• ベストアンサー

声優のオーディションについて

声優のオーディションって、すごく少ないですよね・・・それに、私は15才なので、探しても探してもみつかりません・・・・芸能事務ショさんに、スカウトを受けた事が多々あるのですが,昔から夢は声優と決めていたので断ってきました。でも、最近では母がアイドル声優を目指したらどうかといっています。もし、情報を持っている方いらっしゃいましたら、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15555
noname#15555
回答No.1

声優になるなら声優(芸能)プロダクションに入るしかないですね。 プロダクション一覧のURLを乗っけておきますので、オーディション情報とか調べられますのでどうぞ。 http://lain.gr.jp/modules/voicedb/company.php アイドル声優なら、ホリプロとかナベプロとかの芸能プロダクションの声優部門に入ればいいのでしょうが、 みなさんの知っている有名声優の殆どは、俳優だったり、元アイドル歌手だったりします。 >芸能事務ショさんに、スカウトを受けた事が多々あるのですが 芸能人になって声優を目指した方が話は早いし、主役とか大きな役をもらえる可能性が高いと思います。アイドル声優も、歌を歌ったり、踊ったりしますからね。

その他の回答 (3)

  • jurixxx
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

声優を一般公募するオーディション自体を探しても、まずないと思います。 キャストオーディションはプロダクション所属か養成所に在籍している人を対象に行われるからです。 アイドル声優路線で行きたいのなら、一年に一回か二回アーツビジョンで募集する無料育成オーディションを受けてはいかがでしょう? 声優雑誌を見ていれば、募集要項は載るバスですよ。 椎名へきるさん、堀江由衣さん、中原麻衣さんなどはそこから出ています。 ただ、アイドル声優と言っても、世間的に見てルックスが相当よくても、アニメや声優を好きだと思うファンの好みに合う「かわいさ」でないと通用しません。美人よりそのままアニメに出られそうな「かわいさ」が求められている感じですね。 ちなみに地道に養成所で勉強しても、所属に残れるのは入学時の1%未満です。 また運よくデビューできても、ギャラは驚くほど安いです。1本くらい仕事をしても暮らせません。

noname#17190
noname#17190
回答No.3

声優になる方法などは検索してください。膨大に出てきますから。 一番はプロダクション直営の養成所に入ることです。専門学校は止めといた方がいいです。 アイドル声優も同じです。声優プロダクションじゃない芸能プロに入るなのは今の時代無意味でしょう。80年代じゃないんだから。

  • keili
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

私の友人も、momona0226さんと同じように声優になりたい、と言っていました。 彼女は兵庫県西部に住んでいるのですが、夢を実現すべく毎日大阪の専門学校まで通っています。 声優への一番の道は、声優科なるものがあるアニメーション系の専門学校に行くことではないでしょうか? 15歳であれば、高校卒業後そのような専門学校に通ってみることを考えてみてはどうですか? お母様が声優になることを賛成されているならばなおさらです。 学費は割高ですが、大手の専門学校であれば活躍されている声優さんの講義が受講できる場合もあるし、声優に必要な技術・知識はすべて手に入ると思います。 これが自分の努力次第で、声優の道が開ける最短ルートだと思います。

参考URL:
http://www.shinro.info/13_anime/

関連するQ&A

  • 声優オーディション

    こんにちは... はじめまして... ぼくはアニメの声優を目指してます... 声優オーディションやそれに必要な知識・技術などいろいろ知らべたのですが、なかなかピンと来るものがありません... 声優オーディションでは、どのようなことをやるのか、わかる方は教えて下さい。... 他にも... ☆どのような人がスカウトされるか ☆オーディションを受けるのに必要なもの ☆オーディションを受けるために何をすればよいか ☆オーディションに受かったら次は何をするのか などもよろしくお願いします... ちなみに僕は... ・中学生の14歳 ・男子 ・変声期は約1年ぐらい前から(今はどうなのか... 現在は音域が広いです) ・声優経験なし ・日常で使う漢字はある程度読めます(書くのは苦手です) です... では、ご回答よろしくお願いします...

  • 芸能事務所オーディションについて

    芸能事務所オーディションについて ≪探しています≫ ●簡単に入れてそれなりに仕事が来る事務所 ●オーディションが無い事務所 ≪教えて下さい≫ ●面接ではどういう事をすれば受かるんですか? ●東京内で一番スカウトされる場所はどこですか? ≪探しています≫の条件を一つでも知っている方はその芸能事務所のURLを貼って下さい。 ≪教えて下さい≫の情報を知っている方は自分のエピソードとして回答して下さい。 現在芸能事務所で活躍されている方やスタッフさんの回答もお待ちしております。 ※一番私が役にたったと思った方にはポイントを与付させて頂きます。  なるべく早くポイントを差し上げたいと思っていますので自分勝手ではありますが、早めの回答をよろしくお願い致します。

  • 声優になりたいのですが・・・

    私は高校1年の女子です。昔からの夢の声優になりたいと思っています。 静岡県在住なのですが、やはり東京に行かないと声優になるチャンスはないのでしょうか? あと、オーディションの情報やおすすめの声優雑誌、声優情報がありましたら教えてください

  • 声優オーディションについて

    先月、あるサイトで見つけた声優オーディションに応募したところ、一次審査合格(書類選考)の連絡をいただきました。二次審査(面接、台本読み)にも参加しようと考えていますが、少し不安もあります。 質問 (1) 事務所をサイトで検索した結果、あまり詳しい情報がでてきませんでした。そういった事務所は多いのでしょうか? (2) 面接は、受験や就職試験などのような堅い雰囲気ですか?また、面接ではどのようなことを質問されるのでしょうか? (3) オーディションサイトに、合格後の内容が記載されていませんでした。もしも合格した場合、学生であっても、学業優先ではなく平日も活動することになるのでしょうか? (4) お金については一切記載されていませんでした。合格した場合、最低いくらぐらい必要になるのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、 ご回答宜しくお願い致します。

  • アニメ声優の一般オーディション

    こんばんは。 当方は今年で20歳になった男です。 私は小さいころアニメ声優に憧れていました。 その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。 そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。 ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。 でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。 また費用などについても一切認知や理解をしていません。 なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。 教えてほしい点は以下の通りです。 ・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など) ・オーディションを受ける際に必要なこと。 ・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。) ・その他にしっておくべきことなど 以上の点、是非よろしくお願いいたします。

  • 日本にはいくつ芸能事務所があるのでしょうか?

    「アイドルにならないか?」って、ある芸能事務所からスカウトされました。 まったく興味が無いと言ったら嘘になりますが、怖いイメージの方が強かったので断りました。 「本当に興味ないの?」って聞かれたので 「アニメの声優とかなら」って答えたら 「君のルックスならアイドルとして充分通用する」って言われて いまだに声優って扱いが低いんだなって思いました。 それに名刺を渡されたのですが聞いた事もない芸能事務所だったので 日本にはいくつ芸能事務所があるのかな?とも疑問に思いました。 私をスカウトしてくれた芸能事務所をネットで検索したらすごく小さそうな事務所だったし 小さい事務所を含めたら、日本にはいくつ芸能事務所があるのでしょうか? あと、小さい芸能事務所の仕事の内容ってどんな感じなのでしょうか? 普通にテレビに出てるようなアイドルの人達みたいな仕事はあるのでしょうか? 私はアニメが好きですけど、アニメの「アイドルマスター」の世界は虚構だと解っています。 それとも「アイドルマスター」のような世界は現実にあるのでしょうか?

  • アイドル声優になりたいのですがどうすれば

    私は22歳で大学を卒業したばかりなのですが 自分のアニメ声を活かしてアイドル声優になりたいです いままでオーディションなども受けたことがないのですが アイドル声優オーディション何かありますでしょうか? 検索したのですがなかなか出てこなくて;; ちなみに住まいは東京です アドバイスお願い致します

  • アイドル声優になりたい

    (1)アイドル声優になりたいんですが14歳の私でもなれますかね? (2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか? (3)アイドル声優をどう思いますか? (4)アイドル声優になるために必要なことはなんですか? 自分なりに声優について色々調べたんですが上手い答えが見つからなくて… 少しだけでいいですから あなたの知ってる情報を教えて下さい。 本気でアイドル声優目指してます。 14歳でアイドル声優は 若すぎますよね…?

  • アイドル声優

    (1)アイドル声優になりたいんですが14歳の私でもなれますかね? (2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか? (3)アイドル声優をどう思いますか? (4)アイドル声優になるために必要なことはなんですか? 自分なりに声優について色々調べたんですが上手い答えが見つからなくて… 少しだけでいいですから あなたの知ってる情報を教えて下さい。 本気でアイドル声優目指してます。 14歳でアイドル声優は 若すぎますよね…?

  • アイドル声優……………

    (1)アイドル声優になりたいんですが10代の私でもなれますかね? (2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか? (3)アイドル声優と普通の声優ってどちらが儲かりますか? (4)アイドル声優をどう思いますか? (5)アイドル声優になるために必要なことはなんですか? 自分なりに声優について色々調べたんですが上手い答えが見つからなくて… 少しだけでいいですから あなたの知ってる情報を教えて下さい。 本気でアイドル声優目指してます。