• ベストアンサー

結婚する気はあるのでしょうか?

私(24)は彼(29)と付き合って6年になります。 お互い社会人で働いてます。 今まで付き合ってる間に彼から結婚についての話をされたことがありません。私から話をすると「する気はあるよ。」といい、いつなのか聞くと「2,3年後くらいかな。」といいますが結婚に向けての具体的な話はありません。 こんなに付き合っても彼の両親に会ったは数回。(両親が留守の間にお邪魔してて偶然会ったとかだけ) 一緒に食事とかしたことありません。 彼はあまり家族に自分の話を話すタイプではありませんし安易に結婚を口にする人でもありません。 指輪も結婚する時以外は渡したくないようで今までもらったこともありません。 しかしこんなに付き合って結婚のけの時も言わないのは結婚する気はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

する気がないんじゃなくて、すぐにしたいとは思わない でしょう。 お二人の、結婚までの距離感が違うだけ。 質問者さんは、老後は子供と同居したいですか、施設入所もありですか? 今の段階では「絶対子供と同居したくない」「施設には絶対入らない」とも言い切れないのでは? 彼氏さんにとっての結婚問題は、それに似たようなもので 「差し迫って必要性がないから、そこまで真剣に考えられない」のだと思います。 質問者さんからすれば、結婚と老後の問題が一緒なわけない!でしょうが 出産などで自分にリミットがある女性と 自分には特にリミットがない男性では 発想も視点も違ってきますからね。 卒業したら、もう会えなくなっちゃう、これを逃したら告白できなくなる そう思うから、卒業前は告白ラッシュになるわけで。 結婚しなくたって、デートも日々の生活に支障もない それなら無駄な手間も責任もわざわざかけないほうが合理的、となりやすい。 それはNo.7さんの書かれたことです。 既婚女性だから、結婚経験の中でより男女差を実感しますし 心理学やオスメスの思考回路や行動傾向の本をよく読みます。 女性のあなたが結婚を自然に考えられるのと、男性のそれとは、 社会的役割や生物的役割が違うので、かなり差があります。 数十年前の、欧米の小説でも読めば、男女がお互いに両思いだとわかると すぐ「僕たち結婚しよう」とワンパターンで、面白いぐらいです。 性的関係にまでなるには、結婚の覚悟も同時に要ったから、 惚れあうと、もう面倒くさいから結婚しちゃえ!って。 今はいくら性交渉しようが「それと結婚は別」と言える世の中なので 性交渉すると子供を身ごもる可能性があり 容姿も魅力の大きな割合を占めるため、年をとると売れ行きが悪くなる宿命を持つ女性だけは 相変わらず早期安定志向、結婚願望が強い傾向にありますが 別に安定する必要性が強くない男性は、ダラダラできるようになりました。 また、体の関係を持つまえは男性の気持ちに勢いが強く それ以後は女性のほうが相手への独占欲が強くなる これもNo.7さんも書かれていますが、メスの本能らしいです。 妊娠する可能性があるから、無意識に、子供の父親となる男性を慕いたくなる。 ここだけクローズアップすると、女性には厳しい時代です。 ただ、今の時代、男性には結婚するメリットがさほどない一方 家族を一生養いきれるのか?という不安を持つ人の割合は、昔の比ではありませんしね。 勢いで結婚したって、ほかの異性の誘惑や交際の可能性もあり やり直しにも抵抗がない社会になってますから、 昔とそのまんま同じに運ぶのがいいとも言い切れません。 ですから結婚のキッカケをつかむには、焦らすのもいいが、 彼以外の人もいるという前提を頭に置き 結婚の具体的な話が始まったら、またその中でも しっかり見極めてほしいと思います。 質問文の要素だけでは、彼のその気にならない一番の理由はわかりませんね。 それがないと、正確にアプローチすることが難しいですが 昔から、暗に男性のことを「釣った魚に餌をやらない」と喩えるように 男性は狩人の習性が強いので、確保済みと思えば、足元を見て安心する傾向は強い。 なんなら、OKWAVEの質問傾向を見てるとよくわかりますよ。 女性の質問は、交際中や婚姻中についてのものが多いのに 男性は、交際前や、破局後の復縁の質問が多いのです。 釣る前に気合十分で、釣ったら少々心がお留守、 それから逃げられるまでずーっと気づかなくて、気づくと大慌て。 また、女性は恋愛や家庭を、自分の人生の劇場と考えますが 男性は仕事が表舞台、家庭は息抜きや休憩所って感じで考える人も多いですから。 どうしても後回しですよね。 それが嫌なら、私はまだ釣られきってないよ?とか 私を釣ろうとする人は結構いるみたい と思われることは有効です。 これは相応しいやり方がいくらでもあるはず。 何も、二股をかけるとかばっかりじゃなく たとえば自分を磨くことだって、そこに繋げることは可能なんです。 いつも彼待ちの姿勢が大きかった人が、 自分のキャリアやライフワークの目標をどんどん設定して、先に進んでしまうとか。 対人関係や人間関係、何でもいいから、今までの自分の殻を破ってしまい 彼に「置いてけぼり、ヤバイ」「彼女が眩しい」「俺って甘えてたかも」を感じさせるなど。 例として挙げただけで、どういうのが一番いいのかは、きっとあなたが思いつくでしょう。

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「する気がないのではなく今すぐしたいと思わない」という言葉がしっくりきました! でも今まで「結婚」ということばすら言わないので不安な点もあります。 やはり結婚したいと思わせるよう自分磨きが必要なんですね!

その他の回答 (7)

• kadowaki
回答No.7

既婚男性です。 婚姻関係というのはあくまでも社会的、法的に公認された関係ですから、いったん男女が合意し、婚姻届にサインしたとなると、たとえ一方が他方に不満を覚えても、他に好きな人ができても、この契約関係を一方の自由意思だけで破棄することはできませんよね。 にもかかわらず、男女が結婚するのは、ほかでもなく、恋愛関係だけでは得られないメリットが結婚にあると判断するからですよね。 決して、男女が恋愛関係にあるからといって、自然と結婚したくなるわけではないはずです。 >今まで付き合ってる間に彼から結婚についての話をされたことがありません。 もし、彼氏が現状の関係を続けていることよりも、質問者さんと結婚した方がはるかにメリットがある、得であると判断すれば、あるいは結婚しないと自分は損をするかもと思えるなら、しかもそうとはっきりと意識すればするほど、結婚せずにはいられなくなるはずです。 現在の質問者さんに求められているのは、彼氏が飛びつかないではいられないような誘因力の強い持つエサを準備することではないでしょうか。 たとえば、昔の女性なら、愛嬌、性的魅力、家事能力等々だったのですが、すでにこういう持ち札を使い切ったとすれば、あとは最後の切り札を使うしかないのかもしれません。 最後の切り札とは、彼氏に「あなたのことは好きだけど、結婚する時期を約束し、それに向けた準備に取りかかるのでないなら、もう二人の関係は終わりにしたい」と告げることです。 もちろん、これは質問者さんにとって危険な賭でもありますが、本当に彼氏に結婚を決断させたければ、現状ではこれ以外の切り札はないと思います。 なお、彼氏を含めた多くの男性にしても、女性に恋愛感情を抱けば、付き合いたがるし、その限りで女性に愛情を示してはくれるでしょうが、そのうちに女性の側がより好きになり、性的関係を受け入れた後は、女性の方がより男性に依存するような関係になりがちなのは避けられないと思います。 そうなると、男性の方ではすっかりこういう居心地の良い関係に安住してしまうのは避けられないと思います。 すなわち、何も焦って社会的、法的な義務・責任を課せられる結婚をしなければならない理由を見出だしにくくなるわけです。 もし、現在の彼氏の心境がこれに近いとすれば、この彼氏に結婚を焦ってもらうためには、唯一、「大切な彼女に逃げられたくない、他の男に奪われたくない、彼女と結婚できなければ後悔するかも」と真剣に思っていただくしかないと言えます。

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!「なるほど・・」と思い、声もでない回答でした。 他のみなさまからもあるように魅了や誘因力が足りないのかもしれません。 覚悟をきめて話すのもまだまだ言えなさそうです。

• 481417
回答No.6

追記 人の心理として、追われれば逃げたくなるものです。 御留守の時にお邪魔したことがあると書かれていましたが 家に上がられたのでしょうか? 紹介されても失礼のない服装とご挨拶はされましたか? 母親は父親よりも手ごわいものです。息子の彼女となればなおさら。 両親と仲良くなるのも結婚への近道だと思いますよ^^

kxsmm
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 数回しか両親に会ったことはありませんが付き合いたての若い頃から今の年までで何度かです。 嫌われていないと思いますが彼自身あまり家族もいれて仲良くという考えがないみたいです。 ご両親と仲良なれればホントにいいんですが。

• 481417
回答No.5

昔ほど結婚したがる男性は減ったように思います。 わざわざ責任を負わなくても、昔なら結婚しなければ 手に入らなかったものが容易に手に入ってしまうからでしょう。 24歳ともなると周囲の目も気になってくると思いますが 万人に言えることですが、結婚前に何故結婚したいのか 結婚にどういうイメージを持っているのか、客観的に 考える時間を作るべきかなと思います。 結婚後の女性にかかる負担は、男性の比ではないですよ? それでも彼と結婚したいなら、結婚したいと思わせる 女性になることが一番の近道だと思います。 貴方が結婚したいという思いを変えられないのと一緒で 彼が結婚に何かを見出さない限り先には進めないのでは? 2~3年先かなと言っているのであれば、その猶予を楽しんで 益々魅力に磨きをかけてはいかがですか?結婚したらなかなか 習えないような、習い事をしたり、エステに行ったりetc 貴方が充実した生活を送って、彼と笑顔で過ごす時間が多いほど 男性は貴方を手放したくなくなると思います。 まずは胃袋をつかむために、内緒で料理の勉強でもしてみては^^

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猶予期間として考えるというの手ですね!! でも現状、「2、3年も先かぁ」ってマイナスに考えそうです!魅力のある女性に努力しないとダメですね!

• nik670
回答No.4

結婚って何かのきっかけがないとなかなか 行動しずらいですよね。 一番いいのが彼の転勤です。 あるいは妊娠しちゃうとか。 彼が現状で満足していればあえて面倒くさい 結婚をする必要ないでしょうし。 あるいはつきあって6年も経てばkxsmmさん ではなく別の女性に興味があるかもしれな いし。

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかにきっかけがないというのもありますね。 他の女性に興味があるというのはないと思ってます。(自分だけですが(笑))

• tweetie
回答No.3

ないことはないけど、あなたの存在に安心しきって、特に動かなくても、 あなたが去って行ったりはしないだろう、という甘えがあるのではないでしょうか。 あなたがあくまで彼との結婚にこだわるのだったら、様子を伺いつつ 慎重に行動する必要があるかもしれませんが、あなたが人生の中で結婚ありき、 と言う話だったら、彼に一度真剣に切り出してみるのも良いかもしれませんね。 あなたの覚悟を知ってもなおグダグダしているようなら、彼にその気は無いと言うことでしょう。 新たな結婚相手を探した方が得策です。 まぁ、男性にしてみれば30半ばくらいまでは危機感が無いでしょうから、 実家が無いのも確かだと思いますよ。付き合ってる長さではなく、その年代。 むしろ、まだ遊びたい盛りを一人の女性に費やしてきたのなら、他の可能性にも 期待しているかもしれませんから、ある程度早期に様子は見極めるか、 完全に彼を魅了する魅力を身につけるか、どちらかだと思います。

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ほんとにその通りです! 私がどこも行かないと思って安心しきってるんです。 彼を魅了するか見極めるかですかぁ。難しいですね。

• jon2106
回答No.2

あるかもしれないけど、自分か積極的に動こうとするタイプではないように思います。 こういう人をその気にさせるには何かきっかけが必要です。 具体的な期日を決めて、それができないなら別れるくらい言わないと、なかなか動きませんよ。 でも、あなたにそう言われたら目が覚めると思います。

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 積極的には動けない人ですね。 言われて目が覚めるかも微妙です。。

noname#112369
noname#112369
回答No.1

仕事も忙しいなら、これ以上面倒なことは考えたくない。。。っていう風に考えているのかもしれないですね。実家暮らしなら、二人の家を見つけたり、休日にしないといけないことが山のようにあるし。 あなたはどう考えているのかいいましたか? 例えば、子供が3人欲しいけど、体力に自信がないから、初産はできるだけ早く、27歳までにして、30代前半までに出産を済ませたい、とか。 男性って具体的に言って、理屈で納得しないと、動けないものだと思います。  彼がのらくらとして、あなたを都合のいい女みたいに扱うんだったら、勇気を出して距離を置いたほうがいいかも。彼があなたを「とりあえずキープ」だと思っているなら、あなたが近くにいようと、離れていようと、もっと都合のいい人が現れたら乗り換えちゃいますよ。  「一生一緒にいたいけど、なんだかいろいろ面倒」とか思ってるなら、環境の変化でやる気をおこしてもらわないと、なかなか結婚にはならないかも。 できたら数か月の長期旅行みたいに、物理的にはなれちゃうのがいいんですけど、お仕事があったらむづかしいですね。  

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結婚となるといろいろ面倒ですよね。 いろいろ面倒だからこそ時間がかかると思って意志を固めたいとも思ってます。少し距離を置くというのもいいかもしれないです!