• ベストアンサー

ミスがあまり響かないバイト、職。

非常にお恥ずかしい話なのですが、 私は非常にミスが多く、接客業などのミスが響き易い仕事が苦手です。 ミスをして困るのが自分だけならよいのですが……。 そこで、ミスをしてもあまり問題にならない、 若しくはミスをしても困るのは自分だけという仕事はないでしょうか? 取り敢えずレジ系統は無理(釣銭ミスが多い)、 皿洗い系統も厳しい(機械で洗浄しても綺麗に洗えてないことがあるのに、 時間がなくて仕方なくそのままになったりした)のですが。 教えて下されば幸いですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://postoffice.ashigaru.jp/ 郵便局のアルバイトです。 また、交通量調査のバイト、警備のバイトなど探せばいくらでも あります。

o_luna_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 郵便局……もレジがありますよね; 仕分けの方だったら平気なのかな? 交通量調査と警備は、確かにミスが響きにくいかもしれません。 運動神経皆無な私に警備が務まるかどうか甚だ疑問ですが(笑) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

そのまま接客業が良いと思います 質問主さんは単純に 「やる気がない」 「思いやりがない」 「自覚がない」 総じて言えば自分に甘えてるだけかと 楽しようと思ってるからミスをするんですよ。 レジだってそこだけ集中すればミスは無いでしょう。 皿洗いとかだって衛生面を気にするのが普通ですから汚れていたのなら手洗いで洗いなおすくらいは最低でもしませんと… 今の質問主さんだと就職は「ごっこ」で終わるかもしれませんよ ミスしない人間なんていません。 ただミスが多い人はミスから逃げているだけです。 向き合っていればミスは自ずと少なくなります。 なのでご自身がやっていてミスが多かった職種をあえてやるのが一番なんですよ

o_luna_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >皿洗いとかだって衛生面を気にするのが普通ですから汚れていたのなら手洗いで洗いなおすくらいは最低でもしませんと… 人件費を削減しきっている職場だと中々そうは行かないんですよ……。 機械が洗っているので、スピードを速くすることはできませんし、 時間がきたら上がらなければなりません(次の人がやってくる)。 その時にお皿が溜まっていると次の人に迷惑がかかる上に、 基本的に居残りは無しです(狭い場所だから、タイムカードだけ押して残るというのも難しい)。 しかも、ベテランさんもそういうお皿を普通にスルーしていますし。 お皿を洗うのが遅れたら発破をかけられますし。 正直、あまり衛生管理のいい職場ではなかったんです。風邪をひいた時も普通に出勤させられました。 リーズナブルな飲食店はどこもそうなのかもしれませんが。 私は、そういう職場で働くのはもう回避するしかないと思っているのですが……。 >向き合っていればミスは自ずと少なくなります。 でも、それまでにミスをした分のマイナスは、 はやり自分ではなく、お客さんに降りかかってくるでしょう? 折角、質問に答えて頂いたのに、陸に参考にせずにすみません。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこのバイトが1番おすすめですか??

    今どこでバイトをするか迷っています(>_<;) 今高2なんですが1年の時に焼肉屋でバイトをしたことがあります。私はとても人見知りが激しいので接客は絶対できないと自分で思っていたのですが挑戦して、初日で皿洗いが中心だったり、友達もいたので友達の接客の時について行ったり、飲み物を一緒に出しに行ったりして以外と楽しいと感じました。店長はすごく優しかったし、他のバイトの人もみんなイイ人たちだったんですけど、主任がどうしてもイヤで1日で辞めてしまいました。この前飲食店に友達と面接に行ったんですけど友達だけ受かって私だけ落ちてしまったので、やっぱり接客は向いてないのかなぁと思いました(;;) でもスーパーのレジが1番楽だょとよく友達に聞きますが、私は、自分ではあまり思わないんですけどよく行動が遅い・のろま・のんびりしてると言われ、スーパーのレジはすごくテキパキしてるイメージがあるので私には向いてないのかなぁと思います。慣れたらテキパキできるでしょうか・・・?飲食店の皿洗いも同じでよく家で手伝いはしているんですがのろまだと迷惑かなぁと考えたり・・・。 今悩んでいるバイトは、 ★スーパーのレジ ★飲食店の接客などのホール業務 ★飲食店の皿洗いなどキッチン業務 ★スーパーの中にあるパン屋 なんですけど、みなさんの経験や人から聞いた話などで、どのバイトがおすすめだと思いますか?? もし私みたいな人見知りが激しい方や、よくのんびりしてると言われたりする方がいらっしゃったらどんなバイトをされてますか??

  • 厨房でのバイト

    今、21歳なんですが、今更だけど初めてバイトをしようと思います。 接客とかは苦手なので、厨房の仕事にしようと思っています。 お聞きしたいのは、厨房のバイトというのは ほとんど皿洗いでしょうか?やっぱり場所によりますかね? あと、これから面接もすると思うのですが 面接は、気軽に行ったらいいんですかね??バイトの面接も始めてなもので。。。

  • 仕事でのミスが多いことについて。

    仕事でのミスが多いことについて。 半年前から接客業のアルバイトを始めました。 接客のお仕事は初めてでゼロからのスタートでしたがレジ打ちにも慣れ、なんとか仕事にも慣れてきました。 しかし、毎日のように何かとミスをしてしまうのです。 一番多いのが、特典をお渡しするのを忘れることです。 例えばCDを購入いただくとポスターが付きますという時にポスターを渡し忘れてしまうのです。 お客様や他のスタッフさんに迷惑がかかってしまうのはもちろん、自分自身もミスをする度に嫌な気持ちになりますので次は絶対忘れないと思っていてもレジが混雑していたり品物が多いと忘れてしまいます。 他のスタッフさんは「みんな間違えることはあるから気にしなくていいよ」と言ってくださりますが、気にしなくていい訳がないことはわかっています。(実際「ミスする人とかありえない」と間接的に言うスタッフさんもいます) 勤務年数や経験はお客様からしたら知ったこっちゃないことですし研修を修了したにも関わらず未だにミスを繰り返すことをとても情けなく思いますので少しでも自分を変えたいと思います。 どうすればミスを減らすことが出来るでしょうか? また皆さんが心がけていることなどございましたらお教えいただけると幸いです。 乱文失礼しました。

  • バイトでミスばかりしてしまいます

    ドラッグストアでバイトを始めて二ヶ月が経ち、レジでひとり立ちして1月ちょっと経ちました。 レジでのミスが多くて焦っています。 操作については理解しているのですが、うっかりミスが多くて悩んでます。 ミスの内容は、 ・値引き忘れ ・同じ商品を二度スキャンしたことに気づかず会計 ・金券で会計するも、おつりが出ないことをお客様に十分に理解されておらず叱られる ・紙幣を投入口につまらせる ・クレジットカード支払いのカード会社控えをお客様に渡してしまった 一日に一度のペースでミスしています…。 レジ業務の時間が長く、大量に買われるお客様も多いので、ミスをしてはいけません。 ミスが続くようになってきて、向いていないのかもと思い始めました…。 でも、やっと仕事を覚えて、仕事場の人とも話せるようになってきたんです。お店には迷惑をかけていますが、辞めたくないんです。 ミスしないように慎重に慎重に…と心がけていても、やはりうっかりでミスがおきてしまいます。自分のできなさが情けないです。 また、レジひとり立ち後の一ヶ月間ずっとミスしているのではなく、クリスマスから年末にかけてのミスばかりなんです。 友達には、慣れてきた頃にミスしやすくなるものだから、今を乗り切ればまた変わるんじゃないかなと言われました… ミスなく完璧にこなしたいです。 お金に関わるレジだからこそ、失敗なんて許されません。 心がけや、こうすればミスがへったよーということはありませんか?

  • バイトできるかな・・・

    こんばんわ ただいまバイト先を探しています。 私は視覚障害があり、普通に生活できますし、自転車にも乗れるくらいなのですが、細かい字は見えません。 なので、レジや接客などはできなさそうです。 今考えているのはファミレスなどで皿洗いや掃除なのですが、求人を見てもだいたいはホールか調理補助ですよね? 皿洗いや掃除だけさせてもらえたりはしないでしょうか。 ってアルバイトを募集している側にきくことなんですが、 もしそんな経験のある人、周りにいた人 採用する立場の人いたら教えてください お願いします。

  • バイトのミス

    バイト(接客)を11月から始め、早もう5ヶ月になろうとしているのですが、最近になって軽いのからなにからとミスを連発してしまいます。 今日もお釣りをミスってしまって渡し損ねのお金が発生してしまいました。(その前にはオーダーミス) 焦ると何もかもが混乱してきて、接客も雑なものになってしまいバイトが終わってからいつも後悔しています。 店長もあきれてるのかほとんど放置。シフトも先月から大分減りました。。。 いつも考えたらわかることをミスしてしまいます。 自分よりも後に入ったバイトの人のが仕事は早いしミスもありません。(そんな事を張り合ってちゃいけないんですが・・・) バイト入ったときからあまりいい方向に成長していない気がして滅入っています。 四月には学校が始まるのであと働くといっても一ヶ月も無いのですが、何とかミスを減らしたいです。 どうしたら心に余裕を持って働けるんでしょうか。

  • コンビニバイト半年でのミス

    コンビニで働き始めて半年になります。 初めはレジの打ち間違いや、接客ミス、仕事の優先順位など色々なミスをし、注意をうけてきました。 しかし、こういったミスは反省して落ち着いて作業し、次から気を付ければ少なくなるものでした。 しかし、半年たった今も注意され周りにも迷惑をかけてしまうことが多々あります。 それは、動きに無駄があったり、立ち回りが下手だったり、効率よく働けなかったりと 気をつけてすぐに直せるものでなく、どうすれば改善できるのかもイマイチわからず困っています。 どうにかして、みんなの役にたてるように 一人でもたくさん接客がこなせたり、てきぱき働けるようになりたいんです。 1つは睡眠不足で頭が働いていないのかなと思います。 他に何ができるか、どなたかアドバイスお願いします!

  • バイトでミスが多くて悩んでいます。

    2ヶ月ほど前からショットバーでバイトをするようになりました。 しかしバイト中にミスが多く、他のスタッフから少々呆れられています。 今のバイトはなるべく長く続けたいので、皆さんのお知恵をお貸しください。 具体的によくやるミスは、お客様の注文を忘れる、注文の聞き直しが多い、レジ打ちや計算を間違える、4名以上のお客様が入ると軽くパニックになる、ボトルがどこにあるか覚えられず探し回る、使ったものを元の位置に戻せない、戸棚をきっちり締めない、などなど、細かく上げればキリがありません。 少し大きく言うと、 ・フロア全体の状況を瞬時に把握し、行動するのが苦手 ・仕事の流れをつかむのが苦手 ・ひとつのことで頭がいっぱいになり他のやるべきことを忘れる といった傾向があります。 現在はミス防止の対策として、その日のミスと次回どうすればよいかを細かく記録し、バイト前にノートを読んで仕事の流れをイメトレしています。 しかしそれでも同じミスを繰り返してしまいます。 また、仕事が出来ないことが自信の無さにつながり、声が小さくなったり、スタッフ同士の会話に入れなかったりもしています。 以前居酒屋でバイトをしていたときも同じようにミスが多く、半年で辞めるまでの間他のスタッフに迷惑をかけてばかりでした。 これはもう生まれ持った性格だから仕方がない、と半ば諦めてもいるのですが、どうにか出来ないなりの対策を立てることはできないかと思い、こちらで相談させていただきました。 アドバイスのほかに同じように悩んでいらっしゃる方の声もお聞き出来ればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイトが長続きしません……

    はじめまして。お初です^^  いきなりですが、僕はどうもバイトが長続きしません;  やはりまだ学生(18歳)で無知だということもあるのかもしれませんが、『自分じゃ出来なさそう…』などの自信も最初のバイトの頃に比べてなくなってきているのも原因かもしれません。  どうも僕は接客や同じ先輩スタッフの方と話すのが苦手みたいです;  大抵、ミスをするか先輩とかとの人間関係が悪くなり、居辛い状況になり辞めてしまうという形が多いです。  今までバイトの経歴から言いますと、 ・ラーメン屋のホールスタッフ ・スーパーのレジ打ち ・料理屋での皿洗い ・コンビニ弁当の製造工場の仕分け業務 ・ボウリング場の接客業務 この中で1ヶ月以上続いたのは「料理屋での皿洗い」と「コンビニ弁当の製造工場の仕分け業務」だけです;  知り合いの友達に話すと「バイトで一番大事なのは楽しくやれるかやれないかだと思う」とのこと。  短い期間では仲良くなれるわけも無く、僕の中では、『バイト=辛くて大変で苦痛なもの』となっています。 今年から新たに専門学校に入学し、学費を稼がないといけないので、先を見越して長期のバイトを始めたいのですが、今度も長続きする自信がありません;; どうかバイトが長続きする為のコツや友達の言う『楽しく』出来そうなバイトなど、アドバイス等があればお教えくださいm(_ _)m あと、読み難かったであろう文章をここまで読んでくださった皆様に無常の感謝を――

  • バイト2週間目でのミスは・・・やばいですか???

    実はこのスレを立てる前にもスレ立ててます。 そちらではかなり厳しい、そして為になる回答を受け取りました。 本当にありがとうございました。 それでもやはり1番悩んでいる事をもう一度皆さんに問いたいと思います。 バイトして2週間がたちました。 仕事は主にレジなのですが、その中でも多いミスが現金の確認、打ちこみミスなんです。 注意力散漫、兎に角確認!!というのは解ってます。 レジ経験初めてじゃないのにそういうミスを犯してしまうのは非常に恥ずかしい事だと自負しております・・・。 そこで皆様に問いたい。 そこ3ヶ月でレジを完璧にできなきゃクビという所なんですが そういうミスをしてしまって、もう上の人は見切りをつけてしまっていると思いますか??? この先頑張った所で無駄でしょうか・・・??? 自分は何とかミスをなくして、名誉挽回したいと思っているのですが・・・。 毎日不安に押しつぶされそうです・・・。