• 締切済み

個人情報保護法に基づくデータ管理の具体例について

個人情報保護法に基づくデータ管理の具体例について質問です。 個人情報データは、具体的な管理としてどのように行えばよいのですか。 同様に以下についてはいかがでしょうか。 1 ファイルのパスワード。 2 データ入りのパソコンおよび印刷物。 3 データ保管場所建物の鍵の保管場所について 4 その他、具体的な管理方法について 以上、回答をよろしくお願いいたします。 また、参考になる(わかりやすい)URLがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.1

個人情報保護法上の個人情報データベースは、電子化されたものだけではなく、紙媒体のものも含まれていると解釈されています。(第二条2項二号参照) なので、具体的に漏洩対策をこのようにしなさいとは、法律上には規定されていません。 個人情報データが外部に漏洩したときの企業への社会的ダメージとかによって対策を考えるべきだと思います。 民間資格ですが、個人情報保護士認定試験を取得されると漏洩対策とかの知識も身につくと思います。 個人情報保護士認定試験 http://www.joho-gakushu.or.jp/piip/piip.html

onestart001
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。