30代既婚女性に簿記1級は役に立つ?

このQ&Aのポイント
  • 簿記1級は30代既婚女性にとって役に立つのか悩んでいます。
  • 簿記1級を取得することで将来的にパートや派遣で仕事を得ることができるのか疑問です。
  • 簿記の勉強は向いていると思いますが、経験を積むためには派遣での仕事をする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代既婚女性に簿記1級は役に立つ?

似たような質問も一通り読みましたが、自分の場合を聞きたくて質問しました。 私は33歳、既婚女性(結婚8年)、夫が転勤族(3~5年周期)、現在子供なしです。 先日、簿記2級を受験し、現在結果待ちですが自己採点が良かったので、次のステップを考えています。 2級取得のため通学していた専門学校から、特待生チケットをもらい今だけ受講料が20%引になることもあり、簿記1級にチャレンジするか迷っています。 年齢のこともあり、主人(34歳)はすぐにでも子供を欲しがっていますが、私は出産・転勤後も事務の仕事がしたいので、派遣等で経験を積みつつ1級を目指すためにいますぐの妊娠は迷っています。 今は無職ですが、大学卒業~現在まで、ほとんどの期間仕事(短期、長いもので2年)を何かしらしていました。主な職務経験は、一般事務3年弱、経理事務2年、医療事務1年、接客販売1年8ヶ月、PC教室講師6ヶ月 です。資格は初級シスアド、医療事務、旧MOUS一般(エクセル)、簿記3級、スキルとしては総務・経理は小規模の会社であれば日常業務は一人で全部こなせる程度、PCはワード・エクセル・パワーポイントは普通より使える程度です。 上記の経験・資格を持つ転勤族主婦が、出産・育児の後も将来的にパートや派遣で仕事を得るために、簿記1級は役に立つでしょうか? 難関な割りに役立たないという意見も少なくないので、時間とお金と労力を他の資格に向けた方がよいのでしょうか? 資格より経験だと思っているので、派遣に登録して経理の仕事を短期間でもする予定です。 簿記の勉強は向いていると思いますし、今しか出来ないなら1番上を目指したいですし、税理士受験資格にもなると聞いているので、更なるステップアップにも繋がるのではと思うのですが、転勤族のため長期的な人生設計が全く描けません。子供のことや転勤周期を考えるとここ1年がリミットです。簿記1級の学校も12月に入ると始まるので、あまり考えている猶予がありません。 長々と書いてしまいましたが、経験のある方、同じような立場の方からご意見がいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。参考意見程度に聞いてもらえればと思います。 1級をもっていれば、なんだかの役には立つとは思います。 ただ、就職の有力な切り札になるかというとそれは厳しいでしょう。 確かに1級は難しい資格ですが、その資格が無いと出来ないという仕事はありませんし、何よりも資格取得と実務は全く別物ですから。 1級の資格が一番就職で使えるのは、新卒の男が経理職募集の会社などに就職する時ではないでしょうか。 簿記の知識を生かしてく経理として長く働いて欲しいため、新卒から育てていくというような場合かと思います。 相談者様が1級を取られていても、年齢からすると資格より経験を会社側は欲しがるでしょう。 転勤族となると、短期で辞められる可能性も有ると思われてしまい、採用して会社で長期で育てるという考えにはなりにくいかもしれません。 なので、相談者様の状況では1級を持っていることだけでは就職の切り札にはなりにくいと思われます。 1級取得に1~2年、税理士資格取得に5~10年。 税理士資格も持っていれば事務所は開けるかもしれませんが、実務ができないと顧客は付きませんし、その資格だけで既婚女性・子供有・転勤族の方が有利に就職ができるかというと、費用対効果ではかなり落ちるのではないでしょうか。 実際にお子さんが生まれて子育てしていると、資格の勉強や就職などはしばらく吹っ飛んでしまうくらい大変になると思います。 家族計画がある程度できているのなら、費用と時間のかかる勉強は熟考したほうがいいと思います。 あと学校の特待生チケットですが、無料宿泊券の応募にもれた人にちょっと割引のある優待券をもれなく配ってるのと同じだと思います。 「特待生」「20%引き」という言葉に安易につられないほうが良いかと思います。

osugi_555
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり1級は税理士を目標にする人や若い方意外は、労多い割りに役に立たないようですね。学校のチケットは誰にでもくれるものではないのですが、不必要な出費はしないほうがいですね。1級はやめておきます。 私自身この年で仕事を探す時、やはり経験重視なんだと実感しております。経理の経験がもっとしかったのですが、今まで住んでいた地域ではまともな仕事にすら就けない状況でした。現在それなりの都市部に引越し、派遣などを利用し、すぐにでも経理の仕事を始めたいと思っているところです。 子供を産んでしまうと色々できなくなるので、今のうちに出来ることは精一杯やっておきたいと思っています。そのために半年くらいは子供を生むのがずれてしまっても、後々後悔するよりは・・・と思うのですが、どうも主人が納得していません。私自身は子供を持つ事にあまり積極的ではありません。しかし、こればかりは授かりものですからね。このまま授からない可能性もあるので、いつかできるかもしれない子供のために、何もせず家にいるくらいなら、働いて少しでも経験を積みたいです。主人は不満みたいですが・・・ グチっぽくなってしまいましたが、今後はまず仕事に就いて、余裕があればまた別の勉強をしていきたいと思います。 ありがとうございました。 他の意見も聞いてみたいので、しばらく締め切りません。

osugi_555
質問者

補足

昨日、「母子家庭の貧困と女性と職業」を大学で研究している友人に会い、同じことを聞いてみました。 結婚期間に何も資格やスキルを磨いてこなかった主婦が母子家庭になると、一部の特殊なスキルを持っていない限り(医療系・教員・個人事業主になれる資格)ほとんどが貧困層に陥るという現実を真の当たりにしてきた。だから今できることは、後になって結果的には役に立たないかもしれないけど、少しでも勉強なり資格なりとっておいた方がいいよ、という意見でした。 簿記1級はその気になれば税理士への道が開けるということもあるから、彼の考えとしては金銭的に問題がないのなら挑戦してみたらどうか、ということでした。 大学時代の同じゼミの友人で、過去に教師をしていた人なので、私の能力を過大評価しているとは思いません。 簿記1級を受講するのにあたり金銭的には問題がないので、迷っています。