• ベストアンサー

字を上手に書けるようになりたいのですが・・・

ずっとパソコンで文字を打ってきたためか、走り書きばかりしていたせいか、元から上手くはないほうでしたが、今は、「三」という字さえ、満足に平行に引けないというくらい、手も自由に動かないし、文字のバランスのセンスもありません。 一応、その手の本(ボールペン字練習)を買ってきて練習してますが、こんなので本当に上手くなるのかな~?なんて思ってやってます。 字のうまいかた、または、上手くなった方、なにかいいアドバイスがありましたら、字小学5年生の私に何かご意見お願いします。

  • polpic
  • お礼率80% (122/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  #5です。また来てしまいました。追加します。 私は元々左利きでしたが、中学に入って右で文字を書くように練習を始めて切替えました。  ことの発端は習字です。特に漢字は文字は右利きの人が書くように作られているので、はねやためがどうしても左手では上手く書けなかったのです。  右手で書くようになっても、半月位は直ぐに手が痛くなって、とても文字にはならずに自分でも幼稚園児よりも下手なひどいものでした。  でも習うより慣れろで、特に意識してゆっくりでもいいから丁寧に書くようにしていたら、だんだんと読める字になってきました。  ここ数年、日記ほどではないですが、史跡・旧跡巡りをしているのがマイブームで、その記録をノートに書くようにもしています。  手書きの文章と簡単な地図で日付を入れて、撮った写真などと見比べると、記録を保存するという事にもなりますし、思い出を整理するのにも良いと思います。  そして、そのうちに自分史を書いてみようかと思います。それもある程度手書きもいれてみたいと思います。  手書きの文章だったらPDFのファイルにして保存もできますし良いと思います。  字が上手くなると手書きの文章を書くのも楽しいですよ。たまに左手で文字を書いていますが、下手ですがまだ書けます。筆記体は左の方がまだきれいです(笑)。箸は今でも左です。マウスは両手で使えます。ボールは両手で投げられますが、左の方がコントロールがいいです。  仕事で忙しいときには、左手マウスで右で筆記具を持ち、更に電話が多いとヘッドセットを付けて電話応対もしてバタバタしているときも良く有ります。右手マウスで左手でメモするのもできます。  両手をある程度使えるようになったので、多少は頭の回転良くなったみたいです。頭も使えば使うほどいいみたいです。  だた、職場ではこうしていても周囲からは器用だねと言われ、割と何でも与えられた仕事はどんどんとこなしていますが、安い給料でいいように使われている器用貧乏です(笑)。  まぁ、今のご時世、何でもできないと生き残っていけないのでやっているということもあります。  とにかく、意識して丁寧に文字を書くようにすると良いと思います。  長くなりましたが私の体験を含めて、何か参考になれば幸いです。

polpic
質問者

お礼

へぇ~~~(*・▽・*)!すご~く参考になりました!! ぜひ、一緒に一度、お仕事したいものですね~(笑)。 両手を手を使う事から頭の回転までよくなったなんて、羨ましいです。私ももっと左手も使って頑張ろう~~~!っと。 左から右手に切り替えたという体験談は、私には、とても元気づけられるお話です。ほんと、できればyu-taroさんとお友達になりたかったです(笑)。 ありがとうございました。 ちょっと気になる事なんですが、質問の趣旨にちょっと外れているんですが、『史跡・旧跡巡り』って何の事ですか?日本の歴史を調べるという事ですか?具体的にはどんなところを廻ってくるんですか? なんか、面白そうだな~と感じてしまって聞かずにはいられませんでした。

その他の回答 (8)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

  こんばんは。#6です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  字が上手くなると楽しいですよ。私ももっとうまくなりたいです。頭の回転は昔よりも多少はいいみたいです(笑)。  さて、旧跡・史跡巡りですが、今は戦国時代の山城跡を良く回っています。アウトドアが好きなので、自然親しみたいということです。山城跡は文字の通り、山一体をお城にして、戦うための城というもので、石垣もないところが多いです。堀や郭など自然の地形を巧みに利用して、戦いを有利にしたところで、各地に沢山有ります。名前だけとか、ほとんど遺構もないところを含めると日本中に20000城とも30000城ともあるとも言われています。私は100城位は回りました。関東から東海、伊勢方面が多く、北条、武田、徳川、織田とその地の豪族の城が大半です。  分かりやすいところでは、滋賀県安土町の安土城で織田信長が作った山城ですが、本能寺で亡くなった数日後に焼けて落城したものです。私も行きましたが、今で町の教育委員会で20年間の発掘調査が継続中です。  あと、以前は奈良飛鳥・斑鳩の地で天皇陵や卑弥呼の墓と言われている箸墓古墳巡りや宮城跡巡りなどもしていました。  いわゆる歴史ファンです。お陰で、古墳時代から戦国時代、江戸時代の歴史が詳しくなりました。  そういうサイトも沢山ありますし、歴史の本も沢山出ています。あとは、中国の万里の長城やエジプトのピラミッドなども見てみたいと思っています。  こういう旧跡・史跡巡りをして、メモ帳でその場の感動をメモしておくととても良い記録になります。丁寧にゆっくりと書くと段々字もうまくなります。  ちょっと話題が逸れましたが、あとは、私の過去の回答にもそのようなことを書いていますので、興味があれば見られると宜しいと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。何かの参考になれば幸いです。 

polpic
質問者

お礼

趣味の字の上達がセットになってるって感じですね。 やっぱり好きな事と一緒に・・・って長く続くコツですよね。 ほんとに楽しそうですね~! 私もやってみたい!と思います。 それでは、過去の回答も、探して拝見させていただいちゃいますね(笑)! ばっちり参考になりました。ありがとうございます。

  • tiaki7
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.8

#1の方と同じテレビを見てました ヒトサシ指で書くような感じで書くと良いそうです そのためにはエンピツの握り方が大事だと エンピツの真上に人差し指を置くと良いそうです 私もそうだと思い努力しています

polpic
質問者

お礼

エンピツの真上・・・ですね!わかりました。早速やってみます。 ありがとうございました。

noname#49115
noname#49115
回答No.7

私も字がすご~くヘタです。ヘタな私が最近発見したこと。それは、 「字は上半分を大きめに書いたほうがバランスがよい」 ということです。それと、文字の中の横線を一本だけ長めに書くとイイみたいです。 ヘタな文字だってゆっくり丁寧に書けば気持ちは通じるさ!と私は前向きに考えてます。ただしザッと書いたメモは他人には判別できません… 練習しているなんてエライです!お互い頑張りましょうね。

polpic
質問者

お礼

2つの大きな発見ありがとうございました。私もなんとなくですが、同じ事を感じていました。 お互いがんばりましょう!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。 文字は書かないと下手になるし、忘れているものですね。私も仕事では、パソコンも使いますが、ノートでメモや記録をあえて書くようにしています。    記録を残すという意味では、自分以外の人も読むことあるので、ゆっくりと丁寧に書くようにします。  シャープペンで一つの文字を丁寧に書きますが、失敗したらすぐに消しゴムで消して書き直します。  文字を上手くなる方法ですが、ペン習字も良い方法だと思います。更には、字の上手い人が書いた手書きの文章、文字を真似するのも方法です。  かつてもう15年位前でしたが、女子中高生の中で大流行った「まる文字」が面白くて私もちょっと真似したことがあります。  ちょっと探してみましたが、面白そうなのがありましたのでいくつかサイトを貼っておきます。  DFPえんえん体AW4が好きです。 http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/marumoji.html フリーウェアのフォントです。 http://idfont.web.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://idfont.web.infoseek.co.jp/
polpic
質問者

お礼

面白そうなサイトありがとうございます。 ホントに昔懐かしの「丸文字」ですね~。 これも、綺麗にかければ、それなりに美しい「文字」ですよね。 友達用に、書き分けできればな~って思います。 ありがとうございます。

noname#7409
noname#7409
回答No.4

たぶん「文字」と真剣に向き合って丁寧に書き続ければうまくなると思いますよ。ただ漠然と書いていたのでは駄目だと思いますよ。 絵だって描き続ければそれなりにうまくなるものですしね。 私の思うキーワードは「丁寧に書く」ですね。 自分が丁寧に書いた字を他人が下手だと言ってもいいじゃないですか。 「綺麗に見せるための字」と「本当にうまい字」はきっと違うんだと思います^^

polpic
質問者

お礼

やってますよ~!「テイネイに、書く!」って~! でも、センスがないのか、下手なんですよ~。 いや、やっぱり年賀状とか暑中見舞いとかくらいは、一部分でも自分の綺麗な字で心をこめて送りたいので、「本当にうまい字」めざしてがんばります!

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.3

「三」は平行には書きませんよ。一番上は少し下へへこんだ感じ、真ん中はまっすぐ、下は少し上にでっぱった感じ、で書くとよいのですが。字がへたに見えるのは、お手本のバランスを無視して練習しているからです。長い短い・空白部分のバランス・最後の止めるところを止めずに撥ねている、等。

polpic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その細かい観察眼! 分けて欲しいです。確かにそうですよね、平行ではありませんよね。それは、意識してますが、その方向が上手くかけなかったり、複雑な字だと、バランスが取れないんです・・・・

  • nanakonbu
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.2

練習あるのみではないでしょうか? polpicさんの周り(お友達やご家族)で字のうまい人はいますか? もしいらっしゃるのなら、マネをしてみてはいかがでしょう? 実は私もそれで上手くなったのです。 過去、『この人の字、バランスが整ってて綺麗だな~』とか、 『この人の字可愛い!』とか、そう思ったら密かにマネて特徴を盗んでみたりしましたよ(笑) なかなか綺麗に書けない苦手な字は何度も何度も書いて練習しました。 もともと字を書くのは嫌いではなかったので、この方法は楽でした(^^) 今では職場の人に『綺麗だね』と言われます。 そう言われるとやっぱり嬉しいもので、どんどん上手くなりたいと向上心も湧いてきます。 頑張って、練習していってください!!

polpic
質問者

お礼

やっぱり、「真似」でいいんですね。練習なんですね。 やってみます。ありがとうございました。

  • hanehane
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

こんばんは。 テレビでやってたんですけど鉛筆やシャーペンの持つ部分に洗濯バサミ(!)をはさむと良いらしいですよ。 洗濯バサミで鉛筆をはさんで(尖ってる部分から6,7cm位の位置)、洗濯バサミの広い部分に人差し指をのばして置きます。そうすると鉛筆に指置き場みたいなのが付くので、指が固定され、字がきれいに書けるんだそうです。 洗濯バサミじゃなくても、クリップでもいけましたよー。 どうぞおためしあれ^^

polpic
質問者

お礼

やってみましたが、どうも難しいです・・・^^; でも、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 字が少し綺麗な女の子・女性の字の書き方

    女の子文字に憧れています。女子高生や女子大生、職場の若い女性の書く文字って可愛くて綺麗ですよね。 私は、字が汚く挙げ句の果てにバランスまで悪く… ボールペン字講座なる練習をしてみたのですが、根気強くやれば確かにある程度はうまくなるようなのですが、私の求める字ではなかったようです。 いわゆる「達筆」と呼ばれる方向の、楷書として上手に書くというの求めているのではありません。 ちょっと癖のある感じの、女の子がや女性が書いたんだなって思えるような字ですね。 かといって、一時期はやった丸文字や極端に女の子チックな女の子文字とも違いますけどね。 どやってあんな字体が書けるようになってるんでしょうね? 心当たりのありそうな方経験談等教えてください。

  • 字が汚い。

    字が汚い。 字があまりに汚く自分の名前を書いた時さえ恥ずかしくなります。 ペン字教室に通う時間も余裕もないので、ボールペン字練習帳などを買って お手本をなぞっています。 でも、お手本をなぞるだけでもブルブル震え、線一本真っ直ぐ書けません。 三や川の字を書いても、三本の線がどれもぐにゃぐにゃで平行になんてとても書けません。 文字の形が悪い以前の問題だと思います。 ペンの持ち方を矯正しようとしていますが、ネットで調べても曖昧なことしか書いていなく良く分かりません。 力まずに軽く持つとはどういうことですか?力を入れなければ細い貧弱な線になります。 人差し指、親指、薬指でどんなふうに持てば良いのですか?どの位置にどんな角度で持って、それぞれの指の力加減はどうすれば良いですか? ペンを持った手はどんな角度で机にのせれば良いですか? 文字はどの位置に書けば良いのですか?指を伸ばした先の方、それとも指を曲げた手前? 手首や肘の使い方はどうですか? 考えれば考えるほど分からなくなり、書けば書くほど自身が無くなります。

  • 字は上手な方が・・・

    こんにちは。毎度お世話になってます。 今回は字についての質問です。 私は、今まで自分の字ついて何も考えていませんでした。ですが、ひょんな事から字をしっかりと綺麗に書くことの重要さに気付き、綺麗に書く練習をしています。 やはり大人ですから、綺麗な字を書く事で、子供だけでなく外国人にとってもいい手本になれると信じています。 そこで質問なのですが、私の書く字はなんとなくバランスが悪く、ボールペンなどで書く時なんかは、さらに歪になってしまいます。 字が綺麗な方はどういった工夫で書いてますか?またいい練習法などありませんか? 現在は、ただただひたすら紙に書いて練習しているところです。 宜しくお願いします。

  • 素早く綺麗な字を書きたい。

    よろしくお願いします。 仕事で、電話を切ったあと、会話内容を簡単にまとめて、手書きで内部文書として残します。 その時に、素早く綺麗な字で書きたいと思い、『ボールペン字練習帳』という練習帳で文字の練習をしています。 確かに、ゆっくり書けば文字は綺麗に書けるのですが、なかなかスピードと共存してくれません。 英語の筆記体などは、続け文字でスラスラ綺麗にかけるのですが、日本語もスラスラ綺麗に書けるコツや練習法はありますか? 教えて下さい

  • ボールペン字のサイト

    私は字が汚いので、ボールペン字なるものをやろうと思っています。 書店などでは1,000円以下でそういった練習帳が売っていますが、まずは通信講座で宣伝しているように即効性というか最も頻繁に使うであろう自分の名前と住所をマスターしたいと思います。 しかし、先立つものがなく通信講座などは到底できません。 そこで、ボールペン字が練習できる無料サイトみたいのってありませんか? 例えば、自分が練習したい文字(名前・住所)を入れて印刷すると、その上をなぞれるような文字が薄く楷書で出てくるみたいなサイトです。 ご存知の方、教えてください。

  • 字が綺麗って?

    私は字が汚いのですが、今度、字を練習して字が上手くなろうと思いました。 しかし、そもそも字が綺麗とは何なのでしょうか。 印刷したような字が綺麗なのはわかります。 しかし、草書のような崩した字と汚い字の違いは、何なのでしょうか。 私は、自分の名前でも何回も練習しているうちに、何が綺麗な字かわからなくなって、その時は自分で上手いと思って書いた字も、後から見ると酷い字であったりします。 たとえば、江戸時代に書かれた文字なども意味はわからなくとも上手いと感じますし、アルファベットも(その判断が正しいか確認していませんが)上手い字と下手な字の区別がつきます。 このように考えると、限りなく芸術的なセンスのように感じるのですが、どうなのでしょう。 また「絵のセンス」と「字の上手い」のとは関係があるのでしょうか。 (ちなみに私は絵も下手です) みなさんのいろいろな意見をお待ちしています。 その他に効率的な字の練習方法なども、書いて頂ければ幸いです。

  • U-CANなどの通信講座でボールペン字を習おうと思っています。

    U-CANなどの通信講座でボールペン字を習おうと思っています。 私は本当に悪筆で小学生低学年レベルです(小学生のほうが上手かも・・) 下手でも可愛い字ならまだいいですが、本当に汚くて男の人の字以下かもしれません・・ 職場で伝言メモを書いたり宛名書きをしたりすると、恥ずかしくて人に見せられません。。 前々からボールペン字に興味はありましたが、3万ちょいって考えると手が出ませんでした。 でも、自分の字が本当に嫌になり絶対綺麗な字になりたいと思いいろんなサイトを見ています。 やっぱりU-CANかなって思ってるのですが、、、 通常購入だと添削があったり質問も出来たりするので3万くらいですが、オークションなどでは1万弱くらいで出品されていました。 質問なのですが、やっぱりちゃんとサイトから購入し添削などを受けたほうが上達すると思いますか? それともオークションなどでテキストだけ購入し添削が無くても練習次第で上手に書けるようになるのでしょうか? 体験談お持ちの方いらっしゃったら教えてください。 通信を受けたことがない方も良いアドバイスあったらお願いします。。

  • 私は字があまりうまくありません。

    私は字があまりうまくありません。 とにかくバランスが悪く、仕事中も電話メモを回すのが恥ずかしいです。 昔に中途半端に3年ほど書道教室に通っていたため、やたら右上がりになったりひらがなを小さめに書いてしまうという変なクセだけ残っていて・・・ きれいな字を書きたいとは思いますが書店で売っているボールペン字の本の字体は固く古い感じがするので好きではありません。カフェで女性らしい柔らかい文字のポップを見ると素敵なお店だな、と思います。 女の子らしい若くてかわいらしさもある字を習得するには何を参考にすればよいのでしょうか?丸字とかギャル字でなく、あくまでキレイな字です。 速筆でもキレイなメモの取れる女性って素敵ですよね。 

  • ボールペンや筆を持つと手が震えて綺麗な字が書けません

    いつもお世話になります。まずは私のプロフィールをご覧になって頂くとお話が分かりやすいかと思います。病気のせいなのか元々の気質のせいなのか分からないのですが、私はボールペンや筆を持つと手が震えてしまい、綺麗な字が書けません。ボールペンや筆を持っても手が震えないようにするには、どのようにすればよろしいでしょうか?皆様のご提案をお待ちしております

  • ボールペンでの上手な字の書き方

    最近就職活動などで字を書く機会が増えたのですが、ボールペンだと上手い具合に字が書けずに困っています。 私は元々字が汚い方なのですが、それでも鉛筆やシャーペンならばそれなりに読める字にはなります。 しかしボールペンになると、鉛筆より滑るからなのか、文字が潰れ気味になったり、ヨロヨロした字になったりして上手い具合に書けません。 結果自分でも「これはないだろう・・・」と思うような汚い書面が出来上がってしまい毎回ウンザリしています。 そこで質問なのですが、ボールペンで上手な、読みやすい字を書くのには何かコツがあるのでしょうか? 自分なりに気をつけていることなどなんでもいいので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう