくなった2月になると、再び調子を落とし、歩けなくなりました。右足親指付近には、僅かな痺れがあったのですが、歩くと電気が走るようにもなり、また寝たきりとなってしまいました。 2か月経った今でも、自分でできるのは風呂とトイレ位です。薬と湿布で、安静にしていれば痛みはあまり感じません。これといったリハビリ含めて専門的な治療も、まだ受けていません。 こんな状況ですが、今後、どのような治療が良いのか、ご意見を伺いたく。尚、家庭環境から、手術、入院は難しい状況です。ブロック注射が良いと聞きますが、どうなんでしょう。 経験者や専門知識をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 頚椎のヘルニアについて

    大学病院でMRIを撮りました。 肝臓も悪く、肝臓の数値は依然高いのですが、下がりつつあるので肝臓は暫く様子を見ようということになりました。 問題なのは頚椎のヘルニアでした。 4ヶ所見つかり、どれも酷い状態なのですが4ヶ所手術することはできないと言われ、一番酷いところの圧迫を少なくするしかないと言われましたが、それをしたからといって痛みがとれるかは分からないし、左側に軽い麻痺があるのですがそれは良くならないだろうとのことです。 先生も1、2ヶ所なら手術を勧めるけれど、ここまで酷いとどちらとも言えないと言われました。 ただ酷い部分の圧迫を少なくするだけで 少しは痛みが軽減するかもしれないと言われました。 痛み止めにも限界があると思いますし、肝臓も良くはないため痛み止め(ステロイド)を続けるのに抵抗があります。 それでも暫くは薬で治療をするしかないのでしょうか? 今のところ痛み止めで痛みは治まっているようなのですが・・・ 難しいと思いますがアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 頚椎ヘルニアのリハビリされた方

    初期の頚椎ヘルニアと診断されました。 先生の話だと、リハビリに通えば2-3ヶ月で治る程度のものと言われ、 現在リハビリに通い、薬も服用しています。 そこで、頚椎ヘルニアのリハビリをされた方にお伺いしたいのですが、 リハビリは首を牽引し、肩を温めるといった治療法です。 このようなリハビリでヘルニアは完治するのでしょうか? また、そもそもヘルニアは完治する病気なのですか? 以上のようなリハビリで効果が得られたという方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう