• ベストアンサー

指輪について

10年ほど前に、当時付き合っていた彼からダイヤの指輪を貰いました。立て爪のもので。でもその当時から私の親の反対があって結婚は難しく、結局その彼とは、6年前に別れました。 その後、去年知り合った人と今秋に結婚することになりました。そこで問題なのが元彼から貰った指輪。 結婚は難しい事は承知で、贈ってくれたものでもあり、いかにも婚約指輪という感じで。そのままの状態だと、婚約者に見られたらまずいだろうし。そうかといって、当時の元彼の気持ちを思うとそのままの状態でとっておきたいし。 そこで、リフォームしようかどうか迷っています。 今の人からは、婚約指輪は貰っていなくて。ちらっと、欲しいな~とは言ってみたものの、聞き流されるし。結婚指輪は、式で必要だからと買いましたけど。半分は、自分で出していて。 婚約者の事は好きだけど、男性から初めて貰った指輪という事もあって、余計に思い入れが強くなっています。その為、指輪は手元に持っておきたいですが。それは、失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou04
回答No.2

案外男性が立て爪の指輪をみても婚約指輪と認識しないですよ。男性は無頓着ですから・・・。 例えば、主人は私のジュエリーケースがどこにあるか知りませんし、中に何が入ってるか知りませんが、お出かけの際に薬指にしているとジーッとみてきます。それで婚約指輪をつけているとそれは嬉しそうな顔をしています。思い入れが強いからでしょうか。それ以外の指輪は何回説明しても認識していません。。。 (悲しい) なので、もしもリフォームをしても薬指以外の指にはめるようにすればいいのでは?もしくは、男性からもらった初めての指輪ということで思い入れが強いのならそのままそっとしまっておくのがいいですよ。 指輪が形を変えてあなたの人生に思い出を刻んでいくのもロマンチックで素敵だと思いました。 お幸せに!!

kyhr1030
質問者

お礼

あまりアクセサリーはしないので、婚約者が無頓着かは分かりませんが。そういった事にあまり、気にしない人だといいです。 指輪が形を変えてあなたの人生に思い出を刻んでいく この言葉でやはり、リフォームをしようかと思います。やはり、立て爪を見つけられるよりは、いいですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mana316
回答No.5

女性の場合アクセサリーは幾つになっても欲しいものだと思います。 私の主人もまったく興味がなく、私は結婚前に頂いたアクセサリーは全てとってあります。しかも、たまにします。デザインが古くなってしまった物は、まとめてリフォームし、まったく違うものに変えてもらいます。思い出は大切です(独身の時に初めて買ったアクセサリーなの)など、形を変えて貴女の心だけにしまってあっても良いのでは?と私は思います。

kyhr1030
質問者

お礼

形を変えて貴女の心だけにしまってあっても良いのでは? 形を変えることに躊躇していましたけど、思い出は変わらないですよね。ありがとうございました。

• ozisan
回答No.4

そういう物は実家において置きましょう・・・

kyhr1030
質問者

お礼

実家に置いておくことは難しいので、隠してもっていたいと思います。ありがとうございました。

• azureray
回答No.3

押入れの奥深くに、「思い出」として大切にしまっておく分には構わないと思います。 ただし、 (1)常に取り出せる範囲に置いておく (2)(リフォームしたとしても)いつも身に付ける のは問題だと思います。 誤解を招くことにも繋がりますし、気にしない人は気にしないでしょうが、他人ならまだしもかつて深い関係にあった人から貰った物を使われるのは嫌でしょう。 かつての男性を気にする前に、これから共に歩む男性を第一に考えるべきだと思います。

kyhr1030
質問者

お礼

今までも一度も使った事のない指輪なので、今後もする事はないと思います。リフォームして、しまっておく事にします。 ありがとうございました。

noname#42055
noname#42055
回答No.1

このまま持っていたいのであれば、結婚する男性には指輪を観られないようにすることがだいじだと想います。どうしたのその指輪と聞かれるのが目に浮かびます。ファッション指輪ではないのですからね。これから先の事を思考すると処分してすっきりと今からの幸せを考えていかれるほうがあなたにとってはよいと想います。

kyhr1030
質問者

お礼

婚約者の事を思えば、本当は処分した方がいいんでしょうね。でも、私の都合で別れざるを得なかった彼のことを思うと、それも忍びなくて。 今後見つからないように、気を付けます。ありがとうございました。