• ベストアンサー

バンド初心者

バンドをやりたいと思っているのですが、全くの初心者なので何から手をつけていいか分かりません。 (一緒にやろうと話している友達も初心者です) 楽器の練習方法、バンドでの練習方法、また練習曲など 一番最初のステップをできれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽器も全くの初心者だと、バンドでの練習はかなり先になることを覚悟しなければなりません。 身近に経験者がいれば、初歩の初歩は教えてもらったほうが早いと思いますが、いないとなると、 各々担当楽器の入門書なり、初心者向けの雑誌などを読んで、チューニングや、楽譜(tab譜)の読み方など練習以前の楽器の基本から覚えなくてはなりません。 ここまでクリアしてようやくバンド始動です。 お金を出し合ってバンドスコア(楽譜)を1冊買って、とりあえず1曲、人数分コピーをとり、各自自分のパートを家で練習します。 まずイントロ数小節、 CDを聴く→楽譜を見て弾いてみる→CDに合わせてつっかえないで弾けるようになったら、次の数小節に進む。 次の数小節も弾けるようになったら、最初に練習した所から続けて弾いてみる。 これを繰り返して、各自がCDに合わせて1曲通して弾けるくらいのレベルになってから、 集まって練習スタジオで合わせるって感じです。 スタジオでは必ず演奏を録音して、あとでメンバーみんなで聴く。 そこで個々の課題、バンドとしての課題を見つけて、個々でできる部分は各自練習して次のスタジオ練習に入る。 こういった過程を経て、完成度を高め、レパートリーを増やしていきます。 最初に練習する曲は、できるだけ簡単な曲に越したことはないですが、 やはりやりたい曲を練習するのが一番です。 難易度が分からなければ、何曲かピックアップして質問すれば、その中で一番簡単な曲を誰かが教えてくれるでしょう。

参考URL:
http://qnag8k.shiawasekana.com/index.html
sn0wapp1e
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ないです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者バンドについて

    初心者バンドについて こんにちわw 私ゎ、最近同期の子とバンドを組んだのですが、どんな風に練習をしたら効率良く練習できますか? バンド構成ゎ、5人で ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私ゎ、ギター担当で一応ある程度のコードゎ覚えてるので、何曲かゎ弾けます。 もぅ1人のギターの子ゎ、1曲弾ける程度で、キーボードの子ゎ、ピアノを習っています。 他の2人ゎ、ほぼ初心者です。 各、楽器でどの様に練習をしたら効率がいいのか、またみんなで練習するときゎ、 どうしたらうまく合わせれるか、もし良ければ教えてください!

  • 超初心者バンドにもできそうな簡単な曲

    超初心者バンドにもできそうな簡単な曲 春から楽器を触り始めた友達と部活でバンドを組みました。 しかしやる曲が決まらず、なかなか先にすすみません。 とりあえず、誰のをやろうかということになり、 東京事変/aiko/SEX-ANDROID があがったのですが 何か良い曲はありますか? 初心者の技量で充分できるような曲を教えてください。 よろしくお願いします。 上記以外のバンドの曲でもかまいません 文化祭で演奏するかもしれないので、アップテンポな曲がいいです。

  • 初心者にきつすぎるバンドを抜けたい

    私は今、学校の友だちと、バンドを組んでいます。 とはいっても、 うまいベースドラムボーカル そして、初心者のキーボード。 プラス、数合わせで、ギター持っているから。と言うだけの理由で 私が呼ばれました。 私は初め、「ギター持ってるって言っても、お父さんので、全然弾いてないし コードとかも分かんないよ?」 と言って断りました。 すると友達は 「大丈夫、大丈夫!教えるから」 といってきました。 私はその言葉を信じ、 そのバンドに入りました。 そして、3日後、練習初日の日。 まだ楽譜も配られていず、 当日スタジオでいきなり、この曲やるよー!! みたいにいわれて、楽譜を配られました。 もちろん初心者の私は、コードをみてすぐ「ここだ!」とわかったりはしません。 「教えてくれるのかな」と思いきや、 うまいベースとドラムは二人でなにやら勝手に演奏を始め、 ボーカルは勝手に歌を歌っています。 初心者のキーボードは、 自分のことで手いっぱい。 私は友達に「教えて」と言いました。 すると、「そこに書いてあるでしょう?」といわれました。 それがわからないからいってるのに、 それだけ言われて、さっさと自分の練習に入ってしまいました 私は練習までには少しでもうまくなっておこうと 本を読んだりインターネットで検索したりしていましたが やっぱり生の人に直接教えてもらうほうが正確だし 覚えやすいだろうな、とおもい、TAB譜の読み方しか覚えていませんでした。 でも、いきなりコードを押し付けられて、3日で覚えられるわけがありません。 キーボードの子も、かなり困っていました。 私はこんな初心者にキツイバンドは楽しくないです。 音楽は好きだけど、こんな調子では私が楽しくありません。 どうか、やめる口実を考えてはくれませんか?

  • 初心者バンド

    (Dr.) (Ba.) (Vo.)&(Gt.) の 皆初心者のガールズバンドです 知識もまだまだ全然ないので 自分たちに出来る簡単な曲、難しい曲 というのがわかりません(´Д`) なのでどの曲から練習に入った方が良いかもわからないので質問を投稿させていただきました(^^) 初心者バンドでも簡単に出来る曲は何があるか教えていただきたいです やりたい曲、バンドは特にありません 詳しく教えて下さる方居ましたら回答よろしくお願いします8(*^^*)8

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • バンドについて

    こんにちは いきなりですが、チョと困った事がありまして 皆さんにアドバイスを伺いたいのですが、、、、。 実は先日高校に入学したさいに友達にバンドを組もう!!!と誘われバンドを組む事になり、 結局ドラムをやる事になったのですが、自分は何の楽器にも触れた事がないくらいの初心者なんです。 ほかの人は1つの楽器は得意と言っていいほどに うまいんです。みんなは焦らなくていいと言うのですが。あまり、迷惑はかけられないと思っています。 そこで、皆さんに質問なのですが、 (1)家に楽器がないのですが家でできるドラムの練習は 何がありますか? (2)部室に行けばドラムがあるのですが、どのような練習をすればよいですか? (3)おそらく、最初はBUMPの天体観測をやる事になうと思うのですが何かポイントがあれば教えていただけると幸いです。

  • 初心者バンドです!

    高校1年の初心者バンドです! ヴォーカルは女の子 ギターが男二人 ベースが男ドラムが女の子の5人です! 1番最初の曲なので みんな知っていて簡単な曲がいいと 言う話をしています!!☆ なので初心者バンドに 向いている曲を教えて下さい! 選択肢が多いと嬉しいので 沢山教えてくださるとありがたいです(>_<) お願いします(┳◇┳)

  • ほぼ初心者のバンドなのですが・・・

    ほぼ初心者のバンドなのですが・・・ ほぼ全員初心者で、今練習曲をやっているんですが、なかなかいい曲が見つかりません。 すでにやり終えた曲はスピッツの「空も飛べるはず」とエルレガーデンの「missing」です。 ギターはツインギターです。 ギターは経験者なのである程度難しくても大丈夫です。 曲の感じとしてはテンションが上がるような曲がいいです。 思い当たるような曲があればお願いします。

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

  • 高校生バンドにオススメの曲おしえてください!

    高校生バンドにオススメの曲おしえてください! バンドの傾向としてはロックバンドで、できれば女性ボーカルがいいです。 ちなみにメンバーのスペックは 全員1年生で、 4月から組んでるバンドで、 Vo:女 バンドだが未経験だが、歌勉強してる。技術は○ Gu:男 バンド・楽器経験者。技術は◎ Ba:女 バンド・楽器共に初心者。練習中。 Dr:男 バンド・楽器共に初心者。練習中。 Key:男 バンド未経験だが、技術は◎ みたいな感じです。 クリスマスにライブがあって 一曲はもともと練習してた曲にして もう一曲なかなか決まらず・・・ とにかく そのライブに間に合わせたいのでっ できれば早めに回答いただけたら嬉しいです(;_;)

このQ&Aのポイント
  • DCP‑J4140Nのcopy出力で線が多数入るトラブルについて相談します。
  • Windows10で使用しており、無線LANで接続しています。
  • ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう