• ベストアンサー

チョコレートケーキ

明日のバレンタインデーにチョコレートケーキを焼いてみようと思います。レシピを検索しましたらたくさんあってどれもおいしそうです^^ 作ってみたいケーキの材料に「ショートニング」ってあるのですが これまで使ったことがありません。どういったものなんでしょう・・・?必須なんですかね(^^;;; 簡単でお勧めのチョコケーキの作り方なども教えていただけたらうれしいです よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 植物性のラードのようなもので、サクサクふっくら仕上げるためのものです。 最近は健康に良くないとかで、ショートニングを使うレシピは少ないと思いますが、 サラダ油だけでも充分だと思います。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/valentine/2004/shousai35.html http://www.monteur.co.jp/recipe/00066.html http://www.monteur.co.jp/recipe/00101.html http://www.brookstream.tv/cooking/cook03.html

参考URL:
http://www.brookstream.tv/cooking/cook03.html
sakura_a
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!(遅すぎ~~~~) おかげさまでおいしいケーキに仕上がりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

ショートニングはおすすめしません! http://www1.ocn.ne.jp/~yatsuhp/kenkou.html ・・・といってももう15日。 回答が遅くなってすみません。

sakura_a
質問者

お礼

いえいえ お礼が遅くなりまして・・・もう3月^^:回答くださってありがとうございました

  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.2

簡単チョコケーキです。不慣れな人でも簡単です。 1.ブラックチョコ80gとバター60gを湯煎で溶かす。 2.卵白3ケ分にグラニュー糖100gを入れ泡立てる。 3.卵黄3ケ分にグラニュー糖100gを入れ泡立てる。 4.3に生クリーム30ccと1とラム酒少々を入れ混ぜ、 ふるった小麦粉大さじ3、ココア25gを混ぜる。 5.4に2を半量入れ混ぜ、残り半分はさっくり混ぜる。 6.18cm型に入れ180度で約30分焼く。

sakura_a
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!(遅すぎ~~~~) おかげさまでおいしいケーキに仕上がりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • チョコレートケーキを作りたいのですが…

    今年のバレンタインはケーキを作ろうと思っています。 ですがケーキって常に保冷しとかなきゃいけないってイメージがあるんですよ。(初心者なんです;;) チョコを持って行く際に時間がかかってしまうので、 おいしくなくなっちゃうかな!?と心配なんですm(_ _)m 今のところガトーショコラなんかがいいなって思うのですが、どうですかね!? 保冷しなくてもいいようなケーキなどはありますか? チョコレートレシピのサイト等も知っていれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします^^

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキの作り方??

    はじめまして。チョコレートロールケーキ(名前はコレでいいのかはわからないんですが…)の作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。探しているんですがなかなか見つけられないんです。 そろそろバレンタインも近いので、作ってみたいな~と思いつつ探してるんですが、みんなオーブンを使わなきゃ出来ないみたいで。。。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 似た質問を「デザート」のカテゴリーでもさせていただいていましたが、「レシピ」のカテゴリーの方がよいと思い、「デザート」の質問を締め切り、もう一度質問させていただいております。 どうか、よろしくお願いします。

  • オーブンを使わないケーキ

    もうすぐバレンタインデーなので 彼氏に何かお菓子を作ってあげたいです. そこで,思いついたのがケーキなのですが, 私はオーブンを持っていないので,一般的な スポンジは無理なんです. それで,『教えて!goo』で検索てみると, ホットケーキミックスで炊飯器を使って スポンジが作れるとあったのですが, 詳しいレシピは載っていませんでした. どなたかレシピを教えてください. お願いします. ケーキ以外にもお勧めチョコレシピがあれば 教えていただきたいです.

  • 材料にチョコを使ってあるチョコレートムースのレシピ!

    こんにちは(^ー^)ノ もうすぐバレンタイン!だーい好きな彼氏のため今年もがんばって作ろうと思っているんですが(笑) 今年から1人暮らしを始めてオーブンが無いので、今年はチョコレートムースを作ることにしてみましたっ♪ 本当は彼氏はしっとりしたチョコレートケーキが大好きなんですよね・・・。 そこで、チョコレートケーキみたいにしっかりチョコレートの風味がする、材料にチョコを使ってあるおいしいチョコレートムースを作ってみたいんです(*^ー^*) 検索してみたんですが、「コレだ!」というものが見つからなくってσ(^◇^;) そこで、チョコレートムースのおいしいレシピのサイトや実際作っておいしかったレシピなどをみなさんに教えていただきたいんです! あと、チョコレートムースを作る時の注意とか、いろいろ教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします☆

  • どんなチョコレートが食べたいですか?

    彼氏にバレンタインデーのチョコレートを渡そうと思っています。 皆様が彼女や奥様に貰ってうれしいチョコレートを教えてください。 ※女性の場合は、どんなチョコレートをプレゼントしたいか。 (1)チョコレートケーキ (2)生チョコ (3)陶器のカップに入ったスプーンで食べるチョコレート (4)ウイスキーボンボン (5)その他(どんなチョコが欲しいか記載願います) よろしくお願いします。<(_ _)>

  • チョコレートケーキを作る際、材料のことでわからないことがあります

    溶かしたチョコレートでコーティングしてあるケーキを作る予定です。 その際、材料にスポンジの時は「スィートチョコ」とあり、コーティングのときは「コーティングチョコレート」と明記してありますが、両方とも普通にバレンタインで売ってるチョコを買えばいいのでしょうか? また、材料の中に「ココア」とありますが、無糖の飲むココアでしょうか?ミルクココアでしょうか?ケーキ用のココアでしょうか?? 何を買ったらいいのかわかりません。 また、スポンジにグラニュー糖130グラムの他、上白糖10グラムとあります。上白糖じゃなくて、普通の白砂糖で代用できますか? よろしくお願いいたします

  • 闘病中の妻のために内緒で(超簡単な)ケーキを作りたい

    37歳男です。 息子たち(小学6.4.1年)と共にガンで闘病中の妻にケーキを作ります。 毎年バレンタインデーには妻からチョコをもらっていましたが、今年は逆チョコとの事で買ったものではなく、男4人であえてケーキ作りに挑戦します。 限られた時間内になるべく簡単(工程を少なく)にチョコレートケーキを作りたいです。 まずスポンジは買おうと思います。(これを作る道具がありません) ホイップクリームは使いたいです。 ホイップクリーム以外は特別な材料はなるべく買いたくなく家にある物で何とかしたいです。 素人でもできそうなレシピを教えてください。

  • チョコレートケーキ(溶かさないチョコを入れる)のレシピ

    宜しくお願い致します。 チョコレートケーキのレシピですが、チョコレートを破片(?)にしていれて焼くレシピを探しています。食べたときにチョコレートの食感がありとても美味しいそうです。 普通のガトーショコラで、チョコの破片を入れるような感じだと思うのですが、宜しくお願いいたします。