• ベストアンサー

字が綺麗になるための楽しく練習できる方法

僕は字が汚いのです。 今まで何度か字が上手くなる方法が書かれた本や練習帳などを買ってはみました。 ただ、同じことをルーチンでやるのが苦手で続かないのです。 何というか、運動は好きだけど黙々と同じことをやる筋トレは苦手みたいな感じで(^_^; 字の練習って文字は違えど、ただただひたすらに書いていくだけですよね(当然ですけど)。 これ、もう少し楽しく練習できる方法などないでしょうか? 仕事から疲れて帰ってきて、何の刺激もなくただ黙々と書くというのは発狂しそうです(^_^; 良い方法があれば、ぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

ポプラ社の「えんぴつで」シリーズ本がおすすめです。 毎日好きな分量だけ、鉛筆でなぞり書きするだけで、 古典から文学まで読みながら練習できます。 昔硬筆の練習をしていたのですが、なぞって覚えるのが一番ラクでした。 えんぴつで万葉集 ISBN-10: 4591098265 えんぴつで書いて読む日本の名作―芥川龍之介/宮沢賢治他 ISBN-10: 4591093980 えんぴつで奥の細道 ISBN-10: 4591090892 えんぴつで書いて読む日本の童話―新美南吉他 ISBN-10: 4591093972 角川書店 えんぴつでなぞり書き 声に出して読んで脳が五歳若返る百人一首 決定版 たんぽぽ出版 なぞり書きで味わう美しい日本の詩歌

noname#250246
質問者

お礼

そうそう、こういうのが欲しかったんです。 小学生でも続くみたいだし、これなら僕も続けられそうですね。 今度購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.1

>楽しく練習したい!! う~ん、難問ですね、 質問者さんは[質より量]に重きを措いて練習されて居た御様子、多分、多分ですよ遣り方の[ポイント]がずれて居て、「犬も歩けばいつか棒に当たるだろう」方法で遣って居らしたのでしょう、でも此れでは仰る様に「続かない」、「あぁ、疲れた」.......効果の程は余り無かったのかと......... 発想をがらりと変えましょう、此方(こちら)から棒を見つけに往きましょう!! 色んなページが五万と在ります、それだけでもウンザリ........そんな中から、此れはとゆうページ、先ず御覧下さい。 1) http://blog.livedoor.jp/tenmethods/archives/51444569.html 暗記など要りません、〚イメージ〛出来れば好い丈けです。 質問者さんも然(そ)うでしょうけど、人の汚い字なんて見たくも読みたくも在りませんよね? 字は〚バランス〛が大事な様ですね、後、流れ=[筆脈]も大事。 イメージ、バランス、流れ.......如何(どう)やら「スポーツ」の世界も然うじゃなかったかなぁ? 然うです、スポーツも字も同根の様でした、意外ですね。 さぁ、此処(ここ)からです、上記達成の為には如何したら? 正しい字形の認識、書き順、此の2っつをマスターすれば好い丈け!! 2) http://www.winttk.com/kakijun/3/30323.htm 3) http://kakijun.main.jp/page/11191200.html 2)で全体像を掴(つか)む、3)で流れを掴む、以上!! ※3)の使い方ですが、[グリッド]に✔を入れますと罫線が入り、上下左右の配分が好く判りますね。 後、お箸の持ち方、筆記具の持ち方も大いに関係してきますが、此処まで手を広げますと却って問題が山積する丈けの様ですから[持ち方]は今日は止めて措きます。参考URLは私の過去Aです、参考にして下さい。 イメージトレーニングです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7161948.html
noname#250246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き順やらイメージやらは、今まで読んだ本などでさんざん書かれていましたから理解はしてるんですけど、それが実践で自然に出るようになるにはやっぱり練習が必要で、その段階で面倒になってしまうんですよね(^_^; 量より質というのは分かっているくせに、どうしても質より量に傾いていまいます。 持ち方はもちろん、使う指の筋肉の鍛え方までやってきましたよ(笑) でも、ご紹介いただいたサイトはかなり良いですね。 字の練習ってお手本を探すのが結構大変で、多くの本に書かれているものは上手いんだけど好きになれない字というものばかりでモチベーションが下がっていました。 そのサイトの字は結構気に入ったので、今後の参考にさせていただきたいと思います。