• ベストアンサー

気にいらない指輪を買い換えたい

一年前にオーダーで作った結婚指輪(30万くらい)が気に入らず、新しいものに買い換えたいのですが夫にどう話すべきか迷っています。 雑誌のデザインを見てその指輪を作ったデザイナーと同じ人に作ってもらったのですが、予算を下げたため、似ても似つかないショボイものが出来上がってしまいました。 リフォームか売るかして気にいった指輪を買いたい、と思い父母に相談したら「結婚指輪を売るなんて別れたいっていう意味と同じじゃない。縁起悪い」「いい気持ちはしないよ。しばらく時間が経つまで置いておいたら」と言われ、とりあえず結婚式はその指輪で臨みましたが、やはり気に入らないのでその後ほとんど使っていません。 オーダーなので返品できる可能性は少ないし、売ったとしても1/3くらいの値段になってしまいますが、先日他店で素敵な指輪を見つけてどうしてもそれが欲しくなってしまいました。 黙って売ったりしてもいずれわかって喧嘩になってしまうと思うので、正直に話して新しいものを買いたいのですが、どういう風に話せば夫の機嫌を損ねずにすむでしょうか?今まで何回かほのめかしてみましたが色良い返事はもらえませんでした。 ちなみに、夫はとても温厚でめったに怒らない人です。ただお金には厳しい人です。このことで離婚の原因になったりするようだったらガマンします。浅はかな質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_ume
回答No.4

ご存知の通り、貴金属は売ってもお金になりませんよね。 1/3の価格で引き取ってもらえると良い方ではないでしょうか。 どうしても気に入らない指輪も思い出の一つということにして、新しい指輪を購入されたらどうですか? 旦那様には、結婚記念日プレゼントとか誕生日プレゼントでおねだりしてはいかがでしょう? その後、旦那様には「こっちの方が指にしっくりくるから」とかそういう理由を説明して、最初に買った指輪はキレイに飾って、記念日やたまにはつけたりして。 普段は、新しい指輪を結婚指輪のようにつけていてはどうでしょう。 やはり、せっかくの指輪を売ってしまうのは残念ですし、お金にもなりません。 それにいつでも売れますが、やっぱり手元においておきたいと思っても、オーダーものはそのときには買い取れませんよ。 旦那様もいい気はしないと思います。 私は、とても気に入った指輪を買ってもらいましたが、皮膚が荒れてしまって、ずっとしていません。 本当に気に入る指輪が手に入ると良いですね。

mikity2007
質問者

お礼

>1/3の価格で引き取ってもらえると良い方ではないでしょうか。 今プラチナの値段が上がっているから売ってみてもな…と思って。 >旦那様には「こっちの方が指にしっくりくるから」とかそういう理由を説明して デザインもですけど、指からもなかなかぬけなくて(7号と8号の中間、節が太いせい?) 主人も「なんか指に違和感がある」って言ってつけないんですよね。 安いものでいいから普段使いのを気楽につけたほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ショボイ時点で「気に入らない」と云うべきでしたね。 1年も経っていてはどうにもならないでしょう。 結婚指輪は放っておいて、別の指輪が欲しいと根気強く説得するべきだと思います。

回答No.3

済んでしまったことだけど指輪が出来上がった時に気にいらなければイメージと違うと伝えたほうが良かった気がします。  そういう私は婚約指輪のデザインに飽きてしまって1年くらいしてリフォームしてますがその時の話です。  リフォームするきっかけは石が留め金から外れてしまいそうになっていたからです。そして修理するのに7,8万かかると言われました。シンプルなデザインを気に入って買ったのですがそこまでお金がかかるのなら少し華やかなデザインに変えてみたくなりました。  夫に相談すると修理するのはいいけれど今の形のままがよいと言います。私はメレルビーをいれて、こんなデザインにしたいと写真を見せました。何度か話をして「私は買ってもらった当初からデザインに飽きたらリフォームすると言ってたでしょ。デザインも気にいって買ってもらったけれどそれよりも石に一目惚れしたからこの指輪を買ってもらったの」と言いました。  説得していくうちに「着けるのは○ちゃんだからデザイン変えてもいいよ」と言ってくれるようになりました。リフォームの話をする以前から指輪の調子が思わしくなくてコツコツと私は一年くらい前からリフォーム代金を貯めていてそれを使いました。なので費用は貯金箱の中身です。(元々は指輪が好きなのでいつか新しい指輪など買おうと思っていたお金です。全部で15万くらいかかり当初の予定よりは倍額ですがメレルビーやメレダイヤを足したので仕方ないと納得しています)  リフォームを頼んで店の人の意見と私の意見で少し食い違いがでましたが店員さんの意見を聞きイメージするとさすがプロ、そちらのほうが良い指輪ができそうで意見を聞きました。他にも指輪の内側に余ったメレルビーをいれてもらったりしてすごく満足なものができました。  私は毎日のようにそれを磨いたり用事もないのにおおはしゃぎし身につけています。その様子を見て夫も嬉しそうにしています。  ただ結婚指輪は二人で身に着けるものだからもしも今のデザインを旦那さんが気に入っていたら難しいかもしれませんね。私の結婚指輪は既製品だったのですが着け心地がいまひとつだったりします…頑丈なものを探してなおかつ太目のデザインを選びかわいくてそれでいて男の人がつけても違和感が無いシンプルなものを選びました。  最近は慣れてきましたが最初はその指輪の厚みで違和感がありました。握手されたら指が痛いような感じです。婚約指輪はリフォームしてハンドメイドのためかすごく着け心地が良くなったのでいつかリフォームか痛んだら新しいの作ろうねと言いましたが一生物なんだから他の物はいらないだろうと言われました。  私は指輪が好きなので5年とか10年して新しい指輪を作るのも素敵だなって思うのですが男の人は一生着けるのが憧れなのかもしれません?少しづつ貯金しつつお金が貯まったらリフォームし直すという話をしていけばいいのじゃないかなって思いました。どうしても旦那さんが納得しないのなら別々のデザインの指輪もありだと思います。でも売るのはあまりにも旦那さんがかわいそうなので大事にとっておいたほうが良いと思います。  それにしても30万もだしていいものできないなんて…リフォームするとしても他のお店にしたほうがよいかもしれないですね;;

mikity2007
質問者

お礼

リフォームって結構お金がかかるんですね。頑張ってお金溜めようかな(; ;) 30万は婚約指輪、彼と私の結婚指輪3つあわせての値段です。彼の結婚指輪の方はまあまあの仕上がりなんですけどね。

• oba_chann
回答No.2

ご両親のアドバイスや、貴女が既にお気づきのように、 結婚指輪はそのまま、がベストです。 後から気に入らなくなり、どうしてもはめたくないのであればお蔵入り、 たかが指輪で自分の価値に影響はない、と割り切りそのままはめる、 それはご自由です。 他店で素敵な結婚指輪を見つけたのですか? それって潜在的にもう一度式を挙げたいから? 違いますよね! 5周年、10周年・・今後指輪をおねだり出来る機会は沢山ありますから、 今回は我慢が、一番だと思いますよ~

mikity2007
質問者

お礼

>それって潜在的にもう一度式を挙げたいから? そんなことはありません(^^;) 私が考えていたのとほぼ同じリングを見つけたので「これだー!」と思いまして。 >5周年、10周年・・今後指輪をおねだり出来る機会は沢山ありますから、 とりあえず10年後までガマンしてみますか(ショボーン)

• to3845
回答No.1

その指輪を作り替えるというか、リホームしたらどうでしょうか?旦那さんにはサイズがあわないので、なおすといいつつ、指輪があたって痛いから少しなおすといってなおしたらどうでしようか?そしたら安く済むのでは。