• 締切済み

離婚したのですが、結婚指輪の処理に悩んでいます

3か月程前に離婚したのですが、結婚指輪をどうしたらいいか悩んでおり、未だに持っています。経験者の先輩方はどうされたのでしょうか?売ってしまわれましたか?それとも捨ててしまいましたか?失くした方や、リフォームして再利用されている方もいるでしょうか?また、私と同じように何となく持っている方もいるのでしょうか? 今は相手に対して未練や恨みなど無いのですが、なんとなく縁起が悪いような気がして、神社などでお払いしてもらおうかと考えておりますが、皆様はそういうの気にされましたか?優柔不断な私に皆様の経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。お願い致します。

みんなの回答

noname#154154
noname#154154
回答No.9

ほんとにいらないですよね! 私はすぐエンゲージもマリッジも質屋に売りました。 かなり安く買い取られましたが、お金じゃないですよね、いらないです・・。

monta59
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。私としては、売ったお金で何か買ったり食べたりっていうのもイマイチ気がのらなくて、どうしたものかと考えておりましたが、スッキリする為に売ってしまおうと思います。ありがとうございました。

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.8

元妻は、結婚指輪も婚約指輪も置いていきました。 婚約指輪は小さいけれどよい石でしたので、母が再利用しています。 結婚指輪は、どうしたか覚えていません。まだ残っていたら、現在の妻とおいしいステーキでも食べに行く原資にします。よい質問をありがとうございます。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.7

売って美味しいものを食べて消化!これでスッキリ!

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

私は離婚届を出した後 その足で質屋に行って 売り飛ばしました。 婚約指輪、結婚指輪 そのほか真珠、ルビーなどの宝石類 貴金属のネックレス、指輪ブローチ 前夫からもらったのは、結婚指輪(2万)と 5万程度のファッションリング あとの婚約指輪、貴金属、宝石類は 前夫の親が買ってくれたものです。 前夫との結婚生活は、不幸で不毛なものでしたので それらを見るだけでも、そこにあると思うだけで 吐き気をもよおしましたので 即売りました。 慰謝料も、前夫から踏み倒されての離婚後の生活でしたので 生活にも困るときがありました。 売ったお金は、お米に変身しました。 合計3万くらいでしたかね。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

他の貴金属とまとめてネックレスにリフォームしました! 離婚後、5~6年して再婚しました。返すことも捨てることも考えられずリフォームしました。独身時代に元彼から送られた貴金属や叔母の形見などありったけの貴金属をもとめてもらいました。 材料費だけでも20万ほどになるオリジナルの素敵なネックレスに返信して大満足しています♪

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

私も何もかも置いてきました。 すべてきれいにさっぱりとした気分で前向きになれてよかったです。

回答No.3

売っちゃいましたよ。ちょうど高騰しているときだったので、お金もなかったので、「天の助け」といったところでした。(^^;

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

返しました。 返されても困るだろうなーと思って、あえて返しました^^; 今は金やプラチナが高値なので、売ってしまうのもいいかもしれません。売ったお金でパーッと何かおいしいものでも食べて、形に残さなければ遺恨になることもなさそうですし。 あとはいっそ、海にでも投げてみたらどうでしょうか?^^(やってみたいです)

noname#144768
noname#144768
回答No.1

そのままとってあります。 未練があるとかではないのですが、ただ何となく(笑) しかも、もう10数年以上前です。 しかも、もう再婚しています^^; 今は、どこに仕舞ったかも忘れてますが。 売ってしまうのも案外スッキリするかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・お返し・結婚指輪を折半することについて

    はじめまして。 来年に結婚を控えております。 私(20代後半・派遣社員)、彼(20代後半・正社員)です。 私はコダワリがあり、どんなものでも「コレ!!」と惚れたものじゃないと、 優柔不断でなかなか決められないタイプです。 少し前から、婚約指輪を探し始めました。 予算を尋ねても、はぐらかされたのですが、 急かされても決められないし、優柔不断な部分も持ち合わせているので、 前もって目星を付けておこうと下見をしていました。 すると、ある指輪に惚れてしまいました。 先日、改めて予算を尋ねました。 それは、惚れた指輪の半分でした。 ちなみに、彼の予算は、「夏のボーナスから車の保険代を引いたもの」です。 私は諦めきれず、婚約指輪+お返し+結婚指輪を折半することを思いつきました。 彼の年収:私の年収=7:3なので、その割合で計算するのはどうかと考えています。 彼に提案する前に、皆様のご意見を伺おうと思いました。 ・私の考えについて、どう思いますか? ・提案された場合、男性はどのような気持ちになると思いますか? ・同じように折半された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について

    教えてください。 春に入籍を予定しています。 それにあたり彼と婚約指輪を探しているのですが、 どこで購入するか迷っています。 なるべく人と被らないような指輪を希望しているのですが、 オーダーとなると優柔不断も手伝って不安です。 みなさまどこで買われましたか? オススメがあれば教えて下さい。

  • 離婚後の結婚指輪

    お世話になります。しょーもない話で申し訳ございません。 先週、離婚が成立した娘もちの母35歳です。 離婚された皆さんは、結婚指輪をはずしているのでしょうか? 未練たらたらと言う訳ではないのですが、 二度と結婚はしようとは思いません、と言うか肉体的に出来ない者になってしまいました。男性からも既婚者と思ってもらえると有難いです。 うぬぼれではありませんので、ご了承ください。 短期の派遣で仕事をしていますが、仕事の時や、外出時は薬指に結婚指輪をしています。 まだ気持ちが整理ついていないからでしょうか?はずすと不安になります。こんな私はおかしいでしょうか?情けないでしょうか? 多分、情けないとお叱りの意見が出ると承知しています。 最終的な離婚原因は主人の不倫です、夫婦生活で主人を満足させてあげれないからと言うことで、1年の別居中に半年の調停を経て、離婚になりました。主人は当初から愛人宅に住み着いています。 夫婦生活以外は、苦労はありませんでしたが、主人にとって失礼だと思い離婚しました。離婚後も不安や孤独でうじうじしている自分がいます 。毎日仕事と育児と忙しくしていますが、寝る前などふと思い出します。 情けない話で申し訳ございません、皆さんのご意見お聞かせ頂けると有難いです、宜しくお願い致します。

  • 離婚後の結婚指輪と婚約指輪どうすれば?

    皆さん、こんにちは(^^) 先日、今年に入って離婚した友達に相談されたのですが、私には良く解らなくて困っています。 経験者等のアドバイスお願いしますm(__)m 質問の内容というのは、タイトル通りなんですが、 結婚指輪と婚約指輪というのはどこに持っていけば売れるのか・・・ということです。 話し合いの結果、結婚指輪(ペア)と婚約指輪は彼女が引き取ったそうなのですが、 「持っているとあまり良くない」という話しを聞いたらしく早々に売ってしまいたい!ということでした。 私が思いつくのは、リサイクルショップか質屋なのですが、質屋は行った事がないので、どういう質屋がいいのか解りません。 リサイクルは若い店員さんが買い取りしたりしてますよね? そういうとこで、それなりの鑑定してもらえるのでしょうか? 田崎真珠で買った、ノーブランドのダイヤモンドリング(よくあるエンゲージの)なので、買取額は期待してませんが、できればより高く売れる所の方が嬉しいみたいです(誰でもそうですよねf(^-^;) みなさんのアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

  • 気にいらない指輪を買い換えたい

    一年前にオーダーで作った結婚指輪(30万くらい)が気に入らず、新しいものに買い換えたいのですが夫にどう話すべきか迷っています。 雑誌のデザインを見てその指輪を作ったデザイナーと同じ人に作ってもらったのですが、予算を下げたため、似ても似つかないショボイものが出来上がってしまいました。 リフォームか売るかして気にいった指輪を買いたい、と思い父母に相談したら「結婚指輪を売るなんて別れたいっていう意味と同じじゃない。縁起悪い」「いい気持ちはしないよ。しばらく時間が経つまで置いておいたら」と言われ、とりあえず結婚式はその指輪で臨みましたが、やはり気に入らないのでその後ほとんど使っていません。 オーダーなので返品できる可能性は少ないし、売ったとしても1/3くらいの値段になってしまいますが、先日他店で素敵な指輪を見つけてどうしてもそれが欲しくなってしまいました。 黙って売ったりしてもいずれわかって喧嘩になってしまうと思うので、正直に話して新しいものを買いたいのですが、どういう風に話せば夫の機嫌を損ねずにすむでしょうか?今まで何回かほのめかしてみましたが色良い返事はもらえませんでした。 ちなみに、夫はとても温厚でめったに怒らない人です。ただお金には厳しい人です。このことで離婚の原因になったりするようだったらガマンします。浅はかな質問ですがよろしくお願いします。

  • 結婚指輪♪

    現在、31歳で後々結婚指輪を購入予定なんですが、女性からあげる結婚指輪は大体おいくら位の指輪をプレゼントしたら良いのでしょうか…(^^;? 経験ありの既婚者男女の先輩方教えて下さいm(._.)m

  • 結婚指輪の付け方

    男性、女性両方にお伺いします。 皆さんは結婚指輪ってずっと付けていますか? それとも家では外しますか? 私は出来ればずっと付けていたいのですが、 ふとした衝撃で傷ついてしまわないか、 洗い物やお風呂などの洗剤がメレダイヤの隙間に入り込んでしまわないか、 など考えると、外していたほうがいいのかな・・とも思います。 つけっ放しの方は、日常生活で気をつけていることはありますか? 外している方は、どんな時に外していますか?またそれは何故ですか? 皆さんの普段気をつけているポイントや、 「ちょっと外したつもりが失くしそうになった」などの危なかった体験談など、 お聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のその後…

    離婚したんですけど…7年も前に…」 誕生日とか、記念日ごとにもらってたアクセサリーは、すべて処分したのですが、さすがに頑張って買ってもらった婚約指輪の処分に悩んでます。 当然、もう二度とすることはないし… リフォームとかって言う人もいたけど、私は普段アクセサリーをつけないので、ムダになると思います。 ぶっちゃけた話で、20万くらいの指輪っていくらになるんですかねぇ… 結婚指輪もまだ持ってるけど、燃えないゴミに出しちゃっていいのかなぁ… あ~、未練タラタラみたいで嫌ですねぇ。 そんなコトないですよ。 思い出を有効利用したいだけです…

  • 結婚指輪、婚約指輪を検討しています

    こんにちは☆ 22歳OLで先日彼と婚約しました 再来年式を挙げる予定です で、結婚指輪と婚約指輪を検討しているのですがどこのブランドのがいいかと悩んでいます 正直婚約指輪はいらないかな 笑 とも思っていて。。。 別にかばんとは自分の好きなものを買ってもらおうかなと☆ ですが、参考にみなさんは婚約指輪はどこのブランドものですか? または大体おいくらのものですか??? 結婚指輪なんですが、シンプルのものにしようと思っています 4℃とかが手軽かなー とかやっぱりティファニー、グッチもいいなーとか 一番かかせないのが指輪の裏に二人の名前をほりたいです 経験談やアドバイス等よろしくお願いします

  • 結婚指輪のデザインどう思いますか?

    現在、結婚指輪を探しています。   そこで先日ショップで一目惚れしたマリッジリングがあるのですが、 中央にダイヤのついた花がくっついているデザインなんです。   http://kolje.net/index.php?option=com_content&task=view&id=34&Itemid=23   ↑このページの上から10番目の指輪です。     触った感じは、触ってとがっているところもないし、立て爪でもないのであまり引っ掛かることも無いんじゃないかなぁ、と思うのですが、現在している婚約指輪は立て爪なので服に引っ掛かってとても不便、という事もあって、 普段使いにする結婚指輪はやっぱり出っ張っていないデザインのほうが良いのかなぁ、なんて思います。   セミオーダーなのでこのデザインで花の飾りだけ取る事は可能なのですが、このお花のデザインがとても気に入ってしまって・・・。 とっても悩みます。。   結婚指輪のデザインで失敗された方などいらっしゃいますか? 経験談を含め、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう