• ベストアンサー

女性の気持ちを第三者に頼んで聞く行為

先日、数人で飲み会をしました。その中に何度か二人きりでデートしたりしている女性がいます。自分的には好きと言う気持ちがあるので、ゆくり時間かけて、行こうかと思っていました。 が・・・飲み会後半 自分(♂)が酔って別の部屋で寝てしまいました。が途中、寒くて眠れず布団の中でボーッっとしてたら、頼んでも無いのに先輩(既婚者♂)がその女性と恋愛話をし始めました(汗)本当は良くないのですが寝た振りをして聞いてました。「○○君なんてどう?」←自分の事。「○○君は優しいしいいんじゃない?」「趣味も合うしいいんじゃない?」「意外に近くにいるかもよ。好きな人」「少なくとも二人で行動が多いし嫌いじゃないでしょ?」良い方向に向くようにいろいろ聞いてくれたのです。 その時のその女性の反応の顔などは見れるわけも無く耳をダンボにしてました。その女性はシャイな性格。反応的には起きて聞いていたらという警戒心もあったのか声も聞くことができず。首をどっちに振っていたのか・・・ その女性とは飲み会終わって全員解散した後も二人きりでずっと話してました。趣味も合い一緒にいても飽きない状態です。 今回は先輩から頼んでも無いのに聞いてくれたので感謝してますが、「実は起きて聞いていたんです」と先輩に言うのを迷っている反面、タイトルのような、女性の気持ちを第三者に頼んで聞く行為って一般論としてどうでしょうか?自分で努力して相手の気持ちなどを探りながら恋愛していくのと、近道で上記のような行為をする場合。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

どういう場合であれ、二人の間に第三者を挟むこと自体が、 違うんじゃないかなぁと思いますし、ましてやそれが、 「自分のために」相手の気持ちを探るような行動だったら、 それって相手の気持ちは考えてないって事ですからね。 もしもどこかで、相手が自分の気持ちを第三者に探らせていたとか、 聞いていたとか言う話を聞くと、小さい男だな、と思っちゃって、 イメージダウンしちゃうことも。 まぁ、女性にも寄りけりでしょうから、それで尚更意識し始めることも あるかもしれませんが、今現在、その女性とは楽しい時間を過ごせているのでしょう? だったら、もう少し、良い雰囲気を深めてご自分で気持ちを伝えるのが良いのでは? と思いますよ。 一般論は分かりませんが、個人的には、誰かに相手の気持ちを聞いてもらうような行為は 男性としての魅力や潔さにかけて、好ましくは思えません。 おそらくは、質問者様もそのような感じでおもってらっしゃるから、 こうして質問されているのだとおもいますが(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

まず、駆け引きとしては周囲の人間に好意を悟られるのは まずいです。今回は結果オーライでしたが、周囲の人って良かれと 思って余計なことしますから。 女性側としてはあなたに好意を抱いていれば第三者からであれ 本人からであれ好感触は嬉しいでしょう。でもあなたに傾くか やじろべえ状態の時にされると、、、ガッカリするかも。 中学生じゃないんだから、と。 良し悪しはともかくとして、駆け引きとして得策ではないと思いますね。 先輩には起きていたことは言わず、そしらぬフリで彼女への 恋愛相談をしてみればどうですか? 「先輩から見て、彼女は僕に好意持ってると思いますか?」 なんてね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷たい→優しいへの気持ちの変化

    去年、ある支社に期間限定で転勤しました。そこで教えてくれた先輩がとても、会社では冷たく、特に女性に対しては・・男性にはとても人気のある方なのですが。 そんな中で仕事のやりにくさを感じていた頃、飲み会には誘ってくれるようになったのです。飲み会ではとても気があい、話がお互いにはずみ、それから2人だけで飲みに行く事もありました。 ですが、どうしても会社では、うまく行かない変な状態が続いたのです。私には、彼氏もいましたし、結婚も視野に入っていたのですが、その先輩がとても気になりだしました。 ただ先輩は新婚さんだったので、あまりつかず離れずでいようと考えていましたが、その矢先、飲み会のあと、キス・・Hへという流れになりそうになったのたのです。 お互い、恋愛ではないかも知れないのですが、きになる間だな・・というのはありました。ただ結婚されているのもあり、さすがに最後までいくのはお断りしたのです。 ちょうどその頃、私が今の支社と同じ県内にある本社への異動がきまりました。どちらにしても先輩とは週何日も関わる機会があるのですが、それを機に気持ちをきりかえようと自分の気持ちを伝えました。 「すごくきになる存在だけど・・これからは、飲み会へいくのはやめときますね」っと。 異動してからか?気持ちを伝えてからか?とても仕事がやりやすいのです。すごく態度が優しくなったというか・・・・ この男性の気持ちってどういった心境の変化ですか? 前は、気になって仕方ないっと言った感じでしたが、異動のお陰もありとても気持ちが楽になりました。 正直、ありがたいことに、いろんな男性からお誘いを受けます。ですが、飲みにいくのは先輩だけでした。ですがこの前「いろんなことは置いて、また皆で飲みに行こうと」と会ったときに言ってもらえましたが、素直な気持ちで受け取って飲みにいってもよいものでしょうか。 長くなりましたが、男性の気持ち?を是非教えてください。宜しくお願いします。

  • この人の気持ちは何なの??

    職場の若手での飲み会があったんです。 わたしがお手洗いに行ったら 職場の1つ上の先輩が女子トイレに居たんです。 理由を聞いたら男子トイレがあいてなく 女子トイレに来たとのこと。 まあそのことはなんとも思わなかったのですが 私が用を足して出たらまだその先輩がいるんです。 二人で席に戻ろうとしたら メンバーで行方不明の方がいたので 2人で探しに行って男子トイレを覗いたんです。 そしたら引きずり込まれ強く抱きしめられました。 1回振り切ったのですが力足りずまた抱きしめられ キスされそうになったのでやだ!って言ったら 案外軽くないんだ。って言われました。 なんもなかったかのように2人で自席に戻ったんですが 足を絡めてきたり、腕組んできたりしてきました。 そのあと何も無く解散したのですが… 先輩はなんも無かったのように接してきますが… このことがあってから私は変に意識してしまいます。 特殊な仕事なので勤務が3交代で時間帯が違いますが 仕事時間が被ったときはずっと話してます。 この先輩の気持ちはどうなんですかね?? ただ彼女が居なくてひと肌恋しくなって私に来たのでしょうか? それとも私に気があって… 自分のきもちも先輩のきもちもわかりません。

  • 女性の気持ちが知りたい

    こんにちは。30代前半既婚男性です。 職場でちょっと気になる女性(Aさん)がいます。気になると言っても、もちろん自分は結婚していますし、何かを求めるわけではありませんが、Aさんと話していると楽しいし、ちょっと緊張するし、いとおしく思うし、何と言うか、子供の頃に持っていた純粋に相手を想う気持ちと言うか、大切にしたい存在というか、うまく言葉で表現できませんが、いわゆる好意を抱いているということなんだと思います。 Aさんは4歳年下、彼氏はいないようです。Aさんとは仕事仲間数人でごくたまに飲みに行ったり、自分からたまにメールをすると返事をくれたりと、まぁいわゆる同僚・仕事仲間といった感じです。 数ヶ月前、Aさんの誕生日がありました。何を考えたか、前日に思い切って飲みに誘いました。OKをもらいましたが、二人でとは明確に言わなかったので、「前日でメンバーが集められなさそうなので二人でも構わない?」とメールしたところ「構いませんよ」という返信でした。自分が先輩という立場上、断りにくい状態は卑怯なので、仕事が忙しかったら無理しないで、という感じで(本当に忙しそうだったので)、婉曲的に断れるようにはしておいたつもりです。結局、Aさんの誕生日には二人で飲みに行き、とても楽しい時間が過ごせました。 先日、また飲みに誘ってしまいました。嫌がる感じでもなく、今回も断れる状態にはしたのですが、また来てくれました。今回は最初から二人で行くというのがほぼ明確な状態で誘いました。(仲間で行けるもう1日の候補日がだめだったのもありますが) そして今回も、楽しく飲みに行けました。 さて何をお聞きしたいかと言うと、Aさんの気持ちです。最初にも書いたように、自分は既婚者ですし、Aさんに何かを期待するわけではありません。ただ、Aさんはなぜ自分と二人で飲みに行ってくれるんだろう?と不思議なのです。同じ会社とは言え、部課が違うので仕事上の接触があるわけでもないし、仕事帰りにちょっと飲みに行こうか~、という感じではなく、明確にお誘いして来てくれるので、嬉しい反面、女性の気持ちがつかめません。おごってあげるわけでもないので(さすがに誕生日はおごりましたが)、ご馳走してもらえるからでもなさそうですし、先輩だから断れない、という感じでもなさそうです。別に同性だろうが異性だろうが、飲みに行くのが好きだから、誘われたら行くのか?でも女性だったら、嫌な人だったら警戒しないのかな?男性の自分には分かりません。 既婚者が他の女性と二人で飲みに行くこと自体浮気だ!という厳しい意見もあるかと思いますが、自分も人間なので、他の女性に好意を持つことはあり得ることと思っています。好意がなければ、二人で飲みに誘うこともないと思います。 取り留めのない文章になってしまいましたが、ぜひ女性のご意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 警戒心の強い女性の気持ち

    警戒心の強い女性の気持ち 先日、以前から気になっていた20代後半の女性と初めて2人きりで食事に行きました。 話も弾んで、その人もすごく自分のことを話してくれて、途中まではとても良い雰囲気でした。 ですが、話の途中で「今度ドライブ行こうよ」と誘ったら、無理と断られました(笑) え~、とちょっと食いさがってしまったので、ちょっと引かれたかもしれません。 そこからちょっと気まずい雰囲気になってしまい、彼女は帰りたそうなそぶりを見せ始め、またご飯いきましょうということで別れました。 彼女は、すごく警戒心が強いみたいで、男性からアプローチされると引いてしまうそうです。そのためか、ここ数年彼氏はいないようで、今回私と食事に行くことを友人にすごく相談して、来てくれたみたいです。 そういう女性に対し、まだ相手の警戒心がとけていないうちにドライブに誘ったことを反省しています、、、。 ただ、彼女から、何でも話せて安心したと、お礼のメールがあったことが救いです。 話をしていて、彼女は普段は男性の誘いは断っているらしく、恋愛も面倒くさくて1人がいいといった感じの印象を受けました。 社交辞令かもしれませんが、またご飯いきましょうと言ってくれているので、時間をおいてまた誘うつもりです。 時間をかけて、距離を縮めていければいいと思います。 そこで、同じような女性の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが、こういう人と、いつか恋愛に発展することってあるでしょうか? 男性不信のようなものを乗り越えた女性の方がいらっしゃれば、逆の立場からドバイスをいただきたいです。

  • 女性の気持ちが知りたいです

    初めて質問します、長くなりますがよろしくお願いします。 自分は25歳の男性会社員です。 現在、気になる女性(Aさんとします)がいるのですが、 今いち相手の気持ちが掴めずにいます。 出会いは3年前に同じ職場で知り合いました。 担当内の飲み会などで少しずつAさんと話す様になり、 明るいのにどこか影がある様な独特の雰囲気に、なんとなく惹かれていきました。 プライベートでご飯を食べに行ったことも何度かあります。 Aさんから「好きになりそう」と言われた事もあるのですが、 当時自分には彼女が居たため、付き合うまでに至りませんでした。 そのうちにAさんが他部署へ異動になり、プライベートで遊ぶこともなくなって1年が過ぎました。 自分も彼女と別れフリーの時期を過ごしていたところ、 社内のイベントがきっかけで、先日Aさんと久しぶりに2人で飲みに行くことになりました。 仕事の悩みなどを相談した際、Aさんも同じ様な事で悩んでいるらしく、 親身にアドバイスをしてくれたAさんがとても魅力的に感じました。 Aさんは自分の3個上なので、 今まで彼女としての対象に見れなかったのですが(良き先輩という感じです) 今回のことでぐっと心の距離が縮まり、Aさんと付き合いたいと感じる様になりました。 そこで先月、Aさんを近場の日帰り旅行に誘ったところ、快くOKしてくれました。 楽しく1日を過ごすことができて、Aさんも楽しそうにしてくれていたので 自分と同じ気持ちでいてくれればいいな、と思うのですが。。 自分から積極的に聞くことが出来ればいいのですが、 Aさんの気持ちが以前と変わっているかも知れない、と思うと あと一歩のところでどうしても消極的になってしまいます。 Aさんは隙がある様でいて、なかなか落ちないというか、 簡単に一線を越えさせない様な雰囲気があって、 職場の先輩ということもあり下手なことができないと思っています。 経験豊富な女性の方、彼女の気持ち、女性の気持ちを教えてください。 よろしくお願いします。

  • もう一度気持ちを伝えたい

    相手の女性とは部活の先輩後輩の関係です。 私は大学院生、彼女は大学4年生で3月に卒業します。 もともと彼女に気があったのですが、部員の中に彼女のことを好きな人が何人かいることを知っていたので、なかなかその気持ちを表に出せずにいました。 大学生活は、バイト先や留学先で見つけた気になった人に告白してフラれ続ける日々を過ごしてきました。 最近になって、その後輩と二人でご飯を食べに行ったり、話したりする機会が増えて、「やっぱりこの子と一緒なのが一番楽しい。できればずっと一緒にいたい」 という気持ちが膨らんでいきました。 先日2人で飲んでいたときに思い切って私の方から告白したのですが、 彼女は「え?」っと言って、しばらく黙り込んでしまいました。 それから、「もし先輩と結婚したらすごい幸せな生活をおくれると思います・・・。」と言ってくれましたが、 「いきなり遠距離ですよ・・・」といわれてしまい、何も言えませんでした。彼女は過去に遠距離で失敗してしまった経験があり、そのことが引っかかっていたのかもしれません。 「そんなに簡単に人を好きになれるんですか?」とも言われました。気を引きたいがために、よく彼女に自分の恋愛話をしていたためだと思います。 その後、「先輩と付き合うかどうか・・・わからないです」と彼女が半泣きになってしまい、返事はまた今度で、ということでその日はここで解散しました。 数日後に、「返事を聞いてもいいかな?」 と聞くと彼女はあっさり 「ごめんなさい。先輩の気持ちには答えられません。」と一言。 ビックリしてその場では何も言えず終わってしまいました。 「先輩と結婚したら・・・」と言ってくれたのになぜこんなにもあっさり なのか・・・。 今までフラれてきたときは「しかたないか。」と、なんとか割り切っていたのですが、今回だけはどうしてもあきらめられません。 フラれた人にもう一度告白した経験もなくて、卒業間近で時期的にもかなりタイミングが悪いのもわかっているのですが、なんとかもう一度気持ちを伝えたくて・・・ 話の切り出し方等、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 性的な行為が気持ち悪い

    私はもう十分に成人の男性なのですが、性的な行為が気持ち悪く何もできません。 昔そういうことがあった時も、興奮することもあまりなく「なぜ自分はこんなことをしているのか」ということを考えながら事をしていました。それ以来女性ともまともなつき合いもできません。 しかし性的行為が嫌いというわけではありません。アダルトビデオなども見るのですが、実際自分が行為をするとなるとどうしてもダメなのです。 私は人付き合いが苦手で、合わない人間といると非常にストレスを感じ体調までおかしくなります。それに潔癖性で、キスなども唾液が気持ち悪いと思うくらいです。何か精神的に重症なのではないかと思っています。 こんな症状は俗に何と呼ばれているのでしょうか。そして私は何の病院に行くべきでしょうか。

  • 女性が食べかけを差し出す行為は?

    私が好意を持っている、ある女性と食事をしました。 ただし、彼女は私の好意には気づいてますが、 彼女は私に対して、特別な好意はない様に思います。 先日2回ほど、二人で食事をした際、2回とも、デザートなど、 「食べる?」て差し出してきました。 決して食べきれないので食べて・・・ではなく、おいしいから食べてみる? この味どう?・・・的な差し出し方です。 女性から見て、こういう行為はどういう気持ちからでしょうか? 二人きりの食事で自分の食べかけを男性に「食べる?」っていうのも 多少、勇気がいるような気がしますが・・・ 私自身は、決していやな気持や不潔な気持ちではなく、好きな女性ですから むしろ嬉しく思いました。 今までの諸事情からすれば、彼女には別の彼氏がいるはずですし、 私に特別な好意などないはずなのですが、 そうでもないのかな?と思ってしまいます。 女性の心境がしりたいです。ご意見ください。

  • 相手の気持ちがわからない(長文ですみません)

    僕は高校まで、恋愛に関しては特に苦手で、好きな人ができてもアプローチや、もちろん告白など、一切出来ない人間でした。 大学に入り3年生になって、1年生の時から仲良くしてきたサークルの中の一つ上の先輩に恋をしました。初めて告白したいと思うほど、好きなったので、この夏に告白をしようと思っています。 つい先日初めて、二人での食事メールで誘いました。向こうが日にちを指定してきたので、その日決定したのですが。 次の日サークルがあり、その先輩は僕との二人の食事を嫌ったのか、デートに誘われたことを気づいていないのか、その食事にサークルのメンバーを誘ってしまい、デートは飲み会へと変わりました。  後日その飲み会の席で、好きな先輩から「好きな人は誰?」「告白しないの?」とか「応援してるよ!」特に気になったのが、「なんで、その人のこと好きになったの?」など聞いてきました。又、僕の気持ちをわかっている男友達にも、僕の好きな人のことをしつこく聞いたようです。 先輩は、僕の気持ちをわかっているのでしょうか? もう時間もないし、もう一度デートに誘うのが怖いです・・・ 自分の気持ちにけじめをつけたいので、告白しようと思っています。 長文で、少々わかりにくいところもあると思いますが、ここからわかることがあれば、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 実体験談と質問です。行為について。

    質問です。 私は中一の頃一年付き合った彼氏が いました。 その彼氏はとても嫉妬束縛が 激しく恋愛DV並でした。 Hも毎日毎日付き合わされて 私の気持ちなども全く考えずに 自分の性欲を私で満たしているだけでした。 でも彼も欲がなければ普通に優しくて、 そんな彼が私はだいすきでした。 相変わらず行為は続き周りに反対されても 私は彼が大好きでずーっと 耐え続けていました。 しかし、 結局その彼とは嫉妬喧嘩で 呆気なく別れてしまい… でも諦めきれず私は彼を待ち続けました。 そんなある日私が会いたいと言うと 会いにきてくれ、でも変わらず 今の彼女からやらせてくれないと 不満気にいい私で満たすだけでした。 こんなことで会えたことがうれしくて 行為してるときだけは少なくとも 自分だけを見てくれている。と思い 辛くても涙がてできました。 そんなこんなで一年片思いをし、 気持ちも吹っ切れて落ち着きでも、 恋愛する気にもなれず、 そんな中出逢ったのが高校の先輩でした。 先輩は私を優しく包み込むような 優しさで私を癒してくれました。 そんな先輩に私は徐々に惚れていき、 ある日先輩のお家に行ったとき 先輩の誘いに断れずまだ付き合ってもないのに 断れず行為をしてしまいました。 それで、私はもっと先輩に期待してしまい、 付き合える!と、思っていましたが、 その先輩も行為が終わりさよならして 連絡をすると、「年下とは付き合えない」 と、振られました。 こんな経験ばかりをしているせいか、 だんだん考えもひねくれていき、 自分は道具なんだと、思うようになり 付き合ってない異性と酒が回れば 行為をするようになり後から傷付き、 1人で泣き、その繰り返しでした。 でも、そんなこともいつまでしてても ダメだと思い恋愛から離れ学校、バイトと 夢中になり、やっと自分らしさを、 取り戻しました。 そして、最近久々に彼氏ができて それも先輩なのですが、 会ってすぐに行為を求められ、 私は昔のことを思いだし、 泣いてしまいました。 でもそんな彼は 男は欲に勝てなくてつい汚いとこを 見せてしまった。ごめん。 と、優しく抱きしめてくれました。 その彼とは今も仲良くやってます。 実体験談を元に質問をしたいのですが、 男はやはり好きな女の子ほど行為を したがるのですかね? そして行為だけのために 一年も付き合うのですかね? 私はその彼がそうとは今だに 思いません。 でも、周りはよくは当たり前ですが いいません。 周りから聞いてどお思いますかね? 具体的に男性の方に 行為のことについて回答待ってます。 長々とすみませんでした。