• ベストアンサー

喫煙をやめさせたい。

自分(男)は現在高校生で、 大切な人と思える人(女)がいるんですが、 その人とはよく一緒に帰ったり、電話したり、買い物したり、 よく共に過ごしていてお互いよい相談相手なんですが、 その子は、苦しいとき、辛い時に煙草を吸ってしまうそうなのです。 彼女も高校生なので喫煙はよくないと自分は言うんですが、 つい吸ってしまうそうなのです。 彼女は自分の自傷癖を止めてくれた人でもあり、苦しいとき、 辛い時にいつも相談相手になってくれた人です。 自分は喫煙経験がないのでいいアドバイスが出来ないのですが、 どうアドバイスすればよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.10

はじめまして。 大学で心理学を学び、今は医療関係の職についています。 専門家とまでは言えませんが、参考になることが有ればと思い、登校させて頂きます。 彼女が未成年、というのは問題かもしれませんが、それはこの際、無視するとして・・・ポイントは、喫煙ではなく、「辛い時苦しい時」ということだと思います。 人は辛い時、何かに頼りたくなったり、何かで発散させたくなるものです。 その理由や原因がはっきりしていれば、それに対して何か対応できますが、人の心の中には、“表現できない不安”もあり、人によって買い物だったりアルコールだったり、セックスだったり自傷行為だったりに逃げてしまいます。(依存、と言います) ニコチン中毒ももちろんありますが、彼女が喫煙をやめられないのは、あなたが自傷行為をしていた理由と、もしかしたら近いかもしれません。 根本的に解決をしないと、喫煙をやめることで、他のものに走る可能性もあります。 もう一つ、気になったのが、あなたの自傷行為を彼女が止めたということ。 自傷行為の原因が何かということや、どうして自傷行為がやめられたのかということは分かりませんが、これも、根本的な解決がされてないけれども、今はしていない、ということであれば、今は自傷以外のものを心の拠り所(この場合、彼女だと思いますが)にしているからではないかと、思いました。 お二人は、まだ高校生で、お互いにお互いの傷を癒すには、ちょっと相手の許容量というか、相手の傷の大きさに、自分が耐え切れないところがあると思います。 また、恋愛感情と、共依存を錯覚しているのかもしれません。 周囲に頼れる大人がいないから、今の現状があるのかもしれませんので、「周囲の大人に相談したほうがいい」とは言いませんが、もし、彼女を本当に助けたいと想うなら、着目すべきは、喫煙ではなくて、彼女の不安、ですよ。 最後に、もし、もし、ですよ。 また、自傷したくなったら、手首に輪ゴムをはめて、思い切り引っ張り、バチン!とやってみてください。自傷したいと思うたび、それで代用してみてください。 知り合いの精神科医のお勧めの方法です。

slipknoter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恋愛感情ではなく共依存というほうが正しいと自分も思います。 不安や悲しみがその彼女にはあるのですが、 彼女いわく頭では分かっていても言葉にできないから相談できないそうです。自分は手首を切ったりはせず、自分の腕を傷つけてしまいます。 辛い時に自傷したくてしょうがなくなったらやってみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

重度の喘息患者でも見せることができれば止められるかもしれません。 自分は重度の喘息で人生を棒に振っています。 たぶん死ぬまで自宅療養でしょう。(その内、入院するかもしれませんが)

noname#74404
noname#74404
回答No.8

僕も一時期、タバコに手を出してました。 タバコに手を出していた時、ちょうど周りに対して反抗的だった時期に吸っていました。 でもタバコに手を出したからって良い方向に行かない気がしますね。 逆に悪いほうばかりに進むんじゃないかなぁと思います。 1箱300円ぐらいだし、アルバイトをしていない高校生だったら結構無駄遣いだと思います。 ちなみに僕はめったに吸わなくて何本か吸った後はゴミ箱に捨ててました。 周りの人にタバコをやめるよう勧めても絶対やめられないですよ。 喫煙者は意思が弱い人が多いですから、自分に痛い目に合えばきっと考え方が変わる気がします。 とりあえず彼女に言ってみて、そのあと相手の親御さんに相談されてみてはどうでしょうか。 でも未成年だからこそ、タバコなど吸いたいと彼女は思っているかもしれません。 お酒などそうですが、やっぱ少しぐらい法律を破って大人ぶってみたいことをしてみたいのかもしれません。 実際に僕もタバコの件ではそうでした。 お酒はぼくは下戸なんでまったく飲めないですw

  • jyunhei
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.7

思春期の女の子の喫煙を止めさせるのなんて、簡単なことです。 条件が一つだけありますが。 好きな男の子から、「オレはタバコなんか吸う女は嫌いだ!」と言われた時。 これで、9割は止めます。 あなたが、自分を磨いて、もっといい男になって彼女にとってとても大切な存在になること。 今は、まだムリかも知れないけど、がんばってください。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

エライですね~。喫煙をやめさせたいなんて。 喫煙ってなかなかやめられないんですが、 スモーカーでもなければやめられる可能性もありますよ。 私は大学時代、やはり不安に駆られた時吸ってしまいました。 キッカケはスモーカーの友人だったと思います。 大学で専攻していた分野でタバコの健康被害はなんとなく わかっていました。真っ黒な肺や血管がボロボロになって 糖尿病の進行が早まって足を切った人の写真を見ました。 でもピンとこないんですよね。「血管がボロボロになる」の 本当の意味を理解できていない。 http://www.nosmoke-med.org/lung.htm 一番「あ、こんなのやめよ」と思ったのは、喫煙を続けている人と していない人の肌と歯を比較した写真。 歯がヤニで黒くなるのはご存知かと思いますが、肌も黒くてドス黒くなります。体内ビタミンの消費も激しいので老けるのも早いしシミもできます。 黄色い歯、ドス黒い肌、老け顔…絶対嫌ですよね。 長年吸っている友人は肌がずっと綺麗だったのですが、30歳を超えて一気にシミが出てきました。数年前は白い美肌だったのにやはり土色でクマもスゴイです。もったいない…。 なので絶対やめてほしいですよね。好きな女性には。 「不安を感じたらタバコじゃなくてメールか電話して。」 というのはどうでしょう? 自分がタバコの代わりの安定剤になりますよって言ってみてはどうですか?とにかく不安を解消するのが先です。タバコの代わりに甘い物依存症になるケースもありますからただ「よくないからやめろ」は得策ではありませんね。 彼女が不安を感じないように精一杯サポートしてあげてくださいね。

slipknoter
質問者

補足

辛いときは連絡してくれと 言っているんですが、自分でも自分の気持ちが分からないから 相談もできないそうなのです・・・。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

これってデブの人が痩せなくちゃ、って いいながらも痩せようとしない。 学生が勉強しなくちゃと思っていても勉 強しないのと同じなんです。 すなわちたばこ吸っても、痩せなくても 勉強しなくても痛くもかゆくもないから です。 痛ければ医者に行って必死で治そうとし ます。 slipknoterさんも、言って聞かせてなん とかなるものと、言ってもなんともなら ないものを分けて考える必要があります。 だからいっそのことたばこ吸って死なな い程度の病気になれば良いんです。 そうすれば二度と吸わないと思うでしょう その気持ちがなければぜったいにやめるこ とは不可能です。 俺の親父も1日40本吸っていましたが 肺がんになったら一気にやめました。

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

 具体的にはどのくらい吸っているのでしょう?本当にストレスが溜まったときにだけ吸うくらいだったら、ヤケ酒やヤケ食いと言った悪徳と大してレベルが変わらない気もします。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

喫煙が悪い事なんて言うまでも無くみんな知っています。 私は約28年間喫煙してましたが、病気がきっかけで止めました。 自分の体を心配してくれる家族のために止めました。 今の彼女には何を言っても難しいと思います。 自分が気付かないと止められないものです。 上手く話して止めさせようなんて考えでは無理でしょう 本気で止めさせたいので有れば、別れる覚悟もして臨んで下さい。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>喫煙をやめさせたい。 なら、その原因を取り除かなければなりません 喫煙は逃避行動です これがチョコなら、良いかと言えば? おでぶさんになっちゃうし・・・ 彼女は、たまたま喫煙と言う行為に走ったんでしょう 彼女を超える男になるしかありません あなたは、また器が小さすぎるんです とは言え、そう簡単に大きくなる訳ではありません もうストレートに気持ちをぶつけてみなさい! それしかないです あなたが大事なら、彼女も自分を変える努力をします

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、分別ある大人的意見で言うならば 「未成年でしょ?止めなさい!」 って言いたい所だけどね。 ま…うーん、どうなのかねぇ?。 ただ医学的な見地で言えば、若い時の女性の喫煙は、後の妊娠時での「催奇形性」を指摘しないと、というのはあるよね。 平たく言えば「胎児に障害が発生する危険性」は無視できない、ってこと。 自分が「子供」で、誰かに頼りながら好き勝手言って、不満を言えるうちは良いんだよ。 だけど「子育て」は他人任せに出来ないじゃん?。 そうなるっていうと誰しも「我が子可愛い」から、障害があっても育てるけどさ一生懸命に…だけど「可能性」ってことを考えると、ね?。 自分がもし「そういう親になり、そういう子を持ったなら」と考えてみて欲しい。 危険性が指摘されるものなんだから「未来を大事にする気があるなら」止めることや、減らすことは出来るんじゃないのかな?。 俺はそう思うけどね。 君らは「未来」をいっぱいいっぱい持っているわけだし、オジサンとしては「悲しい未来」はあまり見せたくないのよ。 防げるものなら防ぎたいよね。 どうか「未来のための今」を、君も彼女も大事にするようにね。

関連するQ&A

  • 喫煙者について

    喫煙者について 私は典型的な嫌煙者です。 私は自分がタバコを嫌うのは 別に私の問題でどうでもいいのですが、 喫煙者を嫌う癖が直りません。 喫煙者にも良い人がいると思いますが、 タバコに寛容になれません。 どうしたら喫煙者を寛容に見ることが できるようになりますか? 悩んでいます。人生のアドバイスを お願いします。

  • 喫煙者って分かりますか?

    子供と同じ保育園に通う母親から相談されました。 その母親は喫煙者です。 私は5年前まで吸っていましたが、つわりのため吸えなくなり それ以来吸っていません。 その母親が保育園にお迎えに行った時、他のお母さんに 「タバコ臭い。おっさんが通ったんかと思った(笑)」と言われたそうです。 冗談っぽくですが。 私は吸わないくせに、喫煙者の見分けが出来ません。 匂いで分かると言いますが、目の前で吸われたら当然分かるけど、 さっき吸ってたと言われても分からないんです。 そのお母さんに「私タバコ臭い?」と聞かれ 「分からない。1日何本吸うの?」と聞くと 「1箱ぐらい」と言ってました。 そのお母さんはそれ以来匂いが気になり お迎えの前にはシャワーを浴びているそうですが、 そこまでしないといけないほど、喫煙者って分かるのでしょうか? 1歳クラスのお迎えだと、先生と近距離で話もするので それも気になっているようです。 喫煙者はすぐに分かりますか? それは匂いで分かるのでしょうか? タバコの匂い?それともタバコを吸う人の独特の匂い? どれぐらいの距離で分かりますか? たくさんの意見お願いします。

  • あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか?教えて下さい

    ここの回答者の方の煙草を吸う人、吸わない人どれぐらいいるか単純に知りたくなりました。 (1) あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか? (2) 吸う人に質問です。 1日に何本吸いますか? 吸わない人に質問です。 生まれてこの方1本も吸ったことがありませんか? (3) 吸う人に質問です。 煙草を吸い始めたきっかけは何ですか? 吸わない人に質問です。 なぜ煙草を吸わないのですか? (4) 吸う人に質問です。 今までに禁煙したことはありますか? 吸わない人に質問です。 お酒は普段飲みますか? (5) 吸う人に質問です。 何歳から吸い始めていますか? 吸わない人に質問です。 吸う人をどう思いますか? (6) 吸う人 好きな銘柄は何ですか? (7) あなたの性別を教えて下さい 私自身は非喫煙者です。 高校の頃、好奇心で少し吸って直後に気分が悪くなり それ以来吸ってません。 小学校の頃、社会の教科書で喫煙者の肺の色が真っ黒な写真を見て 衝撃を覚えたというのもあり吸っていません。

  • 喫煙者の友達について

    こんばんは。 私は禁煙をして約3年が経ちました。 今は特に吸いたいとは感じず 逆に煙草の臭いがとても嫌になりました。 止めてから煙草を吸わない友達が多くなったり 元々吸っていましたが止めた友達も増えたのですが 喫煙者の友達もいるので、その関係に少し悩んでいます。 喫煙者の友達が嫌いではないのですが 遊んでいる時に煙草を吸われると気持ち悪くなってしまったり 洋服に臭いがつくのも嫌だなと感じてしまいます。 自分も吸っていたくせに!と言う感じですが…。 そういう事があり無意識にあまり交流を持たなくなってしました。 でも、その友達自体が嫌いなわけでもないので 私って自分の事しか考えてないのかなと落ち込んだりします。 止めた方or元々吸ってない方で喫煙者の友達との関係はどうされていますか?

  • 喫煙が原因で不仲に

    私は、煙草を吸いません。 しかし妻は喫煙します。 それを結婚以来、ずっと黙っていました。 偶然煙草の箱を見つけたので、問いただすと 隠れて吸っていたそうです。5年間。 煙草は吸わないと言っていただけに、ショックでした。 気づかない私も私ですが・・。外でだけ吸ったりしてたらしく、室内は無臭でしたので。信用しきってましたから。 喫煙自体、悪いこととは言いませんが、隠していた事が納得できず それ以来、夫婦の関係もギクシャクしてます。 この他にも隠し事が、あるのかとか、この先も隠し事をしながら 生活していけるのか、と不安が絶えません。 隠し事の一つや二つ、夫婦どこにでもあるかと思いますが やがて、それがエスカレートしないか心配です。(男性関係とか・・。浪費癖も。) 上手に、付き合うコツとか自分ならこうする、的なアドバイス お願いします。

  • 喫煙者と非喫煙者の交際って不可能?

    現在、22歳の喫煙者の彼と付き合っています(私は非喫煙者です) 付き合う前に、喫煙者であることを聞いていて、それでも彼氏が好きだったので交際時に喫煙されることを覚悟して付き合いました。 当初、彼は1日半箱位の量を吸っているとのことでした。 ところが最近、気づかないうちになくなる煙草の本数が増えているようで、カフェなどの灰皿をみるとギョッとするくらいの量です。 明らかに一日半箱なんて量ではなくなってきています。 彼は最低限の喫煙マナー(食事中は吸わない、喫煙席でも禁煙席でも私にまかしてくれる)を持って接してくれるのですが 私は最近彼の体が心配になりすぎて辛いです。 喫煙者であることを承諾したのは私なんですが 実際、現実を目の当たりにしたときに、彼氏が肺ガンなる気がして 心配しかできません。(もちろん受動喫煙している私も可能性はあります) 本音を言えばやめてほしいです。しかし、彼はとても頑固な人で 自分の好きなものを抑制されるのが大嫌い。 ちらほらと結婚の話も二人ですることがありますが このような状態では交際もむずしいのかな?なんて考えて悲しくなります。たったひとつの煙草が原因で別れるなんて。煙草が憎らしいです。 皆様のご意見やアドバイスをお願いします。

  • 喫煙していることを隠しています

    先日、付き合っている彼氏から結婚したいと言われました。非常にうれしかったのですが、お互いに隠し事をしている関係なので、悩んでいます。 本当に人として恥ずかしい話なのですが・・・・ 彼氏に、ずっと私が喫煙していることを隠しています。 正直に話したこともありますが、「煙草を吸う女は、女とは思えない」と言われ、別れを切り出されました。その時は「絶対やめるから」と言い、禁煙を始めてみるも、続かず、結局今に至ります。 彼も喫煙者なのですが、私の前では吸いにくいようで、隠れて吸っているようです。聞いてみたことはありませんが、においがするので・・・ 彼は私にとって大きな存在で、結婚したいと思っています。 禁煙できないくらいなら、結婚はやめた方がいいのでしょうか。 それとも彼に正直に話すべきでしょうか。 話して嫌われてしまうのが怖いのです。 どうか、皆様のアドバイスをください。

  • 喫煙調節

    私は喫煙をしたことがありません。 また、特にタバコ自体は吸いたいと思ったことはないのですが、 職場等の喫煙室で雑談したり仕事の相談ができるのは羨ましく思います。 そこで、話したい時だけ喫煙室でタバコを吸う、 すなわち、2日に1本とかだけ吸うということは可能なのでしょうか。 それとも、そのような中途半端な喫煙というのはやはりできないものなのでしょうか? 個人差あると思いますが、ご意見お聞かせください。

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。