• ベストアンサー

声優・ナレーターの一次オーディションに通ってしまって困惑しています。

声優等とは全く関係ないことを勉強している学生です。 周りの人に声質をほめられることは多かったのですが、大学の先生に「声優とかになったほうがいいんじゃない?」と言われ.... 専攻している分野でこけた時とか、副業的にお金がもらえればとか、ちょっとおもしろ半分に....等の気分でネットで見た声優・ナレーターのオーディションに出してみたら、一次が通ったとの知らせが。その気はなかったのですが.... こういうのって冷やかし半分で受けると失礼に値しますか? それとも一次に通るというのは価値あることで、専攻をまげてでも挑戦し、本業にする気持ちで臨むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usausa40
回答No.3

一次オーディション合格おめでとう!! と、言うべきなのか。 それとも、どうするの? と、困るできなのか。 それは、あなた次第なのでは? 冷静になって考えてみてください。 このまま、声優を本業にするのか、勉学に励むのか。 どちらをやっている自分が、一番輝いていますか? 自分が一番輝いているほうが、あなたにあっていると思いますよ。

tadao_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が一番好きなのは、今学んでいる学問です。 自分の個性、もって生まれたものが生かせるのは.....どちらなのでしょう。 自分の中では、専攻している分野は天職だと思っていたのですが、 社会の評価というのは自分の希望通りにもたらされるモノではないというのも知っています。 熟考したいと思います。

その他の回答 (3)

• pdox
回答No.4

実力主義の世界なので副業でやれるものでも無いですよ。 やる気があるなら別ですが。 大学行っているなら、卒業はしてみて勉強した事に関する職場を探す くらいはしてみてもいいと思います。 別に声質が良いからといっても声優とかにしか役に立たない訳ではないですよ。 (基本的に会話などが出来る仕事に就くと声質の良さは活かされます) それでも声優やってみたいならまたオーディション受けてみるとか。 本当に才能が有ればまた選考に上がるでしょう。

tadao_1987
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今年卒業なのですが、来年の内定は頂いております。そこに行くつもりで準備をしていて、まさかこのような事態になるとは考えてもいなかったので、少々動揺しております。 副業でできないというのは理解していました。業界のことは詳しくはわかりませんが、甘い考えは捨てたいと思います。

• akiko0828
回答No.2

活躍中の声優の中にも本人にその気はなくてスカウトでと言う方も多いから努力以上に素質は重要かも。 ただ一次に通ったあとプロダクションに登録しろとかレッスンしろとかお金を要求してくるところかよく見極めた方がいいかと。 声優人気職ですからね、そこに漬け込んで金儲けしようというのは今時よくある話です。

tadao_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素質の重要な仕事というのも、なかなか魅力的なのかもしれません。 悪質商法の件については、十分気をつけるつもりですが、なにやら私も知っている人がいるほどの大手プロダクションのようです。どうなんでしょうか。

• 774x
回答No.1

声は生まれ付きの物です。それが認められるとは、名誉ある素晴らしいことです。「本業にする気持ちで臨むべきでしょうか?」そうだと思います。才能開花出来る場が見つかったのですから。

tadao_1987
質問者

お礼

才能というものが私にあるとすれば、本業にする価値は十分にありますよね。もし、それが確認できたら、その選択も多いにあり得ます。 アドバイスありがとうございます。