• ベストアンサー

特に喫煙者の方 急ぎでお願いします!

こんにちは! 急遽、SNSで友達になった方と初めてお会いすることになりました。 会うことに関してはほとんど抵抗はありません。 彼女とは何度もメールをしたり、ご好意で同じ趣味のものを郵送してくれたりと 彼女は私が将来なりたい職業に近いということもあり 交流はこれまでかなりあり、親身に相談にのってくれる素敵な方です。 しかし、彼女は喫煙者なのです。 私は軽度ですが喘息もちで、家族も喘息なのでもちろん煙草は吸わない環境でした。 少しでも煙草の煙を吸うと、どうしても不快感が顔に出てしまいます。 (時には咳も出ます) 彼女と会うのは数時間なので、我慢すればいいことかもしれませんが… その間ずっと、苦しそうな表情でいる私自信も嫌ですし、彼女も嫌であることは当然想像できます。 マナーがある方なので一服前には「吸っていい?」と聞いてくれると思うのですが 「吸わないでください」とも言いにくいし、楽しい雰囲気を壊したくない… せめて吸う量を減らしてもらう程度でも構いません。 喫煙者の方が、「相手からこう言われて(気分を害さず)減らした」というのがあると有難いです。 どうすればいいか、アドバイスお願いいたします。 ※ちなみにお互い20代女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.5

先に喘息を持っていることを伝えたらどうでしょうか^^ 知っていてきちんと気遣いが出来る人なら、「ちょっと吸ってくるね」と言って席を立つはずです。 ちなみに私も喫煙者ですが、周りに確認してから吸いますよ^^ タバコが苦手な人がいれば、場所を変えてすうのもマナーの1つだと思いますしね。 不快な顔されるより、はっきりストレートに「煙が苦手」と言う事を話せばわかってくれると思います^^

MPYLF
質問者

お礼

>不快な顔されるより、はっきりストレートに 席を立たせてしまう罪悪感もあったのですが、 やはり苦しそうな顔されるほうが嫌ですよね… 回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• tewpi
回答No.7

近年喫煙者にとって肩身の狭い社会になりましたね。 私自身は、ネットの世界を見るようになってから、世間には「喫煙者は人間のクズ!死ね」とまで思ってる人が、実は世の中にこんなに潜んでいるのかとびっくりしてしまいました。 ネットを見ている喫煙者の中には、あまりに過激な「嫌煙原理主義」に、ウンザリしている人はかなり多いと思います。 しかし、これはあくまでも「嫌煙原理主義」に対しての感情です。 相手が喘息で苦しんでいる人には、当然配慮する人がほとんどだと思います。 やはり事前に自分が喘息でタバコの煙がダメだと伝えておくべきと思います。 そして、例えば屋外のカフェなど自分にとって許容出来る場などで「あ、ここなら平気。気にしないで吸って。わたし風上に座るね」なんて一言があったら「あ~この人は、人に思いやりの持てる素敵な人だな」って感想を持つと思いますね。

MPYLF
質問者

お礼

>「あ、ここなら平気。気にしないで吸って。わたし風上に座るね」なんて一言 なるほど!!それなら相手にも悪い気はさせませんね!! 回答どうもありがとうございました!!

MPYLF
質問者

補足

☆皆様、早速の回答どうもありがとうございました☆ 相手の気分を害したらどうしようと不安だったのですが 実際に喫煙されている方のご意見を聞けてよかったです。 ハッキリ伝えてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!!

• times3
回答No.6

マナーを持っている人であれば数時間でも我慢(^^;しますので、最初にメールなどで伝えておきましょう、喘息持ちなので近くでタバコを吸われると辛いんですと 他には、オープンカフェなど(今はちょっと寒いけど)ここなら近くでタバコを吸われても大丈夫だから、と言えば、相手が逆にタバコを我慢して屋内などで会う約束をしてくれますよ、ちゃんとマナーの有る人だったら。 嫌といったら嫌ですが時代の流れなんで、それは納得してるはずですよ(^^; だから、親しいんだったら最初に正確な事を伝える事、それがこちらのマナー、少しなら我慢できると伝えない事です。

MPYLF
質問者

お礼

>最初にメールなどで伝えておきましょう そうですね、直接伝られそうになかったらメールしようと思います! 回答どうもありがとうございました!!

• NOBBB
回答No.4

「ごめん。軽い喘息もってるからタバコは。。。」 といってもらえれば、普通のマナーを心得た人なら 全く吸わない、もしくは場所を移して吸いますね。 もし、「吸っていい??」と聞かれずに吸われそうになったら、 「あっ、実は、、、」 でいいと思いますよ。

MPYLF
質問者

お礼

>「あっ、実は、、、」でいいと思いますよ。 事前に言うように努力してみますが、 もし言いそびれたら、この手を実践してみようと思います! 回答どうもありがとうございました!!

• kaz_wish
回答No.3

喘息もちという事でしたら、きちんと相手に伝えるべきだと思います。 それで相手から嫌われるとか関係悪化とかは無いと思いますよ。 彼女のほうも事前に事実を知っていれば、待ち合わせの直前に一服してくるなど対応できますからね。

MPYLF
質問者

お礼

>事前に事実を知っていれば、待ち合わせの直前に一服 そうですよね、相手の方は事前に知っていたほうが対応しやすいですよね。 回答どうもありがとうございました!!

回答No.2

はじめまして。私の場合、相手から気管支系の病気や妊娠中であることを告げられるとその人の前では煙草を控えます。今回の場合も、気管支が弱くて、煙草の煙が苦手だと告げてみればいかがでしょうか。相手が常識ある方であれば、控えてくれると思いますよ。

MPYLF
質問者

お礼

>気管支が弱くて、煙草の煙が苦手だと告げて それを言えばマナーがある方なら控えて下さるはずですよね! 回答どうもありがとうございました!!

noname#25792
noname#25792
回答No.1

>私は軽度ですが喘息もちで、家族も喘息なのでもちろん煙草は吸わない環境でした。 ↑このことを事前に伝えておけば大丈夫だと思いますが。 というか、こう言われたら、フツーは吸いませんよ。

MPYLF
質問者

お礼

やはり事前に言うのがいいのですね。 早速の回答どうもありがとうございました!!