• ベストアンサー

キレやすい彼

matiiko25の回答

• matiiko25
回答No.3

キレると言っても、相手に対してケンカ腰に突っかかっていくわけではないのですよね? >その車に対して、「なんしよんか、こんバカが!」 >とかなりキレていました。 >あと、他では、人ごみが多いところで、歩いていて、 >急に前の人が他のことに気を取られて、立ち止まったりすると、 >「ちょっとは周りのこと考えろ」とか言って、 >すぐに怒るんです。 これらの「キレた」は、質問者様に対して言っているだけで、 直接相手に言ってはないのですよね? なら、別にいいんじゃないでしょうか? 言うだけでなく、その後もずっと不機嫌だり、キレて車の運転が荒くなるような人だったら嫌ですが、ちょっとその時キレて乱暴な物言いをするぐらいだったら、大目に見てあげてもいいと思います。 常識を考え、相手や周りのことをよく考える人ほど、そうでない人に対しての怒りがすごいです。 それだけ、彼が常識的だということで、彼が非常識よりはいいんじゃないでしょうか(笑) なんて、つまり、彼がイラッとすることに対し、質問者様も寛大になってあげればいいだけの話ですよ。 彼は非常識な赤の他人に対し寛大になれないだけです。 そんな常識人の彼に対し、あなたも寛大になれないだけだと思います。 ただ、もし彼がデート中ずっと、もしくは長い時間キレた状態のままだとしたら、もとの性格からして「短気」という心配があります。 質問者様には優しいが、他人には冷たいという可能性もあるので、そういう人はちょっとどうかとは思いますが・・・。 さて、質問の答えになってないので、元に戻しますね。 >性格なんだと思いますが、 >こんな彼氏にどういう風に話したら、 >キレなくなるんでしょうか? 性格だとしたらなかなか直しにくいですよ。 自分で気づいて直そうとしない限り、人に言われても「だって俺は間違っていない」と思ってますから、まず直りません。 私も今までキレやすい彼と付き合ったことありますが、いくらなだめても、説得しても、しかっても、あまり効果はありませんでした。 それでも一応その場の怒りを落ち着ける効果があったのは、 「~かもしれないから、許してやれ。」と他人をかばう方法ですね。 たとえば >でも、バックしたからといって、通れるように横につめず、 >結構真ん中らへんで、止まりました。 これなら、「運転が苦手な人なんだよ、横につめたかったけど、つめれなかったんだね」と、「相手も悪気があったわけではなかった」ということを説明します。想像上で精一杯かばいます。 はたまた >あと、他では、人ごみが多いところで、歩いていて、 >急に前の人が他のことに気を取られて、立ち止まったりすると、 これなら、 「きっと失踪しちゃったお父さんにそっくりの人を見かけて驚いて立ち止まっちゃったんだよ。許してあげようよ。」 と、ありもしない設定で、でも「そうだとしたら仕方ないでしょ」となだめます。ありもしない設定で笑ってくれればご機嫌もなおりますし、そういう考え方が彼にも身につけば、切れにくくなると思います。 あとは、話をそらす方法ですね。 彼が切れてる時に全然違う話をもってきて、強引に話を変えて機嫌をなおす方法です。 でもこれは、相手の性格によっては余計に怒りますので、気をつけて実行してください。 がんばって!!