• 締切済み

字が少し綺麗な女の子・女性の字の書き方

女の子文字に憧れています。女子高生や女子大生、職場の若い女性の書く文字って可愛くて綺麗ですよね。 私は、字が汚く挙げ句の果てにバランスまで悪く… ボールペン字講座なる練習をしてみたのですが、根気強くやれば確かにある程度はうまくなるようなのですが、私の求める字ではなかったようです。 いわゆる「達筆」と呼ばれる方向の、楷書として上手に書くというの求めているのではありません。 ちょっと癖のある感じの、女の子がや女性が書いたんだなって思えるような字ですね。 かといって、一時期はやった丸文字や極端に女の子チックな女の子文字とも違いますけどね。 どやってあんな字体が書けるようになってるんでしょうね? 心当たりのありそうな方経験談等教えてください。

みんなの回答

回答No.2

世間一般では、「ボールペン字講座」のような字が、綺麗で素敵で、大人が書く文字で、そういう文字が好まれています。 ですから、そういうお手本しかないわけです。 でもあなたにとってはそれは綺麗でも素敵でも何でもない。 ああいう字ではなく、もっと違う字が書きたい。 であるならば、あなたの価値観で「いいなあ」と思う方の字を真似するしかないでしょう。 少なくとも、〈世間一般ではない〉から、決まったお手本などどこにもありません。 知り合いの女性(もう随分年輩ですが)が子供の頃、いわゆる丸文字に近いが、けれどとても綺麗な字を書いていました。 どうやってその字を習得したのか聞いたら、「《あ、この字、いいなあ》と思った字を真似ただけ」と言っていました。 ――自分の体験談ではありませんが、こういう習得の仕方であったという事例を挙げてみました。 ご自身の価値観で、よいと思う字を真似てください(それが世間一般で拒否される字体であっても構わないとおっしゃるのでしょうから)。 好きこそものの上手なれ……というのはちょっと違うたとえですが、好きなら真似ることも苦にならないでしょう。 練習あるのみです。

• ocean-ban
回答No.1

>ちょっと癖のある感じの、女の子がや女性が書いたんだなって思えるような字 かわいいかも知れませんが、世間一般では評価されません。 仕事上で他の会社からそのような字でFAXをもらうこともありますが なんじゃこりゃという感じですね。 友人同士のやりとりなら別ですがね。 そんな字が書けるように努力するのは百害あって一利なし

kaede_c104
質問者

補足

>世間一般では評価されません。 それはあなたの価値観ではないのでしょうか。 よくお考えになって、相手の立場に立って、独りよがりにないように回答頂きますよう、お願いいたします。