• ベストアンサー

指輪について

10年ほど前に、当時付き合っていた彼からダイヤの指輪を貰いました。立て爪のもので。でもその当時から私の親の反対があって結婚は難しく、結局その彼とは、6年前に別れました。 その後、去年知り合った人と今秋に結婚することになりました。そこで問題なのが元彼から貰った指輪。 結婚は難しい事は承知で、贈ってくれたものでもあり、いかにも婚約指輪という感じで。そのままの状態だと、婚約者に見られたらまずいだろうし。そうかといって、当時の元彼の気持ちを思うとそのままの状態でとっておきたいし。 そこで、リフォームしようかどうか迷っています。 今の人からは、婚約指輪は貰っていなくて。ちらっと、欲しいな~とは言ってみたものの、聞き流されるし。結婚指輪は、式で必要だからと買いましたけど。半分は、自分で出していて。 婚約者の事は好きだけど、男性から初めて貰った指輪という事もあって、余計に思い入れが強くなっています。その為、指輪は手元に持っておきたいですが。それは、失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.2

案外男性が立て爪の指輪をみても婚約指輪と認識しないですよ。男性は無頓着ですから・・・。 例えば、主人は私のジュエリーケースがどこにあるか知りませんし、中に何が入ってるか知りませんが、お出かけの際に薬指にしているとジーッとみてきます。それで婚約指輪をつけているとそれは嬉しそうな顔をしています。思い入れが強いからでしょうか。それ以外の指輪は何回説明しても認識していません。。。 (悲しい) なので、もしもリフォームをしても薬指以外の指にはめるようにすればいいのでは?もしくは、男性からもらった初めての指輪ということで思い入れが強いのならそのままそっとしまっておくのがいいですよ。 指輪が形を変えてあなたの人生に思い出を刻んでいくのもロマンチックで素敵だと思いました。 お幸せに!!

kyhr1030
質問者

お礼

あまりアクセサリーはしないので、婚約者が無頓着かは分かりませんが。そういった事にあまり、気にしない人だといいです。 指輪が形を変えてあなたの人生に思い出を刻んでいく この言葉でやはり、リフォームをしようかと思います。やはり、立て爪を見つけられるよりは、いいですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mana316
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

女性の場合アクセサリーは幾つになっても欲しいものだと思います。 私の主人もまったく興味がなく、私は結婚前に頂いたアクセサリーは全てとってあります。しかも、たまにします。デザインが古くなってしまった物は、まとめてリフォームし、まったく違うものに変えてもらいます。思い出は大切です(独身の時に初めて買ったアクセサリーなの)など、形を変えて貴女の心だけにしまってあっても良いのでは?と私は思います。

kyhr1030
質問者

お礼

形を変えて貴女の心だけにしまってあっても良いのでは? 形を変えることに躊躇していましたけど、思い出は変わらないですよね。ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.4

そういう物は実家において置きましょう・・・

kyhr1030
質問者

お礼

実家に置いておくことは難しいので、隠してもっていたいと思います。ありがとうございました。

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.3

押入れの奥深くに、「思い出」として大切にしまっておく分には構わないと思います。 ただし、 (1)常に取り出せる範囲に置いておく (2)(リフォームしたとしても)いつも身に付ける のは問題だと思います。 誤解を招くことにも繋がりますし、気にしない人は気にしないでしょうが、他人ならまだしもかつて深い関係にあった人から貰った物を使われるのは嫌でしょう。 かつての男性を気にする前に、これから共に歩む男性を第一に考えるべきだと思います。

kyhr1030
質問者

お礼

今までも一度も使った事のない指輪なので、今後もする事はないと思います。リフォームして、しまっておく事にします。 ありがとうございました。

noname#42055
noname#42055
回答No.1

このまま持っていたいのであれば、結婚する男性には指輪を観られないようにすることがだいじだと想います。どうしたのその指輪と聞かれるのが目に浮かびます。ファッション指輪ではないのですからね。これから先の事を思考すると処分してすっきりと今からの幸せを考えていかれるほうがあなたにとってはよいと想います。

kyhr1030
質問者

お礼

婚約者の事を思えば、本当は処分した方がいいんでしょうね。でも、私の都合で別れざるを得なかった彼のことを思うと、それも忍びなくて。 今後見つからないように、気を付けます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイヤ以外の婚約指輪は?

    近々、婚約指輪を買いに行くのですが、どんな指輪を購入すればいいのか、悩んでいます。 彼が買ってくれる予定の婚約指輪以外に、彼の実家からダイヤの指輪を頂く予定です。(彼の実家側で、10年以上前に未来の結婚相手の為に購入したものらしいです) ダイヤはその指輪(たて爪)があるので、何か違うものを…と思うのですが、どういったものが良いでしょうか? 予算は20万円くらいです。 結婚指輪と重ねづけできるものがいいかな、と思っているのですが、ダイヤ以外でおすすめの石はありますか? それとも、埋め込みのダイヤにするか…。 贅沢な悩みですが、迷っています。

  • 結婚指輪のお金ゎどうやって払う?

    今秋に結婚式を挙げます。 婚約指輪ゎ購入しなぃで、結婚指輪のみを購入する予定です。 婚約指輪の代わりに彼から、2~3万円くらぃのデジカメを買ってもらう事にしました。 そこで、質問なんですが、結婚指輪の支払ぃ方法ゎみなさんどのようにされましたか? 私の指輪の方ゎ小さい埋め込みのダイヤが入ったタイプで彼ゎ何も入っていないシンプルな指輪。 当たり前にダイヤの入ってる私の方が金額ゎ高くなります。 ・二つ合わせた金額を折半 ・それぞれの指輪の金額をそれぞれ払う ・彼に出してもらう ・デジカメを買ってもらうから私が多め(例えば6:4くらぃ)に払う だいたいこの4つかなーと思うんですが、経験者の方いらっしゃいましたら、 どのようにされたか参考にしますので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪にエタニティ

    先月結婚が決まり、来年の春に挙式をしようと思っています。 婚約指輪はこれからじっくり考えて買ってもらうつもりです。 (1年後なのでのんびりしちゃってます。。) それに先立って、ゼクシィなんかでいろいろ見てたんですが、 やっぱり婚約指輪は立て爪の1粒ダイヤが多いようですね~。 でも立て爪タイプの婚約指輪をもらった既婚の友人に聞くと ほとんど結婚後はつけてないようです。 高価なものなのにもったいない。いい思い出にはなるでしょうが。。 って思ってしまいます。 そこで私が気になったのは『エタニティ』リングというダイヤが一周 しているリングです。 これなら結婚指輪と重ね付けして長く身に付けれそうです。 ここで質問なんですが、 ・エタニティリングを婚約指輪とした方みえますか? ・エタニティリングを選ぶ時のポイントなんかはありますか? その他情報などがあったら教えて下さい。 やっぱり立て爪タイプのほうがいいんじゃない?っていうご意見も あれば参考にしたいので教えて下さい。

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • 長く使える婚約指輪

    このたび結婚することになり、婚約指輪を探しています。高価なものをいただけるのだから、できれば40代、50代になってもパーディーなどで使えるものを買いたいと思います。一粒ダイアの立て爪も素敵だと思うのですがシンプルすぎて長くは使いにくいかなと思えます。どんなデザインの指輪なら長く使えるのでしょう?それとも婚約指輪というのは同じデザインで長く使うものではなく、みなさんリメイクなどされているのでしょうか、教えて下さい。

  • カルティエの婚約&結婚指輪の組み合せについて

    今秋結婚することになり、カルティエのソリテール1895パヴェタイプを 婚約指輪に買ってもらうことになったのですが、 結婚指輪をカルティエのどれにするか悩んでいます。 できれば、一粒でもダイヤが入っているものが良くて、 組合わせでつけても、結婚指輪のみでもしっくりくるおすすめの 結婚指輪を教えて下さい。。 お願いします。

  • ギラギラした指輪とキラッとした指輪

    お世話になります。 私は23歳の女です。 来年の秋に、8歳年上の方と結婚することになりました。 そこで、婚約指輪は私が決めていいということで、彼と指輪を見に行きました。 私は、婚約指輪と言うカンジのダイヤが一つのやつではなくて、指輪の周りを石が一周しているエタニティリングがいいと思っていました。 ところが、いざ定番のエタニティリングを試着(?)してみると、ダイヤが多いからなのか、とても「ギラギラ」しているように見えました。 23歳の小娘には似合わないんだなと思いました。 でもエタニティリングがいいので、いろいろ探したところ、アンティーク調のエタニティリングを見つけました。 その指輪は模様も入っていて、ダイヤも小さいのが並んでいるので、「キラッ」としたかんじです。 かわいいので「これにしようかな」と彼に言うと、 「せっかくの婚約指輪なんだから、もっと豪華で華やかなものにしたほうがいい。お金は心配ないし。」 と言われました。 また、店員さんにも 「若いうちは宝石の輝きがきついと思ってしまうかもしれないけど、歳を重ねるうちに宝石が似合うようになるから、もう少し華やかなもののほうがあとで後悔しなくて済むと思いますよ。」 と言われてしまいました。 私は、 婚約指輪は「結婚するまで付けているもの、結婚後は知人の結婚式などで付けるもの」 という認識があるので、そんなに歳をとってからも婚約指輪はつけないんじゃないかと思っているので、 今、似合うやつがいいと思っているのですが、 みなさんはどちらを選択しますか? ちなみにどちらの指輪も値段はたいして変わりません。

  • カルティエ婚約指輪と結婚指輪の重ねづけで迷ってます

    婚約指輪と結婚指輪をカルティエのラニエールかマイヨン、 もしくは婚約指輪はブランドこだわらずデザイン重視で選ぶか迷っています。 私は婚約指輪はほどんどする機会がない気がするので、 婚約指輪も普段から結婚指輪と重ねづけ出来るものが欲しいと思っています。 そこでみなさんにご質問です。 (1)カルティエのラニエールで重ねづけ (ホワイトゴールドのダイヤがついているものを婚約指輪で結婚指輪をイエローゴールド) (2)カルティエのマイヨンで重ねづけ (ホワイトゴールドの4つダイヤがついているものを婚約指輪で結婚指輪をイエローゴールド) (3)結婚指輪は上記のデザインのどちらかにして、 婚約指輪はブランドこだわらずエタニティリングに一粒ダイヤがついたもの 彼は今のところ結婚指輪はどちらでもいいと言ってくれています。 (シンプルなのがいいとは言われていますが...) 私自身が昔からカルティエの重ねづけに憧れていたので、 そんなに一粒ダイヤの指輪を貰ってもつけて行く機会がないなら重ねづけ出来るものが いいなと思っていました。 でも、たまに立て爪の一粒ダイヤをつけている方を見かけると やはりブランドこだわらず婚約指輪はこういうのがいいかなとも気持が揺れたりします。 なので、(3)にして別で重ねづけ用に自分で買おうかなとも思ったりしています。 婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしている方がいらっしゃいましたらどんなデザインにしたか、 そもそもラニエールやマイヨンを結婚指輪にするのは向いていないなど、 現在お使いになっている方、なにか教えて頂ければと思っています。 ホワイトゴールドを持ってる方いたらどれくらいで表面が禿げてきてしまうかも わかりましたら教えて頂きたいです。 (ちなみに家事をする際は指輪は外すつもりです) 宜しくお願いいたします。

  • 婚約指輪のTPO

    婚約指輪って、いつどんな時にするものなのでしょう。婚約中といっても、会社につけていくのはまずいと思うんですが、普段のおでかけ時にもはめていていいものなんですか?たとえば、きちんとした格好をしている時はいいとして、ラフな格好の時には合わないですよねぇ。それから、お友達の結婚式なんかにつけていくって聞いたんですが、それ以外だと、あまり出番はないってことですか?結婚してからも婚約指輪をすることだってあるんですよね?ちなみに、婚約指輪はオーソドックスな6本たて爪で1カラットちょっとのダイヤなので結構大きめです。あわせて、エタニティリングもいただいたんですが、ふたつ合わせるとかなりゴージャスになってしまいます。たて爪のリングを普段使いするのはおかしいんでしょか。っていうか、もっとミセスがいたについてきたら、似合うとは思うんですが。婚約指輪のTPOと、上手な着こなし方?を教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪、どうしてますか?

    カテゴリーが違っていたらすみません。 婚約指輪って、結婚して年数が経ったらどうしていますか? 結婚指輪はしていますが、最近付けることがなくて…。 婚約指輪はティファニーのダイヤの立て爪リングで、ダイヤの鑑定書が付いています。リングの裏に番号が彫ってあり、鑑定書の番号と照合できるようになっています。 ネックレスにリフォームした方が、付ける機会は多いかなと思ったのですが、リングから外してしまうと、鑑定書と照合できなくなってしまいます。(他人に見せることはないので、どうでもいいことかもしれませんが…。) また、リングだけ残っても、それも勿体ないような…。 婚約指輪を、  現在も(時々でも)付けている(どういう機会に?)  リフォームした(どんな風に?残ったリングは?) など、参考のためにお聞かせ願えればと思います。

専門家に質問してみよう