• ベストアンサー

チョコレートケーキで

チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが インターネットで調べていて 材料に「ココア」とかいてあるのですが、 ココアパウダーのことをさしているのでしょうか? とても料理オンチで・・・ わからないので、教えてください☆ お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purinnari
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

そうですよ☆ココア=ココアパウダーです。お菓子で使うココアはお砂糖とか何も入っていないものを使ったほうがいいと思います。お菓子の売り場には、ココアパウダーっていうの売ってると思いますが、これから先、またおかしとか挑戦していきたい!って思ってるなら、少し大きめの(小さい筒とかにはいってるやつとか)スーパーとかで売ってるやつの方がお得だと思います。でもこの場合ダマになってることとかあるから気になるようなら振るうとかしてくださいね☆ チョコレート・・バレンタインですか??☆☆ 成功するといいですね^^

その他の回答 (1)

  • 777wsx
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

一般に売られているココアは,砂糖や脱脂粉乳などいろいろな物が入っています. だからきちんとココアパウダー使ってください.高いんですけど. そうしないと,甘くなりすぎたり見た目がいまいちだったり・・・ 材料費をちょっとケチると思わぬ失敗をしてしまいます. 私の腕が悪いのも会ったと思うのですが(^^; 以上,経験者からでした.

関連するQ&A

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • チョコレートケーキを作る際、材料のことでわからないことがあります

    溶かしたチョコレートでコーティングしてあるケーキを作る予定です。 その際、材料にスポンジの時は「スィートチョコ」とあり、コーティングのときは「コーティングチョコレート」と明記してありますが、両方とも普通にバレンタインで売ってるチョコを買えばいいのでしょうか? また、材料の中に「ココア」とありますが、無糖の飲むココアでしょうか?ミルクココアでしょうか?ケーキ用のココアでしょうか?? 何を買ったらいいのかわかりません。 また、スポンジにグラニュー糖130グラムの他、上白糖10グラムとあります。上白糖じゃなくて、普通の白砂糖で代用できますか? よろしくお願いいたします

  • チョコケーキ作りに合うココアパウダーを教えて!

    さくっと手軽にお菓子を食べたいときに手作りするのですが あまっていたココアパウダーでチョコケーキを作ってみたら あー安物ココアパウダーで作ったケーキの味だぁ って感じになりました。ココアとして飲むには好きなココアなんですが! チョコケーキとしてはこれじゃない感! やはりチョコレートを溶かさないと美味しいチョコケーキはできないんだろうとは思いますけど 自分用ですし手軽にさくっと作りたいのでやっぱりココアパウダーで作りたい…。 ココアパウダーといっても色々な種類がありますよね。 純ココアパウダーだとチョコっぽい味になるんでしょうか?ココアってメーカーで味かなり変わりますよね。 分からない! どれがいいのか分からない! というわけで手軽においしく!を目標に ココアパウダーで手作りチョコケーキを作ったときに、できるだけチョコっぽくなるココアパウダーのメーカー?というか商品があったら教えていただきたいです! お願いします!

  • チョコレートケーキのレシピ

    チョコレートケーキのレシピを間違って消してしまい、作り方が分からなくなってしまいました。ココアは使わず、チョコレートを使ったレシピだったのですが、誰か簡単でおいしく出来るレシピ知りませんか?教えで下さい。

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • self-raising flourを使った、チョコレートケーキ。

    self-raising flourを使った、チョコレートケーキ。 こんにちは。 先日は、みなさんにたくさんのアドバイスを頂いて、無事にアップルクラフティを作ることができました。 ありがとうございました。 さて、明日は夫の誕生日なので、初のチョコレートケーキに挑戦しようと思っているのですが、昨日町で材料を調達してきたところ(私たちが住んでる町にはスーパーがないので。)、ベーキングパウダーが見つからず、膨らますのだから。。と思ってself-raising flourを買ったのですが、戻ってきてから調べてみると、英語圏でのベーキングパウダーはBaking Soda(日本でいう重曹)で、self-raising flourではなかった!!! その他に、板チョコ、ココアパウダー、マカデミアナッツ、無塩バター、長方形の型などは入手してきたのですが、結局ベーキングパウダーはないままです。 self-raising flourは、小麦粉にベーキングパウダーと塩がすでにはいったもの、というような説明を読んだのですが、これは合ってますか?ということは、ベーキングパウダーがないままでも、薄力粉の代わりにself-raising flourを使い、レシピからベーキングパウダーと塩を抜く。。。という方法で、同じになるということでしょうか? レシピに塩がはいってない場合は??self-raising flourの分量は薄力粉の分量と同じでいいの??など、疑問がいっぱいです。。 どなたか、self-raising flourを使ってケーキを作ったことがある方(または、薄力粉のみ、ベーキングパウダーは無し、というパターンでもOK)、初心者でも失敗せずに、美味しいチョコレートケーキの作り方知ってるよ、という方、是非アドバイスお願いします!

  • チョコレートケーキ

    明日のバレンタインデーにチョコレートケーキを焼いてみようと思います。レシピを検索しましたらたくさんあってどれもおいしそうです^^ 作ってみたいケーキの材料に「ショートニング」ってあるのですが これまで使ったことがありません。どういったものなんでしょう・・・?必須なんですかね(^^;;; 簡単でお勧めのチョコケーキの作り方なども教えていただけたらうれしいです よろしくおねがいします

  • 偏頭痛持ちの人がケーキを食べるとき

    夫が数年前から、偏頭痛持ちになりました。チョコを食べると具合が悪くなります。ココアも駄目みたいです。 それで、普段から食べないように気をつけているのですが、夫は甘い物が大好きで、よく食べるので、原材料のチェックが結構大変です。 袋に原材料が明記されているものは自分で確認してから買うのですが、ケーキ屋さんやレストランではいちいち店員さんに確認しなければならず、これが結構面倒です。 「このケーキにチョコやココアパウダー入ってますか?」 と質問すると、店員さんは 「こちらの商品は・・・・・・」 ととても丁寧に商品の説明をしてくれるのですが、マニュアル通りなのか、「それで結局、チョコは入ってんの?入ってないの?」というような説明をされることもしばしば。質問の仕方が悪かったかな?と思い、 「夫は、チョコとかココアパウダーを食べると具合が悪くなってしまうので、入ってないか確認したいんですけど」 と言うと、 「粉糖は大丈夫ですか?」とか、「カラメルソースかかってますけど」とか、ほかの材料についてもいろいろ聞かれます。で、 私「???それ、チョコとかココアパウダー入ってるんですか?」店員さん「いえ、入ってません」私「じゃ、大丈夫です」 と、なります。 私は、「そのケーキにチョコやココアパウダーが入っているのかいないのか」ということだけを知りたいのに、なかなか伝わらず、店員さんには申し訳ないですが求めてもいない説明を長々とされたり、余計なことを聞かれてイライラします。 店員さんも、丁寧な接客をして客にイライラされたのでは気の毒ですし。 そこで、偏頭痛持ちの方やケーキ屋さんにお勤めのかたにお聞きしたいのですが、こういうときに知りたいことだけに速やかに答えてもらえる、いい質問の仕方はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ココアパウダーから板チョコレート(っぽいもの)を作れませんか?

    手元にココアパウダーが2000gほどあり、賞味期限を過ぎてしまう前に、菓子に加工しようと思います。ケーキなどに混ぜるには、数十gで充分のようですし、ホットココアを毎日毎日作るのも面倒ですので、数百gを一気に加工して、板チョコレートっぽい菓子を作ることはできないでしょうか? 数日~1週間以上保存が効くのが理想です。外へ持って行って手軽に間食にできる、ともっと良いです。 簡単に調べたところ、ココアとチョコレートは、元は一緒でも、決定的な違いがあるようで、ココアはココアバターを分離(脱脂)されている関係上、板チョコにはなれないように思えました。 次に私が思ったのは、「ではココアパウダーにココアバターを加えなおせば、口溶けまろやかなチョコレートになるのでは?」ということです。早速、ココアバターを買おうと思い当たりました。 そこで手元のココアパウダーをもう一度見てみると、    ココアバター22%~24%含有 と書いてあります。ということは、わざわざココアバターを買わなくても、砂糖を加えるだけでチョコにする方法があるのでしょうか?? ちなみに、バンホーテンの純ココアです。 「完全なチョコレート」でなくても、上に書いた条件に合致するような加工方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください! お願いします。

  • 豆腐を使った低カロリーチョコレートケーキ

    豆腐を使ったチョコレートケーキを作ってみたいのですが バター、チョコレートを使うものがほとんどでそれらを使わない 豆腐 ココア といった 低カロリーで 栄養のあるものをつくりたいと思っています。レシピ アドバイス 失敗など 情報 アイディア等 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう