• ベストアンサー

女性の気持ちが知りたい

こんにちは。30代前半既婚男性です。 職場でちょっと気になる女性(Aさん)がいます。気になると言っても、もちろん自分は結婚していますし、何かを求めるわけではありませんが、Aさんと話していると楽しいし、ちょっと緊張するし、いとおしく思うし、何と言うか、子供の頃に持っていた純粋に相手を想う気持ちと言うか、大切にしたい存在というか、うまく言葉で表現できませんが、いわゆる好意を抱いているということなんだと思います。 Aさんは4歳年下、彼氏はいないようです。Aさんとは仕事仲間数人でごくたまに飲みに行ったり、自分からたまにメールをすると返事をくれたりと、まぁいわゆる同僚・仕事仲間といった感じです。 数ヶ月前、Aさんの誕生日がありました。何を考えたか、前日に思い切って飲みに誘いました。OKをもらいましたが、二人でとは明確に言わなかったので、「前日でメンバーが集められなさそうなので二人でも構わない?」とメールしたところ「構いませんよ」という返信でした。自分が先輩という立場上、断りにくい状態は卑怯なので、仕事が忙しかったら無理しないで、という感じで(本当に忙しそうだったので)、婉曲的に断れるようにはしておいたつもりです。結局、Aさんの誕生日には二人で飲みに行き、とても楽しい時間が過ごせました。 先日、また飲みに誘ってしまいました。嫌がる感じでもなく、今回も断れる状態にはしたのですが、また来てくれました。今回は最初から二人で行くというのがほぼ明確な状態で誘いました。(仲間で行けるもう1日の候補日がだめだったのもありますが) そして今回も、楽しく飲みに行けました。 さて何をお聞きしたいかと言うと、Aさんの気持ちです。最初にも書いたように、自分は既婚者ですし、Aさんに何かを期待するわけではありません。ただ、Aさんはなぜ自分と二人で飲みに行ってくれるんだろう?と不思議なのです。同じ会社とは言え、部課が違うので仕事上の接触があるわけでもないし、仕事帰りにちょっと飲みに行こうか~、という感じではなく、明確にお誘いして来てくれるので、嬉しい反面、女性の気持ちがつかめません。おごってあげるわけでもないので(さすがに誕生日はおごりましたが)、ご馳走してもらえるからでもなさそうですし、先輩だから断れない、という感じでもなさそうです。別に同性だろうが異性だろうが、飲みに行くのが好きだから、誘われたら行くのか?でも女性だったら、嫌な人だったら警戒しないのかな?男性の自分には分かりません。 既婚者が他の女性と二人で飲みに行くこと自体浮気だ!という厳しい意見もあるかと思いますが、自分も人間なので、他の女性に好意を持つことはあり得ることと思っています。好意がなければ、二人で飲みに誘うこともないと思います。 取り留めのない文章になってしまいましたが、ぜひ女性のご意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO4です。 他の方の補足も読ませていただきました。NO6さんの補足を見て、奥様には、他の男性と飲みに行く事には抵抗があると言われていますよね。それは、やはりその行為自体に不貞を感じるからでしょう。とすれば、あなたの行為は奥様にとっても不貞になりませんか? 体の関係がなければ、浮気ではないと考える人もいますが、彼女に好意を持って、特別な日に2人きりで会う・・・。も浮気と言えば浮気ととれます。彼女に断る逃げ道を作っているとかは単にあなたが悪者にならないための言い訳です。それでも、彼女は来たから、自分が無理に誘ったわけではないと自分に言い聞かせるための・・・です。 NO7さんの回答に >的確なご回答ありがとうございます。 誘われたからただ行っただけ、それだけのことですよね。きっとその通りだと思います と安心しているのは彼女に恋愛感情を持ってもらうと、ややこしくなり彼女との楽しい時を過ごせなくなるのがイヤだから、彼女には自分の彼女を想う気持ちを知られずに楽しく過ごしたいからではないでしょうか? >自分の事を恋愛対象として考えてるとは思えませんし、日ごろのAさんからは不倫なんて到底考えれません でも、万が一ですよ、彼女が”奥様がいても構わない、私と付き合ってください”と言われた時あなたは拒否できますか?自信を持って断る事ができると断言できて、奥様にも”会社でこんないい子がいるんだ。飲みにも2人で行って楽しいんだ。”と後ろめたさも無く言えて、奥様もそれはよかったわね。と納得できるくらいの状況でないと浮気と思われても仕方ないと思いませんか? とにかく奥様に言えなければ、2人で飲みに行くのはどうかと思います。私の旦那があなたの状況だったら私は2人では飲みに行かないでと言います。自分の大切な人が違う人を想って2人きりで会うことは耐え難いです。

rain_drop
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。再度のご回答ありがとうございました。 自分がしていること、考えていることは、客観的に見たらおかしいですよね。自分でもそれは分かっています。 最近は少し冷静になってきました。あまり考えすぎず、不貞にならない行動をとりたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#138015
noname#138015
回答No.7

こんにちは。 Aさんは食事に誘われたから、 行こうと思ったのではないでしょうか? ただそれだけのような気がしますが…。 既婚の男性というのは、かっこよく見えるものですし、 (奥様が服装や小物などコーディネートしたりする為) また、奥様もおり家庭を守っている男性は より安心できる存在として見ているのかもしれません。 警戒はしているでしょうが、 身元もわかっているし無茶なことはしないだろう、 好きだから嫌いだから、というよりは、 会社の人とのお付き合いは大事にしておこう、 と考えているのではないかと思います。

rain_drop
質問者

補足

的確なご回答ありがとうございます。 誘われたからただ行っただけ、それだけのことですよね。きっとその通りだと思います。 ただ、誕生日という特別な日に来てくれたり、2回目も来てくれたりすると、どうしてかな?とちょっと心が騒いでしまいました。Aさんも不思議に思わないのかな、と考えていました。 ま、自分は特別な日に誘ったつもりでも、Aさんは「もう祝うような歳じゃないし」と言ってましたから、あまり関係ないのかも知れませんね。 ちなみに、奥様はコーディネイトしてくれないので、自分の趣味です。センスは人並みよりは上かなぁ、と思います。どうでも良いことですが・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.6

rain_dropさんの奥様も人間なので、他の男性に好意を持つことはあり得ることと思っています。 なので奥様も好意をもった男性と二人で頻繁に飲みにいったりしてもrain_dropさんは傷つきませんか? Aさん=純粋に相手を想う気持ち、大切にしたい存在 奥様=?? 当たり前に近くにいる存在すぎて、本当に大切な存在、見失ってませんか? 気にするべきはAさんの気持ちでしょうか?

rain_drop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 奥様も人間ですし、長い結婚生活を考えれば、他の男性に絶対に好意を抱かないとは考えていません。 ただ、アドバイスを拝見し、行動に移してしまった自分は、軽率であったと改めて感じています。確かに奥様が好意を持った男性と飲みに行くのは、抵抗があります。 奥様のことは大切に思っていますし、今はちょっとその気持ちを見失っているのかも知れません。 Aさんを想う気持ちも含めて、自分の行動・気持ちをもう一度良く考え直したいと想います。 ありがとうございました。

• usuipeco
回答No.5

彼女は20代後半で彼氏がいないという事から多少は焦っている年頃でしょうし、そんな時に一人で誕生日を過ごすのは寂しいと思います。 一人で寂しく誕生日を過ごすよりも、即婚であろうと、ソレがオジサンであろうと、逆に10歳年下の高校生だったとしても、とにかく”男性”から誘われると嬉しいと思います。 rain_dropさんも、奥さんがいるけれど、他の女性に声をかけてしまうのを、何かを期待するワケじゃないと言い切ったように、彼女もそんな感じだと思います。 おごってくれるワケでもないのに二人で飲みにきてくれるなら、もしかしたらrain_dropさんに気があるカモしれません。(ていうか奢ってあげてください先輩 笑) けれど、目先の欲にくらんでそんな事実行すると、不倫は全てを失うと思っていいと思いますよ… 脅してるんじゃなくて、本当に知り合いが、離婚させて会社辞めさせてました…(怖い!!) 女は怖いんです(笑)

rain_drop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 女は怖い・・・離婚させて会社までですか・・・恐ろしいです。 きっとAさんは、誘われて断る理由もないから来た、ってことなんですね。ただ、誕生日という特別な日だったり、2回目も来てくれたりと、自分としては嬉しかったんです。でもきっとAさんにとっては特別な意味なんてないんですよね。 ちなみに、おごってあげないわけじゃなく、おごってあげると言っても断るし、逆におごってあげてしまうと借りを作ったような感じで嫌なのかなぁと思い、もちろん割り勘ではありませんが、受け取るようにしています。

回答No.4

>でも、嫌われているわけではないのですね。ちょっとはいいなって思ってもらえたら嬉しいです あなたは既婚で彼女に何も求めていないと言っていますが、違うように感じます。彼女に嫌われたくない、好意を持ってもらいたい…気持ちはだんだん恋愛感情に進んで行きそうです。 彼女は真面目だから不倫をOKしないのではなく、真面目だから好きになってしまったら周りが見えなくなってしまったらどうしますか? 彼女からの誘いがないうちに既婚のあなたが思わせぶりな態度をやめ、ブレーキを掛けるべきだと思います。もし、不倫にならなくても彼女があなたの事を恋愛対象として考え始めたらどうします?彼女も苦しめる事になるし、あなたの家族も苦しむのですよ。 好意を持つなと言っているのではありません。これ以上の関係になるような方向へ持っていかないようにあなたが気をつけるべきです。あなたに不倫願望がなくても、彼女はわかりません。 あなたが奥様にすべて話して、了承を得ているのなら別ですが。

rain_drop
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。二人で飲みに誘う、というのは思わせぶりな態度に見えてしまうものなのでしょうか? おっしゃっている通り、彼女に嫌われたくない、好意を持ってもらいたい、という気持ちはきっとあるんだと思います。そうでなければ、きっとこんな相談はしないですよね。 ただAさんの態度を見ていて、自分の事を恋愛対象として考えてるとは思えませんし、日ごろのAさんからは不倫なんて到底考えれません。きっと良い先輩くらいに思ってるのだとは感じています。ただ、2回も誘われたら、なぜだろう?くらいは思っているのかなぁ、とか、自分としてはどうして来てくれるのかなぁ、とか、不思議に感じるところもあるのです。 自分がどうしたいのか、何を考えているのか、自分でも良く分かりません。もう一度、自分の行動・気持ちを十分整理したいと思います。 ありがとうございました。

• purely12
回答No.3

30代同世代の女性です。 ちゃんと結婚しているなら浮気はだめです。 2人だけで飲むのもだめです。 いいなあと思うだけで 思い留めて 飲み会は大勢で飲んで下さい。 奥さんと うまくいくように努力して下さい。 その女性がOKしたのは OKしたからOKした訳だと思います。このまま不倫ってなったら良くないです。目を覚ましましょう!!!!!!! 

rain_drop
質問者

補足

こんにちは。早速ご回答ありがとうございます。 OKしたからOKした、というのは、不倫でもOKという意味でしょうか?Aさんはかなり真面目な子なので、不倫をOKするようには思えません。二人で複数回飲みに誘ってOKをもらえるのは、やはりそれなりの意味があると考えた方が良いのでしょうか? ちなみに本文では書きませんでしたが、仕事の出張に2人で行ったことがあり、その時も二人で二晩飲んだり歌ったりしていました。

• gfw_nami
回答No.2

30代前半未婚女性です。 今は彼氏がいますが、いなかったら・・・という前提で。 誘われてその男性がちょっといいなと思ってたら特に断らないってことはあると思います。 自分からは誘わないけど、誘われてるんだから断るほどでもないしって感じで。 話の内容にもよりますが、既婚の男性と飲みに行く即不倫、、という気持ちはなくても、誘いに応じるってことはあると思います。

rain_drop
質問者

補足

こんにちは。早速ご回答ありがとうございます。 断る理由がないから、断らない。確かにこれですかね。Aさんからメールをしてくることもほとんどないですし、もちろん誘うこともない。 でも、嫌われているわけではないのですね。ちょっとはいいなって思ってもらえたら嬉しいです。

• schp5555
回答No.1

男ですいません。 あなたのルックスが人並み以上だったら、相手も好意を持っていると思います。 あなたのルックスが人並み未満なら、単なる友人だと思います。 あなたのルックスが人並み以上で、彼女のルックスが、人並み以上か、男に完全に疎遠な感じであれば、誘えばそういう関係になると思います。彼女のルックスが、人並み未満で完全に疎遠と言う状態でなければ、誘ってもそういう関係にならないと思います。 まず、9割がた、これで合ってると思います。

rain_drop
質問者

補足

自分のルックスに自信がないわけでもありませんし、Aさんもなぜ彼氏がいないのか不思議に思うほど可愛い女性です。しかし、好みのタイプはあるにせよ、自分は女性にルックスを求めてはいません。それに、ルックスで人間関係が決まるという考え方が理解できません。何か根拠があるのでしょうか?教えていただきたいです。