• ベストアンサー

東大の理3に入るためには相当勉強しなければ入れませんよね?!

東大の理3に入るためには相当勉強しなければ入れませんよね?! センターは90%は取らないとムリとかよく書いてありますけど どーしたらそんなに取れるようになるんですか?? 東大の医学部、東京医科歯科の医学部、慶應の医学ってそれぞれどんな感じですか? 回答を頂ければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.4

今すぐ「東大のどこでもいいから入れる」くらいの学力であれば、 そこからうんと頑張れば行けるかもしれない、というのが理三のレベルです。 今、東大の一般学部(理三以外のすべて)のどれも箸にも棒にもかからない状態 なら、まず無理でしょう。センター9割を気にするようでも、厳しいでしょう。 9割なんてただの通り道。寝ててもとれるくらいだろうし、本番は二次なの だから、センターではそれ以上をやっきになってとりに行く必要もないし、 誤差の範囲です。 東大はそこから先が大変なのですが、ただ純粋に医者になりたいのなら、 センター9割さえ確保できれば、行けるところは全国にたくさんありますよ。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.3

東京大でしょ? ほとんど2次重視の大学なので、センター試験では、さほど高得点は必要としません。ただ、志願者のうち入学定員の3倍まで(理科三類だと4倍まで)しか2次試験を受験できないので、その中に入っていればOKです。実際、ほぼ最低ラインからの合格者も毎年結構います。(試験がやさしいという意味ではなく、それくらい2次試験重視だということです) このラインを俗に足切りラインといいますが、国公立大は、原則公表されています。東京大でも、毎年の募集要項内に記載されています。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/pdf/bosyuu_H22.pdf 46ページ目くらい。 理科三類の場合、低い年だと900点満点中655点からでも合格者がいるようですよ。750点あれば一安心かな、というところでしょう。 センター試験だけに限っていうと、2次試験軽視の地方国立大よりもよっぽど緩いです。これが、地方国立大の医学部だと、9割ラインでも2次試験が苦しい、という状況になります。 センター9割、というのは、実際の東京大に合格した人や、入試に詳しい人 以外が言っているのでは? マーク式が苦手な学生っていて、天才肌の人に多いみたいですよ。

• nidonen
回答No.2

センター90%って、さほど高いハードルではないですよ。 地方進学校の生徒でも取れますし、学校の授業をマジメに こなしていれば難しい数字ではありません。ちゃんと努力 すれば、多くの人が到達できるレベルだと思います。  ただ、93%あたりからが難しくなってきます。この辺になると #1さんも触れているケアレスミスの許容度が少なくなってくるし、 苦手教科なんて言ってられません。病欠とかなにかの理由でたまたま ちゃんと履修していなかった範囲が出題されるとかなり厳しいです。  後輩で 93% とったヤツは、文系でしたけど物理が満点でした。 「 公式覚えるだけで100点取れるから、文系には物理がオススメ 」 ってサラリと言ってましたよ。でも、実際そんなものでしょうね。  実際、センター90%で入れる国公立医学部はほとんどありません。 最低でも 92% くらいは欲しいです。もちろん平均しての話なので、 なかにはセンター80%で運良く足切りを通過し、二次試験が高得点で 合格するという人もいます。でも二次を解ける実力はあるわけです。  開成出身者に聞くと、理3レベルでは学校の授業なんて当然の ようにこなしていて、大学レベルの物理を趣味でやっていたり、 フランス語の原書を読んでたりするそうです。このへんまでくると さすがにモノが違います。勉強の量では克服できないレベルです。

dancelover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり努力が相当必要なんですね。。 でも努力がムダになる事は無いと思うのでがんばります

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>センターは90%は取らないとムリ それはウソです。ほぼ97%が最低限でしょう。ケアレスミスがありますから100%にはなりません。

dancelover
質問者

お礼

回答ありがとうございます センター97%! ケアレスミスとか苦手なんかあったら到底不可能ですね。。。