• 締切済み

イラストレーターとフォトショップの初心者テキスト

イラストレーターとフォトショップを趣味をかねて独学で勉強したいと思い初心者用のテキストを探してます。 書店に行くとたくさん種類があって迷うので、みなさんの経験等で、初心者の基本操作が身につくお勧めのテキスト、参考書等を教えてください。 独学で学んだ方、学校等で学んだ方どちらの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

• jas97
  • お礼率36% (27/74)
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.7

テキストとしては『インプレス』から販売されている『アドビ公認トレーニングブック』を薦めています。 本人は『独学』です。

参考URL:
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_Bookstempmdn.cfm?GM_ID=5754&SPM_ID=2&CM_ID=004054043&PM_No=949&PM_Class=N
  • zippakun
回答No.6

私は仕事についてから初めてパソコン自体に触れたクチです。 その時にイラレ、フォトショも、しかも会社自体導入が初だったので、ほぼ独学でした。 その後、他にもいろんなソフトを独学で使ってますが、いつも最初に買う本は失敗です。 最初だから、広く浅くの分かりやす~そうなのを選んでくるのですが、ソフトを使ってるうちにわいてくる疑問点については大概載ってないのです。だから最近はまずソフトを使ってみて、具体的な疑問点にぶつかってから「それが載っている」を目安に探しにいきます。そして、その問題が一番わかりやすく解説されてる本を選ぶようにしてます。 ですから、まずは具体的に作ってみて(例えばクリスマスカードとか、フォトコラージュとか)壁にぶつかってから本を探してみてはどうでしょう。基本的な事なら、ちょっと読みづらいですが、ソフトに付属の冊子にのってますし。 または、本にそって何か作品を作る‥というタイプもいろんなワザがわかっていいですね。 私は3Dソフトで「車を作ろう」をやった事がありますが、漠然と基本操作を勉強するよりも目的がはっきりしててやりがいがあって、とてもおもしろかったです。 それに、イラレもフォトショも奥が深すぎて、ざっと基本操作を‥‥と思ってもいざその機能が必要なときには結構やり方なんて忘れちゃってますしね。‥は私だけでしょうか(^^;)

• maniera
回答No.5

こんにちは。 イラストレーターやフォトショップの参考書選びですが、「何をしたいか、何を作りたいか」によって変わってくると思います。 フォトショップなら、写真加工をするのか、イラストを描くのに使うのかでは大きく違ってきますし、イラストレーターで、印刷所で印刷をするデータを作るのなら、それについて解説した本が必要になりますし・・・ 自分の場合は、実際に印刷物(プリンタ出力から印刷所まで)を作る過程で、「こうするにはどうすればいい?」を本で調べながら覚えていきました。トレースについては、最初は独学でしたが、その後習いに行った先でプロの方に教えてもらったやり方で、だいぶ楽にできるようになりました。 役にたった本として挙げるなら、毎日コミュニケーションズから出ている「Illustratorの仕事術」「Photoshopの仕事術」でしょうか? 印刷データを作るならオススメです。 あとはエクスメディアの「MENU MASTER」。持っている機能について一通り解説しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839918678/
回答No.4

参考書は色々出ていますが、一番良いのは書店に行き、 あなたにとって見やすい!分かりやすい!と思う物を 購入するのが良いですよ。 結局他人の「良い」という参考書はその人にとってであり、 ひとそれぞれ異なりますから。 また学校なんぞ行く必要はないと思います。 そんなお金使うくらいなら、良い環境揃えて 参考書沢山買って覚える方が良いですよ。 学校で教えてもらった人って、応用力も少ないですから。 それとあとはイラレとフォトショを使用している初心者歓迎で応募している所でバイト。 基礎を覚えたら実践した方が早いです。 がんばって下さい。

• macpot
回答No.3

当方独学で主に趣味から始まりました。出先なので具体的な書籍の書き込みはできませんが、Photoshopに関してはできるだけカラー印刷された物を使われる方が、結果や効果が感覚的にも強く理解できます、また自分が完成のイメージをしっかり持ち“正にこれだ”という作製方法が書かれてある本を選ぶのもポイントです、同じ結果でもPhotoshopの場合異なるアプローチがいろいろあります、時間が許す限り書店で立ち読みし目的の記事がある物を積極的に購入しています(場合によっては中の数ページのみしか必要でない物もありますが・・)単に使い方だけなら思ったより多くの時間はかからないと思います(趣味なら毎日触る事は苦痛でしょうから)。Illustratorに関してはペンツールが鬼門になるでしょうから簡単な(例えば円、四角)などを具体的に書かれてある物を押さえれば結構苦もなく使う事ができると思います。(これって結構少ないんです(x_x))がんばってください!

• Reffy
回答No.2

私は↓が好きですね。最初から本でもいいのですが、結構複雑なので、1冊目は相性もあるのでしょうが挫折しました。↓でざっとどんなことができるのか、どういう作業をxx、◎◎と呼ぶのかを実際に画面で見ながら練習してみると、書店で本を見比べる時に役に立ちます。 ちなみに私は利用目的:趣味  勉強法法:独学 レベル:なんとなく使いこなせる程度   です。 いずれ時間とお金に余裕ができたら、より高度なことは教室に通って学びたい……かもしれません。

参考URL:
http://www.detarame.jp/
  • sorarikai
回答No.1

イラストレータ、フォトショップ共に全く未経験でしたが、仕事でポスターを制作する事になり独学で勉強しました。 先ずイラストレータで手こずったのが、ペンツールです。ロゴをトレースする事が多かったので技術評論社から出ているトレースマスターがとても参考になりました。ロゴのトレースから地図、イラスト、写真のトレースの仕方が載っています。http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774117730/sr=8-8/qid=1155171484/ref=sr_1_8/250-3845346-6426637?ie=UTF8&s=gateway フォトショップですと、ソフトバンクパブリッシングから出ているテクニックバイブルは如何でしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797315008/sr=8-5/qid=1155172099/ref=sr_1_5/250-3845346-6426637?ie=UTF8&s=gateway しかし実際に本を片手にソフトを使っていると、1冊では不十分ですので、ソフトを使いながら必要なものを揃えては如何でしょうか?

jas97
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 どういう作業がてこずるかという意見も非常に参考になるので嬉しいです。 ありがとうございます。