• ベストアンサー

気にいらない指輪を買い換えたい

一年前にオーダーで作った結婚指輪(30万くらい)が気に入らず、新しいものに買い換えたいのですが夫にどう話すべきか迷っています。 雑誌のデザインを見てその指輪を作ったデザイナーと同じ人に作ってもらったのですが、予算を下げたため、似ても似つかないショボイものが出来上がってしまいました。 リフォームか売るかして気にいった指輪を買いたい、と思い父母に相談したら「結婚指輪を売るなんて別れたいっていう意味と同じじゃない。縁起悪い」「いい気持ちはしないよ。しばらく時間が経つまで置いておいたら」と言われ、とりあえず結婚式はその指輪で臨みましたが、やはり気に入らないのでその後ほとんど使っていません。 オーダーなので返品できる可能性は少ないし、売ったとしても1/3くらいの値段になってしまいますが、先日他店で素敵な指輪を見つけてどうしてもそれが欲しくなってしまいました。 黙って売ったりしてもいずれわかって喧嘩になってしまうと思うので、正直に話して新しいものを買いたいのですが、どういう風に話せば夫の機嫌を損ねずにすむでしょうか?今まで何回かほのめかしてみましたが色良い返事はもらえませんでした。 ちなみに、夫はとても温厚でめったに怒らない人です。ただお金には厳しい人です。このことで離婚の原因になったりするようだったらガマンします。浅はかな質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume_ume
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

ご存知の通り、貴金属は売ってもお金になりませんよね。 1/3の価格で引き取ってもらえると良い方ではないでしょうか。 どうしても気に入らない指輪も思い出の一つということにして、新しい指輪を購入されたらどうですか? 旦那様には、結婚記念日プレゼントとか誕生日プレゼントでおねだりしてはいかがでしょう? その後、旦那様には「こっちの方が指にしっくりくるから」とかそういう理由を説明して、最初に買った指輪はキレイに飾って、記念日やたまにはつけたりして。 普段は、新しい指輪を結婚指輪のようにつけていてはどうでしょう。 やはり、せっかくの指輪を売ってしまうのは残念ですし、お金にもなりません。 それにいつでも売れますが、やっぱり手元においておきたいと思っても、オーダーものはそのときには買い取れませんよ。 旦那様もいい気はしないと思います。 私は、とても気に入った指輪を買ってもらいましたが、皮膚が荒れてしまって、ずっとしていません。 本当に気に入る指輪が手に入ると良いですね。

mikity2007
質問者

お礼

>1/3の価格で引き取ってもらえると良い方ではないでしょうか。 今プラチナの値段が上がっているから売ってみてもな…と思って。 >旦那様には「こっちの方が指にしっくりくるから」とかそういう理由を説明して デザインもですけど、指からもなかなかぬけなくて(7号と8号の中間、節が太いせい?) 主人も「なんか指に違和感がある」って言ってつけないんですよね。 安いものでいいから普段使いのを気楽につけたほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ショボイ時点で「気に入らない」と云うべきでしたね。 1年も経っていてはどうにもならないでしょう。 結婚指輪は放っておいて、別の指輪が欲しいと根気強く説得するべきだと思います。

回答No.3

済んでしまったことだけど指輪が出来上がった時に気にいらなければイメージと違うと伝えたほうが良かった気がします。  そういう私は婚約指輪のデザインに飽きてしまって1年くらいしてリフォームしてますがその時の話です。  リフォームするきっかけは石が留め金から外れてしまいそうになっていたからです。そして修理するのに7,8万かかると言われました。シンプルなデザインを気に入って買ったのですがそこまでお金がかかるのなら少し華やかなデザインに変えてみたくなりました。  夫に相談すると修理するのはいいけれど今の形のままがよいと言います。私はメレルビーをいれて、こんなデザインにしたいと写真を見せました。何度か話をして「私は買ってもらった当初からデザインに飽きたらリフォームすると言ってたでしょ。デザインも気にいって買ってもらったけれどそれよりも石に一目惚れしたからこの指輪を買ってもらったの」と言いました。  説得していくうちに「着けるのは○ちゃんだからデザイン変えてもいいよ」と言ってくれるようになりました。リフォームの話をする以前から指輪の調子が思わしくなくてコツコツと私は一年くらい前からリフォーム代金を貯めていてそれを使いました。なので費用は貯金箱の中身です。(元々は指輪が好きなのでいつか新しい指輪など買おうと思っていたお金です。全部で15万くらいかかり当初の予定よりは倍額ですがメレルビーやメレダイヤを足したので仕方ないと納得しています)  リフォームを頼んで店の人の意見と私の意見で少し食い違いがでましたが店員さんの意見を聞きイメージするとさすがプロ、そちらのほうが良い指輪ができそうで意見を聞きました。他にも指輪の内側に余ったメレルビーをいれてもらったりしてすごく満足なものができました。  私は毎日のようにそれを磨いたり用事もないのにおおはしゃぎし身につけています。その様子を見て夫も嬉しそうにしています。  ただ結婚指輪は二人で身に着けるものだからもしも今のデザインを旦那さんが気に入っていたら難しいかもしれませんね。私の結婚指輪は既製品だったのですが着け心地がいまひとつだったりします…頑丈なものを探してなおかつ太目のデザインを選びかわいくてそれでいて男の人がつけても違和感が無いシンプルなものを選びました。  最近は慣れてきましたが最初はその指輪の厚みで違和感がありました。握手されたら指が痛いような感じです。婚約指輪はリフォームしてハンドメイドのためかすごく着け心地が良くなったのでいつかリフォームか痛んだら新しいの作ろうねと言いましたが一生物なんだから他の物はいらないだろうと言われました。  私は指輪が好きなので5年とか10年して新しい指輪を作るのも素敵だなって思うのですが男の人は一生着けるのが憧れなのかもしれません?少しづつ貯金しつつお金が貯まったらリフォームし直すという話をしていけばいいのじゃないかなって思いました。どうしても旦那さんが納得しないのなら別々のデザインの指輪もありだと思います。でも売るのはあまりにも旦那さんがかわいそうなので大事にとっておいたほうが良いと思います。  それにしても30万もだしていいものできないなんて…リフォームするとしても他のお店にしたほうがよいかもしれないですね;;

mikity2007
質問者

お礼

リフォームって結構お金がかかるんですね。頑張ってお金溜めようかな(; ;) 30万は婚約指輪、彼と私の結婚指輪3つあわせての値段です。彼の結婚指輪の方はまあまあの仕上がりなんですけどね。

  • oba_chann
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

ご両親のアドバイスや、貴女が既にお気づきのように、 結婚指輪はそのまま、がベストです。 後から気に入らなくなり、どうしてもはめたくないのであればお蔵入り、 たかが指輪で自分の価値に影響はない、と割り切りそのままはめる、 それはご自由です。 他店で素敵な結婚指輪を見つけたのですか? それって潜在的にもう一度式を挙げたいから? 違いますよね! 5周年、10周年・・今後指輪をおねだり出来る機会は沢山ありますから、 今回は我慢が、一番だと思いますよ~

mikity2007
質問者

お礼

>それって潜在的にもう一度式を挙げたいから? そんなことはありません(^^;) 私が考えていたのとほぼ同じリングを見つけたので「これだー!」と思いまして。 >5周年、10周年・・今後指輪をおねだり出来る機会は沢山ありますから、 とりあえず10年後までガマンしてみますか(ショボーン)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.1

その指輪を作り替えるというか、リホームしたらどうでしょうか?旦那さんにはサイズがあわないので、なおすといいつつ、指輪があたって痛いから少しなおすといってなおしたらどうでしようか?そしたら安く済むのでは。

関連するQ&A

  • リフォームした婚約指輪

    学生の息子が婚約することになりました。卒業と同時に結婚することになると思います。 当然学生なので、そんなに派手なことは出来ないのですが、嫁にはちゃんとした婚約指輪を贈りたいと思っています。 私が婚約指輪として夫にもらったダイヤの指輪があり、他にいろいろあるため今は使っていません。0.5ぐらいの玉にメレがついていて質はいいものです。 これを今風のデザインにリフォームして嫁に贈りたいと思っていますが、相手方の立場で考えて、リフォーム品をもらうってどんな感じに受け取られるでしょうか? 私としては、結婚以来の長い歳月、何不自由なく過ごさせてもらい、愛情面でも恵まれ幸せでしたので、とても縁起のよいリングだと思いますが・・・ 嫁の立場になる女性のご意見を賜りたいと思います。

  • 指輪の返品・交換について

    先日、彼からプレゼントで指輪を買ってもらいました。 一緒にお店にいってサイズを確認し、購入したのですが、 実際家に帰って見ると、指輪がきつく、間接の部分が赤くなってしまうのと、締め付けられる感じがありました。 お店に確認したところ、傷の状態をみて、返品も可能とのこと。 私は一度しかつけていないので、可能だと思われます。 しかし、ひとつ気がかりなのが、指輪を返品交換するということ。 なにか、やはり縁起がわるいのではないかと悩んでいます。 (ちなみに結婚や婚約指輪ではないです) 我慢してつけるべきでしょうか、それとも返品すべきでしょうか。 みなさまはどう思われますか。

  • 婚約指輪について、夫と意見が合いません

    以前にもここに投稿させてもらったのですが、今持っている婚約指輪をリフォームすることにしました。見積もりを立ててもらい頼むことにしたところ夫が「リフォームじゃなくて、今の形を崩さずに修理という形では駄目なのか?」と言います。今回、石の留め金がゆるみ石が落ちてしまいそうなので修理という形でも問題はないのです。でも私としてはせっかくお金をかけるのだからデザインを変えたいと思っています。貰ったデザインはシンプルなため少し華やかになるようにと考えています。私は指輪やネックレス等もし飽きればリフォームしいくらでも形をかえて楽しめるという考えです。夫は元々のデザインのまま一生大事にしてもらいたいと思っているようです。婚約指輪にかぎらず私は結婚指輪も傷めばまた好きな指輪を買いかえれば良いと思っています。(今の分は宝石箱にいれ大事に保管するなり、オーダーメイドする時の地金の足しにしたり色々使えると思います)確かに費用はだいぶん違うと思うのですがこつこつ貯めたお金でしようと思っています。そのために1年半、リフォーム代を貯めました。夫を説得する良い方法はないでしょうか?

  • 既婚男性の方 結婚指輪以外に自分の指輪を買いますか?

    既婚男性の方 結婚指輪以外に自分の指輪を買いますか? 結婚12年目36才の妻です。 先日39才の夫が帰宅した時左手薬指に見慣れない指輪をして帰ってきました。 結婚指輪はキツくなり何年も封印したままです。 何か嫌な予感がします。 尋ねてみましたら… 「結婚指輪がしたいけどキツイから露天で自分で買った」 そうです。 今までに指輪がしたいなんてきいたこともありません。 結婚指輪をサイズ直しのために切るのは「円(縁)を切る」に通じるため縁起が悪いときいたからそのまま置いておきたいそうです。 どうしても結婚指輪を身につけたいならペンダントにしてつけることもできると提案すると「それは気がつかなかった。じゃあそうする」と言いながらもつけるそぶりもありません。 結婚12年目はっきり言って冷めきった夫婦です。 唐突に結婚指輪をしたくなる気持ちがわかりません。 自分で買ってまで指輪ってしたいものですか? 夫は「ただなんとなくつけたかった」そうですが急に指輪をしたくなる心境でどうなのでしょう? 私はその片割れを誰か私の知らない人が持ってるような気がしてなりません…。

  • はめてても気にならない結婚指輪を紹介してください

     結婚して二年目です。結婚指輪は「VENDOME青山」のものを購入して、今まで二人ともはめていました。  最近夫が、「指が痛い時があるから外してもいい?」と言ってきました。確かに、私達の指輪は、全体に真ん中が盛り上がっているデザインで、両側の指に当たって気になるんですよ。  夫の気持ちは分かるんですが、こんなに早く結婚指輪を外してしまうのも、私一人がはめ続けるのも嫌で、思い切って買い換えようかなと考えています。  長く結婚指輪をはめている方で、「はめてて全然気にならない」という指輪をお持ちの方、メーカー名、商品名?など分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 結婚指輪を探しています。

    結婚指輪を探しています。 気に入った指輪がPt505です。 Pt505ってどうなんでしょうか? 硬度や変色等はPt900の物と変わりませんとは言われたのですが、セールストークかな?とも思ってしまいます。 Pt900、Pt505、18KWGだと総合的に見てどの順番でオススメですか? また、彼の指輪はシンプルなただのワッカなんですが、他店のPt900の同デザインの物より5000円程しか変わりません。 それなのにPt505にするのは申し訳ない気もあります。 なので彼のリングは他店購入でもいいかな?とも思ってます。 (彼は面倒だから嫌なそうですが…) 長くなってしまいましたがアドバイスお願いします!

  • 離婚したのですが、結婚指輪の処理に悩んでいます

    3か月程前に離婚したのですが、結婚指輪をどうしたらいいか悩んでおり、未だに持っています。経験者の先輩方はどうされたのでしょうか?売ってしまわれましたか?それとも捨ててしまいましたか?失くした方や、リフォームして再利用されている方もいるでしょうか?また、私と同じように何となく持っている方もいるのでしょうか? 今は相手に対して未練や恨みなど無いのですが、なんとなく縁起が悪いような気がして、神社などでお払いしてもらおうかと考えておりますが、皆様はそういうの気にされましたか?優柔不断な私に皆様の経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。お願い致します。

  • 結婚指輪をしまったまま。処分したいんです

    こんにちは。 結婚が決まっていたので結婚指輪を買ったのですが、結婚するのをやめました。 いまだにその結婚指輪を私が2つ持ったままです。 捨てるに捨てられない状態です。 私のには1粒のダイヤが入っていて、よく石には気持ちが宿るとか言いますよね? なんか持ったままだと縁起が悪い気がしてなりません。 どのように処分するのが良いのでしょうか? 質屋に売るのが一番でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ティファニーの指輪を交換か返品したいです。

    昨日、ティファニーで結婚指輪を店頭で購入しました。しかし、今日、こちらの都合(イメージの違い)で交換か返品したいと思い、購入店にお願いしましたが、1ヶ月の検査後、同等以上のものとの交換しかできないといわれました。たった、1日でもこのような対応になるのは適正なのでしょうか。私は全く素人なのですがクーリングオフとか利用することはできないのでしょうか。結婚指輪を慎重に選ばなかったこちらに落ち度があるのは十分わかっていますが、これから先、一生身につけていきたいと思っていますので何とかなるのであれば、どうにかしたいと考えています。縁起物であるのでこれ以上騒がず、この指輪で納得した方がよいのかとも思います。ご助言よろしくおねがいします。

  • 結婚指輪が・・・(ちょっと長いです)

    前半は愚痴です。ちょっと聞いて下さい。 使い始めて2ヶ月の結婚指輪のダイヤが取れてしまいました。 店に行く前に、何店か他の宝飾店を回って見てもらったところ、どこの店でも「これは爪が甘いから店の責任です。これが当店だったら無償で直します」との返答でした。 いざ店に持って行くと、原因が分かるのに一週間くらいかかります。分かり次第一旦ご連絡します。と言われ、一週間待っても連絡が来ないのでこちらから連絡すると、 「爪が甘かった“かも”しれないので、無償でお直しして“おります”が、よろしかったでしょうか?」と、もう私に連絡なしに勝手に修理を進めてしまって いました。 自分の店の不手際を認めない姿勢、私に結果報告もなしに勝手に直す態度。本当に嫌になりました。 さらに後日、店に直接取りに行く方法もあったのですが、頭に来て店に出向く気になれなかったので宅急便で送ってもらったところ、中に「こんにちわ」から始まるとってもフレンドリーな「お手紙」が入っていて、謝罪の言葉はどこにも見当たりませんでした。 しかも戻ってきた指輪は後から石をはめ直したせいか、心なしいびつになって帰って来たような気も・・・。もうこの指輪をまたはめようという気になれません。 いまは、結婚前に昔主人にプレゼントされた他店ブランドの指輪をはめていますが、主人と私と違う指輪をしてるのも何だか寂しくて・・・。 一生ものの結婚指輪がこんなことになって、とっても残念です。 ここから質問です。 みなさんなら(1)帰ってきた指輪をはめますか? (2)いまのまま、主人からのプレゼント指輪をはめますか? (3)他店で結婚指輪を買い直しますか? (4)その他どうしますか? 奥さんの立場、旦那さんの立場から、未婚の方も、ご意見をお聞かせ下さい。