• ベストアンサー

勉強できる人にどう質問すればいいか?

国立大学の医学部受験を考えている20代前半男です。 私の知り合いに、東大理3に合格した子がいます。 勉強のことについて聞けば答えてくれそうな子なんですが、 「仲がいい友達」というわけでもないので、 なんて言い出したらいいのかわからなくなってしまいました。 国立医学部受験するとは、まだその子には伝えていない状態です。 なにかいい参考書ある?とか馬鹿らしいこともきけないし・・ うまい言葉が出てこない 皆さんだったら、なんて聞きますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

理一出身です。 で、理一にも理三に入れる程度の、毎回の模試で成績優秀者に出てくるような人間がいるわけです。 そんな人間は18年間どう生きてきたかというと 「お!そんなわからないことがあるのか、どれどれ、おれならできるかもしれないぞ、やらしてくれ。」 まぁ言い方を変えると「馬鹿を見慣れている」人が多い。 本格的な馬鹿は、相手もつらいですが、説明してわかってくれるレベルの馬鹿は好きみたい。 一般的に、どういう勉強法がいい? みたなのは、相手もつらいです。 「僕の馬鹿度を当ててください」という質問になります。これは難問です。 『勉強がんばったことがない』と答えられたそうですが、がんばらなくても答えられるような問題だったから仕方ないです。 ○○ってのは、□□としか理解できないが、もっといい方法があるかな?という具体例があるといいみたい。 だいたい、チャレンジするのが好きな人間ですから。

その他の回答 (4)

• publicpen
回答No.5

人による。 予備校教師が必ずしも高学歴じゃないように、高学歴でも教え方が悪い人もたくさんいますよ。 これは本当に人による、ですね。 手としては2つあって、 ・きっちり準備して聞く→「相手がムダな時間だなあ」って思うのを避けることができ真剣な話を聞ける。実際、言ってもやらない人が多いから徒労に感じる、ってことも多いだろうし。言ったことはやって欲しい、と思うはず。 ・世間話っぽく軽く素人感出して聞いてみる。→軽く答えてくれる。意外にもこっちの方が答え易いようで、色々と聞けたりする。

回答No.4

まずなんとかして国立医学部を受験することを伝えて… 今こんな勉強やっててこんな計画を立ててるんだけどこれで大丈夫だと思う? とかですかねー。 理三にいける人のなにがすごいかってやっぱり勉強が生活の一部になってることだと思うんですよ。 だからその人が今までどんな風に勉強してきたのかを詳しく聞いていくのもだいぶ参考になると思います。 こんなこと普通。ってその人が思っていることが自分にはないものだったりすると思うので、その人はあんまり話そうとしたがらないかもしれないですが、そこは頑張って自分から細かいところまでつっこんで聞いてみると参考になるんじゃないでしょうか。 あと、あくまで勉強は一人でするものです。 その人が自分を合格させてくれるわけでもないですし、自分の勉強計画を効率化するための一手段と考えるのが無難かと。

• snaporaz
回答No.2

そうですね、「これから医学部受験を考えているのだけど、相談に のってもらえないかな」と直球で切り出すのが一番でしょう。 いわゆる「教え魔」かもしれないので。 理三といえば並の医学部を問題にしないほど群を抜いて難しいので、 せめて早慶や旧帝大の一般学部に入れるくらいの基礎学力があなたに なければ、彼/彼女が話すこと、勧める学習法や教材がさっぱり理解 できない、という可能性があります。 切り出しよりそちらのほうが心配。それなりの下準備はできているのですよね。

tamago_ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そこです。 この前、センター過去問やってみたら 660/900くらいしかとれませんでした。 この前東大模試受けましたがそれも散々な結果で・・。 きっと、早慶や旧帝大レベルでまともな判定がでるまで 最低半年はかかります。 馬鹿なんだから 色々悩んでも仕方ないですね; ストレートでいきます!

• sanori
回答No.1

こんばんは。おっさんです。 >>>なんて言い出したらいいのかわからなくなってしまいました。 「ちょっと相談事があるんだよ。飯おごるから、ファミレス行かない?」 という感じですかね。 こびへつらうことはないです。さわやかにギブ&テイクで行きましょう。 >>>なにかいい参考書ある?とか馬鹿らしいこともきけないし・・ 全然馬鹿らしくなくないです。 あなたがこれから歩む道を決定付けるかもしれない非常に重要な質問だと思いますので、必ず聞くとよいでしょう。 書店に一緒に行くのも手です。 性別がどうであれ、ナンパや告白よりもはるかに成功率は高いと思うので、何としても相談に乗ってもらいましょう。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

tamago_ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 東大のしかも理3出身というだけで 一瞬ひいてしまうんですよね。。 「わたし勉強そんなに頑張ったことないや;」 っていわれたこともあって。 私がためらってるのは、 ちょっとしたプライドでしょうか。。 その子に「こいつ、頭悪い」と思われたくない 無駄な感情ですね^^; ちょっと考えてみます。