• 締切済み

字が少し綺麗な女の子・女性の字の書き方

女の子文字に憧れています。女子高生や女子大生、職場の若い女性の書く文字って可愛くて綺麗ですよね。 私は、字が汚く挙げ句の果てにバランスまで悪く… ボールペン字講座なる練習をしてみたのですが、根気強くやれば確かにある程度はうまくなるようなのですが、私の求める字ではなかったようです。 いわゆる「達筆」と呼ばれる方向の、楷書として上手に書くというの求めているのではありません。 ちょっと癖のある感じの、女の子がや女性が書いたんだなって思えるような字ですね。 かといって、一時期はやった丸文字や極端に女の子チックな女の子文字とも違いますけどね。 どやってあんな字体が書けるようになってるんでしょうね? 心当たりのありそうな方経験談等教えてください。

みんなの回答

回答No.2

世間一般では、「ボールペン字講座」のような字が、綺麗で素敵で、大人が書く文字で、そういう文字が好まれています。 ですから、そういうお手本しかないわけです。 でもあなたにとってはそれは綺麗でも素敵でも何でもない。 ああいう字ではなく、もっと違う字が書きたい。 であるならば、あなたの価値観で「いいなあ」と思う方の字を真似するしかないでしょう。 少なくとも、〈世間一般ではない〉から、決まったお手本などどこにもありません。 知り合いの女性(もう随分年輩ですが)が子供の頃、いわゆる丸文字に近いが、けれどとても綺麗な字を書いていました。 どうやってその字を習得したのか聞いたら、「《あ、この字、いいなあ》と思った字を真似ただけ」と言っていました。 ――自分の体験談ではありませんが、こういう習得の仕方であったという事例を挙げてみました。 ご自身の価値観で、よいと思う字を真似てください(それが世間一般で拒否される字体であっても構わないとおっしゃるのでしょうから)。 好きこそものの上手なれ……というのはちょっと違うたとえですが、好きなら真似ることも苦にならないでしょう。 練習あるのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

>ちょっと癖のある感じの、女の子がや女性が書いたんだなって思えるような字 かわいいかも知れませんが、世間一般では評価されません。 仕事上で他の会社からそのような字でFAXをもらうこともありますが なんじゃこりゃという感じですね。 友人同士のやりとりなら別ですがね。 そんな字が書けるように努力するのは百害あって一利なし

kaede_c104
質問者

補足

>世間一般では評価されません。 それはあなたの価値観ではないのでしょうか。 よくお考えになって、相手の立場に立って、独りよがりにないように回答頂きますよう、お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は字があまりうまくありません。

    私は字があまりうまくありません。 とにかくバランスが悪く、仕事中も電話メモを回すのが恥ずかしいです。 昔に中途半端に3年ほど書道教室に通っていたため、やたら右上がりになったりひらがなを小さめに書いてしまうという変なクセだけ残っていて・・・ きれいな字を書きたいとは思いますが書店で売っているボールペン字の本の字体は固く古い感じがするので好きではありません。カフェで女性らしい柔らかい文字のポップを見ると素敵なお店だな、と思います。 女の子らしい若くてかわいらしさもある字を習得するには何を参考にすればよいのでしょうか?丸字とかギャル字でなく、あくまでキレイな字です。 速筆でもキレイなメモの取れる女性って素敵ですよね。 

  • 綺麗な字とは何なんでしょうか?

    僕が書く字は大変汚いです。 丁寧に書いても汚く見えてしまいます。 ただ、文字自体が歪んでいるのは確認できるのでこれは分かるんです。 綺麗な字を書けるようになりたくて、関連の本を買ったり、雑誌の裏でよく見かける有名な通信講座を受けたりもしました。 でもすべて挫折。 というのも、そこで見本とされる文字が僕には綺麗だと思えないんです。 汚くはないですよ? ただ、なんというか、「整ってはいるが美しくない」といった感じなんですよね。 そういう文字をお手本としてというのに、どうもモチベーションが上がらず挫折してしまいます。 なんだかそれを手本にするぐらいなら、PCで打ち出したものの方がマシだなと思えてしまいます。 字体に誤魔化されているわけではありません。 楷書体でも綺麗だと感じる字を書く人も見かけます。 綺麗な字、美しい文字とは、いったい何なんでしょうか?

  • ボールペン字のサイト

    私は字が汚いので、ボールペン字なるものをやろうと思っています。 書店などでは1,000円以下でそういった練習帳が売っていますが、まずは通信講座で宣伝しているように即効性というか最も頻繁に使うであろう自分の名前と住所をマスターしたいと思います。 しかし、先立つものがなく通信講座などは到底できません。 そこで、ボールペン字が練習できる無料サイトみたいのってありませんか? 例えば、自分が練習したい文字(名前・住所)を入れて印刷すると、その上をなぞれるような文字が薄く楷書で出てくるみたいなサイトです。 ご存知の方、教えてください。

  • ペン字、習字について教えてください。

    ペン字、習字について教えてください。 この画像の文字のような字体を習いたいのですが、これは行書というものですか? 私は字が汚いのがコンプレックスで習いに行きたいのですが、 ペン字、習字のどちらか、 楷書か行書で悩んでおります。

  • 【ボールペン字】と【筆ペン】どちらが上達しますか?

    最近はもっぱらパソコンばかりで、ほとんど字を書くということがないことが原因か、昔より字が汚くなりました。 よくCMで宣伝しているユーキャンの【実用ボールペン字講座】と【新・速習筆ペン】で迷っています。 ボールペン字を習えば筆ペンも上達するのでしょうか? 反対に 筆ペンを習えばボールペン字も上達するのでしょうか? 根気よくコツコツと続けることが一番大切だと思いますが、何分費用が費用なので・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 字の上手下手

    私ははっきりいって筆不精です。それは字が下手だから‥そこで質問します。 私の亡き父親が割と達筆(いわゆる昭和一桁生まれ)で字に割とこだわる方だったので‥字が下手だとやはり教養や品性が問われるでしょうか?確かに筆、ボールペン、サインペン等々達筆な方が書かれた文字は目をひきますね。私は性格的、仕事的に字を書く作業とは程遠い生活ですが今からでも習字を習った方がいいでしょうか?お暇な時にでも皆さんご回答お願い致します。

  • ボールペン字の通信講座

    学校でレポートや、いろいろな書類を書くことが多くなってきていて、汚いというほどではないんですが、キレイ!とは言えない文字なので書き終わった物を見て毎回嫌になります。 なのでボールペン字の講座をやってみようかと思ったのですが、私は左利きなんです。 前にボールペン字の講座を取っていた子に聞くと、「左利きだと書く癖が右とは違うだろうし、添削の先生たちも右利きの人しかいなさそうだからお金ムダになるんじゃない?」と言われました。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 達筆な書体のHPを教えて下さい

    私の部屋に、筆で書いたような 達筆に書いた字体を飾りたいです。 簡単に言うと 「笑っていいとも!」の達筆王みたく 崩した字みたいな文字が載っているHPを探しています! 書きたい文字は「海老おろしそば」です! 分かる方、お願いしますm( )m

  • 字を上手に書けるようになりたいのですが・・・

    ずっとパソコンで文字を打ってきたためか、走り書きばかりしていたせいか、元から上手くはないほうでしたが、今は、「三」という字さえ、満足に平行に引けないというくらい、手も自由に動かないし、文字のバランスのセンスもありません。 一応、その手の本(ボールペン字練習)を買ってきて練習してますが、こんなので本当に上手くなるのかな~?なんて思ってやってます。 字のうまいかた、または、上手くなった方、なにかいいアドバイスがありましたら、字小学5年生の私に何かご意見お願いします。

  • Illustratorで異体字、字形パネル。

    OS10.6.8 Illustratorバージョン15.0.0です。 おもに内職でDFP中楷書体を使っています。 人名を入力することが多いので、異体字や旧字体も多く使います。 ですが、異体字の中にはフォントを反映しない漢字もありますよね。 例えば「高」はDFP中楷書体だけど「髙」にすると小塚ゴシックproに変換されてしまいます。 (文字入力で漢字を選択する時「髙」の横には黄色い△の中に!マークが入っています) 最近、字形パネルでDFP中楷書体の「髙」を拾えることがわかりました。 ただ、私が無知なのか、使いこなせていないのか その文字を探すためには、字形パネルの中の異体字の一覧を目で追ってその字をさがさなくてはなりません。 よく使う異体字は抜き出しておいてコピペして使えばいいのですが もっと効率的な使い方はできないものでしょうか。 よい使い方がありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac