ケーキを食べる際の偏頭痛対策について

このQ&Aのポイント
  • 偏頭痛持ちの人がケーキを食べる際の注意点と質問の仕方についてまとめました。
  • 夫が偏頭痛持ちで、甘い物を食べると具合が悪くなるため、ケーキ屋さんやレストランでの質問が困難です。
  • 効率的な質問の仕方についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛持ちの人がケーキを食べるとき

夫が数年前から、偏頭痛持ちになりました。チョコを食べると具合が悪くなります。ココアも駄目みたいです。 それで、普段から食べないように気をつけているのですが、夫は甘い物が大好きで、よく食べるので、原材料のチェックが結構大変です。 袋に原材料が明記されているものは自分で確認してから買うのですが、ケーキ屋さんやレストランではいちいち店員さんに確認しなければならず、これが結構面倒です。 「このケーキにチョコやココアパウダー入ってますか?」 と質問すると、店員さんは 「こちらの商品は・・・・・・」 ととても丁寧に商品の説明をしてくれるのですが、マニュアル通りなのか、「それで結局、チョコは入ってんの?入ってないの?」というような説明をされることもしばしば。質問の仕方が悪かったかな?と思い、 「夫は、チョコとかココアパウダーを食べると具合が悪くなってしまうので、入ってないか確認したいんですけど」 と言うと、 「粉糖は大丈夫ですか?」とか、「カラメルソースかかってますけど」とか、ほかの材料についてもいろいろ聞かれます。で、 私「???それ、チョコとかココアパウダー入ってるんですか?」店員さん「いえ、入ってません」私「じゃ、大丈夫です」 と、なります。 私は、「そのケーキにチョコやココアパウダーが入っているのかいないのか」ということだけを知りたいのに、なかなか伝わらず、店員さんには申し訳ないですが求めてもいない説明を長々とされたり、余計なことを聞かれてイライラします。 店員さんも、丁寧な接客をして客にイライラされたのでは気の毒ですし。 そこで、偏頭痛持ちの方やケーキ屋さんにお勤めのかたにお聞きしたいのですが、こういうときに知りたいことだけに速やかに答えてもらえる、いい質問の仕方はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カカオ製品で体調を崩します。それ以外は大丈夫です。おいしくいただけます。カカオ製品の入っていないスイーツはどれですか? でいいと思います。 それでもいらんことまでだらだらしゃべられたら「ありがとう、それだけで充分です」でいいと思います。 飲食店のバイトの立場から言えば、やっぱりうちの商品でお客様が体調を崩されたらこわいので用心には用心を重ねますし、 バイトには実はレシピのすべてって伝えられないので(レシピの盗作防止)即答できなかったり、逆に全部聞きたいことを聞いたうえで責任者に確認してまいります、という準備をさせていただきたかったりします。

unma
質問者

お礼

最初に「カカオ製品以外は食べられる」と言ってしまうほうがいいようですね。 「カカオは駄目だけど、こちらのケーキを是非いただきたい」というようなニュアンスもあり、店員さんも快く確認してくれそうな言い方だと思いました。 店員さんがすぐに答えられなくても、「確認します」→厨房に確認→返答、という流れなら、時間がかかってもイライラしないのですが。 飲食店経験者の方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコケーキ作りに合うココアパウダーを教えて!

    さくっと手軽にお菓子を食べたいときに手作りするのですが あまっていたココアパウダーでチョコケーキを作ってみたら あー安物ココアパウダーで作ったケーキの味だぁ って感じになりました。ココアとして飲むには好きなココアなんですが! チョコケーキとしてはこれじゃない感! やはりチョコレートを溶かさないと美味しいチョコケーキはできないんだろうとは思いますけど 自分用ですし手軽にさくっと作りたいのでやっぱりココアパウダーで作りたい…。 ココアパウダーといっても色々な種類がありますよね。 純ココアパウダーだとチョコっぽい味になるんでしょうか?ココアってメーカーで味かなり変わりますよね。 分からない! どれがいいのか分からない! というわけで手軽においしく!を目標に ココアパウダーで手作りチョコケーキを作ったときに、できるだけチョコっぽくなるココアパウダーのメーカー?というか商品があったら教えていただきたいです! お願いします!

  • チョコレートケーキで

    チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが インターネットで調べていて 材料に「ココア」とかいてあるのですが、 ココアパウダーのことをさしているのでしょうか? とても料理オンチで・・・ わからないので、教えてください☆ お願いします☆

  • パウンドケーキを作ったのですが…。

    こんにちは。チョコレートのパウンドケーキが作りたくて昨日作ってみました。 180度で40分くらい焼いたのですが、生っぽくなってしまい(くちゃくちゃした感じ)うまく焼けませんでした。 この材料→バター…100g、砂糖…60g、板チョコレート100g、全卵…80g、小麦粉…30g で作ったのですが、チョコが入っているのでこういう仕上がりなのでしょうか? ふっくらさせたいのならココアパウダーの方が良いのでしょうか? 作り方は通常のパウンドケーキを作る作り方と一緒です。 チョコは、バターと砂糖を混ぜた後に入れました。 どなたか良い作り方を教えて下さい。。。 また、他に簡単にできるチョコレートのケーキがあったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ココアパウダーとピュアココアはイコール?

    クッキーぐらいしかつくったことがないお菓子作り初心者です。 ネットで調べた簡単チョコケーキを作ってみようと思うのですが 材料にピュアココアが入っています。 別のお菓子を作ろうとココアパウダーを買って家にあるのですが ピュアココアとココアパウダーが同じものなのかわからず 質問させていただきました。 また、別物だとしても代替できますか?

  • チョコレートケーキを作る際、材料のことでわからないことがあります

    溶かしたチョコレートでコーティングしてあるケーキを作る予定です。 その際、材料にスポンジの時は「スィートチョコ」とあり、コーティングのときは「コーティングチョコレート」と明記してありますが、両方とも普通にバレンタインで売ってるチョコを買えばいいのでしょうか? また、材料の中に「ココア」とありますが、無糖の飲むココアでしょうか?ミルクココアでしょうか?ケーキ用のココアでしょうか?? 何を買ったらいいのかわかりません。 また、スポンジにグラニュー糖130グラムの他、上白糖10グラムとあります。上白糖じゃなくて、普通の白砂糖で代用できますか? よろしくお願いいたします

  • チョコケーキの賞味期限

    バレンタインに渡すため、このチョコケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/1121726 用事があり、明日作らなければなりません。 14日まで冷蔵でもつでしょうか?? もたないのであれば、冷凍も考えています。 それから、上にココアパウダーをかけようと思っているのですが、いつかけるタイミングが よいでしょうか? ぐちゃぐちゃとした質問で申し訳ありません。 回答おねがいいたします。

  • シフォンケーキにベーキングパウダーいれますか?

    スポンジケーキやシフォンケーキに凝って、最近はよく作ります。 プレーンやモカシフォンなどの、油分の少なめのシフォンにはBP(ベーキングパウダー)を入れなくても、フワフワ美味しいものが出来ますが、クリームチーズやチョコやココアなどの油分の多い食材を使う場合は、ふっくら出来ません。シフォン型から、フワフワと盛り上がりません。 油分の多い食材使うとき、BP入れますか? 卵白の力で、ふっくら出来ますか? よい方法教えてください。

  • ケーキのふくらみ具合

    よくケーキを作るんですが、いつも見本のケーキと自分の作ったケーキのふくらみ具合が全然違う気がするんです。写真で見る分には半分くらい大きさが違うような…。材料もきっちり図ってちゃんと中身は焼けてるんですが、ベーキングパウダーたくさん入れれば良いってもんでもないような気がしてます。オーブンの温度なのか?思って炊飯器で出来るレシピがあったのでやってみたんですが、やっぱりそんなに思ったより膨らみませんでした。ケーキが膨らまないって基本的にどこに問題があるんでしょうか??

  • この材料でティラミスを作るには?

    今ある材料でティラミスを作りたいのですが、間違っていたら指摘してください。 【材料】 ・ヨーグルト 500g ・マスカルポーネ 100g ・チョコスポンジケーキ 5号 スライス2枚 ・卵 3個 ・砂糖 ・インスタントコーヒー ・ココアパウダー 【作り方】 1:ヨーグルトの水を切る(クッキンペーパで包みザルで一晩寝かせる) 2:水切りしたヨーグルトとマスカルポーネと砂糖を混ぜる。 3:スポンジケーキに濃い目のコーヒーをたっぷり染み込ませる。 4:コーヒースポンジにヨーグルトとマスカルポーネを混ぜたモノをかける。 5:もう一段つくる 6:一晩寝かせる 7:ココアパウダー振って出来上がり! いかがでしょうか?

  • ロールケーキのココアの分量

    下のURLのレシピでロールケーキを作ろうと考えています。 チョコロールケーキにしようと思うのですが、 この場合、ココアをどれくらい混ぜればいいのでしょうか。 また、ココアを混ぜたとき他の材料(例:小麦粉や砂糖)の分量は 変わるのでしょうか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=18&tr_limit=9&RID=214995#cooking_report_anchor 回答宜しくお願いします(><)

専門家に質問してみよう