• ベストアンサー

モトクロス

質問です。 本などを読み人に聞きながら、モトクロスをやり始めました。 8の字で片手運転はよく本などで見る事があるのですが、 この間、知り合った方が教えてくれた練習方法はフープスでの 片手運転でした。 初心者ばかりで、皆、片手でフープスを走るのですが、 転倒者等も出て私はあぶないと感じ、しませんでしたが、 中には「お陰でステップアップした」と言ってる人達もいました。 やはり、そのような練習方法は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.1

バランス、ショックの吸収を腕力に頼らず体で行うということでは、フープスでも、8の字同様に効果はあるのでは? 要は、肩に力の入った腕力に頼る乗り方をしないということだと思います。 でも、自分の技量よりものすごくレベルの高いことに挑戦するのは、練習というよりも無謀ですから、徐々にレベルアップしていけばいいのではないでしょうか? P.S. オフロードでは、転倒というのはつき物ですから、危ない転び方をしない練習も必要ですよ。 転倒しても大丈夫なプロテクションを装備する。 充分な準備運動をして体を温めてからライディング。 柔道の受身の練習は結構役に立ちます(笑)

popochichi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自分の技量にあった練習方法でがんばってやってみます。