高1の息子の勉強、医学部への進学を目指す親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高1の息子を医学部に入れたいと思っている夫と義母。しかし、現在の成績では国立大の医学部は難しい状況。
  • 息子の友達は医学部志向がなく、ゲームやマンガに影響されて勉強に気が向いていない。
  • 親としてはゲームの制限を設けたいが、なぜ自分だけが頑張らなければいけないのか疑問に思っている。勉強の仕方や頭の使い方に問題があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1の息子の勉強

夫は国立大医学部出身の外科の勤務医で、義母(別居)と共に、高2の息子を医学部に入れたがっています。中高一貫に通っていますが、今の成績では、国立大の医学部は難しい状態です。私も、最初はそんな難しいところへ本人の意思もなく、入るのは難しいのでは、とのんきなことを言っていましたし、無理をさせて入らせるのには抵抗がありました。けれども、いろいろな人の話をきいたり、義母の話を聞くにつれ、親が熱心であれば、国立大の医学部へ行ける(親が熱心でなければ行けない)気がしていましたし、こうなったら、とことん、はっぱかけて、息子を国立大(できれば難関大)医学部へ入れようと思っていました。 ところが、現実には、息子の成績は、東大、京大の工学部程度であれば、なんとか入れるかなというレベルですが、一流大学の医学部となると、これは、もう無理かなというレベルです。 ここまでが、前置きで、本題ですが、子供の友達は、東大、京大志向はあると思いますが、医学部へ入ろうという子が、いません。ですから、ゲームオーケー、マンガオーケーの子達で、それに影響されて、今日もゲームソフトを買うために、私にお金を貸してほしいとのたまって来ました。1万円も貸して欲しいと言うので、そんなお金、大人でもほいほい使わないと一蹴しましたが、そんな、こんなで、勉強に気が向いていないのです。もちろん、宿題などで、机にはよく向かっていますが、今ごろ、ゲームやなんやというのは、医学部としては、もう終わっていると思ってしまいます。 ゲームをとりあげて親として毅然とした態度をとりたいと思いますが、皆さんどう思われますか。子供は、それなりに勉強している友達と比べて、なぜ自分だけ、そんなに、制限され、がんばらないといけないのかと思っています。 私としては、そんな友達とも、関係を断ち切ってほしいくらいです。学校の中には医学部志向でがんばっている子もいます。 それとも、ゲームのせいでなく、やっぱり、勉強の仕方、頭の使い方、時間の使い方に問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.5

こんにちは 夫は国立大医学部出身の外科の勤務医で、義母(別居)と共に、高2の息子を医学部に入れたがっています。中高一貫に通っていますが、今の成績では、国立大の医学部は難しい状態です。私も、最初はそんな難しいところへ本人の意思もなく、入るのは難しいのでは、とのんきなことを言っていましたし、無理をさせて入らせるのには抵抗がありました。けれども、いろいろな人の話をきいたり、義母の話を聞くにつれ、親が熱心であれば、国立大の医学部へ行ける(親が熱心でなければ行けない)気がしていましたし、こうなったら、とことん、はっぱかけて、息子を国立大(できれば難関大)医学部へ入れようと思っていました。 医学部入試はちょっと特殊ですから、意識しないと不利になるでしょう。 ですから、本当に行ってほしいのであれば、そのように強く伝えるべきだと思います ここまでが、前置きで、本題ですが、子供の友達は、東大、京大志向はあると思いますが、医学部へ入ろうという子が、いません。ですから、ゲームオーケー、マンガオーケーの子達で、それに影響されて、今日もゲームソフトを買うために、私にお金を貸してほしいとのたまって来ました。1万円も貸して欲しいと言うので、そんなお金、大人でもほいほい使わないと一蹴しましたが、そんな、こんなで、勉強に気が向いていないのです。もちろん、宿題などで、机にはよく向かっていますが、今ごろ、ゲームやなんやというのは、医学部としては、もう終わっていると思ってしまいます。 学校の勉強をやるのはいいことですが、宿題をやればそれでOKというような受身な姿勢では模試では苦戦するかもしれませんね ゲームをとりあげて親として毅然とした態度をとりたいと思いますが、皆さんどう思われますか。子供は、それなりに勉強している友達と比べて、なぜ自分だけ、そんなに、制限され、がんばらないといけないのかと思っています。 このあたりは本人の意識の問題ですからなかなか難しいところですが、自分で自分を変えるというのは難しいものです。 ですから、(程度は考えるとしても)親御さんの思いを伝えていく努力は継続すべきだと思います それとも、ゲームのせいでなく、やっぱり、勉強の仕方、頭の使い方、時間の使い方に問題があるのでしょうか。 本来はゲームそのものが悪いわけではないのですが、一部の天才はのぞいて、ゲームやテレビをよく見る人で成績が伸びる人はあまりいないように思います。 受験勉強を始めるさいにテレビやゲームをやめる高校生もいますが、そういう人に話を聞くと、やめるとどれだけ時間の無駄をしていたか実感するようです。 そもそも、全ての時間を勉強にまわしても合格できるか分からないのに、そのほかのことに時間を費やす余裕はないはずですから。

7yumi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yuu111さんの御意見が、私としては、なんとか実行に移せる内容でした。 ゲームを強制的にとりあげる、というのではなく、親の思いを伝える努力をする、こういう姿勢で臨みたいと思います。 >>学校の勉強をやるのはいいことですが、宿題をやればそれでOKというような受身な姿勢では模試では苦戦するかもしれませんね この意見もとても参考になりました。やはり、本人がどれだけ、積極的に勉強していくかが、大切ですね。 親ができることといえば、そういうモチベーションにもっていってやることですね。

その他の回答 (5)

• IXTYS
回答No.6

>やっぱり、勉強の仕方、頭の使い方、時間の使い方に問題があるのでしょうか? こんにちは。 大変、意味のある質問です。 何かの参考になればと、回答します。 お父様である、ご主人は息子さんに何を教えられましたか? これが一番大切な点です。 国立の医学部に入られた時、どんな勉強をされましたか? そのご自分の経験とか勉強法を教授されましたか? ただ《がんばれ》だけですか? 私は67才の男性です。 次女が中3の時、医学部を受けたいと言って来ました。 そこで自分がやっていた復習の方法を教えてやりました。 単純なこと。 雑記帳に書いて来たメモをうちに帰ってから、ノートに清書する。 これだけ。  最近、文藝春秋社から本が出ました。 《東大合格生のノートは必ず美しい》 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%90%88%E6%A0%BC%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84-%E5%A4%AA%E7%94%B0-%E3%81%82%E3%82%84/dp/4163706208 彼らは高校時代、ノートを清書しながら、復習を積み重ねて東大に合格しています。 決して頭が良いとか、特別に優秀でもありません。 ただ、日々復習をしっかりやっていた、それだけ。 娘は別に勉強をやっているという印象はありません。 ただ毎日ノート纏めを楽しんでいるだけ。 それでも国立の医学部に入り、現在都内の大学病院で働いています。  高校のとき、テストの平均点はずっと95点でした。 現在、結婚しています。 彼女の夫も医師です。  《俺は血を吐くほど勉強した。》なんて自慢話は子供には通用しません。 そんなのは話半分に決まっています。 それより、ご自分が開発した勉強法を教えてあげるべき です。 子供の進路には父親が決定的な働きをしています。  こういう時、母親はまったく役に立ちません。 それはあなたが一番良くご存知。 そういうものなのです。 これは古今東西を問いません。 進路を決定してやるのは父親の責任です。 

7yumi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>進路を決定してやるのは父親の責任 そういう御意見の方もいらっしゃるということで、少し、私の肩の荷がおりました。 今後は、お父さん(主人)の協力もあてにして、子供への教育にのぞみます。

• HANANOKEIJ
回答No.4

世の中は、50年、100年の周期で、いろいろ変動します。昔は、医者、弁護士、教師、警察官は、尊敬もされたし、社会的な地位も高かった。歴史の大きな変動期にさしかかり、息子さんは、現在の社会が安定的に存続するという幻想は抱いていないでしょう。 80年前の世界大恐慌のとき、その10年後に世界大戦が起きるなど、だれが予測したでしょうか? 国会議員のなかに、医師出身者が多いことをご存知でしょうか? 医学部の定員が増加しました。医師になりたければ、地元の国立大学が一番でしょう。本人にその気になってほしければ、よく話し合うことです。NHK大河ドラマ「篤姫」見ていますか?いよいよ西郷を説得する大詰めです。孟子のことばに「至誠にして動かざるは、未だこれあらざるなり」ということばがあります。私利私欲からではない、大きな決定をするとき、まごごろを尽くして説得すれば、敵の大将でも動くということばです。もちろん、お互いに人間的に尊敬している信頼関係が土台にあると思いますが。

• 25no12
回答No.3

#2の方もおっしゃる通り、あなたの文章からお子さん本人の希望がまったく見えてこない点が最大の問題かと思います。 「医学部に行ってほしい」と親に押し付けられたら・・・お子さんがかわいそうです。 ただ、学力に関しては、「東大、京大の工学部程度であれば、なんとか入れるかなというレベル」なら、ぜんぜん問題ないのではないでしょうか。問題ないというより・・・お子さんの学力自慢のように聞こえるくらいです(東大、京大志向のお友達に囲まれているとすると・・・関西のかなりの進学校ですよね)。 まだ高1ですよね?やる気になったら、それからぐんぐん学力は伸びますよ。高3になってからでも十分間に合います。 東大・京大の医学部だって十分に可能性はあります(「可能性」だけですよ、念のため)。 今は好きなだけ遊ばせてあげればよいのではないでしょうか。 それまでは、お父さんの背中を見せて、医者って格好いい!と思わせて、医学部進学へのモチベーションをつくってあげましょう。 無理強いは逆効果ですよ。

7yumi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理強いは逆効果、そうですよね。ご意見を参考に態度を改めたいと思います。

• xxi-chanxx
回答No.2

一番の問題は、お子さん自身の将来の希望が無視されていることではありませんか? 医学部に行かせたいのは親の希望だけですよね? お子さん自身は、ご自分の将来をどのように思っているのでしょう? 質問文を見る限り、本人にその意志あるように思えません。 親の希望だけで勉強させることは無理があると思いますよ。 自分の夢の実現のためには、子供だって必死に努力しますよ。 少なくともゲームと友達関係のせいではないですよ。

7yumi7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。子供の意思、これは大切ですよね。御意見参考にさせていただきます。

• ringo0813
回答No.1

本人のやる気がなければ、 親がたとえやる気出したって無理ですよ。 むしろ思春期ですし、反発してどんどん勉強しなく なるかもしれません。 1度、私たちは医学部に行ってもらいたいと思ってるけど、 あなたはどう思ってる?と話し合ってみたらどうでしょうか? ゲーム取り上げたりするのは親ですから簡単ですが、 子供はそうなると裏でウソをついてやったりしますから・・。 >学校の中には医学部志向でがんばっている子もいます 頑張ってる子もいれば、そうでない子もいるということです。 >お金を貸してほしいとのたまって来ました お子様から言えばご質問者様が「医学部に入れとのたまっている」と 思っているかもしれませんね~。 むしろゲームと勉強の両方を時間を決めてやったほうが、ストレスの 発散と勉強への集中とで案外うまくいくかもしれません。 私は医学部ではありませんが、国立大学へ進みました。 ゲームもやりましたし、親から勉強しろ、とかゲームするなとか そういう友達とはつきあうな、とか言われたことは一度もありませんよ。

7yumi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかり、話し合うということが、私の家庭では不足していることに思います。御意見を参考にさせていただきます。