• 締切済み

豆腐を使った低カロリーチョコレートケーキ

豆腐を使ったチョコレートケーキを作ってみたいのですが バター、チョコレートを使うものがほとんどでそれらを使わない 豆腐 ココア といった 低カロリーで 栄養のあるものをつくりたいと思っています。レシピ アドバイス 失敗など 情報 アイディア等 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 チョコレートケーキでは無いのですが・・・1つ。 お豆腐(できれば濃厚なもの)にレモン果汁(ポッカレモン)と甘味料を入れて混ぜます。 それにココアパウダーをかけるとティラミス風になりますよ! レモンにはビタミンCやクエン酸が含まれてるのでこの季節には特におススメ! それにココアは純ココアを。 ポリフェノールや食物繊維が含まれています。 甘味料というのも、普通に上白糖などを使わずにメイプルシロップや黒砂糖を使えばまた更に栄養素が加わります。

関連するQ&A

  • チョコレートケーキのレシピ

    チョコレートケーキのレシピを間違って消してしまい、作り方が分からなくなってしまいました。ココアは使わず、チョコレートを使ったレシピだったのですが、誰か簡単でおいしく出来るレシピ知りませんか?教えで下さい。

  • チョコレートパウンドケーキのレシピ

    チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。 今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。 ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。 チョコレートはたっぷり用意してあります。 これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • チョコレートケーキのコーティング失敗・・・。

    25年ぶりにケーキを作りました。チョコレートケーキです。失敗しました・・・。 チョコレートのコーティングについて教えてください。 本のとおり、生クリーム、チョコレート、バター、水、グラニュー糖、ココアを使って コーティングのチョコを作り、チョコレートクリームを塗ったスポンジの上に ダァーッとかけたのですが、表面がすごくブツブツしていて美しくありません。 一応、かける前にこし器でこしました。 この説明だけではわかりにくいかもしれませんが、原因は何だと考えられますか? 市販されているコーティング用のチョコレートを使うほうが、上手くいくのでしょうか?

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • チョコレートケーキで

    チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが インターネットで調べていて 材料に「ココア」とかいてあるのですが、 ココアパウダーのことをさしているのでしょうか? とても料理オンチで・・・ わからないので、教えてください☆ お願いします☆

  • チョコレートケーキ(orガトーショコラ)

    2月14日のバレンタインでチョコレートケーキ (あるいは、ガトーショコラと迷ってるんですが・・・) を作る予定なのですが、レシピを読んでいて またわからなくなってしまいました(+_+) (1)ココアというのはココアパウダーを指すというのが  分かったのですが、森永さんから出ている  "純ココア"とはまた違うのですか? (2)オーブンで焼くのですが  「170℃で温めたオーブン」・・・とある  のですが、どうやって温めるのですか???  詳しく教えてください☆料理初心者です♪  ちなみに、みなさんだったら、  チョコレートケーキとガトーショコラは  バレンタインならどっちがいいでしょうか??  もしよろしければ教えてください☆   

  • ケーキのカロリー

    チョコレートムースケーキと普通のデコレーションケーキとチョコレートババロアケーキだったらどれがカロリー高いですか?

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • 超低カロリーのチョコレート

    超低カロリーのチョコレートのお菓子をご存知の方は教えて下さい。 アイスクリームでもケーキでもクッキーでも何でも チョコレート味のお菓子ならなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • チョコレートケーキの作り方を教えてください。

    スポンジとチョコレートクリームをスーパーで買ってきて、チョコレートケーキを 作ろうと思っています。 他に最低限買う必要があるもの、それからレシピを教えてください。