• 締切済み

ダイヤ以外の婚約指輪は?

近々、婚約指輪を買いに行くのですが、どんな指輪を購入すればいいのか、悩んでいます。 彼が買ってくれる予定の婚約指輪以外に、彼の実家からダイヤの指輪を頂く予定です。(彼の実家側で、10年以上前に未来の結婚相手の為に購入したものらしいです) ダイヤはその指輪(たて爪)があるので、何か違うものを…と思うのですが、どういったものが良いでしょうか? 予算は20万円くらいです。 結婚指輪と重ねづけできるものがいいかな、と思っているのですが、ダイヤ以外でおすすめの石はありますか? それとも、埋め込みのダイヤにするか…。 贅沢な悩みですが、迷っています。

みんなの回答

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

普段付けられますか? それによりけりですが、 モース硬度が高いのはルビーとサファイアです。 エメラルドはインクルージョンが多く亀裂が入りやすい。トルマリンは硬度が7ですので、比較的弱い。 真珠はやぱり普段つけるのには注意がいります。 一番いいのはルビーサファイヤですね。 ルビーは赤ですし、サファイヤは無い色がないくらい いろんな色があります。 私が貰ったのはサファイヤですが、20万もあれば相当立派なものが購入できると思います。 価格的にはルビーよりサファイヤのほうが安いです。 一度御徒町などでどんなものがあるか確認したらどうでしょう? ルビーはビルマ産が最高です。 サファイヤはスリランカが主流ですが、最近はマダガスカルやインドでもいいものが採れます。 どちらも色が濃く、暗くないもの。 ルビーは明るめの鮮血のような赤 サファイヤは青ならしっかり青が乗って薄くないものがよいです。 他にもサファイヤは何色もあります。 やっぱり見た目のカラー、傷のないこと、輝きが決めてです。 参考にされてください。

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.6

再び失礼します。#2です。 もうすでにお調べになっているかもしれませんが 宝石ことばや石について詳しく載っていましたので 参考URLをいれておきますね。

参考URL:
http://www.f7.dion.ne.jp/~rmr/gem.word.htm
noname#22328
noname#22328
回答No.5

最近はダイヤ一辺倒ですが、母の時代は、誕生石の婚約指輪が多かったようですね。 母はサファイヤで、義母はトパーズの指輪だったと言ってましたので。 ダイヤモンドの次に硬度の高い、ルビーやサファイヤが良いと思いますが、 婚約指輪は普段の指輪よりも大事に扱いますし(自分なりに)、 好きな石があればこだわらなくてもいいのかも? ダイヤでも、メラダイヤを敷き詰めたようなものも普段にも使えそうで素敵ですよね。 真珠は花嫁の宝石でしたっけ? 最近は、ダイヤモンドが取って代わったようですけど。 結婚のお祝いに母が、礼式にも使えるようにと、 一連のネックレスとイヤリグのセットをプレゼントしてくれました。 色々並べてしまいましたが、何かピンとくるものがあれば幸いです。 『10年以上前に未来の結婚相手の為に購入した』って、素敵なお話ですね。 ご主人にはきっとプレッシャーだったろうけど(笑) ご結婚おめでとうございます^^。お幸せに!

koo7777777
質問者

お礼

私の母も婚約指輪は誕生石の指輪だったらしいです。 私自身が、宝石にあまり興味がないので、全くわからないのですが、見てピンときたものを選ぼうかな、と思います。 ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます~♪ 早速ですが、真珠はいかがですか? 冠婚葬祭の全てに着けて行ける上に 老若問わずに似合いますのでとても重宝しますよ。 20万円くらいだとものにもよりますが、 ネックレス・指輪・ピアスのセットが買えると思います。 結婚後に真珠を買おうにも「また次の機会に」と ノビノビになってしまうので 私は おすすめです♪ こういう私は 婚約時もらったダイヤは ずっとタンスの中で眠らせています。 実際に ダイヤを着けて出掛ける機会がないので できれば活用できるものにすれば良かったと後悔しています。

koo7777777
質問者

お礼

真珠セット、いいですよね。実用的ですし、頂けたら嬉しいですね。 しかし、『婚約指輪』を買う気満々なようなので、真珠セットとは、なかなか言い出せません…。 実用できそうな指輪にしてみようかな、と思います。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

頂くことになっているダイヤの指輪とおそろいでつけられるようなネックレスなどはいかがでしょう?

koo7777777
質問者

お礼

ダイヤのネックレスもいいですよね。 いろいろ目移りしそうです(^^ゞ

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

私の友人(国際結婚でお相手は欧州の方)はサファイヤの婚約指輪をしてました。素敵でしたよ。 質問者さまの気に入った石になさるのがよいかと思います。石にはそれぞれ花言葉と同じように意味があるのでお調べになってはいかがでしょうか? いつも着けられるようにひっかかりのないデザインがいいと思いますよ。

koo7777777
質問者

お礼

石の意味…。盲点でした。調べてみようと思います。 ひっかかりがないデザインで素敵なものを探してみようと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

指輪という発想を捨てて時計なんかにしてもらってはどうですか? 彼の実家からもらう物と併用できますし。 ちなみにうちは婚約指輪の代わりに婚約時計にしました。実用的ですし通常買えないような時計に出来ますので。

koo7777777
質問者

お礼

時計だったら、高価な時計が買えそうですね。 いろいろなものを視野に入れて考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います

    婚約指輪のダイヤを小さくしようと思います。 彼と婚約指輪、結婚指輪を探しているのですが こちらの画像の組み合わせはいかがでしょうか?(こちらの指輪は母に借りたものなので少しゆるいです) 結婚指輪をこちらのダイヤが四石入ってるものにした場合、あまり大きな石の婚約指輪ではあたって傷がついてしまいます そのため画像のような0.25カラットくらいの婚約指輪とダイヤの四石入った結婚指輪で組み合わせようかと思うのですがいかがでしょうか?写真見た感じ貧相な感じですかね? ちなみに2つで60万くらいです。 それか一般的な婚約指輪をもう少し大きなダイヤにして結婚指輪をシンプルにしようかで迷っています アドバイスいただけたらと思います

  • 結婚指輪はダイヤがどれくらい入っているか

    結婚指輪で迷っています。 TIFFANYで購入しようと思うのですが ダイヤが三石埋め込んであるプラチナが18万円で ダイヤがたくさん入っているキラキラした細い結婚指輪が25万円でした。 普段結婚指輪のみをつける予定なのですが、ダイヤがキラキラしてかわいいし華やかだと思います。 しかしあまり結婚指輪っぽくないと思うのですが 私はまだ割と若い(20代前半)のであまり周りに結婚してる人がいないためそう思うだけであって今時はキラキラダイヤの結婚指輪が主流なのでしょうか? それともやはりダイヤが一石や三石埋め込み式のものが結婚指輪らしくて人気なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 婚約指輪のTPO

    婚約指輪って、いつどんな時にするものなのでしょう。婚約中といっても、会社につけていくのはまずいと思うんですが、普段のおでかけ時にもはめていていいものなんですか?たとえば、きちんとした格好をしている時はいいとして、ラフな格好の時には合わないですよねぇ。それから、お友達の結婚式なんかにつけていくって聞いたんですが、それ以外だと、あまり出番はないってことですか?結婚してからも婚約指輪をすることだってあるんですよね?ちなみに、婚約指輪はオーソドックスな6本たて爪で1カラットちょっとのダイヤなので結構大きめです。あわせて、エタニティリングもいただいたんですが、ふたつ合わせるとかなりゴージャスになってしまいます。たて爪のリングを普段使いするのはおかしいんでしょか。っていうか、もっとミセスがいたについてきたら、似合うとは思うんですが。婚約指輪のTPOと、上手な着こなし方?を教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイヤ以外の婚約指輪

    婚約指輪に、ダイヤではなくパライバを貰おうと思っています。 0.2カラット位のパライバと、メレダイヤの並んだ物で 石の色が良いものなので40万程しますが、それでも この色の石は希少になっているのでお買い得だと お店の人には言われました。 友人には、ダイヤの方が見栄えがするのにと言われます。 エンゲージでパライバって変ですか?

  • 普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

    結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

  • ダイヤ

    6月に式を挙げるので結婚指輪を探そうと思っています! 婚約指輪はなしです! ネットでいろいろ見ていると、婚約指輪がない分、結婚指輪にダイヤがあってもいいかなあと思っています。 何の飾りもないのはつまらないですし、傷も目立ちそう。 でもここで過去の質問を見ていると、石が取れちゃうとか、家事をするときは取るって人が多いみたいですね。 私は結婚指輪は毎日つけていたいので、ダイヤがついているものはあまり向かないのかなあ。 でも、埋め込みの1粒とかなら取れる心配はあまりないんじゃないかなあとも思ってリして。 小さいダイヤがいっぱいちりばめられているものも素敵ですが、隙間に汚れがたまりそうですよね。 ダイヤがついているもの、ストレートのシンプルなもの、ウェーブ?ひねり?のもの、みなさんの自慢の結婚指輪を教えてください!

  • 婚約指輪の選び方。質のいいダイヤのあるお店。

    来年結婚が決まり、彼に婚約指輪を買っていただけることになりました。 現在いろいろと下見をしているのですが、選択基準について迷いが生じています。 予算は100万円程度です。 最初は決して安くはない買い物&せっかく彼に買ってもらえる記念の物なので、絶対普段では手が届かないようなショーメやヴァンクリなどのハイジュエラーにしようと思っていたのですが、いろいろと見ていくうちにハイジュエラーでなくてもある程度質のいい石を使っているところであればいいのかもしれないと思い直し始めました。 というのも、せっかくいただく物なので年をとっても末長く着けたいと思うと、やはりダイヤはある程度のカラット数があった方がいいかもと思いはじめまして。 今は30代前半なので0.3カラットくらいのダイヤの指輪でも見栄えはするのですが、これが50代とかになって手にも年齢が現れ始めたらと考えると、貧相に見えて着けづらくなってしまうのではと心配になってきました。 やはりハイジュエラーになると予算内で0.3カラット以上の指輪には手が届かないので、ブランドには拘らず、質のいい石を使っているお店を見てみたいと思っています。 どこか信頼のおける質のいいダイヤを使っているお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 デザインはいわゆるたて爪ではなく、洋服などにひっかかりづらいもので、センターのダイヤモンドの周りにパヴェが施してあるものを考えています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 婚約指輪について

    婚約指輪としてダイアの指輪の購入を検討しているのですが、 脇石に誕生石を付けたいと思っております。 その場合、ダイアの指輪を購入後、他店で脇石を付けるのではなく、 脇石を選べる宝石店を探しているのですがどこかお勧めはないでしょうか? また都内在住なので都内でお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

    私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。 婚約指輪をもらいました。 TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。 ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました 私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし 結婚旅行も得にこだわらないし、 こだわったのは婚約指輪だけだったんです。 それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました 私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です きっと言われるんだろうなって思うと辛いし 私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。 例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり 彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い ショックで泣いてしまいました ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です 自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。 一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし もうどうすればいいのかわかりません

  • 婚約指輪のダイヤについて

    結婚が決まり彼にダイヤの婚約指輪を買って頂ける事になりました。 私は余り立て爪の一粒ダイヤより少しカジュアルで毎日着けれるエタニティタイプにしようと思っています。 veriteで5粒が並んだかわいい指輪を見つけました。 総計1カラットでハートアンドキュービットと書かれていました。 鑑定書が付くと言うので見せてもらったところ、4Cの記載ではなく ハート&キュービットと言う事、無色透明、カラット数などが書かれていました。 余り良く見なかったのですが、カラーやクラりティ、カットについては書かれていないようでした。 店員さんに聞いても、わかりませんでした。 このタイプの鑑定書は意味があるのでしょうか? ダイヤは綺麗だと思うのですが、4Cの記載がなくダイヤのレベルがわかりません。デザインなど気に入ってはいますが、決めていいものか悩んでいます。 お力をお貸しください。

専門家に質問してみよう