• 締切済み

アイドル声優……………

(1)アイドル声優になりたいんですが10代の私でもなれますかね? (2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか? (3)アイドル声優と普通の声優ってどちらが儲かりますか? (4)アイドル声優をどう思いますか? (5)アイドル声優になるために必要なことはなんですか? 自分なりに声優について色々調べたんですが上手い答えが見つからなくて… 少しだけでいいですから あなたの知ってる情報を教えて下さい。 本気でアイドル声優目指してます。

  • az000
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.4

(1)あなたの努力次第です (2)どこもそれなりにいますよ (3)アイドルとか普通の声優とか関係なくこの業界はハイリスク、ローリターン。確かに宝くじと一緒で当たれば一攫千金も夢じゃありません しかし現実は厳しく成功する人はほんの一握りです しかも本当に成功して仮に大人気声優になったとしても食べていくのには厳しいです。ある女性声優さんは成功していろんなアニメや吹き替え、歌にひっぱりだこだなるほど大人気になったのにも関わらず声優業はとても生活できないと引退したほどです なのでどちらも儲かりません (4) すごいと思います (5) 努力をしてください 文化放送のデジタルラジオでやっている声優DOという成功した声優さんのどんな風に声優になっていったたのかロングインタビューしていくという番組があるですが、それを聞いていると成功した人は共通点があります それは努力です。皆さん、専門学校、養成所、現場それぞれですがどこかで必ず想像を絶するよるくらいに死に物狂いな努力をしていました。中にはもう自分このまま死ぬと思ったと語った人もいました あなたもそのくらいできれば夢は叶うと思いますよ

az000
質問者

お礼

こんなにたくさんの知識…ありがとうございます!!

noname#148301
noname#148301
回答No.3

No.1さんやNo.2さんが回答されています通り、非常に厳しい世界です。 まず現在のアニメ業界を調べてください。 決して芳しくありません。 不況の影響により、スポンサーが集まりにくい状態です。 製作費の捻出も大変らしいです。 その様な業界に身を投じようと思うなら、普通でまともな生活が出来ないと思ってください。 アイドルはちょっと置いといて… では声優になるにはどうしたらいいか。 「専門学校」「養成所」などの関連施設に通うという方法があります。 これは調べていると思うから違いについては割愛させて頂きます。 年間、どれだけの人が声優として誕生するのかを考えてください。 私が在籍した専門学校にも「声優科」がありましたが、1学年60人はいたと思います。 それが全国規模となると年間数千人にも及ぶ数が誕生します。 新人声優に加え既存の声優さんもいるんだから、既に過剰気味になっていると考えてもおかしくはありません。 その声優人口とアニメの制作本数と照らし合わせてください。 もう、おのずと判ると思います。 競争率がハンパじゃないです。 声優さんが分野を広げて活動している背景には、「声優だけでは食っていけない…」という事情があると思います。 (あくまで憶測ですが…) 田村ゆかりさんや水樹奈々さんみたいに「声優」と「歌」で成功している声優さんが何人いるのか… それも調べてみてください。 マルチな才能がないと非常に厳しいと思います。 自分で作詞・作曲をしている声優さんもいます。 これからはギターやピアノなど、弾き語りくらい出来るほどのスキルを身に付けておいた方が良いと思います。 他人より抜きに出たいなら、これ位の努力をしなくてはいけないと思います。 (アイドルの枠を超えてアーティストって感じになりますが…) 努力しても生き残れるかどうか… とにかく非常に厳しい世界と思ってください。 最後になりますが、親御さんはどう言ってられているのでしょうか…? 相談をしていないなら、絶対に親御さんとよく相談されてください。 親御さんの承諾を得られない事には何にもなりません。

az000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 声優目指して努力します。

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.2

おおよその答えは、既にNo.1の方がおっしゃっているので補足を……。 私の専門学校には、声優を目指すコースがあり、年間で数十名が通っています。 が、このコース出身で、現在プロとして活躍してらっしゃる方は、片手で数えられる程度です。 それだけ声優というのは難しいのです。 また、質問者さんは神谷明さんという声優さんをご存知でしょうか? 名探偵コナンの「毛利小五郎」役の大御所さんです。 私が聞いた噂話(信憑性は高め)なのですが…… 神谷さんは、よくギャラで制作者側と喧嘩しているそうです。 いや、これは神谷さんが強欲という話ではありません。 神谷さんは、自分が高いギャラでないと、若手がずっと安いギャラのままでいる、という危惧を持っているのです。 そのために、自分のギャラを高くしてほしいと、喧嘩をしているそうです。 (ひょっとしたら、私に聞かせた人の誇張が含まれている可能性もあるので、真に受けないでください) また、そういう訳で、とうとう「毛利小五郎」役を降りてしまったという噂も聞いたことがあります。 それだけ儲からないのです。 それに、アニメや映画を見ていれば分かると思いますが、大御所さんが、ほんの一言二言のために出演するということもザラにあります。 小さな仕事もコツコツやらないと儲からないのです。 まあ、実際の年収は知りませんが……。 とりあえず、今できることは……、演技や発声の練習ですかね? 動画配信サイトで、歌ったりすることも、売名になって良いかもしれません。 アイドル声優を目指すならば、美容にも気を使うことです。 私にはこれくらいのアドバイスしか出来ませんが……、 まあ、頑張るっても無駄になりやすい世界ということを、よくご理解ください。 努力というのは必ずしも報われないのです。

az000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 美容にも気をつけて頑張ります!!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

(1)アイドル声優になりたいんですが10代の私でもなれますかね? A.現在何かの賞ととか取っていますか?歌謡大賞とか、ミス~など。 待ちを歩けば芸能事務所より名刺を沢山もらうなどの美貌の持ち主ですか? (2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか? A.アイドル声優で成功している人は水樹奈々さん、堀江結衣さん、平野綾さん、ぐらいでしょうか? ※単独ライブで武道館などを満杯に出来る実力を持つ人です。 その人が在籍している事務所をウィキで調べてみてはいかがでしょうか? (3)アイドル声優と普通の声優ってどちらが儲かりますか? 儲かるで考えると声優、アイドル声優どちらとも止めた方が良いです。 なりたいと思う人が多く、成功の人があまりにも少ない。 しかも成功した人もさほど稼げていない。 (4)アイドル声優をどう思いますか? 好きでないとやれない職業です。 (5)アイドル声優になるために必要なことはなんですか? 美貌、才能、歌唱力ですが凡人がいくら努力をしてもなるのには難しいです。 たとえば 水樹奈々さん(歌唱力型) 堀江結衣さん(才能型) 平野綾さん(美貌型) ここまで否定的な事を言っていましたが、それだけ難しい事を理解して、儲けもないものと理解しましょう。

az000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! こんなにもたくさんの的確な答え、参考にしていただきます

関連するQ&A

  • アイドル声優……

    (1)アイドル声優になりたいんですが10代の私でもなれますかね? (2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか? (3)アイドル声優と普通の声優ってどちらが儲かりますか? (4)アイドル声優をどう思いますか? (5)アイドル声優になるために必要なことはなんですか? 自分なりに声優について色々調べたんですが上手い答えが見つからなくて… 少しだけでいいですから あなたの知ってる情報を教えて下さい。 私は歌って踊れてアニメに声をアテれるような声優になりたいと思ってます。 本気でアイドル声優目指してます。

  • アイドル声優になりたい

    (1)アイドル声優になりたいんですが14歳の私でもなれますかね? (2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか? (3)アイドル声優をどう思いますか? (4)アイドル声優になるために必要なことはなんですか? 自分なりに声優について色々調べたんですが上手い答えが見つからなくて… 少しだけでいいですから あなたの知ってる情報を教えて下さい。 本気でアイドル声優目指してます。 14歳でアイドル声優は 若すぎますよね…?

  • アイドル声優

    (1)アイドル声優になりたいんですが14歳の私でもなれますかね? (2)アイドル声優が多い事務所ってどこですか? (3)アイドル声優をどう思いますか? (4)アイドル声優になるために必要なことはなんですか? 自分なりに声優について色々調べたんですが上手い答えが見つからなくて… 少しだけでいいですから あなたの知ってる情報を教えて下さい。 本気でアイドル声優目指してます。 14歳でアイドル声優は 若すぎますよね…?

  • アイドル声優になりたいのですがどうすれば

    私は22歳で大学を卒業したばかりなのですが 自分のアニメ声を活かしてアイドル声優になりたいです いままでオーディションなども受けたことがないのですが アイドル声優オーディション何かありますでしょうか? 検索したのですがなかなか出てこなくて;; ちなみに住まいは東京です アドバイスお願い致します

  • 声優のオーディションについて

    声優のオーディションって、すごく少ないですよね・・・それに、私は15才なので、探しても探してもみつかりません・・・・芸能事務ショさんに、スカウトを受けた事が多々あるのですが,昔から夢は声優と決めていたので断ってきました。でも、最近では母がアイドル声優を目指したらどうかといっています。もし、情報を持っている方いらっしゃいましたら、詳しく教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 女性アイドルや声優の熱愛報道

    女性アイドルの方々や声優の方々の熱愛報道がされるたびに、ファンの間では「信じられない」とか「裏切られた」との声を聞きます。でも、普通に考えたら恋してても当然な年齢だったりします。自分の熱烈なファンだったりしますが、熱愛報道がされても当然と受け止めています。 この世には、アイドルや声優が恋愛していないと信じているファンの方々って存在するのですか?そのファンの方々の周りの同じような年齢の女の子たちも恋愛していないのでしょうか?

  • 女性声優さんの芝居を見たいのですが?

    壱智村小真さんの芝居がもう少しで行われます。 自分は女性声優さん芝居、舞台などが見たいです。 範囲は30代以下女性声優さんのものがいいです。 声優さん名、公演日、またはそれらが載っているサイトを教えてください。 また、それらの情報が手にはいる情報交換サイトや事務所のサイトなどがあったら教えてください。

  • 声優になるために…

    声優になりたい高校新3年の男です。 「らんま1/2」の山口勝平さんに憧れて声優になりたいと思ったのですが、声優になるためには具体的にどのような行程を進むのが普通なのですか? また、好きなだけではできない仕事だと思うのですが、どのようなものが必要となのですか? 声優になるために大切なことがらを教えてください (声の特徴的さなど…) 普通の声の普通の滑舌の普通の表現力の人間だと自分では思うのですが、声優を目指すには難しいのでしょうか でも声優になりたい気持ちは人一倍持っているので教えてください

  • 声優になるには…

    声優になりたい高校新3年の男です。 「らんま1/2」の山口勝平さんに憧れて声優になりたいと思ったのですが、声優になるためには具体的にどのような行程を進むのが普通なのですか? また、好きなだけではできない仕事だと思うのですが、どのようなものが必要となのですか? 声優になるために大切なことがらを教えてください (声の特徴的さなど…) 普通の声の普通の滑舌の普通の表現力の人間だと自分では思うのですが、声優を目指すには難しいのでしょうか でも声優になりたい気持ちは人一倍持っているので教えてください

  • なぜ声優は低く見られるのか

    書店では声優関連の雑誌はアニメ関連の本売り場に置かれ、CDショップでは声優の歌はアニメ関連の売り場に置かれていることが多いですよね。 そして最近では、話題作りの為に声優以外の芸能人(敢えてこう書きます)を声優として起用することも増えたと思います。 私は、声優というものは顔や体の動きを見せずに声だけで演技をするというすごい仕事だと思っていますが、どうしてこうも声優が低く見られているのでしょうか。“声優=アニメ”“声優ファン=オタク、気持ち悪い”と思われているような気もします。 私からしてみればアイドル声優のファンも声優以外の芸能人(アイドル)のファンも同じようなものだと思うのですが・・・。 長くなりましたが、お答えをお願いします。 ※今回は、こちらのカテゴリの方がより多くの回答を望めるだろうと思ったので、こちらでさせていただきました。

専門家に質問してみよう