• ベストアンサー

声優・ナレーターの一次オーディションに通ってしまって困惑しています。

声優等とは全く関係ないことを勉強している学生です。 周りの人に声質をほめられることは多かったのですが、大学の先生に「声優とかになったほうがいいんじゃない?」と言われ.... 専攻している分野でこけた時とか、副業的にお金がもらえればとか、ちょっとおもしろ半分に....等の気分でネットで見た声優・ナレーターのオーディションに出してみたら、一次が通ったとの知らせが。その気はなかったのですが.... こういうのって冷やかし半分で受けると失礼に値しますか? それとも一次に通るというのは価値あることで、専攻をまげてでも挑戦し、本業にする気持ちで臨むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usausa40
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

一次オーディション合格おめでとう!! と、言うべきなのか。 それとも、どうするの? と、困るできなのか。 それは、あなた次第なのでは? 冷静になって考えてみてください。 このまま、声優を本業にするのか、勉学に励むのか。 どちらをやっている自分が、一番輝いていますか? 自分が一番輝いているほうが、あなたにあっていると思いますよ。

tadao_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が一番好きなのは、今学んでいる学問です。 自分の個性、もって生まれたものが生かせるのは.....どちらなのでしょう。 自分の中では、専攻している分野は天職だと思っていたのですが、 社会の評価というのは自分の希望通りにもたらされるモノではないというのも知っています。 熟考したいと思います。

その他の回答 (3)

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.4

実力主義の世界なので副業でやれるものでも無いですよ。 やる気があるなら別ですが。 大学行っているなら、卒業はしてみて勉強した事に関する職場を探す くらいはしてみてもいいと思います。 別に声質が良いからといっても声優とかにしか役に立たない訳ではないですよ。 (基本的に会話などが出来る仕事に就くと声質の良さは活かされます) それでも声優やってみたいならまたオーディション受けてみるとか。 本当に才能が有ればまた選考に上がるでしょう。

tadao_1987
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今年卒業なのですが、来年の内定は頂いております。そこに行くつもりで準備をしていて、まさかこのような事態になるとは考えてもいなかったので、少々動揺しております。 副業でできないというのは理解していました。業界のことは詳しくはわかりませんが、甘い考えは捨てたいと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

活躍中の声優の中にも本人にその気はなくてスカウトでと言う方も多いから努力以上に素質は重要かも。 ただ一次に通ったあとプロダクションに登録しろとかレッスンしろとかお金を要求してくるところかよく見極めた方がいいかと。 声優人気職ですからね、そこに漬け込んで金儲けしようというのは今時よくある話です。

tadao_1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素質の重要な仕事というのも、なかなか魅力的なのかもしれません。 悪質商法の件については、十分気をつけるつもりですが、なにやら私も知っている人がいるほどの大手プロダクションのようです。どうなんでしょうか。

  • 774x
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

声は生まれ付きの物です。それが認められるとは、名誉ある素晴らしいことです。「本業にする気持ちで臨むべきでしょうか?」そうだと思います。才能開花出来る場が見つかったのですから。

tadao_1987
質問者

お礼

才能というものが私にあるとすれば、本業にする価値は十分にありますよね。もし、それが確認できたら、その選択も多いにあり得ます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 素人が声優をやることについてどう思いますか?

    最近、風潮なのか、お笑い芸人や未経験のアイドルが声優をやることが増えていますよね。 私はついこないだまで、あまりそういったことに関心が無かったのですが、(アニメをあまり見ないからだと思います)ちょっと思うところがあったので、質問します。 この間、友人と一緒にとある洋画を見たときに「何だかこの人演技下手じゃない?」と言われてしまいました。 決してそんなことは無く、役作りを完璧にこなし、色々な場所でその人は演技派だと絶賛されている人です。私もその人の演技は素晴らしいと思います。 でも、やっぱり声は棒読み・・・何だかその人の演技も単調に見えてしまうほどです。 それで、よくよく吹き替えのキャストを見てみたら本業ではない、おそらく話題づくりの初挑戦声優が演じていたものでした。 吹き替えや声一つでこんなにも悪く見えてしまうなんて・・・と愕然としてしまいました。その後、字幕で見てみたらもう映画が違って見えるほどでした・・・・ 一つの作品を、ただの話題づくりのために、その初挑戦声優に利用された気分になりました。失礼ですが、その初挑戦の方がそんなに集客力がありそうな人では無かったので・・・・・ よく、本屋さんに声優さんの専門雑誌が置いてあるのを見かけるし、私の友人にも、声優さんのファンがいらっしゃるので、声の仕事をこなすための人がちゃんといらっしゃると思うのですが・・・・ どうしてそういった方に任せないのか、不思議でたまりません。私がその俳優さんだったら、自分の演技が台無しにされたと日本の映画会社に文句を言いたくなります。 やっぱり、アニメなどでもそういったことは頻繁に行われているのですか? そして、話題づくりの声優は反対ですか?それとも、商業的には仕方が無いと思いますか?

  • 声優養成所について

    社会人の22歳の女です。 来年の4月入学で、養成所への入所を検討しています。 目的としては、声優という仕事への憧れ半分、純粋に演技の勉強をしたい気持ち半分、といった感じです。 今の仕事もやりたかったことではあるので、すべてを声優という仕事を目指すことに捧げるつもりはありません。ただ、人生は一度きりなのに、やりたいと感じたことに挑戦せずには終わりたくないんです。 甘いとか、真剣に目指している人に失礼だとか感じられる動機かもしれませんが、嘘をついても仕方ないので、正直に書かせていただきます。 上記を考慮した上で、養成所選びにアドバイスいただけましたら幸いです。 今迷っているのは、下記の3つの養成所の週一コースです。 ・勝田声優学院 ・よこざわけい子声優ナレータースクール ・日本ナレーション演技研究所 内容的には勝田に魅力を感じる反面、ついお金のことに気をとられてしまいます。 金銭的事情で決めるべきものではないですが、今年入社したばかりなので、あまりお金はありません。(一応貯金は100万近くはあるので、払えなくはないのですが…) 金銭面、授業内容の双方を考慮した上で、どの養成所がおすすめでしょうか? 浅はかな考えなのは重々承知ですが、よろしくお願い致します。

  • 声優になりたい高3男子です相談に乗ってください。

    こんにちは 声優志望の高3男です。大阪住みです。 中学生の時から声優の仕事に興味があったのですが自分には無理だろうな~と半分あきらめていました。 ですが高3という進路を考える時期にありそんな時に何度か声が特徴的だから声優になったら?と言われ本気でなりたくなってしまいました。 高校を卒業したら普通の専門学校に通いながら青ニ塾か日ナレの養成所のオーディションを受け受かったら両立して行きたいと思っています。 学校を卒業して事務所に所属できたら東京に出てアルバイトなどしたりできたら劇団にはいったりしてやっていこうと思っております(簡単ではないですが) 声優の仕事はできたら何でもしたいと思っております。BLなども好きなので全然できますし。 中学生の時から興味があっていろいろ調べたりしているのでどれだけ大変かはわかっています。 (声優志望が多いことやなれても食べていけなかったりということも・・・) 声が特徴的と言われましたが俗に言うイケボとかじゃないのです。 声が人より若干高めってだけだと思います。 自分がアニメや映画の吹きかえ、ナレーターをやってるところを想像できません。 そんなのでもなれるのでしょうか? 演技は完全に素人で全然できません。 活絶も悪いわけじゃないですがよくもありません普通です。 それに人見知りが激しく人前で演技ができるかどうかも・・・ 養成所に行くとそういったところや声質などは変わりますか? 声優目指してるような人は多少なりとも自分の声などに自信がある人でしょうしその中でとびぬけれるか正直自信はありません・・・。 喋るのもあまり得意なほうではないです・・・・ あとメンタルもあまり強くありません・・・そこはまぁ割り切って頑張りたいと思いますが。 まぁやらないで後悔するよりはやって後悔しようかなと思っております。 まぁ演技はできて損はしませんし後悔はしないと思いますが。 だれか相談に乗ってくれませんか? お読みいただきありがとうございます良かったら回答よろしくお願いします。

  • 大学生で声優を目指すには、どうしたらいいでしょうか?

    初めての質問なので、何か不備がありましたら申し訳ありません。 私は今、声優とは全く無縁の学科に通う女子大生です。 保育を学ぶ学科にいるのですが、声優の道をどうしてもあきらめきれず、大学三年生になった今、もう一度この道を進もうと決意したものの、どのようにしてその分野を学んでいくか、とても悩んでいます。 どうせやるなら、本気で学びたいという気持ちが強く、上京も考えております。 ですが、私は地方住まいなので、今直ぐ上京というわけにはいきません。 ですから、四年生に進級したら、地元の専門学校にダブルスクールをして、卒業と共に東京校に転校するという形も考えておりました。 しかし、専門学校に入っていいものか、そこから迷ってしまうのです。 専門学校の説明会では、「始めるなら出来るだけ若い方がいいし、オーディションをうける際、大学在学中にダブルスクールした、という経歴はよく目に留まっていい」「インターンシップ制度があるから、うちはプロダクションに強いからチャンスがある」などの助言をされました。 ですが、本当にそれを鵜呑みにして良いものなのでしょうか…。授業料だってバカになりません。 やはり卒業を待って、養成所に入るべきなのでしょうか。 また、私は全くのど素人なので、しっかりと教えてくれる養成所に入りたいとも考えております。 自分で学費をまかない、若いうちに出来るだけ、全力で挑戦していきたいと思って選んだ道です。 地元の専門学校に進み、転校するべきなのか、それとも、どこか良い養成所に入るべきなのか… 本当に悩んでいます。 長々と質問してしまって申し訳ありません。 ここまで読んで下さって、ありがとうございました。 何か良い助言を頂ければ幸いです。どうか、お願い致します。

  • 副業にはもうこりごり

    副業というか掛け持ちでバイトとかしたことがあるんですが、半年も持ちませんでした。 精神的にも肉体的にも持ちません。 大体、2つバイトもやれば20万円以上の収入も見込めるのが魅力なんですけど、そんなに長くつづくものではありません。太く短いのです。 大体、本業の会社に対して失礼だと思いますよ。副業に疲れちゃって本業に身が入るわけないですし、そんな状態で仕事したって絶対事故起こします。 在宅などの、パソコンを使ってでの業務も危険なものが多いの初心者には到底無理です。副業の中には法律に触れるものも結構あるので問題です。 なんというか副業に夢を見るのはどうかと考えております。 内の父親もアムウェイとか始めていた事もあるんですけど、そんなうまくいっている様子ではなかったですし。 本業に夢を見れないから副業でもって自分を高めたいんでと思うんですよ。漫画家志望とか声優とかってあれも副業みたいなものなんでしょう? まあ、空いた時間を有効に使いたいという気持ちは私もあったんですけど、もういいやって感じです。 そこらの人間みたいに夜中でも昼間でブラブラしているのがいいとはおもえないんですけど。 現在、副業をやってらっしゃる方は生活に困っているとかで働いているのでしょうか?それとも夢でしょうか?

  • ナレーター、声優について

    日本テレビのスーパーテレビとかニュースステーションのスポーツのナレーションをする人とか、CMでのナレーションとかいろいろ特徴のある声のプロがいるんですが、その人たちについて詳しく教えて下さい。

  • 声優のオーディション・・・

    声優のオーディションを受けたいのです。でも、プロダクションというわけでなく…アニメ、テレビ、なんでも結構なのですが、そういうサイトとか情報とかないですか?

  • 声優オーディションについて…

    私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・ 歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。 そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

  • 声優オーディション

    こんにちは... はじめまして... ぼくはアニメの声優を目指してます... 声優オーディションやそれに必要な知識・技術などいろいろ知らべたのですが、なかなかピンと来るものがありません... 声優オーディションでは、どのようなことをやるのか、わかる方は教えて下さい。... 他にも... ☆どのような人がスカウトされるか ☆オーディションを受けるのに必要なもの ☆オーディションを受けるために何をすればよいか ☆オーディションに受かったら次は何をするのか などもよろしくお願いします... ちなみに僕は... ・中学生の14歳 ・男子 ・変声期は約1年ぐらい前から(今はどうなのか... 現在は音域が広いです) ・声優経験なし ・日常で使う漢字はある程度読めます(書くのは苦手です) です... では、ご回答よろしくお願いします...

  • 声優のオーディションについて

    声優のオーディションって、すごく少ないですよね・・・それに、私は15才なので、探しても探してもみつかりません・・・・芸能事務ショさんに、スカウトを受けた事が多々あるのですが,昔から夢は声優と決めていたので断ってきました。でも、最近では母がアイドル声優を目指したらどうかといっています。もし、情報を持っている方いらっしゃいましたら、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう