青春ドラマの一場面|森田健作主演|衝撃的なエピソード

このQ&Aのポイント
  • 森田健作主演の青春ドラマの一場面をもう一度見たいです。高校の男子生徒がクラス内で高利貸しをしていて、彼からお金を借りた女生徒がいました。貧しい家庭の彼女は借金を返すことができず、カラダで返済すると提案しますが、男子生徒は抱きしめただけで逃げ出してしまいます。
  • このエピソードは昭和40年代のドラマで、当時話題となりました。学校では男子生徒たちがこのエピソードを真似るなど、大きな反響を呼びました。しかし、ドラマのタイトルや放映回、DVDの有無に関しては詳細がわかりません。
  • もう一度このエピソードを見たい場合は、詳細情報が必要です。もし情報をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和40年代の森田健作主演の青春ドラマの一場面をもう一度見たい

森田健作主演の青春ドラマで以下のような場面がありました。 高校の男子生徒がクラス内で高利貸し(懐かしい言葉!)をしていて、彼からお金を借りた女生徒がいました。しかし彼女の家は貧しかったようで、借りたお金を返済することができませんでした。困った女生徒は彼の部屋へ行き、やおらセーラー服を脱ぎ下着一枚だけになって「私を抱いて……」と言いました。カラダで返済すると言う訳です。彼は女生徒を抱きしめただけで何もできず自分の部屋から逃げ出してしまいました。 当時小学生だった自分には衝撃的な場面でした。翌日の学校ではクラスの男子全員がこの話題で持ちきりでした。体育館の裏で(これも懐かしい言葉!)、「私を抱いて……」とマネしたり、放送を見なかった男子はもんどり打ってくやしがったり…… このドラマのタイトル、放映回、放映タイトル、DVDの有無、等々、ご存じの方がいたら教えて下さい。 なんとかもう一度見ることはできないでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 森田健作さんではなく水谷豊さんが出演していた 「泣くな青春」の第8話「若いいのちの詩」がそのような内容のようですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8F%E3%81%AA%E9%9D%92%E6%98%A5 ちなみに高利貸しをしていたのが藤間文彦さん 借金をしたのが京春上さんだったようです。 一度「テレビドラマ 泣くな青春」か「泣くな青春 京春上」で検索してみて下さい。 ただ残念ながら今のところビデオ、DVD化はされていないようですので どこかの局が再放送してくれない限りもう一度見るのは難しいかもしれません。 もしかしたら森田健作さん主演のドラマにも似たようなエピソードがあるのかもしれませんがご参考まで。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=13423
cobra1
質問者

お礼

あ、これですよこれ! そうですか、水谷豊さんだったんですね。てっきり森田健作さんと思い込んでいました。40年近くも思い違いをしてたわけですね。京春上さんの顔もかすかに覚えがあります。しかしこのドラマ、いまこうしてみるとそうそうたるキャストですね~。なんとかもう一度見てみたいものです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 森田健作と浅田美代子のドラマ

    1972、3年と思うのですが、森田健作と浅田美代子が兄妹役で出演していたドラマのタイトルをご存知ないでしょうか? 海のそばに住んでいて、何かあるとよく海を見ていたような気がします。 スカパーなどでチェックしたいのですが、タイトルを失念してしまって・・・ よろしくお願いします。

  • 「おれは男だ!」とはエッチなドラマでしょうか

    千葉県知事の森田健作氏が出演していたテレビドラマ「おれは男だ!」は、 森田健作氏たちが女性生徒たちのスカートめくりをするエッチなドラマだったのでしょうか。

  • 昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問

    昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問です。 登場人物の男性が、後ろに手を組み、思案しながら部屋の中を行ったり来たり する場面が何度かありました。 番組タイトル、出演者名などご存知でしたら教えてください。 (但し、太陽にほえろ、キーハンター、夜明けの刑事、七人の刑事、刑事くんではありません)

  • ‘70年代の名作ドラマor主題歌・挿入歌の名曲♪

    ‘70年代のドラマでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、ドラマの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。 個人的に好きなのはこれです。 ☆ファミリー・コメディ部門 「なんたって18歳」「奥様は18歳」「ママはライバル」/主題歌:岡崎友紀 「パパと呼ばないで」/「虹」(貝がら) 「雑居時代」/「そよ風のように」(山口いづみ) 「天下御免」/曲名歌手共に不明 「奥様は魔女」 ☆学園青春部門 「おれは男だ!」/「さらば涙と言おう」「友達よ泣くんじゃない」(森田健作) 「飛び出せ!青春」/「太陽がくれた季節」(青い三角定規) 「われら!青春」/「帰らざる日のために」(いずみたくシンガーズ) 「夕日が丘の総理大臣」/「時代遅れの恋人たち」(中村雅俊) 「3年B組金八先生」/「贈る言葉」(海援隊) ☆感動(?)部門 「赤い疑惑」 「赤い運命」 ☆根性(?)部門 「サインはV」/曲名歌手共に不明 「柔道一直線」/主題歌:桜木健一 「アテーション・プリーズ」/主題歌:ザ・バーズ ☆刑事&探偵モノ部門 「Gメン’75」/「面影」(しまざき由理)  「太陽にほえろ!」 「傷だらけの天使」 ☆SF部門 「タイムトラベラー」

  • 学園ドラマのタイトルを教えてください

    学園ドラマのタイトルが分からなくて困ってます 現在の担任は熱血で、クラスは先生不振の生徒。 以前、クラスで登山?ピクニック?に行った時、 土砂崩れだったか忘れましたが、生徒を守ろうとせずに 逃げてしまって、それ以来先生不振のクラスになってしまった。 こんなような過去のあるクラスが、だんだん現在の先生により 明るくなっていくというドラマだったと思うのですが、 登場する役者さんが一切思い出せません こんな説明でどなたかわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします

  • 金返せのビラ張は違法ですか

    ドラマで、返済が滞った人の住宅に取り立てに行った人が「金返せ」などのビラを貼る場面が出てくることがあります。たいがい、張りっぱなしの場面が多いのですが・・・。 このビラ張行為は、どのような罪に該当するのでしょうか

  • TBSドラマ「花より男子」に出てくる、ヘミングウェイの小説について

    TBSドラマ「花より男子」第三話(2005年放映)には、ヘミングウェイの小説の一説が出てきます。 「愛する時は、そのために何かをしたくなるものです。  犠牲を払いたくなるものです。  奉仕をしたくなるものです。」 この一説が含まれる小説作品のタイトルをご存知の方は、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    この映画のタイトルを知っている方は教えてください! 断片的にしか覚えていないのですが・・・ ・学校にテロリスト(?)が立てこもる ・数名の男子生徒が軍隊の基地のような所に助けを求める(?) ・男子生徒の一人が銃で打たれてしまう ・男子生徒がセクシーなラジオ(?)を聴くシーンがありました ・テロリストが居ない部屋に天井から吊り下がって、機械に何かを仕掛ける(?)シーンがありました

  • こんなことってイジメかな?

    ご意見をお願いします。ある日、同クラスの女生徒一人がクラスのある二人がいじめにあっています。可哀想だから何とかしてください。教師にその男子生徒のイニシャルを掲載して投函しました。男子生徒の話によるといじめをしている意識はなく、ある同クラスの男子生徒二人にお金を渡してジュースを買いにいかせた。その周りの生徒もじゃあ僕もと言って何人かの生徒をそれに便乗した。それが何回かあったらしい。でも買いにいかされた男子生徒とも買いにいかせた生徒の普段は笑って仲良くしているらしい。たまにふざけて別の生徒の頭にワックスをつけて髪型を触ったりちょっと悪ふざけもしたことがあるらしい。でもクラスのみんなも見て笑ったり(投函した女生徒も含む)するらしい。そういった事で、学年主任がいじめにあったという生徒に事情を聞きその生徒手が本当にじめられていたといったのか定かではないが先生が言われるにはいじめられていると言ったと言う。そこで先生がイニシャルの男子生徒5名に事情を聞き5人が5人ともいじめたという感覚がないという。父兄も呼び出され一人一人先生から状況を聞かされた。いきなりこの土曜日から月曜日まで自宅謹慎を命じられ反省文、その日の行動表を書くようにいわれた。職員会議が火曜日に開かれ処分が決定するという。ちなみにいじめにあったとされている男子生徒はいじめにあっていないと他の生徒に言ったらしい。これって本当にどうおもいますか。親はみんな納得していません。学校の対応についてもどう思いますか。

  • 延期することにした

    高校生です。 情けない話ですが、精神的にかなり滅入ってしまい 教習所を延期することになりました。 中学の一時期、悪口言われてると思って不登校でした。 結局勘違いだったのですが、当時私が一番怖かった男子Aに先生が 話を聞いたりしたので、Aはを恨んでいると思いました。 みんなと同じ高校に入り、Aにもたまに会うことはありましたが 何も言われませんでした。 そして教習所に行きはじめ、Aやほかの男子が 不登校不登校と言ってるように聞こえるのです。 私は辛くなり、やっぱりAは恨んでる、そして不登校だったことを みんなに言いふらしてるんじゃないかと不安になりました。 教習所にいる間、ずっと不登校と聞こえます。 そして友達と話していても視界に男子がいると こちらを観察してるんじゃないかと思います。 いじめられてるとかの声も聞こえて、私は不登校のことを 言いふらされてそれが話題になりいじめられてるんじゃないかと 思いました。何かされたことはありませんが。。 一緒の友達に相談すると、不登校とか聞こえないよ? それに見てないよ?と言われます。だけど私には聞こえるので、 また相談してしまいます。その度に言われてないし、見られてもないよと 言われます。友達に申し訳ないです。 そして登校日の日にクラスで朝の会?みたいなのを先生がしているときも クラスから聞こえてくる声が、不登校、真顔、いじめられてると 聞こえてきて、ああ、クラスのみんなからいじめられるんだと 恐ろしくなりました。友達に言うと、本当に大丈夫?私聞こえてないよ?と 言われました。友達は私の隣の席です。 そして学年集会でも立っているのがやっとでした。 待ち時間でみんなそれぞれ話をしてザワザワしていたのですが、 不登校、いじめられてる、気づいてる、などと 言葉が耳に入り、思い切って顔を上げると、別に 誰もこちらを見ていませんでした。何度もそれを繰り返しました。 そして以前、男子達が教習所でかわいいーと馬鹿にした感じで 何かを話していました。私はもしかしてSNSの私の写真を 見て笑ってるのでは?と思いました。姉がSNSに私との写真を載せて いたので。。でも姉は誰にでも見えるようにはしていないと言いました。 そしてそのSNSの不安から私はクラスで聞こえた声が SNSの私の写真でネタにされてるんじゃないかと思いました。 クラスで、ある男子が持ちきりと言いました。 私のネタで持ちきりにされてる?と恐ろしくなりました。 私は男子達とは一切関わりはありません。 こんな状態では教習所にはいけないので母と相談して 延期することにしました。しかし、延期して 行かなくなることで、あいつ来なくなったぞ、と またそのネタで持ちきりにされるのでは?と 不安でたまりません。 正直これらの出来事に確信はありませんが みんなが私をいじめているように感じてなりません。。 何度もすいません。 心療内科に行くと、不登校とかいじめられてる等の声は 不安が強すぎてそればかりに気を取られて 耳が錯覚してしまうんだよ、と言われました。 延期したらクラスの人にやっぱり何か言われますよね。。