• ベストアンサー

「沈黙の春」も知らない高校の生物の教師

YarukiNasioの回答

回答No.3

私は学校の先生ではありませんが、子供達に環境のことを教えることがありますので、その時感じたことを交えて意見を述べたいと思います。 ○以前のOKWEBでの質問  以前、高校生らしき人から、環境関係の知識を得るためにどのような本を選んだら良いかという質問に、「環境白書」と答え、20ptsもらったことがあります。その時、「沈黙の春」と答えた人もいましたが、その方は、ポイントは得られませんでした。  この人の評価が全てではないと思いますが、高校生が環境問題を知りたいと思った時、沈黙の春では、それに答えることはできないと思います。  NO.1の方が仰るとおり、沈黙の春は古典であり、農薬による環境汚染を告発した有名な本という事実をとりあえず知っていればいいと思います。  告発をするだけの古典の本は、現在ではあまり役に立たないと思います。(本が出た時点なら大変意味があると思いますが。)歴史を学ぶ理由は、過去どの様な問題が起き、どの様に解決したか、またはどんな失敗をしたかを学び、それから今ある問題を解決への参考にするためだと思います。そういう意味では、提言はあったとしても、実際どの様に農薬汚染に取り組んだかの経緯が書かれていないこの本は、参考書としては使えません。 ○環境問題に生物学の知識は重要  少し下火になりましたが、環境ホルモンの問題の時、どのようにして、動物の性別が決まるのかという知識が私にはなく、大変苦労しました。  ほ乳類のように、X染色体、Y染色体で決まる例は少なく、水温で決まったり、状況に応じて性が変わったりするなんて知りませんでした。  環境問題を語るとき、生物学の知識は重要です。 ○生物の先生として勉強してほしいこと  これは私の希望ですが、生物の先生として最新の生物学を勉強してもらって、生徒達に教えてほしいなと思います。  現在、自然科学の主流は、生物学にあり、新しい知見がたくさん分かってきています。  教科書ではあまりにも簡略化されてしまっていることや、また、教科書とは違う学説があることを、興味を持った生徒や、私のような環境関係の仕事をやっている人間に教えてほしいと思います。そうすれば、少しでも生物学に興味を持つ人が増えると思います。  そして、そのための勉強だけでも大変だと思いますので、古典まで読む必要はないかなと思います。(もちろん読む余裕があれば、読んでほしいと思いますが。) ○役に立つ知識が全てではないと思いますが・・・  全体的に役に立つか、立たないかの基準で文章をすすめましたが、教養とはそういうものでは無いと思います。  ただ、ハリーポッターも見たり、映画に行きたいと欲求も我慢して、役に立つかどうかわからない知識を学ぶなんて、よっぽどの人じゃないとできないでしょう。  僕としては、プロとして、とりあえず生物学の知識を多くする努力だけは続けてほしいなと思います。