• ベストアンサー

素人ですが、はじめてみたいんです。

はじめまして、26歳女性です。 現在グラフィックや動画(アニメーション)について、勉強したいと思っています。しかし、それを生業にするのではなく、あくまでも趣味程度ではじめたいと思っています。 仕事内容は広報や事務系です。 基本的にはフォトショップやイラストレーターといった画像ソフトがあるのは知っていますが、デジカメでとった写真のサイズを調整したり、明るくしたりとかしか使ったことがありません。ど素人です。 なるべくお金をかけず、独学で学びたいとおもっているのですが、お勧めの本や、サイトがあれば教えてください。 いつまでという期間的目標はありませんが、最終的には「SMAP×SMAP」のコーナー間にある30秒程度のアニメーションがつくってみたいというのがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.3

趣味なんで何から始めても構いませんよ Photoshop、Illustrator、FLASH、DreamWeaver、Fireworks、AfterEfect、etc, お金掛けないんだったら各ソフトについてるチュートリアル(練習ソフト)をすればいいです。 基本的な事は各ソフト1週間もあれば覚えられます。 あ、そうそうグラフィックするならPhotoshopはフルバージョンのほうね。PhotoshopかPhotoshop Extended、Photoshop ElementsはCMYKのデータが扱えないから買っちゃダメ。 まず、○○入れる ってのは好きなの入れてください、ちなみにPhotoshopで10万円コースです(^_^; 複数のソフトが一緒になったCollectionがありますので、それがお買い得。でも25万円とかするけど(^_^; 単品で買うよりやすいから。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/ 簡易フラッシュ(web上で見れるアニメーションなどを作れる)のフリーソフトです。 私も、アニメや動画に関してはまったくのド素人ですが、それでもある程度の動画ならこれで作れるようになったので、このへんから始めてはどうでしょう。 ちなみにフラッシュとは何かとか、このソフトの使い方とか、そのへんはご自分で調べてください。(ちょっと調べたらわかりますし、自分で調べたほうがその過程でいろいろ学ぶことができます)

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/
  • wand88
回答No.1
vivace1113
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ですが、本当に素人なので、何からはじめればいいかわからないのです。 もっと、「まずは○○っていうソフトをいれる」といったところから、教えてくれるところがあればうれしいのです。。。