30代既婚女性に簿記1級は役に立つ?

このQ&Aのポイント
  • 簿記1級は30代既婚女性にとって役に立つのか悩んでいます。
  • 簿記1級を取得することで将来的にパートや派遣で仕事を得ることができるのか疑問です。
  • 簿記の勉強は向いていると思いますが、経験を積むためには派遣での仕事をする予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代既婚女性に簿記1級は役に立つ?

似たような質問も一通り読みましたが、自分の場合を聞きたくて質問しました。 私は33歳、既婚女性(結婚8年)、夫が転勤族(3~5年周期)、現在子供なしです。 先日、簿記2級を受験し、現在結果待ちですが自己採点が良かったので、次のステップを考えています。 2級取得のため通学していた専門学校から、特待生チケットをもらい今だけ受講料が20%引になることもあり、簿記1級にチャレンジするか迷っています。 年齢のこともあり、主人(34歳)はすぐにでも子供を欲しがっていますが、私は出産・転勤後も事務の仕事がしたいので、派遣等で経験を積みつつ1級を目指すためにいますぐの妊娠は迷っています。 今は無職ですが、大学卒業~現在まで、ほとんどの期間仕事(短期、長いもので2年)を何かしらしていました。主な職務経験は、一般事務3年弱、経理事務2年、医療事務1年、接客販売1年8ヶ月、PC教室講師6ヶ月 です。資格は初級シスアド、医療事務、旧MOUS一般(エクセル)、簿記3級、スキルとしては総務・経理は小規模の会社であれば日常業務は一人で全部こなせる程度、PCはワード・エクセル・パワーポイントは普通より使える程度です。 上記の経験・資格を持つ転勤族主婦が、出産・育児の後も将来的にパートや派遣で仕事を得るために、簿記1級は役に立つでしょうか? 難関な割りに役立たないという意見も少なくないので、時間とお金と労力を他の資格に向けた方がよいのでしょうか? 資格より経験だと思っているので、派遣に登録して経理の仕事を短期間でもする予定です。 簿記の勉強は向いていると思いますし、今しか出来ないなら1番上を目指したいですし、税理士受験資格にもなると聞いているので、更なるステップアップにも繋がるのではと思うのですが、転勤族のため長期的な人生設計が全く描けません。子供のことや転勤周期を考えるとここ1年がリミットです。簿記1級の学校も12月に入ると始まるので、あまり考えている猶予がありません。 長々と書いてしまいましたが、経験のある方、同じような立場の方からご意見がいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 簿記
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。参考意見程度に聞いてもらえればと思います。 1級をもっていれば、なんだかの役には立つとは思います。 ただ、就職の有力な切り札になるかというとそれは厳しいでしょう。 確かに1級は難しい資格ですが、その資格が無いと出来ないという仕事はありませんし、何よりも資格取得と実務は全く別物ですから。 1級の資格が一番就職で使えるのは、新卒の男が経理職募集の会社などに就職する時ではないでしょうか。 簿記の知識を生かしてく経理として長く働いて欲しいため、新卒から育てていくというような場合かと思います。 相談者様が1級を取られていても、年齢からすると資格より経験を会社側は欲しがるでしょう。 転勤族となると、短期で辞められる可能性も有ると思われてしまい、採用して会社で長期で育てるという考えにはなりにくいかもしれません。 なので、相談者様の状況では1級を持っていることだけでは就職の切り札にはなりにくいと思われます。 1級取得に1~2年、税理士資格取得に5~10年。 税理士資格も持っていれば事務所は開けるかもしれませんが、実務ができないと顧客は付きませんし、その資格だけで既婚女性・子供有・転勤族の方が有利に就職ができるかというと、費用対効果ではかなり落ちるのではないでしょうか。 実際にお子さんが生まれて子育てしていると、資格の勉強や就職などはしばらく吹っ飛んでしまうくらい大変になると思います。 家族計画がある程度できているのなら、費用と時間のかかる勉強は熟考したほうがいいと思います。 あと学校の特待生チケットですが、無料宿泊券の応募にもれた人にちょっと割引のある優待券をもれなく配ってるのと同じだと思います。 「特待生」「20%引き」という言葉に安易につられないほうが良いかと思います。

osugi_555
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり1級は税理士を目標にする人や若い方意外は、労多い割りに役に立たないようですね。学校のチケットは誰にでもくれるものではないのですが、不必要な出費はしないほうがいですね。1級はやめておきます。 私自身この年で仕事を探す時、やはり経験重視なんだと実感しております。経理の経験がもっとしかったのですが、今まで住んでいた地域ではまともな仕事にすら就けない状況でした。現在それなりの都市部に引越し、派遣などを利用し、すぐにでも経理の仕事を始めたいと思っているところです。 子供を産んでしまうと色々できなくなるので、今のうちに出来ることは精一杯やっておきたいと思っています。そのために半年くらいは子供を生むのがずれてしまっても、後々後悔するよりは・・・と思うのですが、どうも主人が納得していません。私自身は子供を持つ事にあまり積極的ではありません。しかし、こればかりは授かりものですからね。このまま授からない可能性もあるので、いつかできるかもしれない子供のために、何もせず家にいるくらいなら、働いて少しでも経験を積みたいです。主人は不満みたいですが・・・ グチっぽくなってしまいましたが、今後はまず仕事に就いて、余裕があればまた別の勉強をしていきたいと思います。 ありがとうございました。 他の意見も聞いてみたいので、しばらく締め切りません。

osugi_555
質問者

補足

昨日、「母子家庭の貧困と女性と職業」を大学で研究している友人に会い、同じことを聞いてみました。 結婚期間に何も資格やスキルを磨いてこなかった主婦が母子家庭になると、一部の特殊なスキルを持っていない限り(医療系・教員・個人事業主になれる資格)ほとんどが貧困層に陥るという現実を真の当たりにしてきた。だから今できることは、後になって結果的には役に立たないかもしれないけど、少しでも勉強なり資格なりとっておいた方がいいよ、という意見でした。 簿記1級はその気になれば税理士への道が開けるということもあるから、彼の考えとしては金銭的に問題がないのなら挑戦してみたらどうか、ということでした。 大学時代の同じゼミの友人で、過去に教師をしていた人なので、私の能力を過大評価しているとは思いません。 簿記1級を受講するのにあたり金銭的には問題がないので、迷っています。

関連するQ&A

  • 簿記の資格は役に立つか。

    25歳女性、販売職5年目で体調を崩し失業中です。 販売職のときに売上計算などもろもろの事務がかなり楽しかったため、簿記の勉強に挑戦したところかなり楽しく勉強していますので11月半ばに2級と3級を同時に受けようと思っています。 時間はたっぷりあるので必死にやれば受かるのではと思っています。しかしこの考えが転職活動を邪魔している気がします。本当は資格をとって経理事務に進み1級を目指して専門性を磨いて行きたいと思うようになりました。しかし失業半年が経過してることもあり、同居中の両親には簿記を理解してもらえず何でもいいから就職してほしいと言われ、経理の仕事も少しある一般事務等に応募し結果待ちです。資格を取得出来たとしても、未経験で経理に就職できるとも思えないので行き詰まっています。経験者の方に、今の経理や事務の状況や、どうするべきかなどアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 医療事務と簿記

    50歳目前で離婚しました。 ここ数年は、経理補助の仕事をしていましたが 事業所が閉鎖になり求職中です。簿記の資格はありません。 フルタイムで働く為に何か資格を取ろうと思い、医療事務を考えました。 今から資格をとっても、採用されるのでしょうか。 医療事務の資格をとるより、簿記の資格を取った方が良いでしょうか。 50歳になってしまった今、事務関係は無理でしょうか。

  • 簿記2級をとったら

    事務の仕事をやめ今、就職活動です。 何の資格もなく、エクセル・ワードができる程度なので、 簿記の資格をとって経理をやりたいと思い始めました。 調べると3級では仕事にはならず、2級なら簿記ができると 認めてもらえるという感じでした。あと、資格と実務は違うので 経験が無いと難しいと以前聞いたこともあります。  そこで、もしも2級までとったとしたら、仕事ですぐに経理の仕事が できるのでしょうか?転職で経理を募集していたら、入社後すぐに経理の仕事ができないといけないと思うのですが、すぐに実務ができるものでしょうか?

  • 簿記について

    現在、求職中の29才の女性です。 来月から、職業訓練の日商簿記2級まで取得できるコースに通学しようと考えています。 2月の試験で資格が取得できれば、一般事務か経理の、パートか派遣で仕事をしたいと考えていますが、実際、簿記は未経験でも、価値のある資格なのでしょうか? 経理以外の仕事に役立てる事はできるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

  • 簿記の資格を取ろうか悩んでます。

    中小企業の事務所で、営業・経理・一般事務すべてをしております。 経理事務員とはいえ、最終は本社の経理課がとりまとめているので 本社が取りまとめる一つ前の業務。(といってもあまりわかりませんね・・・) の為、みなさんの行っているような経理事務員とは少しちがうのかもしれません。 この仕事について7年経ち、結婚もして子供はまだいませんが 将来的に再就職のことを考えて、今の仕事を少しでも活かせる資格をと 思いいろいろ検索して簿記に辿り着きました。 さまざまなご意見がありますが、実務経験+簿記2級くらいあると 再就職にも有利かも?というカキコミを見て、全く新しい分野の勉強を するよりも、いつも使っている分野での資格を取ってみようかな。と 思いました。 現在働きながら主婦をしているのですが、子供がいない+仕事で少しでも 携わっている今のうちに勉強&挑戦するべきか、 子供ができてから、専業主婦の合間に挑戦するべきか、 どちらがいいでしょうか? ちなみに、高校は普通高校で経理は今の会社に入って始めて触れました。 独学で取得をするつもりでいます。 アドバイスお願いいたします。 また、同じような体験や状況の方、オススメのテキストなど何でもかまいません。 いろいろ勉強させてくださいませ。

  • 悩んでいます。。女性の転職・結婚

    現在、派遣社員として働いている26歳女性、 来年6月に結婚式を控えています。 結婚・出産後に転職となると難しいため、 今のうちに派遣(OA事務)→正社員(経理)へ 転職したいと思っています。 しかし、経理の求人のほとんどが、 資格として実務経験2年以上が必要なため、 簿記の資格さえ持っていない私が仕事を見つけるのは かなり困難だと思います。(11月に2・3級同時受験予定です。) 10月に入籍予定で、お互いの上司にも報告済みなのですが、 「既婚」だと就職が難しくなるのではないかと思い、 入籍、結婚式を延期してでも職探しを優先すべきかどうか 悩んでいます。 今考えているのは、 1.入籍・結婚式を延期してでも職探しを優先する。 2.とりあえず、派遣or契約で経理事務の仕事を2年以上してみる。  出産1年後に経理の正社員で働き口を探す。 2でうまくいけば言うことはないのですが、 派遣・契約での実務経験が就職に有利かどうか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 簿記をやってみたいのですが・・・

    一般事務と合わせて経理補助も仕事内容に入っている求人広告を見ることが多々あり、条件もいいので「簿記の資格や知識があれば応募できるのに…」と思うようになりました。 パートか派遣で、短期または週3日位で働く場合でも簿記は取っておいたほうがいいのでしょうか。 やりながら覚えるのは難しいですか。 元々数字嫌いで学生の頃、0点を取り簿記の単位を落とした経験があります。何のことやらチンプンカンプンで発狂しそうなくらいでした。 しかし、社会経験も少し積んだ今なら出来るかも、やってみようかなと思えるようになったのですが・・・。 資格を取りたい気持ちと苦手意識が交差し、今ひとつ踏み込めずこんな質問をしています。前向きじゃないですね。 数字嫌いで簿記3級はやめたほうがいいですか。 何かご助言をお願いします。

  • 40代女性、資格を取りたいと思います。

    30代後半子供一人の専業主婦です。 あと一人子供が欲しいと思っていますが、その育児をあらかた終えた後に再就職を考えています。 結婚前までは営業事務、結婚後は転勤族の主人に合わせ派遣で仕事をしてきました。 ですので、これといった資格も特技も実績もあまりなく、40代になるであろう再就職に不安を覚えます。 仕事をするならパートではなく、しっかりと正社員で仕事をしたいと思っていますので、時間のある今のうちに使える資格を取りたいと考えています。 自分の人生の選択なのに、ここで皆さんにお聞きするのもなんですが・・現社会にうとい主婦の為に教えて頂けませんでしょうか? 一般的に高年齢でも必要とされ、就職しやすい資格とはどんなものがあるでしょうか。 若い子でも多くが所持しているようなパソコンや簿記などは考えていません。(同じスタートラインに立った時に勝ち目がないので;) また医療関係や福祉関係も向いていないので避けたいと思います。(一族に医療従事者が多く、嫌な印象ですすみません。) 希少性があるものがいいのかなと思っています。自分では通関士あたりはどうかと・・。 今現在はパソコンや簿記(両方とも初級)、秘書検定などは持っています。 性格は大人しく、結構打たれ弱いです。営業関係の仕事には向きません。 派遣時には派遣先(大手)に直接雇用したいと言われたので、働きぶりはそれほど悪くないと思います。 丸投げな質問ですみません。何かお勧めなものがありましたらアドバイスで結構ですので教えてください。

  • 会計と簿記

    会計と簿記 はじめまして。 アドバイスを頂けたらと思います。 今まで、病院の受付で医療事務として働いてきたんですが いろんな事情から関連施設の社会福祉法人(老人ホーム)で会計、経理を 任されることになり不安でいっぱいです・・・ 10年以上前に日商2級の簿記資格があったために、私が行くことになってしまったんですが 仕事で活用したことがなく簿記じたい忘れているし社会福祉法人の経理も違うだろうし のりきれるでしょうか?

専門家に質問してみよう