青春ドラマの一場面|森田健作主演|衝撃的なエピソード

このQ&Aのポイント
  • 森田健作主演の青春ドラマの一場面をもう一度見たいです。高校の男子生徒がクラス内で高利貸しをしていて、彼からお金を借りた女生徒がいました。貧しい家庭の彼女は借金を返すことができず、カラダで返済すると提案しますが、男子生徒は抱きしめただけで逃げ出してしまいます。
  • このエピソードは昭和40年代のドラマで、当時話題となりました。学校では男子生徒たちがこのエピソードを真似るなど、大きな反響を呼びました。しかし、ドラマのタイトルや放映回、DVDの有無に関しては詳細がわかりません。
  • もう一度このエピソードを見たい場合は、詳細情報が必要です。もし情報をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和40年代の森田健作主演の青春ドラマの一場面をもう一度見たい

森田健作主演の青春ドラマで以下のような場面がありました。 高校の男子生徒がクラス内で高利貸し(懐かしい言葉!)をしていて、彼からお金を借りた女生徒がいました。しかし彼女の家は貧しかったようで、借りたお金を返済することができませんでした。困った女生徒は彼の部屋へ行き、やおらセーラー服を脱ぎ下着一枚だけになって「私を抱いて……」と言いました。カラダで返済すると言う訳です。彼は女生徒を抱きしめただけで何もできず自分の部屋から逃げ出してしまいました。 当時小学生だった自分には衝撃的な場面でした。翌日の学校ではクラスの男子全員がこの話題で持ちきりでした。体育館の裏で(これも懐かしい言葉!)、「私を抱いて……」とマネしたり、放送を見なかった男子はもんどり打ってくやしがったり…… このドラマのタイトル、放映回、放映タイトル、DVDの有無、等々、ご存じの方がいたら教えて下さい。 なんとかもう一度見ることはできないでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 森田健作さんではなく水谷豊さんが出演していた 「泣くな青春」の第8話「若いいのちの詩」がそのような内容のようですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8F%E3%81%AA%E9%9D%92%E6%98%A5 ちなみに高利貸しをしていたのが藤間文彦さん 借金をしたのが京春上さんだったようです。 一度「テレビドラマ 泣くな青春」か「泣くな青春 京春上」で検索してみて下さい。 ただ残念ながら今のところビデオ、DVD化はされていないようですので どこかの局が再放送してくれない限りもう一度見るのは難しいかもしれません。 もしかしたら森田健作さん主演のドラマにも似たようなエピソードがあるのかもしれませんがご参考まで。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=13423
cobra1
質問者

お礼

あ、これですよこれ! そうですか、水谷豊さんだったんですね。てっきり森田健作さんと思い込んでいました。40年近くも思い違いをしてたわけですね。京春上さんの顔もかすかに覚えがあります。しかしこのドラマ、いまこうしてみるとそうそうたるキャストですね~。なんとかもう一度見てみたいものです。ありがとうございました。