• ベストアンサー

はめてても気にならない結婚指輪を紹介してください

 結婚して二年目です。結婚指輪は「VENDOME青山」のものを購入して、今まで二人ともはめていました。  最近夫が、「指が痛い時があるから外してもいい?」と言ってきました。確かに、私達の指輪は、全体に真ん中が盛り上がっているデザインで、両側の指に当たって気になるんですよ。  夫の気持ちは分かるんですが、こんなに早く結婚指輪を外してしまうのも、私一人がはめ続けるのも嫌で、思い切って買い換えようかなと考えています。  長く結婚指輪をはめている方で、「はめてて全然気にならない」という指輪をお持ちの方、メーカー名、商品名?など分かる範囲で結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同じく結婚二年目です。 まだまだ「長くはめた」とは言えないですが 指輪を選ぶ条件が”はめていても気にならない”だったので参考になれば。 私達がいくつもショップを回って 最終的に決めたのは”俄”という京都のメーカーです。 (首都圏にもいくつかショップがあります) http://www.niwaka.com/ 全体的にはめ心地の良いものが多かったです。 指の形に合わせて内側にカーブを作っているそうで 中でも薄めに出来ているものは本当に指輪しているのも 忘れそうなくらい楽チンでした。 夫はそれが良い!と言い張ったのですが 私は多少厚みのある方が指にしっくり来るので 結局二人の妥協点で違うデザインを選んでしまいましたが それでもかなりフィット感が良いので二人とも満足です。 隣の指が痛いというようなら なるべく薄めのものを選ぶのも手だと思いますよ。 (その分多少強度は落ちてしまいますが、  何度も何度もぶつけたりしなければ大丈夫と聞きました。) 薄いものであればどこのメーカーでもそれなりにありますし。 素敵な指輪が見つかると良いですね☆

参考URL:
http://www.niwaka.com/
boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達も「俄」見ました。最後の最後まで、今の指輪と迷って、デザインで今のものに決めたんですよ。  やっぱり「俄」の方だったかなあ…

その他の回答 (4)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.4

メーカー、商品名云々より一番大事なのはデザインだと思いますよ。結婚指輪についてはあまり奇抜というか変わったデザインのものではなくて、シンプルで丈夫なものが一番だと思います。ちなみにですが、私たち夫婦はスイスのsiaraというメーカーでセミオーダーして作ってもらいました。現地での受注生産なので、納期が1か月くらいかかりました。 でも、結婚指輪を買い換えるのって、どうなんでしょう???

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の指輪も、「奇抜なデザイン」を選んだつもりはないのですが、少し人とは違うものにこだわっていました。 結婚指輪できれば買い換えたくないですよ。幸い、夫も最初は喜んで指輪を付けてくれたので。だからこそ、痛がっているのをずっと付けてもらうのは、かわいそうで…。 長く二人で付けたいから、悩んでいます。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

私も「VENDOME青山」のものですが、痛いとおもったことはないですよ。 真ん中にらへんにダイヤがあって波うってるようなデザインですが。 うちは旦那が取れなくなるのが!?怖いというので 少し大きめにしてもらいました。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも、少し波打っているようなデザインです。痛くない方もいるんですね。指の形の違いでしょうか…

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

ティファニーの指輪です。名前は判りませんが、シルバー(プラチナ)で平べったいやつ(ドーナツを潰した感じ)です。 指の途中ですと両側の指が痛いですが、指の根元にはめれば、軽くて、目立たないし、付けてる感じが殆ど無いです。10年以上つけています。 関係ないですが、最近太ったので、多少きつくなって、気になりますが・・

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり平べったいデザインがいいようですね。 あと、うちはもしかして、夫の指輪のサイズが大きめなのかしら?指の根元ではめてないのかも。夫の指輪の状態をもう一度観察してみます。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私たちは4℃のものを愛用していますが、「痛い」と思ったことは今まで無いです。 基本的に、どこのものでも同じだと思うのですが、デザインの工夫で、サイド部分の厚みがあまり無いもののほうがよいような気がします。 お使いのものって、全体的に厚みがありませんか?

boochanyo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  指輪を購入するときに、かなり色々見て回りましたが、4℃は見るの忘れてました(残念!)。  私達の指輪、確かに全体に厚みがありますねえ…。デザイン優先しちゃったもので…。

関連するQ&A

  • 結婚指輪がキツイのが気になる。

    つい先日結婚指輪を購入しましたが、サイズを きついのにしすぎたかで悩んでいます。 カルティエの3mm幅でダイヤが一粒真ん中に付いているタイプです。 5号だと取り外しも苦戦なくでき、フィットする感じでしたが、 指輪が若干クルクルして、ダイヤが真ん中に来ないと気になるのと、 もうワンサイズ下も入りそうだったので、4号をはめたら 関節のところで引っかかりましたが、ぴったり指にはまりました。 4号のほうがぴったりフィットして、指輪も動かない感じがしたので、 そちらに決めたのですが、出来上がってはめてみると、外すときに 関節が痛くて外せず、(無理やりすれば取れますが・・)指輪も 若干指に食い込んでいる感じがします。 購入時は冷房であまりに寒くて、指も一番細い状態だったので 4号でも違和感なかったのですが、ちょっと無理をしすぎたかな? という感じがして、もやもやが取れません・・ ちなみに、普段ファッションリングは7号だとゆるいかな?という 感じです。 今は夏だし、手に汗をかくので浮腫んでいるから違和感を 感じるだけでしょうか? しばらくしたら、指輪をしている部分が細くなる、というような事も 聞きますが・・ サイズ選びを間違っていたのではないかと、ずっと頭を悩ませています。 サイズ直しで指輪を切るようなことはしたくないのですが、 経験者の方、いろいろご意見頂けると助かります。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 手が大きめで指もがっしりしているひとに合う指輪のデザインはどのようなものでしょうか。指輪に対して興味が薄くこれまでにひとつも持っておらず、いざ婚約指輪・結婚指輪を探す段階になって困っています。ミキモトとティファニーに行ってみたのですが、店員さんが目の前にいると緊張してしまい、アドバイスなどもあまり頭に入らず、結局どれがいいんだかわからないまま帰ってきてしまいました。つけ慣れないのもあるのでしょうが、どれも似合わないような違和感を感じてしまいました。V字っぽくなっているものだと指が長くみえるような気がしますし、店員さんもそう言っていたような気がしますが、覚えていません。指輪の幅は太めがいいとか、ちょっと波打ってるようなデザインがいいとか、ダイヤとの接続部がきゅっと細くなっているもののほうがいいとか(説明下手でごめんなさい)、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。本来は店頭でいろいろ試すのがいいんでしょうが、店頭だとどうしても緊張してしまうので、ある程度目標をもってから挑みたいと思っています。サイズは多分11号と言われた気がします。薬指の長さは7cmくらいに対して手のひらの縦は9cmくらいでした。

  • 一見すると結婚指輪に見えないようなマリッジリング

    結婚して2年が経ちます。 私は婚約指輪や結婚指輪を欲しがらなかったので持っていませんでしたが、夫は以前より付けたいと言っておりました。 そこでマリッジリングを探してはいるのですが、あまりにオーソドックスなものは夫も私も惹かれません。 カジュアルに見えて、一見すると結婚指輪に見えないようなオシャレなものを探しているのですがなかなか見つかりません。 唯一気に入っているものは京セラのREGALOシリーズ。太めのもので真ん中にラインが入り、二層でデザインが切り替わったものです。指輪を二重に付けたような珍しいもの(エレガントというよりデザインリングのようなカジュアルなもの)なので惹かれましたが、できれば他のものとも比較し候補にあげたいと思っています。 予算は2つ合わせて30万くらいで考えています。 このままでは結婚3年目を迎えても指輪がないままかも知れず、こちらで質問をさせていただきました。 オススメのものをご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 気にいらない指輪を買い換えたい

    一年前にオーダーで作った結婚指輪(30万くらい)が気に入らず、新しいものに買い換えたいのですが夫にどう話すべきか迷っています。 雑誌のデザインを見てその指輪を作ったデザイナーと同じ人に作ってもらったのですが、予算を下げたため、似ても似つかないショボイものが出来上がってしまいました。 リフォームか売るかして気にいった指輪を買いたい、と思い父母に相談したら「結婚指輪を売るなんて別れたいっていう意味と同じじゃない。縁起悪い」「いい気持ちはしないよ。しばらく時間が経つまで置いておいたら」と言われ、とりあえず結婚式はその指輪で臨みましたが、やはり気に入らないのでその後ほとんど使っていません。 オーダーなので返品できる可能性は少ないし、売ったとしても1/3くらいの値段になってしまいますが、先日他店で素敵な指輪を見つけてどうしてもそれが欲しくなってしまいました。 黙って売ったりしてもいずれわかって喧嘩になってしまうと思うので、正直に話して新しいものを買いたいのですが、どういう風に話せば夫の機嫌を損ねずにすむでしょうか?今まで何回かほのめかしてみましたが色良い返事はもらえませんでした。 ちなみに、夫はとても温厚でめったに怒らない人です。ただお金には厳しい人です。このことで離婚の原因になったりするようだったらガマンします。浅はかな質問ですがよろしくお願いします。

  • ピアジェとヴァンドーム青山の結婚指輪

    結婚指輪で悩んでいます。 明日、ピアジェの結婚指輪を買おうと思っていたのですが、 今日見かけたヴァンドーム青山にも同じようなデザインがあり、 こちらの方がお手頃だったので、少し気になってしまいました。 どのような違いがあるのでしょうか?? 作りやダイヤモンドなどの質も違うのでしょうか? また、どちらが結婚指輪としておすすめでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪

    はじめまして(*^o^*) いま結婚指輪を探しているのですが、なかなかいいリングと出会えません… 今週末か来週末に、青山あたりのジュエリーショップをまわりたいと思っているのですが、どこかオススメのお店はありますでしょうか? ちなみに、ちょっとかわったデザインなどもあるお店だと嬉しいです。

  • 結婚指輪の太さ

    お世話になります。 先日、結婚指輪を作りました。 夫婦で同じデザインのものです。 私は指が太いので、あまり細い指輪だとアンバランスかなと思い、同じデザインでも妻のものよりも太い指輪にしました。 実際出来上がったものを見て、私の指輪と妻の指輪を比較すると、なんだか妻の指輪が細すぎたかな…と思ってしまいます。 (ちなみに、私のサイズは15号、妻のサイズは7.5号です) 夫婦で違う太さの指輪って不自然でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 夫の結婚指輪を義母がはめてしまいました

    新婚です。 結婚指輪は二人で時間をかけて選んだものだったので 大変思い入れがありました。 先日、夫の実家に遊びに行った時の事です。 義母と義妹が夫の結婚指輪を見て、「それ結婚指輪? ちょっと貸して~!」と夫から指輪を受け取り、 あっと言う間に指にはめてしまいました。 (その後は二人で交換しながら指にはめて遊んでました) 二人は私の指輪もはめてみたそうにしていたのですが、 気がつかないふりをして私は貸しませんでした。 私自身も、友人などから「指輪見せて♪」と言われる事は ありましたが、それはお互いに「指にははめない」という暗黙の了解が ありました。 (指にはめさえしなければ、相手に渡して見てもらうのは 全く構いません) 結婚指輪に限らず、指輪を他人に無断ではめられた経験は私には なかったので、夫の結婚指輪を目の前ではめられて大変ショックでした。 私が義母と義妹(30代既婚)の行動を、非常識だと思うのはおかしいですか? 親子だったら結婚指輪であっても、気軽に借りてしまうもの なのでしょうか。 今回の事は、もう過ぎた事なので忘れよう(忘れなきゃ)と 思っているのですが、その前に一度、こちらのサイトで 皆様のご意見を伺いたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

    結婚指輪(マリッジリング)を探しています。 いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり 質問させていただきます。 結婚指輪は毎日つける物なので つけ心地を重視したいのですが、 ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか 試着させてくれない場合もあります。 デザインは目で見てわかるものの、 私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても 感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。 彼に至っては、逆で 指にはまらないので、これまたまったく・・・。 もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが 「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」 と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。 「サイズのお直しは致します」 とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。 結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、 やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて 購入を決断されたのでしょうか?

  • プラチナだと思っていた結婚指輪がWゴールドだったら・・・

    結婚1年半になります。 結婚指輪は私の誕生日に入籍予定だったこともあり(実際には別の日になったのですが)夫が選んでプレゼントしてくれました。 普通結婚指輪は2人で、とくに女性が気に入るものを選ぶのが普通だと思うのですが、私の場合このようになったのです。 デザインもとても気に入りましたりサプライズなプレゼントだったので嬉しかったので自分が選べなかったことは別にどうでもよくとても感激したのです。 しかしもともと最初から少しきつかったり、指輪の内側のサファイアの石のせいか、もしくはずっとつけっぱなしで水がたまってむれたせいか、指が荒れてあかぎれみたいになってしまいました。 それでサイズを大きくしようと思っていろいろ調べていたのですが、てっきりプラチナなど思い込んでいた指輪がなんとホワイトゴールドだったのです。 ジュエリーにはほとんど興味もなくそんなものにお金をかけたくないと思う性格なので、普段買うアクセサリーの素材はなんら気にならないのですが、結婚指輪という1生のものがホワイドゴールドというのはとても残念な気持ちになってしまいました。 私の夫はおしゃれに詳しいわけでもなく、そういう材質に詳しくなかったので悪気があったわけではなく本当にデザインだけで選んでくれたんだと思います。 夫に今さらがっかりしたと話すのもかわいそうだし、今まで大切にしてきた指輪を手放すのも私としても残念だし、買いなおすのも今さらおかしいし、でもすっきりしないでいます。 ホワイトゴールドは一生身につけるのにふさわしいものでしょうか?

専門家に質問してみよう