• ベストアンサー

エンゲージリング(婚約指輪)のサイズ直し、リフォーム、ブランドネームやブランド力について

婚約の際に夫から贈られたエンゲージリングを、結婚15周年を機に、サイズ直し(小さくする)をするか、リフォームする(独身の時に自分で購入した指輪のダイヤをエンゲージのダイヤに足してリフォーム)か、何もしないほうが良いのかどうかといったことについて悩んでおります。 そのエンゲージは、三越で購入したヴァナディス(VANADIS)という三越のオリジナルブランドのブライダルリングで、指輪の内側にはいわゆる三越マークの刻印(○のなかに越)があります。4Cは0.43カラット、Dカラー、エクセレントカット、クラリティはVVS1です。 独身の時に自分で購入したダイヤの指輪(結婚以来まったく使っておりません)には鑑定書がありませんでしたので、簡易鑑定(ダイヤ買取専門店の宝石鑑定士による鑑定)してもらいましたところ、4Cは0.2カラット、Gカラー、エクセレントカット、クラリティはSI1とのことです(この同じスペックの0.2カラットのダイヤがついた指輪が2個あります)。 当初の希望としては… (1)エンゲージのサイズがゆるくなってしまったので8号→7号に直すのみにする、 (2)エンゲージの0.43カラットと前述の2個の0.2カラットのダイヤを合わせてスリーストーンダイヤモンドリングにリフォーム、 (3)(1)の場合、0.2カラットのダイヤ2個がそのままになってしまい、もったいないので、それぞれを使って夫用(タイピン等)と自分用(リングやネックレス等)のものに作り替えてもらう。 上記(1)~(3)のどれかにしようと思っていた(夫も一緒に考えてくれ、サイズ直しもリフォームも賛成)のですが、先日、母や叔母にこの話をしたら二人揃って「全部だめ!」と言われてしまいました。 その理由は、(1)&(3)婚約指輪や結婚指輪を大きい方にサイズ直しをするなら良いけれど、小さい方にサイズ直しをするということ=指輪を一度切ることになるから夫婦の縁が切れることにつながるから縁起が悪いから、1号位の差ならそのまま使っていなさい…等で、(2)せっかくの三越マークの刻印の入った指輪をリフォームなんかしたらもったいない、宝石業界における三越ブランドの威力を知らないのか…等 母や叔母が言っていることは本当のことでしょうか? 小さいほうに直すのは縁起が悪く、だからと言ってリフォームしてしまい「三越の指輪」ではなくなってしまうのは、もったいないのでしょうか? 三越に確認したところ、三越のジュエリーリフォームコーナーを利用してリフォームしてもらってもいわゆる三越マークの刻印は入らないとのことです。 ちなみに母(若い時は、三越ではないがデパート勤務経験あり)も叔母も60代、私は40代で、祖父母の代からずっと都内在住です。 長々とすみませんが、ダイヤモンドジュエリーや宝石業界に詳しい方、また、一般的な見方などについて、ご意見やアドバイスをいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です そうですね 今はさすがに、ハリー・ウィンストン とかカルティエとか ロイヤルアッシャーとかありますけど 昔はせいぜい、ブランド品というとラザールキャプランとかティファニー程度でした それでも一ドル360円のことが長かったですから ブランド品は手が届かない存在だったわけですよね(そういう私もそんな年令ではないんですけどねw) そうなると庶民の最高級品は高島屋や三越の宝石店ということになります 昔の百貨店は力がありましたから 良いものは百貨店から仕入れていくわけです なので良いものがそろっていました それが極めツケで現れていたのが真珠製品でしたけど ダイヤも同じような感じだったと思いますよ 今でもそうですが、百貨店の品物は悪いものはない。というのが 割合常識ですので(百貨店の看板背負っていますからね) 良いものがそろっていると思います #2さんの持ち込んだ品物のことですが 一般的には業者さんに買い取ってもらいます なぜかと言うと、10グラムの枠でも 溶かすと目減りするので9グラムに足らない量になりますし 溶かす工賃が馬鹿にならないので 一般的にリフォームしてください。と言われれば上記の方法を取ります ただ此方を溶かして地金に入れてください、と言われれば そのように加工します 当然高くなりますが、ご要望にはお答えできます そして石だけ使いたい 枠は枠屋さんの枠を使うという場合 http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000140/ 石は入っていない価格です こういうものから選べます まだまだあるんですけどね 枠は返して下さい、と言っていただくと お返しいたします いくつか方法がありますので お店で相談してみてください

miffy-miffy001
質問者

お礼

ご回答をいただいておきながら、遅くなってしまい、申し訳ございません(体調を崩しておりまして、なかなかこちらまでたどり着けないでおりました)。 今回は、まずは、サイズ直しのみにすることにいたしました(母、叔母、ともにしぶしぶ了承…ゆるすぎて落っことしたらどうするの?と言ったら、だまりました)。 この流れで、将来的にはリフォームもいけそうです。 ありがとうございました。

miffy-miffy001
質問者

補足

別件で、ジュエリーの購入を検討いたしておりますので、こちらのサイトで質問させていただき、ご相談させていただくつもりです。 もしよろしければ、その際も専門家のご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • sinju555
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.4

ジュエリー関係の仕事をしています。 使えないまま置いておくのはもったいないのでリフォームして使いやすくしたほうが本当は良いのですが・・・。 デパートのマークが入っていてもいなくてもあまり関係ないというか、デパートのほうが実際には高く付くという感覚なので実際は意味を成さないです。 どうしてもマークを残したいのなら、指輪の内側にメッセージやイニシャルを入れているのがありますがその部分だけ切り取ってリフォームした製品にはりつけて入れる事もできるのですが、コレをやってくださる職人は今のところ日本でひとりしか知らないです。

miffy-miffy001
質問者

お礼

せっかくご回答下さったにもかかわらず、お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。 体調が完全に良くなりましたら、三越に持って行って、まずは、サイズ直しを依頼してみます。 サイズ直しをしただけでも、今よりも快適に使用できると思います(控え目な大きさのダイヤのため、普段使いしやすく、毎日つけていますが、やはりリングサイズがジャストサイズではないので回ってしまうのは気持ち悪いものですね)。 ありがとうございました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

専門家ではないですが 指輪のリーフォムを経験したことがあるのでそこからの体験談で: 結婚指輪や婚約指輪のサイズ直しを嫌がる人は多いと聞きます。 せっかくの円(縁)を切ってしまうのはやはり印象がわるいのでしょう。 なのでわたしのおすすめは枠はそのまま残して ダイヤをほかの枠に移すことです☆ 回答として2番をおすすめします。 持ち込んだ指輪の枠をほかの形にする場合、 その金属が本当に使われるかはなぞです。 というのも指輪をつくるのには金属をかなりの高温にして 溶かすわけですからその中に元の指輪が本当に入っているのか?? ということなのです。 わたしは以前形見の指輪をリフォームしようと思い 御徒町にもって行きましたがこのような話を聞いて リフォームを諦めた経緯があります。 なので質問者様に関しては全く新しい枠を 用意してそこに婚約指輪のダイヤと独身時代のダイヤで スリーストーンダイヤモンドリングを作るのがいいのではと思います。 婚約指輪の枠はそのまま記念としてとっておいて お子さんに譲られてもいいかと思います。 (金属の買取に関してはブランドは関係ないはずです。 ブランドマークはブランドの保証と個人の自己満足です。) あまり参考にならないかもしれませんが 満足する形で指輪をリフォームできることをお祈りしております。

miffy-miffy001
質問者

お礼

i-am-pooh様、ご回答をありがとうございます。 枠は残しておいて、0.43カラット×1個と0.20×2個を使ったスリーストーンダイヤリング用の枠を新たに作ってもらえば、万が一、後からリフォームを後悔したとしても、残しておいた枠に0.43を戻すことができますね。 ただ、「枠は残しておきたい」という希望は聞いてくれるものなのでしょうか…?ちょっと心配…。リフォーム店と相談してみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは (1)エンゲージのサイズがゆるくなってしまったので8号→7号に直すのみにする、 これはありですよね (2)エンゲージの0.43カラットと前述の2個の0.2カラットのダイヤを合わせてスリーストーンダイヤモンドリングにリフォーム、 ちょっとかわいい感じになると思います (3)(1)の場合、0.2カラットのダイヤ2個がそのままになってしまい、もったいないので、それぞれを使って夫用(タイピン等)と自分用(リングやネックレス等)のものに作り替えてもらう。 ネックレスなら良いと思います それかサイズお直して他の指にする指輪にするか 婚約するときとかであれば そのサイズ直しは縁起が悪い、とはこちら側が思います(販売側) 極力やりたくないですし (よく一人で男性の方が婚約指輪を購入されて、サイズは適当「お姉さんぐらいの指です←いいんかそんなアバウトで!のような場合、後々サイズ直しにお持ちになって、深いタメイキということがあります) 大きくするのも小さくするのも1回切り込みいれますから そんなことは聞いた事がないです どっちみち購入するときとか、結婚式ぐらいまではやりたくないですよね (2)せっかくの三越マークの刻印の入った指輪をリフォームなんかしたらもったいない、宝石業界における三越ブランドの威力を知らないのか…等 これはなんとなく判ります 後から入れてくださいね、と言われてもその刻印無いですから もったいない気がしますが サイズ直しなら消えることはないですし もしなんでしたら三越さんに持ち込んで直してもらうのが理想です 三越に確認したところ、三越のジュエリーリフォームコーナーを利用してリフォームしてもらってもいわゆる三越マークの刻印は入らないとのことです。 は、枠は枠屋さんでの作成になりますので リフォームですと三越の刻印は無いと思います ただまったく違った考え方ですが たんすにしまっておいて日の目を見ない 三越マークなら 気に入った形に変えて日の目を見せてあげるのが 宝石にとっても幸せだと思うのですが いかがでしょうか?

miffy-miffy001
質問者

お礼

yuyuyunn様、早速のご回答、ありがとうございます。 大きくする場合でも、一度切り込みを入れるわけなんですね。 母(自称宝石の目利きとか専門家とかナントカ)と叔母(男の子しかいないため、私のことを娘のように思ってくれるのはいいがアレコレ言う)に言ってやります! エンゲージリングは、婚約以来、結婚してからも毎日、マリッジと重ねづけにして普段使いしています(高さがないタイプなので使いやすいのです)。 ただ、くるくると回ってしまうのが難点で…。 それでも気に入っているのため、毎日使っているせいで台が汚くなってきてしまっているのもあってリフォームも、と考えた次第です。 yuyuyunn様は、宝石業界にお詳しい方かとお見受けいたしますので、お教えいただきたいのですが、「三越の宝石」や「三越のダイヤモンドリング」って、そんなに凄いんでしょうか?よろしければ、もう少しおつきあいください。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エンゲージリングのサイズ直し

    3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。 そこで、問題が…。 リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。 出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣) そのせいか、すでにリングが歪み始めています。 質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか? 素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと、強度の面で大丈夫なのかな?とか、裏に印字されている文字(Pt900 カラット数 KtoM 購入店のマークが刻印されています)には影響ないのかな?とか考えてしまうのですが。 マリッジリングと合わせてつけるデザイン(マリッジでエンゲージのダイヤを囲むようなデザイン)なので、マリッジをジャストサイズにしておけば、エンゲージがクルクル回る事な無くなるのかな?とも思うのですが、マリッジを付けるのは来年の4月なので、それまでにエンゲージの歪みがどんどんひどくなりそうです。 一生大事にしていきたいエンゲージリングなので、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 ジュエリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • エンゲージリング

    diaのエンゲージリングを買いたいのですが、 1.ブルガリの指輪(クラリティIF、color E、0.3カラット、50万) 2.問屋の指輪(クラリティVVS、color D、0.3カラット、30万) どっちがよいでしょう? 決め手は?

  • ずっと使えるエンゲージリング

    エンゲージリングを探していて、二つで迷っています。 シンプルな0.3カラットの一粒ダイヤと パヴェタイプのデザインリングです。 一粒の方はエンゲージリング!という感じで素敵です。 憧れだったこともあるし、気に入ったデザインのものもあります。 ただ一粒タイプは結婚後にしなくなるとよく聞くのに加えて、 0.3カラットというのも小さいのでますますどうなのかな・・ と思っています。 デザインリングの方は、鑑定書はないですがとても華やかで素敵です。 年を重ねてからもリフォームなどすることなく ずっとつけていられるかな、と思うのですが エンゲージでデザインリングってどうなんでしょう? せっかくの婚約記念なのだから一粒をもらっておけばよかったと、 思ってしまったりするのかな・・と考えてしまいます。 一粒ダイヤを持っている方 結婚後にも使用する機会はありますか? またどのお店の方も言っていますが 年をとるにつれてボリュームが欲しくなって 小さい一粒のものはしなくなるのでしょうか? またエンゲージでデザインリングを選ばれた方、 後悔されている、デザインリングで良かった などのご意見があったら教えてください。

  • エンゲージリングのリフォーム

    結婚20年。 エンゲージリングのサイズが合わなくなりました。 購入した宝石店以外で サイズ直しをする場合 気をつけることは・・・? よく 宝石(ダイヤ)がすりかえられた・・・とか聞きますが 百貨店の宝石店が安心でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 質屋での買い取り価格(ティファニーのエンゲージリング)

    もしもカテ違いでしたら、申し訳ございません。 ティファニーの婚約指輪を質に入れた場合の買い取り価格を知りたいのですが、関連のお仕事をなさってる方などご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さいませ。 プラチナと一粒ダイヤのシンプルなエンゲージリングです。 鑑定書、カード、ケースと箱、紙袋が一緒にあります。 鑑定書には、0.18カラット、POLISHとSYMMENTRYがともにVERYGOOD、クラリティがIF、カラーがDとあります。 サイズは5号です。 ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • エンゲージ(婚約指輪)のランクを教えてください!

    この度結婚をすることになり憧れのティファニーにて指輪を買っていただくことになりました。ダイヤの大きさ、価格、4Cなどすごく悩みます(>_<)お店の人に色々と話を聞くにつれて埋め込みダイヤ『ダイアモンド・ドッツ』という一粒ダイヤのものに決めようと思っています。ティファニーの指輪はネームバリューがあり、0.3カラット、VVS2(クラリティー)、F(お色)で50万を超えますがエンゲージとしては一般的にOKなのでしょうか?もっと大きい石の方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 指輪のサイズ直し

     カルティエのスリーゴールド・ウェディングリングを購入しました。真ん中のラインにダイヤの入っているタイプです。  購入時、「この指輪のタイプはサイズ直しができないのでよく選んでください。」と言われてちゃんと選んだつもりでしたが、購入後、やぱりもう一サイズ大きなものを買ったら良かったかなーと悩んでいます。  内側にメッセージを刻印したため、今更どうすることもできず、どうにかサイズ直しができないものかどうか悩んでいます。  カルティエの直営店でその指輪のサイズ直しが無理であれば、他のお店でも無理でしょうか?良い方法はありませんか?

  • エンゲージリング

    こんばんは♪ エンゲージリングを探しているのですが カルティエかショーメのエンゲージを 買われた方がおられましたら、是非教えてください★ 他ブランドで見たところ 0.45カラット Fカラー VVS2→68万円でした。 カルティエやショーメで買われた方はどうでしたか? 同じように、カラット・カラー・クラリティーを教えてください☆ どうぞ宜しくお願いいたします☆ お礼は遅くなっても必ずさせていただきます☆

  • このエンゲージリングの値段どうでしょうか??

    エンゲージリングを見にお店に行ってきたのですが 色々見すぎて、よくわからなくなってきたため質問させて頂きました。 ブランドものではなく、宝石屋さん中心に見てきたのですが そこで、一番いいかなぁ。。と思ったのが、 0.413カラットでVS2-D トリプルエクセレントで 20万のものでした。台を入れて、26万です。 他のお店では、同じようなグレードで、カラット数が 小さいものでも26万では無かったので いいかなぁ。。と思ったんですが、 参考までにこのお値段はどうなんでしょうか?? 予算的にもとりあえず範囲内です。 ちなみに鑑定書は、AGTのものです。ルーペで見た拡大?画像も ついてました。カットがハート型になってるやつとかです。 台は、シンプルなたて爪がいいので正直どこのお店でも あんまり変わりは無い気がするのでダイヤで選ぼうと思ってます。 ちなみに台は、プラチナで54000円くらいです。 ちょっと急いでおりまして、彼氏が遠方の為 私が選んで買うことになり迷っております。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • エンゲージリング(妥当な値段でしょうか)

    はじめまして。エンゲージリングのお値段のことですが 以下の条件で87万というのは妥当なのでしょうか? ブランドやデザインにもよるのでしょうがご意見お願いします。 カラー:F カラット:0.905 カット、研磨、対象性:トリプルエクセレント クラリティ:VS-2

専門家に質問してみよう