• ベストアンサー

結婚する気はあるのでしょうか?

私(24)は彼(29)と付き合って6年になります。 お互い社会人で働いてます。 今まで付き合ってる間に彼から結婚についての話をされたことがありません。私から話をすると「する気はあるよ。」といい、いつなのか聞くと「2,3年後くらいかな。」といいますが結婚に向けての具体的な話はありません。 こんなに付き合っても彼の両親に会ったは数回。(両親が留守の間にお邪魔してて偶然会ったとかだけ) 一緒に食事とかしたことありません。 彼はあまり家族に自分の話を話すタイプではありませんし安易に結婚を口にする人でもありません。 指輪も結婚する時以外は渡したくないようで今までもらったこともありません。 しかしこんなに付き合って結婚のけの時も言わないのは結婚する気はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

する気がないんじゃなくて、すぐにしたいとは思わない でしょう。 お二人の、結婚までの距離感が違うだけ。 質問者さんは、老後は子供と同居したいですか、施設入所もありですか? 今の段階では「絶対子供と同居したくない」「施設には絶対入らない」とも言い切れないのでは? 彼氏さんにとっての結婚問題は、それに似たようなもので 「差し迫って必要性がないから、そこまで真剣に考えられない」のだと思います。 質問者さんからすれば、結婚と老後の問題が一緒なわけない!でしょうが 出産などで自分にリミットがある女性と 自分には特にリミットがない男性では 発想も視点も違ってきますからね。 卒業したら、もう会えなくなっちゃう、これを逃したら告白できなくなる そう思うから、卒業前は告白ラッシュになるわけで。 結婚しなくたって、デートも日々の生活に支障もない それなら無駄な手間も責任もわざわざかけないほうが合理的、となりやすい。 それはNo.7さんの書かれたことです。 既婚女性だから、結婚経験の中でより男女差を実感しますし 心理学やオスメスの思考回路や行動傾向の本をよく読みます。 女性のあなたが結婚を自然に考えられるのと、男性のそれとは、 社会的役割や生物的役割が違うので、かなり差があります。 数十年前の、欧米の小説でも読めば、男女がお互いに両思いだとわかると すぐ「僕たち結婚しよう」とワンパターンで、面白いぐらいです。 性的関係にまでなるには、結婚の覚悟も同時に要ったから、 惚れあうと、もう面倒くさいから結婚しちゃえ!って。 今はいくら性交渉しようが「それと結婚は別」と言える世の中なので 性交渉すると子供を身ごもる可能性があり 容姿も魅力の大きな割合を占めるため、年をとると売れ行きが悪くなる宿命を持つ女性だけは 相変わらず早期安定志向、結婚願望が強い傾向にありますが 別に安定する必要性が強くない男性は、ダラダラできるようになりました。 また、体の関係を持つまえは男性の気持ちに勢いが強く それ以後は女性のほうが相手への独占欲が強くなる これもNo.7さんも書かれていますが、メスの本能らしいです。 妊娠する可能性があるから、無意識に、子供の父親となる男性を慕いたくなる。 ここだけクローズアップすると、女性には厳しい時代です。 ただ、今の時代、男性には結婚するメリットがさほどない一方 家族を一生養いきれるのか?という不安を持つ人の割合は、昔の比ではありませんしね。 勢いで結婚したって、ほかの異性の誘惑や交際の可能性もあり やり直しにも抵抗がない社会になってますから、 昔とそのまんま同じに運ぶのがいいとも言い切れません。 ですから結婚のキッカケをつかむには、焦らすのもいいが、 彼以外の人もいるという前提を頭に置き 結婚の具体的な話が始まったら、またその中でも しっかり見極めてほしいと思います。 質問文の要素だけでは、彼のその気にならない一番の理由はわかりませんね。 それがないと、正確にアプローチすることが難しいですが 昔から、暗に男性のことを「釣った魚に餌をやらない」と喩えるように 男性は狩人の習性が強いので、確保済みと思えば、足元を見て安心する傾向は強い。 なんなら、OKWAVEの質問傾向を見てるとよくわかりますよ。 女性の質問は、交際中や婚姻中についてのものが多いのに 男性は、交際前や、破局後の復縁の質問が多いのです。 釣る前に気合十分で、釣ったら少々心がお留守、 それから逃げられるまでずーっと気づかなくて、気づくと大慌て。 また、女性は恋愛や家庭を、自分の人生の劇場と考えますが 男性は仕事が表舞台、家庭は息抜きや休憩所って感じで考える人も多いですから。 どうしても後回しですよね。 それが嫌なら、私はまだ釣られきってないよ?とか 私を釣ろうとする人は結構いるみたい と思われることは有効です。 これは相応しいやり方がいくらでもあるはず。 何も、二股をかけるとかばっかりじゃなく たとえば自分を磨くことだって、そこに繋げることは可能なんです。 いつも彼待ちの姿勢が大きかった人が、 自分のキャリアやライフワークの目標をどんどん設定して、先に進んでしまうとか。 対人関係や人間関係、何でもいいから、今までの自分の殻を破ってしまい 彼に「置いてけぼり、ヤバイ」「彼女が眩しい」「俺って甘えてたかも」を感じさせるなど。 例として挙げただけで、どういうのが一番いいのかは、きっとあなたが思いつくでしょう。

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「する気がないのではなく今すぐしたいと思わない」という言葉がしっくりきました! でも今まで「結婚」ということばすら言わないので不安な点もあります。 やはり結婚したいと思わせるよう自分磨きが必要なんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

既婚男性です。 婚姻関係というのはあくまでも社会的、法的に公認された関係ですから、いったん男女が合意し、婚姻届にサインしたとなると、たとえ一方が他方に不満を覚えても、他に好きな人ができても、この契約関係を一方の自由意思だけで破棄することはできませんよね。 にもかかわらず、男女が結婚するのは、ほかでもなく、恋愛関係だけでは得られないメリットが結婚にあると判断するからですよね。 決して、男女が恋愛関係にあるからといって、自然と結婚したくなるわけではないはずです。 >今まで付き合ってる間に彼から結婚についての話をされたことがありません。 もし、彼氏が現状の関係を続けていることよりも、質問者さんと結婚した方がはるかにメリットがある、得であると判断すれば、あるいは結婚しないと自分は損をするかもと思えるなら、しかもそうとはっきりと意識すればするほど、結婚せずにはいられなくなるはずです。 現在の質問者さんに求められているのは、彼氏が飛びつかないではいられないような誘因力の強い持つエサを準備することではないでしょうか。 たとえば、昔の女性なら、愛嬌、性的魅力、家事能力等々だったのですが、すでにこういう持ち札を使い切ったとすれば、あとは最後の切り札を使うしかないのかもしれません。 最後の切り札とは、彼氏に「あなたのことは好きだけど、結婚する時期を約束し、それに向けた準備に取りかかるのでないなら、もう二人の関係は終わりにしたい」と告げることです。 もちろん、これは質問者さんにとって危険な賭でもありますが、本当に彼氏に結婚を決断させたければ、現状ではこれ以外の切り札はないと思います。 なお、彼氏を含めた多くの男性にしても、女性に恋愛感情を抱けば、付き合いたがるし、その限りで女性に愛情を示してはくれるでしょうが、そのうちに女性の側がより好きになり、性的関係を受け入れた後は、女性の方がより男性に依存するような関係になりがちなのは避けられないと思います。 そうなると、男性の方ではすっかりこういう居心地の良い関係に安住してしまうのは避けられないと思います。 すなわち、何も焦って社会的、法的な義務・責任を課せられる結婚をしなければならない理由を見出だしにくくなるわけです。 もし、現在の彼氏の心境がこれに近いとすれば、この彼氏に結婚を焦ってもらうためには、唯一、「大切な彼女に逃げられたくない、他の男に奪われたくない、彼女と結婚できなければ後悔するかも」と真剣に思っていただくしかないと言えます。

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!「なるほど・・」と思い、声もでない回答でした。 他のみなさまからもあるように魅了や誘因力が足りないのかもしれません。 覚悟をきめて話すのもまだまだ言えなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.6

追記 人の心理として、追われれば逃げたくなるものです。 御留守の時にお邪魔したことがあると書かれていましたが 家に上がられたのでしょうか? 紹介されても失礼のない服装とご挨拶はされましたか? 母親は父親よりも手ごわいものです。息子の彼女となればなおさら。 両親と仲良くなるのも結婚への近道だと思いますよ^^

kxsmm
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 数回しか両親に会ったことはありませんが付き合いたての若い頃から今の年までで何度かです。 嫌われていないと思いますが彼自身あまり家族もいれて仲良くという考えがないみたいです。 ご両親と仲良なれればホントにいいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.5

昔ほど結婚したがる男性は減ったように思います。 わざわざ責任を負わなくても、昔なら結婚しなければ 手に入らなかったものが容易に手に入ってしまうからでしょう。 24歳ともなると周囲の目も気になってくると思いますが 万人に言えることですが、結婚前に何故結婚したいのか 結婚にどういうイメージを持っているのか、客観的に 考える時間を作るべきかなと思います。 結婚後の女性にかかる負担は、男性の比ではないですよ? それでも彼と結婚したいなら、結婚したいと思わせる 女性になることが一番の近道だと思います。 貴方が結婚したいという思いを変えられないのと一緒で 彼が結婚に何かを見出さない限り先には進めないのでは? 2~3年先かなと言っているのであれば、その猶予を楽しんで 益々魅力に磨きをかけてはいかがですか?結婚したらなかなか 習えないような、習い事をしたり、エステに行ったりetc 貴方が充実した生活を送って、彼と笑顔で過ごす時間が多いほど 男性は貴方を手放したくなくなると思います。 まずは胃袋をつかむために、内緒で料理の勉強でもしてみては^^

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猶予期間として考えるというの手ですね!! でも現状、「2、3年も先かぁ」ってマイナスに考えそうです!魅力のある女性に努力しないとダメですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

結婚って何かのきっかけがないとなかなか 行動しずらいですよね。 一番いいのが彼の転勤です。 あるいは妊娠しちゃうとか。 彼が現状で満足していればあえて面倒くさい 結婚をする必要ないでしょうし。 あるいはつきあって6年も経てばkxsmmさん ではなく別の女性に興味があるかもしれな いし。

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。たしかにきっかけがないというのもありますね。 他の女性に興味があるというのはないと思ってます。(自分だけですが(笑))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

ないことはないけど、あなたの存在に安心しきって、特に動かなくても、 あなたが去って行ったりはしないだろう、という甘えがあるのではないでしょうか。 あなたがあくまで彼との結婚にこだわるのだったら、様子を伺いつつ 慎重に行動する必要があるかもしれませんが、あなたが人生の中で結婚ありき、 と言う話だったら、彼に一度真剣に切り出してみるのも良いかもしれませんね。 あなたの覚悟を知ってもなおグダグダしているようなら、彼にその気は無いと言うことでしょう。 新たな結婚相手を探した方が得策です。 まぁ、男性にしてみれば30半ばくらいまでは危機感が無いでしょうから、 実家が無いのも確かだと思いますよ。付き合ってる長さではなく、その年代。 むしろ、まだ遊びたい盛りを一人の女性に費やしてきたのなら、他の可能性にも 期待しているかもしれませんから、ある程度早期に様子は見極めるか、 完全に彼を魅了する魅力を身につけるか、どちらかだと思います。

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ほんとにその通りです! 私がどこも行かないと思って安心しきってるんです。 彼を魅了するか見極めるかですかぁ。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

あるかもしれないけど、自分か積極的に動こうとするタイプではないように思います。 こういう人をその気にさせるには何かきっかけが必要です。 具体的な期日を決めて、それができないなら別れるくらい言わないと、なかなか動きませんよ。 でも、あなたにそう言われたら目が覚めると思います。

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 積極的には動けない人ですね。 言われて目が覚めるかも微妙です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112369
noname#112369
回答No.1

仕事も忙しいなら、これ以上面倒なことは考えたくない。。。っていう風に考えているのかもしれないですね。実家暮らしなら、二人の家を見つけたり、休日にしないといけないことが山のようにあるし。 あなたはどう考えているのかいいましたか? 例えば、子供が3人欲しいけど、体力に自信がないから、初産はできるだけ早く、27歳までにして、30代前半までに出産を済ませたい、とか。 男性って具体的に言って、理屈で納得しないと、動けないものだと思います。  彼がのらくらとして、あなたを都合のいい女みたいに扱うんだったら、勇気を出して距離を置いたほうがいいかも。彼があなたを「とりあえずキープ」だと思っているなら、あなたが近くにいようと、離れていようと、もっと都合のいい人が現れたら乗り換えちゃいますよ。  「一生一緒にいたいけど、なんだかいろいろ面倒」とか思ってるなら、環境の変化でやる気をおこしてもらわないと、なかなか結婚にはならないかも。 できたら数か月の長期旅行みたいに、物理的にはなれちゃうのがいいんですけど、お仕事があったらむづかしいですね。  

kxsmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。結婚となるといろいろ面倒ですよね。 いろいろ面倒だからこそ時間がかかると思って意志を固めたいとも思ってます。少し距離を置くというのもいいかもしれないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の話を切り出したい

    こんにちわ。23歳女性です。 3歳年上の彼とは付き合って9ヶ月で、来月から同棲をします。 お正月に互いの親とも会いました。(挨拶程度ですが) 彼のお宅にお邪魔したときは、親戚一同がいらっしゃいました。 お互いに結婚の話もちらほらとしています。 具体的なところは何も決まっていませんが・・・ 同棲して、もっと色んな面を見てからにしようと彼は思っているようにも思えますし、私もやはりそういう思いはあります。 ・私が「ダラダラと同棲するのは嫌だ」ということに、彼も同意している。 ・彼のご両親が、「また彼女を連れて来なさいよ」と言っているということを、彼が話してくれる。(実際は、お正月以来まだお邪魔していないのですが) ・彼のご両親が私の両親とも会って食事でも、と言っているということも、彼が私に話してくれる。 ・私の父は結婚を急かす発言が多く、彼にもプレッシャーをかけるようなことを言ってくるのですが、それでも今までと態度は変わらない。 と、上記のような点を考えると彼も真剣に考えてくれているのかな、と思います。 その気がなければ、彼のご両親が言っていることを私には言わないですよね? ちょっとプラスに考えすぎでしょうか? お正月以来、彼のお宅にはお邪魔していないのですが、私から催促?すべきなのでしょうか? また、私は結婚に向けて二人で貯金がしたいのですが、何だか言い出しづらいんです。 結婚についての彼の意思に、いまいち確信が持てないので、切り出せずにいます。 同棲するならなおさら、ダラダラとならないよう、将来の話もきちんとしておきたいのです。 彼に切り出すのは、まだ早すぎますか? 切り出す場合はどうやって切り出せば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 本当に結婚する気あるのかな?

    彼32歳、私31歳、交際7ヶ月です。少々料金の高いお見合いパーティで知り合いました。結婚相談所みたいな所です。 彼の方から2回目のデートで結婚を前提に付き合ってほしいと言われています。 しかし、この間初めて彼に「いつ結婚する?」と聞いたら「2年後かな・・・」と言いあわてて電話を切られてしまいました。 私の両親には彼を紹介していますが、彼の両親は彼女がいることすら知らないみたいです。 先日彼に「私は近いうち結婚したい、もし私との結婚は考えられないと思うなら早めに言ってほしい」と伝えました。そうしたら「今年の9月に結婚しよう。 でも結婚式はぎりぎりに申し込もう(ぎりぎりだと費用が安いから)」とか言っていました。 自分の親に紹介するのもぎりぎりにすると言われてしまい、数日前、彼に結婚式にかかる費用の事を相談したら「まだまだ先のことだから」とか言っていつも話しをそらされます。 私は結婚資金がどのくらいかかるのかとか、結婚式はどうするのかとか具体的な話をする必要があると思うのですが、彼は話に応じてくれません。 彼に対して不信感があり、毎日すっきりしません。 彼は本当に私と結婚する気なのか、それとも今はまだ別れたくなくてつなぎ止めておいているのか分かりません。 彼は本当に結婚すると思いますか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします

  • 結婚までの男性の気持ち

    32歳女性です。 同い年の恋人がいます。 付き合って3年です。 週末は彼の部屋に泊りがけで遊びに行き、 趣味や金銭感覚など合うね~などと楽しく付き合っています。 半年目くらいから、結婚しようとお互いに言ってきました。 住むところや、私がどのくらい働くかなどの具体的な話もしてきました。 時期については2~3年の間にということでした。 が、挨拶に伺うと云うものの全然来てくれません。 私だけとの口約束ですがこの1年で3回破られてしまいました。 結婚する気はないんだな。 仕方ないな。 急かしてもどうなるものではないな。 と思うものの 大袈裟かもしれませんが結婚と云う人生の一大事 についての約束をすっぽかされることが続いてしまい、 どうも彼を信用できなくなってきました。 2月のはじめに、それを伝えると、こう言いました。 「4月中には挨拶に伺う。」 「貴女からもご両親にそれとなく言っておいて。」 「今年の秋には引っ越そう。」 自営業の両親は週末も接待ゴルフで留守がちです。 4月中に来てくれるといっても、もう無理そうです。 彼も何も言いません。 「結婚する気がないなら、それはそれではっきり言ってね。」 と言っても「秋には引っ越す」の一点張りです。 仕事が忙しいのだろう。 挨拶というのは緊張するのだろう。 それだけ結婚に対して慎重なのだろう。 などなど思うのですが。 軽んじられているんだろうな~と思います。 彼には結婚する気がないのでしょうか? (それは確かなことかもしれませんが、) 彼の口から聞くのはどういう尋ね方があるでしょうか?

  • 女性の方、結婚指輪をしていて邪魔になることありますか?

    私は男です。結婚10年目です。 妻が最近、結婚指輪をしなくなりました。 私が言うとはめますが、どうも炊事などのときにするのがイヤのようです。 指輪は?と聞くと、しますが、 気が付くとまたはずしています。 今回の質問で、私は夫婦仲などを相談するつもりはありません。 特に女性の方にお聞きしたいのですが 単純に、以下を知りたく思うのです。 結婚指輪に限らず、指輪をしていて邪魔になったり不都合を感じることは 多いのでしょうか? 男の私が結婚指輪をしていて「日常生活の上で」邪魔だなと思うのは、 ・石鹸が詰まる ・(以前ですが)新車の革巻きハンドルがキズ付きそうで気になる くらいです。 私は、恥ずかしながら家事をやりません。 女性の方は、家事を含む日常生活で、指輪が邪魔になるのは 具体的にどんなときなのでしょうか?

  • これって・・・結婚する気あり??

    付き合って1年弱の彼がいますが、一切結婚の話になりません。 お互い30代ということもあり、意識はしているだろうし、それらしいことは言うのに、ご両親に会わせてもらってもいないし、プロポーズもありません。 「この先結婚って考えてる?」 と聞いたところ、 「少しは考えてるよ」 との答え。 「そんな風に俺のこと思ってくれてて嬉しい」 と何度も言ってくれて、その日は終始にやけていました。 帰り際には 「大事にするからね!」 と言ってくれました。その後もとても優しい気がします。 しかし、その後の進展はありません。 一度私から聞いてしまってるので、しばらくは彼の様子を見てせっつかない方が良いでしょうか? のんびりした性格という事もあり、付き合うまでも半年位デートを重ねました。結婚する気はあるとは思うのですが、年齢的にもいつまでも待てるという風ではないので。。。 いつまでに結婚したい、など具体的にいっても良いでしょうか?

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について 先日プロポーズをしOKを頂きました。まだ婚約指輪は購入はしていませんが今週末に彼女と一緒に指輪を見に行く予定なんですが、婚約指輪を購入した後、ご両親には正式に挨拶に行く事にしています。でも彼女のご両親とは何回か会っており、もし結婚するならば結納はせず食事会でいいみたいです。結婚式もあげません。 そこで婚約指輪を購入する時に結婚指輪も購入して食事会の際 記念品交換として結婚指輪をその場で交換するのは大丈夫でしょうか???

  • はめてても気にならない結婚指輪を紹介してください

     結婚して二年目です。結婚指輪は「VENDOME青山」のものを購入して、今まで二人ともはめていました。  最近夫が、「指が痛い時があるから外してもいい?」と言ってきました。確かに、私達の指輪は、全体に真ん中が盛り上がっているデザインで、両側の指に当たって気になるんですよ。  夫の気持ちは分かるんですが、こんなに早く結婚指輪を外してしまうのも、私一人がはめ続けるのも嫌で、思い切って買い換えようかなと考えています。  長く結婚指輪をはめている方で、「はめてて全然気にならない」という指輪をお持ちの方、メーカー名、商品名?など分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 彼は結婚する気があるのでしょうか?

    付き合って3年の彼がいます。 私は29歳、彼は33歳です。 私は彼と付き合って、1年くらいたった頃から、 結婚するなら彼と決めていました。 しかしかなり慎重派の彼の方からそれらしき言葉はでなく、 2年目くらいに不安になって どう思っているのか聞いたところ、 「漠然と未来が不安で、今はまだ考えられない」と言いました。 私が今結婚を望んでいるなら、それには答えられないという理由で 別れ話も出ました。 でも、私は別れるのが嫌で、結局仲直りして、 しばらく待ってみることにしました。 それ以来、彼は度々、「結婚を意識するようになったのかな?」って思うような言動をします。 例えば、私の誕生日はいつも素敵なお祝いをしてくれるのですが、 今年は「俺が(経済的に)失脚しないかぎり、この先ずっとお祝いしてあげるね」とか、夏休みに旅行へ行った際、ホテルがかなり気にいったようで、「ここで結婚式できたら、いいなぁ」とか。 今まではあまり言いませんでしたが、「ずっと○○のそばにいたいと思っているよ」とも言います。 「出世したら、ダイヤの指輪買ってあげるね」とか。 これは彼に結婚の気持ちが出てきたのでしょうか? でも具体的なことは何もありません。 以前に別れ話になった経緯から、ストレートに怖くて聞けません。。。 付き合ってはいたいけど、結婚はまだまだ考えられないってことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚する気がないと言われて…

    友達の紹介で知り合い、半年間お付き合いしている彼がいます。 彼は7つ年上で40歳。 彼は最初からストレートな人で出会ってすぐに交際を申し込まれお付き合いすることになりました。 最初のうちは彼のストレートな気持ちに押され、とりあえず付き合ってみようと思っていたのですが少しずつ私も彼のことを好きになっていきました。 私は33歳という年齢なので最初から結婚を意識したお付き合いが希望でした。 彼も最初から結婚前提と言ってたし、あまり急かしたり聞いたりしないようにしてきたのですが、前提というだけであまり具体的なことを言ってくれないのがやはり気にかかりつい先日そのことについてどう思ってるのか聞いてしまいました。 そうしたら結婚する気持ちは今はないとのことでショックでした。 具体的なプランはなくても来年とかもう少し先でもいいから考えてくれてるのかと思っていたのにそれすらも全く今は考えられないとのことです。 理由は自信がないからという点、縛られたくないからという点。 あと彼は転勤族なので付き合って間もない頃に彼が私にその時はついてきてほしいと言った時、私があいまいな返事をしてしまったからみたいです。 (転勤についての話はまだ付き合って1ヶ月くらいだったのでその時はまだ自分の中でちゃんとした覚悟はなかったんですが、今はついて行きたいと思ってますし、その話もしました) そしてその気持ちを彼から聞いて、その後ちょっとした言い合いになっていたら彼の方がめんどくさくなってきたのか「好きだけど別れようか」と言われました。 彼は仕事が忙しいのもしょうがないのですが付き合いはじめから連絡無精、マイペースで。何度も私が改善できないか話てきましたが自分のスタンスは変えないと言ってたし、私がそれについていろいろ言うのも鬱陶しくなってきたのかもしれません。 私の正直な気持ちとしては今でも彼が好きです。結婚する気がないと分かった今でもそれでもいいから一緒にいたいという気持ちもあります。 もしかしたらこのまま何事もなかったようにまた付き合っていくこともできるかもしれないけど、また不安になって不満をぶちまけてお互い傷つき合うのなら辛いけど今のうちに別れてしまった方がいいのかもしれない。。 まだ彼に別れることに対しての返事ちゃんとはしていません。 今も好きなのでどうしたらいいのか踏み出せずにいます。。 だけど結婚のことがネックになって自分の年齢もあるし潔く別れた方がいいか悩んでいます。。

  • 彼に結婚する気はまだあるのか不安です

    こんばんは。 こちらではよくお世話になっています。 昨年の夏、別れ話すれすれの喧嘩の締めに、彼に結婚しようと言われました。とてもうれしかったです。 彼は後1年くらいで今の場所を離れ、地元に戻り家を継ぐんです。 今の状態は、両親に簡単に報告し、彼の実家にお邪魔し、挨拶ではなく軽くご飯を食べたくらいです。 しかし彼の方がうちに来てくれないままで、「いつきてくれるの?」と聞いても、「休みが合ったら」、「そのうち」といって、乗り気じゃない感じです。 原因はお互いあまり結婚資金をためてないこと、お互い休みが月1くらいしか合わないこと、一度うちの親に印象の良くない出来事があったことだと思うんですが、結婚話から半年経って、気分が萎えてきたのかな? と気になります。 結婚式の話などもあまり乗ってきません。 むこうの親には気に入ってもらえたようで、高価なお土産をたくさんもらってしまいました。 彼だけが乗り気じゃなくなったらなんか立場ないなぁと思うし、 なにより彼が好きだから悲しいです。 こんなとき男の人ってもっと乗ってくれるべきじゃないんでしょうか? 簡単にでいいのでご意見お願いします

このQ&Aのポイント
  • セキュリティプログラムの更新に時間がかかっていますか?富士通FMVをお使いの方に対策をご教授します。
  • 富士通FMVのセキュリティプログラム更新が時間を要している場合、問題の解決策をお伝えします。
  • 富士通FMVのセキュリティプログラムのインストールに時間がかかる場合、対策方法をご紹介します。
回答を見る