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個人情報・データ管理について

  • 質問No.5438229
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お礼率 100% (1/1)

どなたか助けて頂きたいです。。。

現在、職場で個人情報をデータ化してパソコンで管理しています。
職場のパソコンはインターネットには接続できません。
ロータス・アプローチを使用していて、個人票から名簿、シール印刷、検索機能等を主に利用しています。
パソコンの買い替えを検討していたら、新しい物では対応してないと聞きました。
そこで、同様の情報管理ソフト?を探しています。
今までと同じように使えて便利、簡単なものが理想です。
しいていうならば逐一、項目の増減等変更ができるものだと助かります。

知人からはPostgreSQL やアクセスを薦められました。
しかし、大変難しいということなので、皆様の意見や知恵を拝借いたしたく書き込みをしました。
出来れば、来年度からの運用を開始できるように整備したいのです。

いろいろ検討中で悩みに悩んでます。
是非、手を差し伸べて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

アプローチを使って名簿管理やタックシール印刷をしている程度ならAccessでいいんじゃないですか?。
名簿管理くらいならAccessの基本機能だけで済むはずですから、習得が難しいとは思いませんけど。Microsoftの製品ですので参考書もたくさん出てますし。「項目の増減」というのがどんな作業なのかはわかりませんが、一度作ったデータベースでも後から「現住所」の他に「本籍」を追加するようなことは簡単です。テーブルを直接いじってもいいし、クエリで他のテーブルにリレーションしてもいいし。

他にはファイルメーカープロというデータベースソフトもあります。
お礼コメント
puipoipui

お礼率 100% (1/1)

回答、ありがとうございます。
早速、ファイルメーカープロを調べてみようと思います。
また、アクセスも難しいとは思わないとの事なので、物は試しでチャレンジしてみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時:2009/11/11 23:30
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