• ベストアンサー

喫煙をやめさせたい。

自分(男)は現在高校生で、 大切な人と思える人(女)がいるんですが、 その人とはよく一緒に帰ったり、電話したり、買い物したり、 よく共に過ごしていてお互いよい相談相手なんですが、 その子は、苦しいとき、辛い時に煙草を吸ってしまうそうなのです。 彼女も高校生なので喫煙はよくないと自分は言うんですが、 つい吸ってしまうそうなのです。 彼女は自分の自傷癖を止めてくれた人でもあり、苦しいとき、 辛い時にいつも相談相手になってくれた人です。 自分は喫煙経験がないのでいいアドバイスが出来ないのですが、 どうアドバイスすればよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikko39
回答No.10

はじめまして。 大学で心理学を学び、今は医療関係の職についています。 専門家とまでは言えませんが、参考になることが有ればと思い、登校させて頂きます。 彼女が未成年、というのは問題かもしれませんが、それはこの際、無視するとして・・・ポイントは、喫煙ではなく、「辛い時苦しい時」ということだと思います。 人は辛い時、何かに頼りたくなったり、何かで発散させたくなるものです。 その理由や原因がはっきりしていれば、それに対して何か対応できますが、人の心の中には、“表現できない不安”もあり、人によって買い物だったりアルコールだったり、セックスだったり自傷行為だったりに逃げてしまいます。(依存、と言います) ニコチン中毒ももちろんありますが、彼女が喫煙をやめられないのは、あなたが自傷行為をしていた理由と、もしかしたら近いかもしれません。 根本的に解決をしないと、喫煙をやめることで、他のものに走る可能性もあります。 もう一つ、気になったのが、あなたの自傷行為を彼女が止めたということ。 自傷行為の原因が何かということや、どうして自傷行為がやめられたのかということは分かりませんが、これも、根本的な解決がされてないけれども、今はしていない、ということであれば、今は自傷以外のものを心の拠り所(この場合、彼女だと思いますが)にしているからではないかと、思いました。 お二人は、まだ高校生で、お互いにお互いの傷を癒すには、ちょっと相手の許容量というか、相手の傷の大きさに、自分が耐え切れないところがあると思います。 また、恋愛感情と、共依存を錯覚しているのかもしれません。 周囲に頼れる大人がいないから、今の現状があるのかもしれませんので、「周囲の大人に相談したほうがいい」とは言いませんが、もし、彼女を本当に助けたいと想うなら、着目すべきは、喫煙ではなくて、彼女の不安、ですよ。 最後に、もし、もし、ですよ。 また、自傷したくなったら、手首に輪ゴムをはめて、思い切り引っ張り、バチン!とやってみてください。自傷したいと思うたび、それで代用してみてください。 知り合いの精神科医のお勧めの方法です。

slipknoter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに恋愛感情ではなく共依存というほうが正しいと自分も思います。 不安や悲しみがその彼女にはあるのですが、 彼女いわく頭では分かっていても言葉にできないから相談できないそうです。自分は手首を切ったりはせず、自分の腕を傷つけてしまいます。 辛い時に自傷したくてしょうがなくなったらやってみたいと思います。

その他の回答 (9)

• disease
回答No.9

重度の喘息患者でも見せることができれば止められるかもしれません。 自分は重度の喘息で人生を棒に振っています。 たぶん死ぬまで自宅療養でしょう。(その内、入院するかもしれませんが)

noname#74404
noname#74404
回答No.8

僕も一時期、タバコに手を出してました。 タバコに手を出していた時、ちょうど周りに対して反抗的だった時期に吸っていました。 でもタバコに手を出したからって良い方向に行かない気がしますね。 逆に悪いほうばかりに進むんじゃないかなぁと思います。 1箱300円ぐらいだし、アルバイトをしていない高校生だったら結構無駄遣いだと思います。 ちなみに僕はめったに吸わなくて何本か吸った後はゴミ箱に捨ててました。 周りの人にタバコをやめるよう勧めても絶対やめられないですよ。 喫煙者は意思が弱い人が多いですから、自分に痛い目に合えばきっと考え方が変わる気がします。 とりあえず彼女に言ってみて、そのあと相手の親御さんに相談されてみてはどうでしょうか。 でも未成年だからこそ、タバコなど吸いたいと彼女は思っているかもしれません。 お酒などそうですが、やっぱ少しぐらい法律を破って大人ぶってみたいことをしてみたいのかもしれません。 実際に僕もタバコの件ではそうでした。 お酒はぼくは下戸なんでまったく飲めないですw

• jyunhei
回答No.7

思春期の女の子の喫煙を止めさせるのなんて、簡単なことです。 条件が一つだけありますが。 好きな男の子から、「オレはタバコなんか吸う女は嫌いだ!」と言われた時。 これで、9割は止めます。 あなたが、自分を磨いて、もっといい男になって彼女にとってとても大切な存在になること。 今は、まだムリかも知れないけど、がんばってください。

• green3103
回答No.6

エライですね~。喫煙をやめさせたいなんて。 喫煙ってなかなかやめられないんですが、 スモーカーでもなければやめられる可能性もありますよ。 私は大学時代、やはり不安に駆られた時吸ってしまいました。 キッカケはスモーカーの友人だったと思います。 大学で専攻していた分野でタバコの健康被害はなんとなく わかっていました。真っ黒な肺や血管がボロボロになって 糖尿病の進行が早まって足を切った人の写真を見ました。 でもピンとこないんですよね。「血管がボロボロになる」の 本当の意味を理解できていない。 http://www.nosmoke-med.org/lung.htm 一番「あ、こんなのやめよ」と思ったのは、喫煙を続けている人と していない人の肌と歯を比較した写真。 歯がヤニで黒くなるのはご存知かと思いますが、肌も黒くてドス黒くなります。体内ビタミンの消費も激しいので老けるのも早いしシミもできます。 黄色い歯、ドス黒い肌、老け顔…絶対嫌ですよね。 長年吸っている友人は肌がずっと綺麗だったのですが、30歳を超えて一気にシミが出てきました。数年前は白い美肌だったのにやはり土色でクマもスゴイです。もったいない…。 なので絶対やめてほしいですよね。好きな女性には。 「不安を感じたらタバコじゃなくてメールか電話して。」 というのはどうでしょう? 自分がタバコの代わりの安定剤になりますよって言ってみてはどうですか?とにかく不安を解消するのが先です。タバコの代わりに甘い物依存症になるケースもありますからただ「よくないからやめろ」は得策ではありませんね。 彼女が不安を感じないように精一杯サポートしてあげてくださいね。

slipknoter
質問者

補足

辛いときは連絡してくれと 言っているんですが、自分でも自分の気持ちが分からないから 相談もできないそうなのです・・・。

• nik670
回答No.5

これってデブの人が痩せなくちゃ、って いいながらも痩せようとしない。 学生が勉強しなくちゃと思っていても勉 強しないのと同じなんです。 すなわちたばこ吸っても、痩せなくても 勉強しなくても痛くもかゆくもないから です。 痛ければ医者に行って必死で治そうとし ます。 slipknoterさんも、言って聞かせてなん とかなるものと、言ってもなんともなら ないものを分けて考える必要があります。 だからいっそのことたばこ吸って死なな い程度の病気になれば良いんです。 そうすれば二度と吸わないと思うでしょう その気持ちがなければぜったいにやめるこ とは不可能です。 俺の親父も1日40本吸っていましたが 肺がんになったら一気にやめました。

• tooma37
回答No.4

具体的にはどのくらい吸っているのでしょう?本当にストレスが溜まったときにだけ吸うくらいだったら、ヤケ酒やヤケ食いと言った悪徳と大してレベルが変わらない気もします。

• ginga2
回答No.3

喫煙が悪い事なんて言うまでも無くみんな知っています。 私は約28年間喫煙してましたが、病気がきっかけで止めました。 自分の体を心配してくれる家族のために止めました。 今の彼女には何を言っても難しいと思います。 自分が気付かないと止められないものです。 上手く話して止めさせようなんて考えでは無理でしょう 本気で止めさせたいので有れば、別れる覚悟もして臨んで下さい。

• joqr
回答No.2

>喫煙をやめさせたい。 なら、その原因を取り除かなければなりません 喫煙は逃避行動です これがチョコなら、良いかと言えば? おでぶさんになっちゃうし・・・ 彼女は、たまたま喫煙と言う行為に走ったんでしょう 彼女を超える男になるしかありません あなたは、また器が小さすぎるんです とは言え、そう簡単に大きくなる訳ではありません もうストレートに気持ちをぶつけてみなさい! それしかないです あなたが大事なら、彼女も自分を変える努力をします

• tomban
回答No.1

うーん、分別ある大人的意見で言うならば 「未成年でしょ?止めなさい!」 って言いたい所だけどね。 ま…うーん、どうなのかねぇ?。 ただ医学的な見地で言えば、若い時の女性の喫煙は、後の妊娠時での「催奇形性」を指摘しないと、というのはあるよね。 平たく言えば「胎児に障害が発生する危険性」は無視できない、ってこと。 自分が「子供」で、誰かに頼りながら好き勝手言って、不満を言えるうちは良いんだよ。 だけど「子育て」は他人任せに出来ないじゃん?。 そうなるっていうと誰しも「我が子可愛い」から、障害があっても育てるけどさ一生懸命に…だけど「可能性」ってことを考えると、ね?。 自分がもし「そういう親になり、そういう子を持ったなら」と考えてみて欲しい。 危険性が指摘されるものなんだから「未来を大事にする気があるなら」止めることや、減らすことは出来るんじゃないのかな?。 俺はそう思うけどね。 君らは「未来」をいっぱいいっぱい持っているわけだし、オジサンとしては「悲しい未来」はあまり見せたくないのよ。 防げるものなら防ぎたいよね。 どうか「未来のための今」を、君も彼女も大事にするようにね。