• ベストアンサー

ファックスの個人情報削除について

リボンの取り換えで使用済みのリボンをみると個人情報がそのまま残っています。 鋏でカット。大変な作業です。で、水につけて揉んで漂白剤にしばらくつけてもまだ個人情報が残っています。 皆さんはどうしてますか? お知恵を拝借したいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.5

インクリボン式の印刷方式は家庭用低価格機が殆どです。 業務用は感熱紙ロールやレーザプリンタ複合機が主流です。 解決方法としては、感熱ロール紙が使える機種と交換する。 または、インクジェット方式に交換するなどですね。 インクリボンの廃棄については分解して、リボン部分をシュレッダーに掛ける(シュレッダーの構造によりカッター部に巻きつく恐れのあるタイプ有り) ですが…分解してリボンを取り出しくしゃくしゃに丸めて生ゴミに混ぜ込む方法が簡単です。 個人情報が気になるなら、本体内部メモリも廃棄時には取り外し破壊しなければなりません。 もっと考えればパソコンにFAXモデムを内蔵させて24時間稼動させ全てパソコンを介してFAX送受信を行なえば、最後にHDDを破壊すれば完了ですし…いちいちプリントせずともモニタで確認可能ですので紙の無駄遣いも省けます。

km12-17
質問者

お礼

驚きです!!知りませんでした。 本体メモリーにも残ってる。 なので。破棄のときには気を付けます。 パソコンにfaxモデムを内蔵ですか。私にはレベルが高すぎます。 でも「こんなこともできます。」と教えていただき感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#72471
noname#72471
回答No.4

不安に思っているようなので、ひとつアドバイスをしますね(^-^) >水に浸けて揉んで漂白剤にしばらく浸けて と、おっしゃっていますので、リボンだけになるまで分解出来るって事ですよね? でしたら、リボンをシュレッダーに掛ければ良いと思います。

km12-17
質問者

お礼

そうね。 私の言葉足らずでした。ごめんなさい。 シュレッダーが詰まってしまいました。 お答えありがとうございました。

• aran62
回答No.3

無駄な屁にもならない心配です。 それが嫌なら使わないことです。 ゴミの日に捨てて誰かが拾っていくのですか? わざわざあなたのゴミ袋を? どうしても気になるなら複合機でインク方式に変えることです。 それだとネットのほうがもっと情報の垂れ流しをしていますが、PCのセキュリテーは大丈夫ですか?

km12-17
質問者

お礼

そうなんです。そのとおり。こんな事に無駄な時間をとるなんて。 自身で嫌になるのです。 ゴミの分別が厳しくなってね。間違いがあると名指しされて罰金になるのです。罰金だけならまだしも名指しされると、落ち込みます。 わざわざ    検査なされるのです。 ネットのほうはトレンドマイクロ社を信頼するしか。と、思っています。もっと、自身で気をつけねばならない事、勉強しますね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

あの・・・・ その個人情報で、かなりのお金になるのでしょうか? (大会社の機密資料とか・・・・) 要するに何十万になるのでしたら解析する人もいるでしょうけど、たかが(失礼)個人の送ったファックスを解析したところでお金にもならないでしょ。 余程の物好きでなければやらないと思いますけど・・・・ そのまま燃えるごみに出せば、リボンが入っていることさえわからず燃やされると思いますけど。

km12-17
質問者

お礼

そう。大層なお話でしょ。 お金じゃないのです。ゴミの分別でね。間違いがあると、名指しされて罰金です。しばらくの間だけと思います。たぶん。 お答えくださってありがとうございます。

• passward
回答No.1

無視していますw それを解析すれば、印字した内容の全てが解りますが そこまで(膨大な手間をかけて)して、個人情報を収集する人がいませんからね。 それよりは パソコンのHDに(見た目消したけど)残っているデータや ネットに(何ら対策をせず)パソコンを繋いでいる方が 危険ですから・・・

km12-17
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 パソコンのですね。(見た目消したけど)残っているデータ。 など、など。危険がいっぱいですね。 まだまだ、勉強してゆきたいと思います。