• ベストアンサー

バンド初心者

バンドをやりたいと思っているのですが、全くの初心者なので何から手をつけていいか分かりません。 (一緒にやろうと話している友達も初心者です) 楽器の練習方法、バンドでの練習方法、また練習曲など 一番最初のステップをできれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽器も全くの初心者だと、バンドでの練習はかなり先になることを覚悟しなければなりません。 身近に経験者がいれば、初歩の初歩は教えてもらったほうが早いと思いますが、いないとなると、 各々担当楽器の入門書なり、初心者向けの雑誌などを読んで、チューニングや、楽譜(tab譜)の読み方など練習以前の楽器の基本から覚えなくてはなりません。 ここまでクリアしてようやくバンド始動です。 お金を出し合ってバンドスコア(楽譜)を1冊買って、とりあえず1曲、人数分コピーをとり、各自自分のパートを家で練習します。 まずイントロ数小節、 CDを聴く→楽譜を見て弾いてみる→CDに合わせてつっかえないで弾けるようになったら、次の数小節に進む。 次の数小節も弾けるようになったら、最初に練習した所から続けて弾いてみる。 これを繰り返して、各自がCDに合わせて1曲通して弾けるくらいのレベルになってから、 集まって練習スタジオで合わせるって感じです。 スタジオでは必ず演奏を録音して、あとでメンバーみんなで聴く。 そこで個々の課題、バンドとしての課題を見つけて、個々でできる部分は各自練習して次のスタジオ練習に入る。 こういった過程を経て、完成度を高め、レパートリーを増やしていきます。 最初に練習する曲は、できるだけ簡単な曲に越したことはないですが、 やはりやりたい曲を練習するのが一番です。 難易度が分からなければ、何曲かピックアップして質問すれば、その中で一番簡単な曲を誰かが教えてくれるでしょう。

参考URL:
http://qnag8k.shiawasekana.com/index.html
sn0wapp1e
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ないです。 回答ありがとうございました!